20200525(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

爽やかな朝~♪ ちゅんちゅん、おはよう、雀さん。

誘惑にまけてAmazonプライムに入ってしまい、昨日は映画「羊と鋼の森」を観た~♪ 「天正遣欧少年使節」の第1話も観た。「チャングムの誓い(字幕版)」の第1話も観てしまった。

というわけで、昨日はほとんど仕事はせず、ぐだぐだ遊んでいたので、今日は少しやらないと、だ。

大学は「休業」要請に従ったが「休校」にはしていないので、あちこち施設が閉まって職員がほぼほぼテレワークになったが、我々の仕事量はぜんっぜん減ってまへん。学生も、ちゃんとやっていれば、勉強量はぜんぜん減っていないでせう。なので、今年度の4年生が来年3月に卒業するのは、当たり前です。

問題は、公立の小中高生だな。このままズルズルと、解除後もぼちぼちの再開で勉強が遅れ、受験に不利だ、不公平だ、と騒ぎ、9月入学に持ち込もうということになると、はいそうですか、9月入学のほうが増えますか、じゃ入試もそっちに動かしましょう、そのあと半期は4月入学組と9月入学組がだぶって教室がまるで足りないので、一部の授業はオンラインで、ということになるかな。学年制はやめて、必要なコマを履修したら卒業、という形に?

元の生活に戻すと、1~2ヶ月でまた感染爆発の危機だと8割おじさんが脅しているが、季節が違うので、そうならないと思う。もともと8割おじさんのシミュレーション通りの展開にならなかったのに、まだ言うか! 映画館なんて、だまって座って鑑賞するんだから、満席にしても問題なし。

★旧暦 閏4月3日 月齢2.4

コメント

michi0401 michi0401 2020/05/25 05:45

おはようございますにゃあ♪
プライム、無料体験後、キャンセルしまちた(^○^)

ymznjp ymznjp 2020/05/25 13:10

八割おじさんはそういうけれど、世の中の危機は病気だけじゃないもんね。
経済とか他の問題もあるから、いつまでもステイホームしていると、とりかえしがつかなくなるものもいろいろある。そこをバランスとらないといけないよね。

nekonori-216 nekonori-216 2020/05/25 20:12

夕方の三日月が見えた!

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン