20200306(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日は北風ぴゅー♪の中、ふつうにお散歩に行ったら、風邪いぼ(口内炎1つ)できて、夜中に胃痛で目が覚めたので、板藍根を飲んで、寝た。朝おきてみると、口内炎も小さくなり、もりもり長野のメロンパンを食べている。

本当は、今日北京へ行き、20日に帰国する予定だった。いま北京へ行っても2週間隔離され(どっかの施設に)、それだけでビザ無し渡航の有効期限きれて帰国すると、今度は日本で2週間隔離(どっかの施設に)されることになった。いちお日本側は3月末までの措置だが、延長されるかも知れない。

となると心配は、留学生である~。原発事故のあった年にちょうど教務関係の主任をしていたが、留学生(とくに韓国)が来るの来ないの、調整がけっこう大変だった。今回のアベさんの決断も、しゅう君に遠慮したというより、韓国が大騒ぎするから、韓国がどうしようもなくなるまで待ってたのでは?、と疑う。

大阪府知事は一生懸命に感染ルートを追って、疑わしきは全員検査して公表、とやっているが、韓国みたいになるぞ~、と思う。でも止めさせようとするとこれまた大騒ぎするだろうから、ほっておくしかない。まっさきに医療破綻しそうだ。同時に、経済的打撃もけっこう大きいと思うが。

あきれるのは愛知である。ハワイ帰りのおばさんが、夫が陽性なのにジムへ行ったのは自分の陽性確認前だったようだが、陽性だから病床があくまで自宅待機していろと言われたおじさんが、複数の飲食店へ行って「おれ陽性だって」と触れ回っていたという。愛知は、県知事と名古屋市長が仲悪くて、こういう時、にっちもさっちもいかない。愛知県より名古屋市のほうが有名、という複雑な状況もあり。

厚労省のHPを見てみると、最新の状況(クルーズ船を除く)で、検査数6777人、うち陽性317人、うち発症287人、うち重症27人(発症者の約1割)。検査対象を広げて、感染者数がもっと増えると、重症の割合はもっと下がって、インフルと変わらないね、と目に見えるようになる。重症から軽~中症になった人もいるし。

でもいまは死者6人(クルーズ船を入れると計12人)のほうが目を引くから、感染者数を抑えたい、母数を大きくしたくない、ということで入国制限に踏み切った、ということだろう。「なんで今さら?」って五輪開催のためですやん。IOCの委員があれこれ言い始めてから、ドタバタいろいろ始まったわけで。

来季はワクチンが使えそうだし、五輪さえ終われば、みたいな感じになってきた。

★旧暦2月12日 月齢11.5

コメント

huangzi huangzi 2020/03/06 12:32

百均で黒ゴムゲットしました。仕事中はともかく、帰宅後にちょっと出かけて帰ってくるパターンはこれで十分です。ありがたやー。

ymznjp ymznjp 2020/03/06 12:48

すごいよね。その陽性なのに、家族に「外でうつしてやる」と宣言して飲食店に行った人。警官が防護服来てやってきたらしい。
そんな大騒ぎを起こして、今後の人生たいへんだろうな。想像できなかったんだろうか。

michi0401 michi0401 2020/03/06 19:00

百均覗いて来ました(╹◡╹)
白いのは、平ゴムばかり。
パジャマのゴムが、ゆるくなった(←痩せた?まさか、伸びただけ)ので、平ゴムゲット。
髪の毛用で、黒地にラメ入りゴムを見つけ、おしゃれマスク作ろうとゲット♪

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン