20200902(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今朝もすーしー。また残暑に戻るらしいが。雨も少し。こうしてだんだん秋になっていくのだにゃー。昨日はスーパーで栗も見かけた。旧暦7月ですからネ。7月から秋です。

長野から野菜セットが届く。メロン6個の予定だったが、「トマトや茄子もありがたい」と言ったら、ゴーヤやオクラも採れたので、メロンを3個に減らして夏野菜を詰め詰めしたそうな。

去年も今頃、メロンが5個きて、北京へ行く直前だったのでお隣さんに2個あげ、自分では1個を半分にカットしてスプーンでほじって、プリンスメロンのようにばくばく食べた。贅沢なこっちゃ。

メロンはシワシワのある品種がお高いが、あのシワシワは綺麗に入れるのがたいへん。雨に当たらないようハウスの中で、ヒモでつるして作っている。うどんこ病に強いよう品種改良して、数年後にはもっと簡単に作れるようになる、というネット記事を読んだ。

味・香り・色、バランスよくそろっているのはサンライズだと思うが、サンライズは足が速く、見た目もいまいちなので、なかなか流通しない。サンライズはつるさず、地面に這わせてスイカのように作るので、熟してくると虫が寄ってくるし、イタチ?なんかも食べにくる。この人たちが狙うほど、香り高く、甘く、柔らかい。

ハルピンで食べていた「香瓜」も好きだ。ほんのり甘く、パリパリしていて、まくわ瓜みたい。色は白っぽい。さわやか。

北京、行きたいなー。いったいいつになったら鎖国やめるのかな、中国は? 

日本は夏の掘り起こしコロナもピークアウトして(政府分科会も発表した)、指定感染症からはずさないけど(どうせ1年の期限付きだから?)、無症状や軽症患者の隔離政策はやめる方向で検討することになった。いくつか手順踏んで、秋には「インフル対策もしようね」にシフトする。してくれ。

★旧暦 7月15日 月齢14.0 満月

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/09/02 07:22

おはよう春ねえ♪
桃も美味しい季節ですにゃーん♪

tak_si tak_si 2020/09/02 07:25

瓜といえばマクワウリでしたね。井戸で冷やしてました。

ymznjp ymznjp 2020/09/02 08:56

中国人の親族は親族訪問ビザをとれば行けるようになりました。
ただ、行ったら隔離、戻ったら隔離。費用もまだまだ高いです( ;∀;)

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン