20200407(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

動画配信をテストしたらとても簡単だったので、1年初級と2年中級は動画を中心にすることにした。たまに会議室で発音チェックできるかも知れない。時間を決めておいて、出入りさせながら。

歯医者さんでもらった歯の模型の代わりに、頭蓋骨の模型と、話し相手のチコちゃんのぬいぐるみ(パペット)を、ポチ♪ チコちゃんをいじりながら、授業するのだ~。一方的に話すと、聞いているほうが辛いだろうからニャ。

いよいよ緊急事態宣言か~。チャーター便組の対応をしたあとが指定感染症の枠を外すタイミングで、クルーズ船組の対応をした時が8割の軽症者は除いて治療を重症者(と重症化する可能性のある中症者)に集中する方針に決めるタイミングだったと思うが、どちらも逃した。

このまま検査も入院治療もホテル滞在もどんどん数を増やして、自粛で経済的に打撃を受けた人たちへの補償もどーん♪とやって、ぜんぶ税金からだ。持ちこたえられるのだろうか? 「夜の街」なんて縁のない生活をしている人もいるのに、風俗業にも補償して、学校は休校で子どもたちの教育が犠牲になるなんて、どうかしている。

★旧暦3月15日 月齢13.7

コメント

ymznjp ymznjp 2020/04/07 10:47

わたしが世間知らずだからわからないのかもしれないけど、本当に一ヶ月や二ヶ月でああいう店は資金が回らなくなるものなのだろうか。
テレビに出る人たちは「補償してもらわなくちゃ」とみんなみんな言っていて、その立場にいれば当然そう思うのかもしれないが、税金や国債でその金は払うのだろうし、結局は国民の年金を食い潰したり、子どもたちに先送りしたりするわけで。
特に銀座の飲み屋だとか、庶民には無縁の場所なんかの人に軽々しく言ってほしくないと思った。でも、そういうところでも等し並みに救済するのが、助け合いとしては正しいやりかたなのでしょうかね。

ymznjp ymznjp 2020/04/07 10:54

というより、こういうときでも、平気で銀座にのみにいく馬鹿者たちが減らなければ、
感染の拡大を防げないから、休業補償を払ってでもバーを閉店させるのが、みんなのためということなんでしょうか。

たぶんそういうことだろうけど、なんだかモヤモヤしますね。

michi0401 michi0401 2020/04/07 18:48

ムダな予算執行を削るのではなく、国債発行して、みんなの借金を増やすそうです。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン