201507 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:07

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:05時28分

よよよーい♪ ご降臨されたので、快調。

日別画面へコメントを読む(2)

07月30日(木)

起床時刻:04時50分

バジルを乾燥させるには、レンジでチン♪がいちばん、とあってやっていたら、香りが強すぎて、気持ち悪くなった。

水気をきった葉っぱをキッチンペーパーに重ならないように並べて、500Wで1分半。緑色のまま乾燥する。思うに、水気があると、葉っぱが「煮えて」しまうのだな。それで、黒っぽくなる。葉っぱが重ならないようにするのが、コツ。

しか~し、そんな悠長なことをやっていられる量ではないのだ。種を買ってきて、ポットで芽出ししてから畑に植えたものだから、あちこちでわさわさしている。昨日は見逃していたが、ピーマンの影にも1列、植わっていた。。なんでこんなところに?

バジルはやりすぎて気持ち悪くなったが、基本的にハーブをいじっていると、それだけでセラピーっぽい。ブルーベリー摘みも、そう思った。まだらに熟すので1粒ずつ摘んでいくが、壊れないようにそっとブルーベリーの実を触っているだけで、かなーり癒されまちた。おまけに食べてもおいしい、ときたもんだ~♪ あー、こりゃこりゃ♪

**
踊っていたら、降りてきた、研究の神様が。。(笑) よよよーい♪

ここ数年、ぽぽぽーい♪しながら「けっ!」とやっていたことが、いよいよ台風のように一点に集まってきて、中心気圧が900ヘクトパスカルくらいになった。・・正しいかな、この比喩は?

予感に震える。先行研究をチェックしながら、涙目である~。これは間違いなく、私の代表的な論文のひとつになるであろう。・・まだ1文字も書いてないけど。

日別画面へコメントを読む(13)

07月29日(水)

起床時刻:04時46分

外になにかいたのか、にゃん太郎が「うぎゃ~~、ニャーーーっ!!」と大騒ぎで、仕方なく起きまちた。私たちが見ても、何もいない。。キツネかタヌキでもいたかな? ぽんぽこ♪

たんすから「こんなもの、なんで持っているんだろう?」を引っぱり出して、箱につめまちた。緑のほうが柄がはっきりしていいけど、ヒモがない。代わりにスカーフのいいのが、あったよ、けろけろ♪

朝は、畑のカモミールとバジルを摘みまちた。。なんつーと、素敵なカントリー・ライフと思うでせうが、カモミールはとっても可憐に咲いているのに、花だけむしりとり、バジルはわさわさモロヘイヤみたいになってきたので、茎をぽきぽき、家でジャブジャブ洗ってから葉を1枚ずつむしり、どちらも天日干し、チュー♪

日別画面へコメントを読む(7)

07月28日(火)

起床時刻:04時06分

長野へ。今週は古琴のお稽古、さぼり。師匠、承諾済み。

やっほー♪ すーしーのだ。今日は台風くずれの影響ですこし蒸しているが、でも東京に比べたら、天国なのだ。

昨晩はほとんど眠れんかったので、お昼寝して、机にいろいろそろえて、夏休みのお勉強、スタートである~。

でもたぶん明日は畑の草むしり? もしかすると芋ほり。。

日別画面へコメントを読む(8)

07月27日(月)

起床時刻:05時48分

研究室へ。午後、聖堂で二胡にこ♪

日別画面へコメントを読む(2)

07月26日

起床時刻:06時10分

あぢー。午前、ちくでんてん。午後、水墨画の教室。

窓をあけて寝たがムシムシ、夜中に起きて、さすがに無理だな、と思ってクーラーのある1階へ移動。タイマーにしようかと思ったが音が気になるので、消して寝たけど、けっこう眠れた。

日別画面へコメントを読む(6)

07月25日

起床時刻:05時23分

研究室へ。午後、黄山谷の研究会&食事会。

窓をあけて寝たので、けっこうぐっすり眠った。うちには扇風機なる文明の利器があったので、利用することにした。また、ハチマキはとても有効である。汗が額や顔のよこをだらだら流れているのを感じないだけで、不快感がぐっと下がる。

しかし冷房にはかなわないので、研究室へ、と。8時から入る、と事務の人が言っていたが、本当でしょうね? 信じるぞ! 

日別画面へコメントを読む(4)

07月24日(金)

起床時刻:05時49分

研究室へ。午後は試験監督の助っ人。

図書館に、依頼していた文献コピーと取り寄せ本が届いたので、受け取る。本は館内閲覧のみだって。不便だわ。。日本で大阪の大学が1冊だけ所蔵しているそうな。

曇り。朝は涼しい。。と思ったが、もう汗かいている。じとっ。夜中にいちど目が覚めてウロウロしていたので、研究室で昼寝っと。

**
ちっと昼寝してから、試験監督の助っ人へ。行く時に「あれ?」、雷が遠くからだんだん近づき、試験中にゴロゴロ! 土砂降り~!! あーあ、手ぶらで来たのに、と眺めていると、終了間際にやみ、晴れ間のなかを研究室へ戻る。

どーだ、この晴れ女ぶりは! みんな、私に感謝しなさい♪

日別画面へコメントを読む(8)

07月23日(木)

起床時刻:05時33分

雨。東京へ。古琴のお稽古。

「捜韻」は何が便利って、用例が一覧で出てくるのがいい。『漢語大詞典』が電子化されて便利になったけど、これの用例をそのまま訳注に使うわけにもいかず、用例探しが必要だった。

まず「詩語」なのかどうかをチェックしなくてはいけないし、詩語なら用例を探さないといけないが、『四庫全書』の電子版だと、検索で引っかかったページがどんっ!と出てくるので、前後を読んで必要そうならプリントアウトして、いくつか比較して、とやっていたので、手間がかかった。それでもずいぶん便利だったけど。

「捜韻」はずらずら~っと、検索した語を□でかこって出てくるし、点も切ってあるし、『漢語大詞典』とも連動しているので、意味の確認もすぐできる。おかげでずいぶん早く原稿ができた。

このサイトをどこまで信用していいか分からないので、用例として拾った作品のチェックを、紙の本でしなきゃなりませんが。

それと、こういう作品まで読んでいたのかな? 用例ではあるだろうけど、作者が読んでいなかったとしたら、これを出す必然性はあるのかな? という点が個人的に疑問ではある。

機械はそれこそ機械的に、マイナーな著者のマイナーな作品まで全部、検索すると引っぱってきてくれますけどね。

**
あぢー。

東京、あっつい。古琴は課題曲の音とり、最後までいった。あとは練習あるのみ!

篆刻のせんせいが入門した。テキストをぽち♪しなきゃ。私もやろうっと、篆刻。まずは独学で。その先生のお稽古が、とりあえず私のすぐあとになりそうなので、分からないことは質問して、と。

師匠はご機嫌である~。行列のできる拉麺屋で、ワンタン入り拉麺+玉子トッピングのほかにギョウザをご馳走になり、腹はちきれそうなのに、コンビニであずきアイスまで「ぜったい要りません!」というのに買って持たされ、結局、アイスも食べた。

アタマにきて(うそ)、帰宅してから髪をカットし、ついでに(何のだか分からんが)換気扇も掃除した。

もはや、やけくそである~。・・こんなブログ書いているだけで、汗がしたたる。。

けっ。汗が垂れるので、はちまきして、古琴の練習したっち。ついでに二胡も、ミュートつけて。これなら夜中に寝苦しくて目がさめても、近所迷惑ではあるまいまいつぶりカタツブリ。

日別画面へコメントを読む(5)

07月22日(水)

起床時刻:04時51分

もうブルーベリーはおしまい、あっという間の完熟である。

とっくに起きて、「捜韻」で遊んでいた。これなら訳注も楽しいわっ! なんてこともなく、淡々と労働している感じ。早く論文書きたーい♪(ホントか?)

あ”~、足がちびたい、靴下はこうっと。(おらおら、売ってんぞ、けんか)

日別画面へコメントを読む(7)

07月21日(火)

起床時刻:04時20分

くぁ。筋肉つー。

木曜に古琴のお稽古のため東京へ戻り、金曜に試験監督の助っ人して、「漢文」のレポートを受け取り、そのまま1週間ほど東京にいて用事をすませ、木曜に古琴のお稽古したら、そこから新幹線で長野へ戻る予定です。

**
またまた朝はブルーベリー摘み。3分の2はお店へ置いてくる。残りはいただいて。焼きモロコシも1本もらって、食べまちた。ふ~っ。

日別画面へコメントを読む(5)

07月20日(月)

起床時刻:05時22分

あいたた、あっちもこっちも筋肉つー。寝すぎ?

東京では暑くて、寝不足だったらしい。昨日はたっぷり昼寝し、さらに夜も、ぐっすりでやんした。

**
あいたたたた。。朝の6時半からブルーベリー摘み、2時間も。半分以上はお店に置いてきて、残りを家へもらってカエル、けろんぱ♪

**
あじゃじゃじゃ~。夕方また雨だというので、畑でスイカのまわりの雑草をとり、ジャガイモを掘ってきた。

明日もぜったい筋肉ツー。

日別画面へコメントを読む(16)

07月19日

起床時刻:04時40分

長野へ。朝食はトトロである~。

ブルーベリーを、毎日でもいいから採りに来い、と近所の農家さんに言われているそうで、採ったらどうするんでしょ? 

捜韻で遊んでいた。
http://sou-yun.com/

日別画面へコメントを読む(6)

07月18日

起床時刻:04時14分

研究室へ。夕方、古琴の演奏会へ。

じつは2時すぎに目が覚めたので、論文や図書の取り寄せ。図書館のネットでできるの、便利~♪ 来週中に届くだろう。

日別画面へコメントを読む(2)

07月17日(金)

起床時刻:04時55分

授業。前期はこれでおしまい。あとは来週、他科目の試験監督の助っ人。

**
ん~、玉ちゃんはやっぱり音量があるな。図体のわりに軽い。4弦をおさえた時に、びりびり鳴る箇所があるんだよねえ。あと、弦がすこし高め(琴面に対して)なのである。

ちょっと弾いたら、やっぱり玉ちゃんは研究室にいて欲しい。お梅さんは細マッチョで軽いから、お江戸にお運びして、また長野へお連れして、夏休みはお梅さんと遊ぼう♪

**
「姫さまっ! 越前クラゲはどうでもいいでやんす、一大事!」
「じ~んせい、らくして~♪ え、なに?」
「あした、ねこちんがカバハム作りの秘密を探りにくるでやんす!」
「おーっとっと。隠さなきゃいけないものが、あれやこれや・・」

「まずは枕ですか?」
「枕の上のよだれ~」
 ごしごし、ふきふき。。
「それから?」
「・・・あとはとくにないわ」

「わあ! むしろ何を散らかしていなさるんで?」
「適度に散らばっている資料、開いているファイル、書き散らした原稿、と」
「・・・」

さあ、いつでも来い!

ふっふ。きゅうり書院の営業、仕事はやすぎ。本が届いたので、眺めていたら、テーマを思いついた。今年の夏は、うっしー兄のためにこれで1本、書くでござる。

日別画面へコメントを読む(3)

07月16日(木)

起床時刻:02時33分 05時05分

古琴のお稽古。午後は会議。

夜中に暑くて目が覚めちっち。水分補給して、ちょっと古琴の練習して、二度寝するか~? 眠れるかな?

・・眠れねえな、暑くて。ごろごろ、うとうとしてたら、雨ざーざー、降ってきた。

ダメだ、私より先にパソコンがバテ気味。。

**
お梅さん(古琴)は弦を張り直したほうがいいそうな。軸がぐるぐる回るのは、限界まで引っぱられているからだって。ということで、週末は長野へ行き、お梅さんをお運びしなくては。。

代わりに、研究室にいる玉ちゃん(古琴)を長野へ? あした夕方、雨が上がっていたら、ね。まず家へ連れ帰り、長野へ一緒に。雨でダメなら、如葉ちゃん(これも古琴)が長野行きか?

今日は、ラインから外れるボールを見送ろうとしているのに、わざわざコートに入れようとした人がいて、蹴り返しまちた♪

日別画面へコメントを読む(6)

07月15日(水)

起床時刻:05時46分

授業。

さすがに暑い。風が窓から入ってきてはいるけど。窓あけて寝ないもんねえ、喉が心配で。

日別画面へコメントを読む(4)

07月14日(火)

起床時刻:04時58分

午後、東京へ。

朝は近所の農家さん家で、ブルーベリー(1年分)摘み。ここ2~3日の暑さで、けっこう色づいたそうな。うちの庭のも、1本からザル3杯ほど採れた。まだまだ実がある。今年はすごいな~。

庭のサクランボと、庭と畑のイチゴも、いっぱい採れたので冷凍してあって、食べた。皿にいれて置いておくと、少しずつ解けて、シャーベットみたい。サクランボはすぐに、イチゴは解けかかった頃に、食べるとおいしい。

日別画面へコメントを読む(7)

07月13日(月)

起床時刻:05時37分

とっくに起きていた。。

ネットで名古屋のホテルを物色。なんか、いろんなサービスがついていて、かえって迷う。○○カード1000円付き、とか、いやうちは2000円付き、とか。それってキャッシュバック? そういうのは不正っぽいので候補から外す。適正な価格で競争しろや!

日別画面へコメントを読む(11)

07月12日

起床時刻:05時09分

晴れ。

私が朝から英語のお勉強をしているのに、母親が話しかけてきて、うるさい。そんなにヒマなら手伝ってよ、と梅ちゃん(古琴)の軸がぐるぐる動いてしまうのがあるので、毛糸をかませる。これでよし、安定した。

曲を練習しはじめると、「ねえ、なんでそんな小さな音しか出ないの?」とまだ話しかける。「うるさいなあ」と言ったら、「じゃあ畑でも行ってこようっと」と出ていった。平和だ。

朝、庭いじりをしようと出たら、アジサイのかげに蛇がいたそうで、いなくなるまで家にいたのである。「まだ寒くて動けないでいるの。あんた、蛇どかせる?」「ええーっ、やだよ」と拒否したところである。

「いま見たら、どこかへ移動していた」と言って、アジサイを摘んできて花瓶にさし、身支度をして畑へ行った。平和だ。

トマトはだいぶ実をつけているが、まだ青い。アスパラは今年はダメでした。モロッコインゲンがそろそろ採れそう。

日別画面へコメントを読む(12)

07月11日

起床時刻:04時37分

長野へ。

意外にも野菜も育っているそうだ。「毎日、庭のキュウリ食べてるし、ブルーベリーもそろそろよ♪」と、受話器の向こうのドヤ顔が見える。

日別画面へコメントを読む(8)