20200222 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

新型コロナ肺炎の年代別死亡率で、80歳代が14%超で高いと騒いでいるが、肺炎は一般的にあんな感じ。年齢があがるほど死亡率が高い。

原因が新型コロナの肺炎で困るのは、治療中に院内感染でほかの病気で闘病中の人に拡大すること。ちまたの健康な人たちに感染しても、インフルと大差ないと分かってきたが、軽症な人たちがいろんな科で受診している間に、コロナを置いていきそうだし。いま重症な人にばかり目が向いているけど。

高齢での長旅のリスクは、誰が負うべきなのかな? 39℃近い熱があったのに、インフル陰性だったからバス旅行に行った70歳代女性もいたが、みんな普段どんだけ元気なんだ? それでも判断力は衰えているらしい。他山の石とせねばなるまい。世話している若い現役世代が感染して、とか疲弊しきって自殺?して、とか気の毒すぎる。

★旧暦1月29日 月齢28.2

コメント

michi0401 michi0401 2020/02/22 05:59

おはよーございますにゃぁ♪
ふだん熱も出さずに低温動物なので、37℃なんて熱出ると、もうくらくら。。。

samskywalkerjr samskywalkerjr 2020/02/22 06:30

今日、バーちゃん、デイケアに行くんだけど、行かさないほうがいいのかなと悩む。92歳。

去年、4回も肺炎で入院した時は『ダメかもしれない』って思いました。今回の武漢肺炎を患えば、たぶんダメでしょう。

なんか、身近に迫ってきているように感じます。まだ四国では発症者はいないけれど、バスツアーで来ている人はいると思うので。

昨日確定申告に税務署に行ってきましたが、全員マスクをして、入り口でアルコール消毒、パソコンを触る前にアルコール消毒。ものすごい人込みです。大都会なら、とんでもない人たちが税務署内で『集会』しているみたいになっているはずです。パソコン操作の指示などで税務官と『濃厚接触』しました。3,40センチでした。1時間ぐらい。

常日頃Twitterで煽っている僕が新型コロナウィルスにかかったらシャレにならんです。トホホ。

haruno haruno 2020/02/22 07:23

長野の母親は「病院がいちばん危険だから」と、通っていたリハビリも「やり方わかったので自分でやります」って言ってやめたわ、と話してました。

和歌山のケースは、感染経路不明と言ってたけど、熊野古道の入口の町らしいですね。たどれば必ず原因はあって、空からウィルスが降ってくるわけではないでしょう。

でも今の世の中、人も物も完全にストップ、鎖国しろ、というわけにはいかないと思う。今回は武漢が騒がれているけど、09年のインフルはメキシコからアメリカ、そこから日本だったし。

nekonori-216 nekonori-216 2020/02/22 07:47

確かに今一番危険なのは病院ですにゃあ。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン