20200322 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

この三連休、私ものこのこ新幹線に乗ってきたが、車で買い物にいくと品川やら富山やら、他県ナンバーの車とすれ違う。大阪と兵庫だけ往来自粛しても、しょーもない。北海道のやり方はモデルになるが、大阪は反面教師。

東京や横浜は、チャーター便やクルーズ船の対応で病床埋まって、やたら「検査しろ」と言われても、とっくに余裕ないのではないかな? クルーズ船組の感染者、山梨や静岡まで運んでいたし。

感染者が出たら行動履歴を公表して、「思い当たる人は注意してください。具合悪くなったら相談してください」なのだろう。それでいいと思う。感染していても陰性になったり、逆に無症状だけど陽性だったり、検査は手間かかる割に精度が100%でないことは、チャーター便組で明らかだったし。

医者が「検査が必要」と判断したのに断られたケースが260件あったというが、「検査したら陰性だった」数はその何倍も多い。そろそろ「感染しても死ななきゃいいよね」モードに、世の中がシフトして欲しい。そうなるように行政のトップは動いてほしい。

感染を恐れるから一斉休校だの入国制限だのになる。潜伏期間でも感染して、誰が保菌者か分からないから、念のために全員を、と。

いまだに「未知のウィルスだから怖い」という人がいるが、とっくに遺伝子も解明されて、ワクチンや検査キットの開発が進んでいる。治療薬も既存ので効き目ありそうなのがいくつか出てきたし、開発して臨床試験に入ったものもある。治療法も予防法も、そのうちきちんと出るから、いまは重症者を増やさないように、そのために感染者も爆発的に増やさないように、努力するしかない。感染者が増えれば、そのうちの1割程度は重症になるようだから、治療の甲斐なく死亡する人も増える。

感染者を爆発的に増やさないためには、

①自分が感染しないように、しても軽症ですむように気をつける。
②すでに感染しているかも知れないので、人にうつさないよう気をつける。

①のためには、こまめに手洗いし、顔には触らない、十分に栄養と睡眠をとって免疫力を下げないこと。②のためには、マスクをすること。会話程度でも感染力があるようだから。まして咳やクシャミが出る人は必ず!

大阪の知事は、まずマスクして会見したらよろしい。北海道はちゃんとマスクしている。日本は花粉症の人が①のため(自己防衛のため)にマスクしている率が高くて、花粉症でなくても「だてマスク」などといってマスクしている人がいるので、よかった。

電車内でワーワーしゃべらない、というのもよいのだと思う。台湾も電車内は静かだった。中国はぜんぜん違う。大声でおしゃべりする人、ケイタイで話している人、とにかく騒がしい。床にペッとツバや痰を吐く人(最近は少ないが)、幼児におしっこさせる人(地下鉄では少ないが)、小銭を要求して回る人(つまり物乞いで、感染症には影響ない)、混沌の極みである~。公衆トイレも手洗いの水が出なかったりするし。

そういう国情だから、都市封鎖なんて強硬手段に出たわけで、大阪が武漢の真似する必要なかろうと思うのだが。。ましてニューヨークとかロンドンとかは。

★旧暦2月28日 月齢27.5

コメント

tak_si tak_si 2020/03/22 06:05

ぼたもちを食べました。

michi0401 michi0401 2020/03/22 06:26

おはようにゃん太♪
暖炉前は、朝晩だけ?

haruno haruno 2020/03/22 08:07

暖炉はまだ一日中つけています。

ymznjp ymznjp 2020/03/22 09:21

もう辞めていなくなったけど、
わたしのいる学校の日本語学科の中国人の男の先生の中に、
校舎内の廊下の床にタンを吐く人がいたよ。
外じゃなくて、屋内で。
それを見たとき、大声で「あ~、きたなーい」と言ってやった。

それ以外に、試験中に鼻をかんだ紙を次から次へとポンポン床にすてる女子学生もいて、
驚いた。

こういう人は確かに少なくなったけど、まだいる。

nekonori-216 nekonori-216 2020/03/22 10:01

おはよう春ねえ♪
人口密度の高いところに住んでいる人が脱走してるんだねー。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン