20210103 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

ドラマ「棋魂」を見終わった。とてもよかった。クセのある人物はいるが、悪辣な人間が1人もいない。みんな、それぞれの場で、囲碁が好き♪

プロになるのはほんの一握りで、目指して夢かなわない人もたくさんいるが、それで挫折してイジケて・・、という人物が出てこない。厳しい勝負の世界だが、勝ち負けだけが大事なんじゃない、という感じで。才能も必要だが、それ以上に努力も必要で、でも結局、楽しんでやるのが一番、みたいなところもあり、「だよねー」と共感する部分がおおいに有りまちた。

学校風景も興味深かった。教室は、生徒(高校まで)はあんな感じ。机の上に全教科のテキストを並べて、授業を受ける。毎日、時間割を見ながらカバンやランドセルに教科書を入れて、というスタイルではなく。家には参考書や問題集もあるのかも。この子は家でも囲碁ばかりやってたけど。とにかく受験競争もすさまじいので。

またまた緊急事態宣言やったら、入試は中止にする? 受験生は定員の倍ではきかない数なので、全国から「無症状だが感染させる疑いのある若者」が大量に移動してくる。受験会場では黙って鉛筆走らせるだけだが、ホテルや飲食店でマスク外して食事や会話するかもね。

いっそ全員受け入れてしまうとか? どうせオンラインの授業ばっかりなんだしー。成績評価しなくていいなら、それも可能だけど。

正月だが、課題を回収して、添削していた。セミナーは1年間やったものを、小冊子にまとめている。今年度はPDFファイルで渡そうかなと思うが、画像データが一部ぬけている(たぶん研究室のパソコンに保存した)ので、まだ完成にならない。

★旧暦 11月20日 月齢19.5

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2021/01/03 08:27

入試は不要不急ではないのでは?
ぶらぶら族から受験生を守るのだ。

haruno haruno 2021/01/03 08:30

いやいや、去年の3月、まっさきに学校を封鎖したじゃないですか。信用できません。老人を守るために子供を犠牲にするのが、いまの日本ですよ。

michi0401 michi0401 2021/01/03 08:48

日本のマンガを中国語版で見たのかにゃ?
手塚治虫文化賞新生賞を取ったらしい。。。

haruno haruno 2021/01/03 09:44

日本の漫画を、中国で実写ドラマ化したのですニャ。最後のほうに、原作漫画をめくっている場面がありました。

冒頭、香港返還で浮かれている様子がけっこう長々あって、政治的な意図でもあるんかい!、とそこは不評だったみたい。

tak_si tak_si 2021/01/03 09:45

いずれにせよ、早めに決めてくれないと。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ユーザー登録 / ログイン