【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

20210211(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時56分

今日の気分(本文)

ドラマ「斗羅大陸」は、幼稚でくだらない。肖戦がかわいいので見ているが、ジェンダー・ポリティックス的にはアウトだろうなー。これを子ども向けにお昼に放映しているCCTV-8、だいじょうぶか? 分かってて狙ってんのか?

物語の世界では、誰でも武魂を持っていて、魂師による覚醒式で見所があると認められると学校へ行く。肖戦のは右の手の平(たいていここ)に蔓性の草が表われて、もっともよくあるダメ武魂だったが、生まれながらの魂力満点(とても珍しい)だったので、入学を勧められた。家に帰ると、「左手もむずむずする」といって、父親によりタケノコみたいな形のハンマーを見つけられる。蔓草は母親から、ハンマーは父親から継承したらしい。両手に武魂があるのは、万に一くらい珍しいことだ。

「ハンマーのことは誰にも言うな。このハンマーは右手の蔓草を守るためだけに使うのだ」と父親が諭す辺りから、すでにジェンダー警察がパトカーに乗って出動準備って感じ。

母親は生まれた時に亡くなっていて、家にはいろいろ秘密がある。父親は村の飲んだくれの鍛冶屋だったが、実は・・、らしい。母親のことを知りたくて、唐三(肖戦の役)は学校へ行く。すると妙になついてくる活発な女子が登場。

この女子の武魂はウサギで、あたまにピョコンとかわいらしい耳が生える。衣装はピンク。ほかの男子の武魂は、熊だったり虎だったり、狼だったり。いろいろあって他の学校へ行くが、そこで登場した女子の武魂は黒猫で、長い爪が武器。衣装は黒に、赤が少しはいる。

魂獣を倒す(殺す)と、魂獣の年齢によってパワーとそれに応じた色の輪を手に入れることができて、新しい技も使えるようになる。輪の数や色によってレベルアップして、最強の魂師になっていく。・・だから何?、みたいなストーリーだ、いまのところ。

男の子は心も身体も強くなって、かわいい(成長すると美しい)女の子を守らなくてならない。腕力がない場合は、学力や知恵を磨いて。唐三も右手は蔓草なんで、先生が「筆記は優秀だったから、理論をやって教師になればいい」などとアドバイスしていた。

唐三は飲んだくれの貧乏鍛冶屋の子として育ち、村のちいさい子どもたちの世話をよくやっていて、お駄賃もらうと父ちゃんの酒を買って、家事も仕事の手伝いもしていた。薪割って、ご飯作って、川で洗濯して、雨が降ったら急いで洗濯物を取り込んで、刀をトンカン造って、その手で村の女の子の三つ編みも編んであげて、などなど。この辺は現代中国の子どもらしい。男子もマメだ。

こうやって、たわいもない話の中に「男らしさ」「女らしさ」をすり込ませて、育てていくのだ。

シンキローはあす辞任するらしい。「だったら男だけで東京五輪やればいいだろ、わきまえて出たがる女もいるさ、けっ!」と思っていたが、もし会見やるとしたら「みなさんが辞めたほうがいいとおっしゃるので辞めます(なんでオレサマが辞めなきゃいけねえんだ、けっ!)」ってまた口すべらせる気がする。そして「辞めたのに……」叩かれて、孫娘にアタマなでなでしてもらうな、きっと。

★旧暦 12月30日 月齢28.9

コメント

michi0401 michi0401 2021/02/11 04:49

おはよーございますにゃぁ♪
へーっ!
かっぱさんの勝ち( ̄∇ ̄)

nekonori-216 nekonori-216 2021/02/11 04:56

おはよう春ねえ♪
うささんだ。
基本はゲームなのね。

haruno haruno 2021/02/11 08:29

これがアニメなら、グラマラスな肌露出多めの女の子かもね。

tak_si tak_si 2021/02/11 08:36

なんだかな〜ですね。

ymznjp ymznjp 2021/02/11 12:34

よくそんな荒唐無稽な話、企画が通ったな…。

こんなこと言っちゃうとなんだけど、
中国の若い子たちのほとんどはそういう安っぽい感性あるからなー。
まあ、日本もそうなんだろうけど。

ymznjp ymznjp 2021/02/11 13:24

>これがアニメなら、グラマラスな肌露出多めの女の子かもね。

そうそう。童顔で胸ばっかりがどかーんと大きい女の子。

haruno haruno 2021/02/11 13:25

もともとネットで公開できれば御の字だったんでしょうけど、なぜか中国共産党が肖戦押しなんですよ。

haruno haruno 2021/02/11 13:28

おしりもむちむちの。なぜ「童顔」がいいのか、そこら辺は一考の余地あり。

(この日記にコメントできるのは登録ユーザーだけです → ログイン