20200330(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

曇っている。。気温は春なので、曇りでも雪が溶けるスピードは速いが、晴れてくれたらもっと早く溶ける。溶けてくれないと、散歩もできにゃい。雪道や氷道に慣れていなくて。

こっちに疎開してから、「いるあいだに○○片づけよう♪」で、いろいろ食べさせられ、ダイエットが水の泡ぢゃ。今日のお昼の○○は、餅米である~。

娯楽関連が軒並み自粛で、「パチンコ店を規制しろ!」という声があるが、あそこは密閉・密集でも、密接に会話ではないので、けっこう大丈夫なんだと思う。別の意味で「さっさと規制しろ!」とは思うが。あれは「ごらく」ではなく「とばく」かな?

学校は窓を全開にして、密閉を避けて再開すればいいと思うが、梅雨や夏がきついねー。それまでに収まってくれるといいけど。エアコンなしで窓あけて、しかもマスクして、だとねー。

手ぬぐいマスクのヒモは、ストッキングよりタイツの輪切りが具合いいが、汗かきそう。ストッキング(タイツも)は織り方のせいで縦にしか伝線しないし、手ぬぐいは切りっぱなしで端がしばらくほつれるが、Tシャツの織り方はカットしても全然ほつれない。

長袖のTシャツの袖を、輪切りにしたらどうかしら? 袖が短くなったTシャツは、そのまま着ればいいし。

★旧暦3月7日 月齢5.7

コメント

ymznjp ymznjp 2020/03/30 08:24

授業は大きめの教室で間隔をあけてやれば大丈夫な気もするけど、
学校に学生が集まったら、授業以外のときにはくっつきあって話したりすると思う( ;∀;)

haruno haruno 2020/03/30 09:06

それは仕方ないよね。保育園なんか外から見てると、マスクしている子なんていなくて、元気にじゃれあってました。若い年齢層には感染しづらく重症化も少ないから、高齢者と接点のある人は気をつけよう!

一斉休校や春休みで、子どもをジジババに預ける、というのがけっこう危険だと思う。わざわざ田舎のジジババに会いに行く、たとえば冠婚葬祭で、なんてのも危険なんだな。

あとは、いま都市部で流行っているのが、イベントで感染した看護師や介護士が職場にもどって、病院や施設で広めるパターン。高齢者だけでなく、疾患のあるハイリスクな人が多いので、もっと注意しないと。

haruno haruno 2020/03/30 09:15

通勤電車が危険なら、とっくに感染爆発してたはず。発症しているのに出勤するのがダメなんで、一律にストップかける必要はないと思う。

病気は治しましたが、病人は死にました。
コロナは制圧しましたが、国は滅びました。

なんてことにならないよう、賢く生きたい。

ymznjp ymznjp 2020/03/30 11:31

コロナ制圧するために、国ほろびるかも。

コロナで一万人の死亡はたいへんなことだけど、
自殺だってあっというまに一万人死んでしまうし。

あちらをたてれば、こちらがたたず。

nekonori-216 nekonori-216 2020/03/30 17:04

さむい。いちにちじゅうさむい。

tak_si tak_si 2020/03/30 17:12

どてらを流行らせなくては。

ymznjp ymznjp 2020/03/30 17:55

どてらとかいまきはどう違う?

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン