20200302(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

ジャガイモ料理をいろいろ試したが、ふかして何も味付けせずに食べるのが、いちばんおいしい。

ふかすには炊飯器が便利。でも一度にたくさん出来てしまうので、ちっさい1.5合炊きの炊飯器3000円也を買った。ジャガイモが2個ほど入る(2個しか入らない)。タイマー無しで、炊飯と保温の切り替えができるスイッチが1個ついているだけの、シンプルなもの。

黒豆も試したが、ダメだった。固いので、途中でやめて圧力鍋に移した。甘酒も試したが、釜が小さすぎてダメだった。途中でいつもの炊飯器に移した。

いつもの炊飯器は、2005年に購入したものだった。ずーーっと日立製だと思っていたが、よく見たら東芝製だった。圧力1.4(ふつうは1.2)で、当時7万円ほどした。炊きたては何でやってもおいしいが、これは冷えてからもおいしいので、お弁当に重宝している。いちど圧力を調整する部分が壊れたので、上ブタだけ交換した。いまはもう販売中止だし、次に壊れたら、買い換えかも知れない。が、よくまあ長持ちするもんだ。

ティファールがセブという名前だった頃の圧力鍋4.5リットルも、まだ現役。これは前任校時代に買ったもので、かれこれ25年くらい使っている。シンプルなものほど、長持ちするネ♪

と、ネットで聴いていた「宋之韻」の朗読が削除されていて、ガッカリした私は、しみじみ思った。これだから電子媒体はアテにならない。。

しかしあの朗読は、とてもよかった。あんな風には、いつまでたっても読めないなー。とても美しい朗読であり、宋詞もまた美しく、感動した。同時に、これを美しいと思い感動できる自分にも、感動したのである~。えっへん♪

★旧暦2月8日 月齢7.5

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/03/02 07:54

おはよう春ねえ♪
インカが芽ざめてしまったのでふかしてカレーに添えてみた。
ぐうです。

ymznjp ymznjp 2020/03/02 08:31

Youtubeなら、ダウンロードできたかも。
ダウンロードできるものとできないものがあるけど、ためしてみれば?

haruno haruno 2020/03/02 09:33

朗読のほうは、ネットのページから削除されてしまいまちた。映像のほうはあちこちに上がっているので、そっちを見ています。

すまほで見るのとか、いろいろあるんだけど、壁が高いです。。

tak_si tak_si 2020/03/02 12:41

ジャガイモが新大陸からもたらされるまでゲルマンの人々は何を食べていたんでしょうね。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン