20200310(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

雨だ。あったかい朝だ。春だ。

ちっさい1.5合炊きの炊飯器3000円也を導入してから、ジャガイモの消費が進んでいる。カットすると3個まで入る。水がなくなるとスイッチが切れるシンプルな作りで、余分な水分を飛ばしてくれてホクホク、というより少しねっとりした感じに、仕上がる。主食にしても、うまい。ありがたや~。

ありがたいと言えば、このご時世に「マスクを送りました」という人がいる。おせっかいな中国人である~。インド人はみな親切で、中国人は大抵おせっかいなのである。「十分にあるから要らないよ」と2回は言った記憶が私にはあるが・・、3回言うべきだったのだらうか?

ハンカチマスクをいろいろ試して、あまり派手でないハンカチも100均でゲットし、ストッキング輪切りをゴム代わりにすると耳も痛くなく、快適である。ストッキングって、縦にはでんせん(どんな字?)するけど、輪切りだと伝線(← こんな字)しないんだね。

私は布マスクの愛好者で、未使用のがタンスに1つある。喘息の発作が出ているときは、乾燥対策にこれを濡らして使う。布マスクは洗うと情けない感じになるが、ハンカチマスクはシャキッとしていて、なかなかよろしい。

花粉症対策にはならないが、花粉症用のマスクは蒸れて、気持ち悪い。私の花粉症は、1日に2回くらい大きなクシャミしたり、たまに鼻水たれたり、たまに頭痛したりする程度なので、「コロナ対策してますよ♪」アピールには、ハンカチマスクで十分かな。

体操しながらワイドショーを見ていたら、在庫のマスクをネットオークションで売っていた県議が「転売ですよね?」と記者に問いつめられていたが、安く仕入れて高く売るのが商売であり、いったい何がいけないのか? 議員でいながら学校等に無償で寄付するでもなく、商売に励んだのがまずかったわけで、辞めるなら県議のほうであり、貿易会社の経営に専念したらよろしい。紀伊国屋文左衛門になれるかも知れないぞ。

★旧暦2月16日 月齢15.5 満月

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/03/10 08:56

おはよう春ねえ♪
満月なのに雨だって。

ymznjp ymznjp 2020/03/10 10:07

わたしもそうおもいましただ。

県議は、商売やめて県議続ける意向らしいけれど、
この人は買占めしたわけでもなく、本当に前からマスク持っていたらしいので、
高値で売ろうとした点はよくないけれど、県議でなければここまで非難されなかったかも。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン