20201027(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

中国の古装ドラマを見ていると、書斎がステキ♪ でも広すぎて、冷暖房がたいへんそう。暑かったり寒かったり、本を読むどころじゃない空間には、身体がついていけない。

「陳情令」では、姑蘇藍氏の蔵書閣とその地下の禁書室が出てきて、琴譜の研究なんぞしておった。古琴はブームなんだなー。本当に弾いている人の手元が映ったりして、まあまあ頑張りました。置き方から間違っているドラマもあるからね。

書斎はステキなんだが、置いてある本がムチャクチャなことが多い。「陳情令」では線装本と同じくらいの分量で簡策が扱われていたが、簡策が主流だった時代と線装本が主流の時代って、1500年は離れているからね。その間ずっと古琴(七弦琴)は形状が変わっていなかったわけだけど。

やんちゃ公子が弟(血はつながってないけど)のために医書を調べていて、方法を見つけたのが、「古い文献」をアピールしたかったのだろうけど簡策で、しかも画が描いてある。画を描くなら、当時は帛(絹布)を使ったよね。または木の板、あるいは古いお墓の壁とか棺桶の側面とか。せっかく墓だの死体だの登場してたのに、残念。

雲夢江氏の人たちが蓮の実を食べているシーンが好き。生のまま食べるんだ、へー。北京の道ばたで房を売っているのを見かけたことがあるが、今度見つけたら買って、食べてみよう。芯は苦い、と山谷さんの詩に出てきたが、気にせず食べているみたいだった。

★旧暦 9月11日 月齢10.3

コメント

huangzi huangzi 2020/10/27 08:44

暑い森の私の部屋は朱漆の家具に囲まれる予定。
棚はゲットしまちた。

ymznjp ymznjp 2020/10/27 19:02

さすがねいさん、目の付け所がちがう。

ymznjp ymznjp 2020/10/27 19:03

北京ではハスの実をうっているけど、
わたしなんか、あれのどこをどうやって食べるのかさえわかりまちぇん( ;∀;)

tak_si tak_si 2020/10/27 19:29

マテバシイも生で食べられますね。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン