20200523 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

サミー君、今日でさよなら。また戻ってくるかも知れないが。

私は3月4日にここでこう書いてまちた。

>サーズより感染力は強いけど、感染しても若くて健康な人はあまり重症にならないようなので、武漢での封鎖は間違った対策だった。かえって家庭内で感染が拡大し、軽症な人まで病院に押し寄せて医療崩壊した。サーズの北京では封鎖がうまく行ったけど、同じ方法ではダメだったのだ。武漢を封鎖しなければ、中国全土に広まっただろうが、インフルと同じ程度の感染者数(これは膨大)と死者数(こっちも膨大)で、でも致死率はインフル程度に低くなったと思う。

予想は外れて、致死率はインフルの3分の1程度らしいけど。しかしコロナ騒動でインフル患者が少なくて、プラマイどうなったやら。サーズは若い人、とくに医療従事者にも感染すると、その人たちもバタバタ亡くなった。今度のはもっとゆるゆる感染して、持病のある高齢者はハイリスクだけど、医療従事者は感染しても本当は大丈夫。武漢では働き過ぎで、若い医者も亡くなったけど。

日本のクラスター対策は、濃厚接触者を見つけて検査して、陽性なら無症状でも隔離して、とやっていて、数が少ないうちはこれでも回るけど、数が多くなると、検査に時間とられて隔離で病床とられて、だから本当に検査が必要な人も電話がなかなか繋がらない、本当に治療が必要な人も病床がなかなかあかない、という事態に。どこかで重症者対策に切り替えていれば、感染者(とくに専門家委員会のいう「見えない感染者」)は増えただろうが、死亡者はずっと少なくてすんだと思う。どうせ対症療法しかないのだから、症状にあわせて入院治療とか自宅療養とか、当たり前だと思うけど。

中国が武漢封鎖なんてするから、よほど「やばい」ウィルスに違いない、人工的に作った生物兵器では?、などと疑心暗鬼。そうなるには中国にも世界各国にも、理由があったわけで、そこが大きな反省点ですね。反省せずに、防護服きて全人代やってたようだけど。

防護服、意味あるのかな、と思っている。マスクとゴーグルで、よくない? 手は、手袋より消毒液で手洗い。昔の小児科の医院みたいに。一般市民はマスクだけ、家に帰ったら石けんで手洗い。うがいはあまり効果ないとされている。

感染症もいろいろあって、ネズミや蚊が媒介するなら、都市封鎖も意味あるのかも知れないが(封鎖された都市内だけで感染、ほかの都市は安全)、今度のは呼吸器系で、ウィルスを直接吸い込む、もしくはウィルスが付着した物にさわって、その手で鼻や目や口元を触って感染する、わけだから。

理屈にあわない(と思う)ことでいろいろ人権侵害されるのが、ストレスだ。ゆり子もあいかわらず何やってんだか、国の緊急事態宣言が解除されたら、東京都知事に要請やら指示やらする権限はなくなるだろうに、解除後のロードマップ、2週間ずつ時間かけてぐずぐず規制緩和するそうだ。みんな従うのかな? 

★旧暦 閏4月1日 月齢0.4 新月

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/05/23 07:18

おはよう春ねえ♪
こーがんざいを点滴する時、先生も看護師も簡易防護服を着ていたね。
フェイスガードも手袋も。
マスクはいつもしているし。
病院内ではわりと出番が多いんだよ。

haruno haruno 2020/05/23 08:38

コロナウィルスだけが対象じゃないからね。主な目的は、患者さんに感染させないためでしょ? 見舞客もマスクぐらいはするよ、長野の病院でも。お掃除の人はビニールのエプロンみたいなのも着ている。

私が言っている防護服は、完全装備の脱着に訓練が必要な、頭から足まですっぽりかぶってあちこち青いテープでふさいでいるアレで、路上でPCR検査する意味あるのか、ってことです。

病院でも、あそこまでの装備は要らないんじゃないか。それこそ簡易防護服やフェイスガードや手袋やマスクで間に合うのではないか、と思います。

haruno haruno 2020/05/23 08:44

手袋もさ、脱ぐときにちゃんとやらないと汚染するし、安心してかえってあちこち触って、手袋のまま目や鼻をこすったりするから、慣れてない人は手袋しないで、こまめに手洗いしたほうがいい、と言われてます。洗いすぎて皮膚科を受診する人も多いらしいけど。

haruno haruno 2020/05/23 08:51

あと、オキシドールとエタノールって、成分が違うから効果も違うよね。オキシドールはにおいがきついから、スーパーの入口なんかに置くのはエタノールになるんだろうけど(蒸発するからタオル要らないし)、オキシドールのほうが殺菌効果あったはず。

nekonori-216 nekonori-216 2020/05/23 08:59

医者や看護師が汚染されないようにだよ。
こーがんざいは劇薬だからね。

haruno haruno 2020/05/23 10:41

そうなんだ、それはたいへんだ。それでも簡易防護服やフェイスガードや手袋やマスクで間に合うなら、それで十分なのでは? ましてPCR検査にあの防護服は不要なのでは? 路上で検査するのにあの防護服を着ていても意味ないのでは?

ymznjp ymznjp 2020/05/23 17:42

もうさ、マスクなんかやっときゃいいんだろという感じ。

haruno haruno 2020/05/24 05:40

まったくその通りでございます。スーパーもマスクしてないと入れてくれないような勢いだから、しょうがなくスーパーの入口でマスクして、出たら外してます。

東京都民1400万人いて、昨日の感染者2名だって。どういう検査してるのか、わざと少なくなるように細工しているのかも知れないけど、にしても日本人最大42万人死ぬ説との乖離が甚だしすぎる。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン