20200304(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日は、喘息の薬をもらいに行った。けっこう混んでいたが、みごとにみんなマスクをしていた。私も久しぶりにマスクを使った。いつもインフルも警戒して、「待つの、イヤだな~」だが、昨日は雑誌も手にとらず、じっとしていたら、先に処方箋を出してくれた。謝謝。

私のように持病のある高齢者(!)は、ふだんから注意深く暮らしている。映画館も人がたくさんいて頭痛するから、人生で5回くらいしか(誘われたので)行ったことないし、ホットヨガなんてもってのほかである~。元気な人たちが、多少の発熱でも「汗流してスッキリしよう!」とジムやコンサートで発散し、感染源となるのである。

10代、20代、30代「が」感染源となっているのではなくて、「も」感染源になる。多くは発症している年齢層の高い人々で、重症ならすぐ病院行きで医療従事者に感染させる可能性があるが、軽症だからと動き回る人たちが、市中で感染を拡大させている。観光バスの運転手、宴会に参加したタクシー運転手、仕事で市川から港区に通勤していた会社員、四国から大阪へライブに行った看護師、などなど。

クルーズ船組は、「下船したら普通に生活していい」と最初言われていたので気の毒だが、数人が発症した。でも1000人ほど(日本に)下船して、発症していない人のほうが多いので、あれはあれで想定の範囲内だと思う。厚労省的には。もちろん亡くなった人もいるので、少数ならいい、というわけではない。

北海道の知事さんがかなり評価されているが、さっぽろ雪祭りを中止していればよかったのに、と思う。今年は雪不足で、各地からかき集めるの大変だったんだし。でも1月の頃は、潜伏期間が長く(なかなか発症せず)、気づかない間に感染しまくる、という新型コロナの特徴がまだ分かっていなかったから、仕方ない。

五輪開催に向けて学校を一斉休校にしたが、感染のピークは4月と言われている。その頃までに、「風邪かな?」と思ったら自宅で様子見、外出しない。熱が出てきたら近所の病院で、インフルの検査。インフル陰性で熱が続き、空咳でだるさがきつければ、肺炎と新型コロナの検査。コロナの検査はどこの病院でも受けられるが、保険適用で検査費用は一部負担する(公費にしない)。新型コロナと確定して、重症なら隔離して治療。軽症なら自宅療養。そのために指定感染症の枠をはずす。(外さないと軽症でも入院)

ピーク時の感染者数は、万を軽く超えると思う。インフルでも毎年1000人くらいは死ぬようなので、新型コロナ肺炎もその程度は覚悟する。時期をみて指定感染症の枠を外さないと、病院も医療費もパンクする。

3月にモタモタ感染者数を抑えている間に、アメリカで感染者数や死者数が増えて、「そういえばインフルでは1万4000人(もっと?)死んでたっけ」と気がつけば、東京五輪も「別に大丈夫じゃね?」な感覚で、開催されると思う。その時、世界各地からコロナが持ち込まれて、秋から冬にまた日本で流行する。それまでにワクチンが開発されていれば、いいけどな~。

私が厚労省の幹部なら、こんな見通しで仕事しますね。

サーズより感染力は強いけど、感染しても若くて健康な人はあまり重症にならないようなので、武漢での封鎖は間違った対策だった。かえって家庭内で感染が拡大し、軽症な人まで病院に押し寄せて医療崩壊した。サーズの北京では封鎖がうまく行ったけど、同じ方法ではダメだったのだ。武漢を封鎖しなければ、中国全土に広まっただろうが、インフルと同じ程度の感染者数(これは膨大)と死者数(こっちも膨大)で、でも致死率はインフル程度に低くなったと思う。

★旧暦2月10日 月齢9.5

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/03/04 06:59

おはよう春ねえ♪

tak_si tak_si 2020/03/04 07:38

ビョークが若いころ、グリム童話「ねずの木」の舞台をアイスランドに移した映画に出てました。その中でお粥のようなものを主食にしているシーンがあったのです。ひょっとして、あれが葛粥だったのかも。

haruno haruno 2020/03/04 08:02

蕎麦ですよ。蕎麦の実を煮て、お粥にするようです。

ymznjp ymznjp 2020/03/04 11:17

今回のニュースを見ると、ハワイから帰ってすぐジムに行ったり、クルーズ船から降りてすぐにジムに行ったり。高齢なのに、元気な人多いですね。最近、ショッピングセンターや駅ビルの中にやたらとジムがあるけれど、高齢化社会で時間のある高齢者が通うという需要があるからかもしれないですね。わたしはとてもそんな元気ないけど。

tak_si tak_si 2020/03/04 13:16

間違えました。ねこ老師のカレーの奥にいた葛根湯が潜在意識から出てきました。

mack_chan mack_chan 2020/03/05 00:17

私、高齢者(本物です!)は気をつけて暮らしてますが
いつどこで感染するやら。

ところで、メッセンジャー見てもらえましたかな。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン