20200328 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

天気が悪い。昨日は晴れたので、畑のブドウの木にまいていた藁をとったり、買い物にも行ったりした。当地のドラッグストアも、マスクは売り切れ、トイレットペーパーも品薄。マスクをしている人は半数くらい。

手ぬぐいマスク、切らずに使っていたが、折り重ねるとぶ厚くて鼻がつぶれるので、半分に切った。手ぬぐいは端が切りっぱなしで、洗濯すると糸がほつれるが、数回洗っているうちに落ち着いてくる。切りっぱなしにすることで、水分がたまらず、すぐ乾いて衛生的で、下駄の鼻緒が切れたら裂いて使うこともできる(いつの時代ぢゃ?)。

ネットで夏向けの涼しげな柄のをポチ♪したが、「洗濯したら端がほつれた、不良品だ」という声が多くて、やれやれ。いつから日本人はこんなアホになってしまったの? 「不要不急の外出」も、ちゃんと具体的に教えてくれなきゃ分かんなーい♪ 「不要不急」ってなに?

★「不○不○」の言葉を、思いつくだけ挙げてみよ。

ゆり子が「4月12日まであと3週間」自粛しろ、と言っている根拠は何かなと思っていたが、やはり東京の新型コロナ用病床はもう埋まっていて、軽症者をホテル等に移しても、増加の勢いがすごいと間に合わない、感染者をコントロールできる「ぎりぎり」な状態だ、ということみたい。重症者は最新の情報で13人、死亡者6人。東京都のHPは、グラフもあって見やすい。

厚労省のHPもチェックしているが、昨日は1日で感染者数がはじめて100を超えたというが、人工呼吸器が必要な重症者は1人もいなかった。厚労省のHPでは、数の変動がないと、数字が黒い。いま56人が重症。じわりと増えてはいる。初期は30人台だった。ここから亡くなる人もじわりといて、回復する人もいるが新規に加わる人もいるので、重症者もじわりと増えている。毎日見つかる感染者数ほど劇的には数字は動かず、医療現場が奮闘しているのだなと思う。

重症者の都道府県別の数は分からないが、死亡者のほうは愛知県が半分近くを占めている。次いで、北海道・兵庫・東京。高齢者との同居率が高い(北海道)か、介護施設や病院で職員や感染者から広まった(愛知・兵庫・東京)ケース。

年齢は70歳以上で、高齢者ほど肺炎には弱いが、愛知がとくに多いのは、なぜ? 「ほんまでっか」の生物学の池田先生によれば、サーズで重症化しやすい免疫タイプは分かっていて、日本人では5%がそのタイプ、名古屋がいちばん多いそうだ。新型はサーズの亜種なので、関係してるのかな?

欧州でも感染爆発していない国は、なにが違うの? チェコは外出時のマスク着用を義務化していて、「ないなら自分で作れ」と、布マスクを自作して贈りあうことをしているらしい。

イギリスの首相が感染したが、日本はいまだに議員たちが「NOマスク」でテレビに映っていて、しょーもな、と思ふ。

★旧暦3月5日 月齢3.7

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/03/28 06:11

おはよう春ねえ♪
しょーもな。

ymznjp ymznjp 2020/03/28 08:10

不撓不屈しか思い浮かばない……。
ほかに何かあるんですか、先生?

ymznjp ymznjp 2020/03/28 08:11

不会不会。不谢不谢。
これは違う、ただの繰り返し。

ymznjp ymznjp 2020/03/28 08:13

不老不死 不眠不休

haruno haruno 2020/03/28 08:20

不承不承は、日本語的にOKみたい。「ふしょうぶしょう」と連濁します。(← 日本語を勉強している中国人学生さんへ)

haruno haruno 2020/03/28 08:20

私がすぐ思いついたのは、不即不離。

haruno haruno 2020/03/28 08:21

ゆり子には、不言不語を贈りたい。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン