20200519(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

雨だにゃ。梅雨入りって、どう判断するんだっけ?

緊急事態宣言の解除が待ち遠しい今日このごろ。一足早く解除された地域では、どんどん外出して、いわゆる「気の緩み」で感染者が増えるのかどうか、試してほしい。たいして増えなければ、「あの自粛、意味なかったのでは?」となる。8割おじさんの壮大な実験は失敗だった、ほっといても他のウィルスと同様、季節がめぐれば弱くなって、なんとなく収まる、ということに。

武漢の封鎖は無駄だった、むしろ愚策だった、とは中国共産党は死んでも言わないだろうが、日本政府はちゃんと検証してほしい。専門家会議の提言が妥当だったのかどうか。これだけあちこちに甚大な影響を与え、犠牲を強いたのだから(しかも過去形じゃない。これからが地獄かも)。

★旧暦4月27日 月齢26.0

コメント

michi0401 michi0401 2020/05/19 05:39

おはようございますにゃあ♪
がっこフツーにはじまると、三密?

haruno haruno 2020/05/19 06:15

「三密」でしょうねえ、とくに夏場にエアコン使うなら。でも使わないで、窓開け扇風機で、耐えられるかな? 

若い子は感染しても重症化して死んだりしないようだし、「具合悪いときは無理に登校しない」を学生も教職員も徹底すれば、いいと思いますよ、インフルみたいに。

症状もないのに検査して陽性率が低い、なんてのがそもそも無駄。陽性なら無症状でも軽症でも入院隔離させたのも無駄。そんな無駄なことを続けて、ハイリスクな人の多い病院や介護施設での感染拡大を防止できずに死者数を増やして、クラスター対策作戦は失敗だったと思っています。

失敗を認めたくないから、「本当は感染者はいまの10倍か15倍か20倍か分からんが、もっとたくさんいる」と言い出して、なのに「今日も新規感染者が10人超えました、まだまだです」とか、算数もできないおバカさんなのかしら、と思います。

mack_chan mack_chan 2020/05/19 08:40

なんとなく収まって、二波とか三波とかはない?
失敗か無駄か、すべて後になってからわかることで。。

nekonori-216 nekonori-216 2020/05/19 09:19

おはよう春ねえ♪
猛暑の地域でも感染は伸びているから温度で減少はどうなんだろう。
そこがインフルとはちがうところ?

haruno haruno 2020/05/19 09:33

第二波とか第三波は必ずありますよ。それからワクチンは、開発して大量生産して出回る頃には、ウィルスが変異していて、ワクチン打っても効かない可能性もあります。インフルみたいに、当たるか当たらないか、当たらなくても重症化しないから、と言われていちお打っておく、という具合になる。治療薬も、副作用がゼロではなく、タミフルみたいに年齢によっておかしな副作用による死亡もあり得る。

インフルより感染力は強そうだけど、無症状や軽症も多い。ただし重症になるハイリスク群がいて、肺炎になると一気に重篤になり、手を尽くしても半数は死亡する。

これは武漢からのチャーター便組の観察で、それまでのペーパーでの報告とあわせて、見えてきたことです。欧米経由のほうが毒性が強いのか、ほかの理由があるのか、欧米での惨状をみて驚くのは無理ないけど、感染のピークは欧米からの入国規制した3月末で、それが発症して確認できた4月10日頃が新規感染者数のピークで、徐々に下がってきました。院内感染で死亡者はその後も増えたけど。

ハイリスク群へのケアに重点を移すべきだった。全国一律でクラスターおきそうな場所(おきても軽症者ばかり)にいつまでも拘らないで、というのが私の考えです。

少し状況を整理して冷静に分析しないと、第二波、第三波、さらに別の新しいウィルスが生まれるたびに、全国的に仕事も学校も休んで自粛、なんてやっていたら日本はつぶれる、集団自決みたい。

haruno haruno 2020/05/19 09:33

猛暑の地域で感染者が伸びているのは、エアコン使っているところです。

haruno haruno 2020/05/19 09:34

インフルは、エアコン使っている地域では1年中流行しているそうです。

haruno haruno 2020/05/19 09:37

あと、とくにアメリカですが、貧乏人ほど犠牲者が多いといいますが、貧乏人ほど、驚くほど肥満です。肥満のせいで循環器系の働きが悪いから、肺へのダメージも大きいみたいです。

haruno haruno 2020/05/19 09:42

昔から日本では、「夏風邪はバカしかひかない」と言われていました。コロナウィルスは、風邪のウィルスです。その7種めの新しいのが、いまの新型コロナです。

一般的に、ウィルスは変異するにつれ、弱毒化するそうです。なので、あまり心配しすぎずに、当たり前の感染予防して、適度に運動もし、仕事も疲れすぎないようにやって、疲れたら休んで、機嫌よく暮らしているのが、いちばんだと思います。

ymznjp ymznjp 2020/05/19 11:28

この間、若い力士が死んだけど、彼は基礎疾患があったみたい。

通常のインフルで学生がまれに死ぬこともあるし、死んでも学校の責任にならないけど、
今度のコロナで一人でも死んだら、学校の責任を問われそうだし。

自粛が緩むと言っても、ある程度、当たり前の話しだし、どこかで緩ませなければ、損のほうが多くなる。どういう判断になるんだろう( ;∀;)

haruno haruno 2020/05/19 15:11

>今度のコロナで一人でも死んだら、学校の責任を問われそうだし。

こういう風潮がおかしい、と思っています。1人でも感染者が出たら施設閉鎖して消毒、全員2週間自宅待機、というのが。マスコミに公表されて、コロナ警察や自粛警察に電話やネットで誹謗中傷されて、というのが。

初期にこれやった和歌山が賞賛されましたけど、実態が不明で「おそろしい病気だ、感染したら数日でバタバタ死んでしまう」と思っていた頃は「やりすぎるくらいで調度いい」だったでしょうけど、いまは「やりすぎをいつまでやってんだ」な感じ。

これは負けている博打にさらにお金つぎ込むのと同じ現象かと思われます。もしくは、まちがったダイエットで体重落としている間にどっかおかしくなって、もう十分に痩せているのに「もっともっと」な状態。

なんか、感染者数が減るのが嬉しくて、「自粛作戦のおかげだ。これだけ減ったんだから、もっとがんばってゼロにしろ」みたいな気持ちなのかな。自分たちは3密状態でマスクなしでだらだら会議や会見していたくせに、と思ってしまふ。

haruno haruno 2020/05/19 15:17

数字って扱いがむずかしいよね。8割おじさんのシミュレーションがもともと正しいのかどうか分からないのに、あれに合わせて「予想したほど下がってない」と期間延長して、なんだかんだ理由つけて、設定した数値になるまで続けようとする。

数字ばっかり見ていて、実態を見ていない。病気ばっかり見ていて、病人を見ていない医者と同じ。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン