201701 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:41

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:04時41分

試験監督の助っ人。おわったら長野へ。白石くんと一緒に。

長野だと歩けるかなあ? 雪道はふあん。そしたら室内で体操かな?

研究会の活動停止がショックだって。まあ私も少しは。始めたものはいつかは終わる。にしても、もう少しソフトな終わり方があっただろうに、って。

直訴組に「言いたいことがあるなら研究会で言いなさい」と突っぱねていれば、まとめ話は白紙になっても、研究会は続いていたかも知れない。が、先生があいだに入って、先生の取り合いみたいになったら、研究会としては死に体だ。子どものケンカじゃあるまいし。

「研究会の活動記録をまとめる」という意識だから、活動停止→ まとめ話も白紙、になるのかなあ。私は「研究会で読んできた作品の訳注をまとめる」だったので、まとめ話は白紙にして、研究会は研究会で続ければ、と思っていたけど。しかし陳さん曰く「解放されたじゃない」

例の騒動は、部会の仕事だから全員がやるべき、でもやらない、やらないが下りない、下りないが出版は中止、その他ごたごた、消耗した。「どこ書きましたっけ?」な人に限って声高に権利を主張し、げんなりした。同じような流れになりそうだったので、活動停止っ! あとは自由に♪ で守られたんだろなあ。これまでやってきたことが塩漬けにならないよう、先手打ってくれたし。

「停止」や「休止」や「中止」だから、またいつか「再開」してもいいと思うけどね。それほど悲観することはない。人生、山あり谷あり、だ。

★昨日の歩数 15856歩。
☆今日の歩数 10221歩。1月は合計36万1224歩でちた。

日別画面へコメントを読む(2)

01月30日(月)

起床時刻:01時57分 04時43分 07時00分

誕生日~。あとで二度寝のパターン。。まさかの三度寝。

山谷の研究会は活動休止になった。先生から宣言が出た。あと1チャンスでもどうせやらないだろうから、まとめ話は流れるな、そしたら一人でもやろう、研究会はしばらく行かないほうがいいだろう、と思っていたが、先生、潔いですね、自分の高齢のせいにして。最後の最後まで守ってくれましたかね~、感謝。

「研究会の活動を記録する」は最初から私にはなかったので、そこは先生ともずれていたんだが。。私は「山谷詩の訳注をする」としか考えていなかったので。

だから「やれる人、できる人で」と何度も言っていたし、「できないなら手放して」とも言っていた。「できない人も待ってあげよう」という気が、さらさらなかった。「夏休み2ヶ月もあってできないのだから、きっと一生できないだろう」とか、「そもそも『やってみないと分からない』という人がやれるはずない、ほら案の定」とか、思っていた。

私はずっと情報を全員にオープンにしてきたが、班分けした(私がいない回に)のに2班で集まって相談して「○大組」と称する(私も○大出身だが)とか、数人でこっそり先生に直訴するとか、私と私についてくる人を孤立させようという動きが、アンコウとあんこ姫はそっくりで、いやな感じだった。しかし子どもと喧嘩する大人はいないが、子どもと仕事する大人もいない。2度目となると対応も手馴れたもんだ。対応といっても「ほっとこう」だが。

マンゴープリンさんは心配してくれるが、私は研究室で昼寝しながらやっていることなのである。みんな何がそんなに忙しくて「研究できない」のか、分からない。いや、たぶん実際、忙しいのだろう。私がヒマなのは認める。少なくとも「ヒマ感」がある。

私が本当に分からないのは、できないのにやりたがることと、やってないのにやっているフリすることである。

私はあきらめがいいのかもな。できないけどやりたい、ってあるかな? 思いつかない。欲がないのかもな。「これだけはやりたい」の「これ」が、少ないかも知れない。

**
今日は白石くんをやった。山谷さんも孤本宋刻の影印が図書館にあったので、借りてきた。テーマ別に分類されている。任淵注本より後の刊行だが、いちおうチェックしないとね、あとで。

★昨日の歩数 11312歩。
☆今日の歩数 15856歩。

日別画面へコメントを読む(8)

01月29日

起床時刻:05時37分

きょうは洗濯(大きなもの)&布団干しですニャ。昨日は夕方、髪をカットしましたニャ。もう気分はすっかり春ですねん♪

思ったほど晴れなかったので布団はお昼にちょびっと、洗濯物はよく乾いた。バスタオルがバリッバリや~。柔軟剤が必要かしら?

今日はだらだら過ごしている。歩数をかせぐためにお散歩。もう大型スーパーの衣料品売り場は、春物だらけだった。すみっこに「値引きのうえレジにて半額」のダウンコートがあったので、「来年着ようっと」と買った。

ダウンにもデザインの流行があるなあ、と思う昨今ではあるが、そんなこたあどーでもいいのである。安くてあったかなら。ちょっとデザインが若者っぽかったが、許してくれ。

★昨日の歩数 10728歩。
☆今日の歩数 11312歩。

日別画面へコメントを読む(5)

01月28日

起床時刻:04時03分

4月並の暖かさで、気分も春になり、少し片付け。

春節でしたニャ。一気に春めくからにゃ~。東京でもどこかしら春の気配を感じる今日このごろ。通勤ついでウォーキング中にきょろきょろ、梅がほころんでいますぜ。

また今日も山谷さんをやってしまったが、巻1から巻5まで年譜と地図を作った。都に行ってからしばらく動かないので、季節ごとにどの作品を作ったか、まとめてみた。

あとはじっくり読むだけだが、大量に扱うのでシステマちっく♪にやりたいわ。文献調べとかさ~、同じの何回も使ってるしー。荘子なら荘子をだーーーっ、みたいに。巻5までは、なんだかんだ言ってもまだらに読んだことあるわけだし。

★昨日の歩数 13982歩。
☆今日の歩数 10728歩。

日別画面へコメントを読む(7)

01月27日(金)

起床時刻:05時27分

噂のもち麦を導入してみたニャン。

今日も山谷をやってしまったな。。現代の研究者の年譜新編をさらって、ページ数を確認。何首か抜けていて、繋年できないものは無理にしなかったのかニャ? あらかじめ知っておかないと、あとで慌てるからにゃ~。

★昨日の歩数 15185歩。
☆今日の歩数 13982歩。

日別画面へコメントを読む(9)

01月26日(木)

起床時刻:05時15分

手がちびたい。

昨日は山谷さんの年譜を、中華書局本が「先に子孫の作った年譜があり、それを任淵が詩題注や目録附年譜にとりこんだ」と前言に書いてあったのを見つけて、あせあせ。研究室で調べたら、やはり「任淵が先で、子孫のほうは後」だった、よかった。論文にそう書いたからね。ダメだね、中華書局本。。校勘もけっこう適当だし。若い人なの鴨?

ついでなので、巻一の作品の制作年を調べて、地図に書き込んだ。いつどこにいて、どの作品を作ったか。任地を移動しているんだが、辞令が出てから着任するまでに、陸路や船路(河を)で、けっこう日数がかかる。途中でいろんな寄り道して、いろんな人と会っている。そして詩を応酬している。一部だけが、詩集(注)に採られている。

コースからいって、こっちが先でこっちが後じゃないとおかしい、というのも出てきた。任淵が注した時は、資料的な制約もあって、繋年があとから修正されているものがある。全体の中に作品を置いてみると、解釈も微妙に変わってくるね。

たとえば蓮の実の詩があるが、最後が「いつまた故郷に帰れるだろう」なんだけど、地図で見てみると、もっとも故郷に近いところに赴任している時に作ったものだ。しかも一族30人ほどを引き連れて、赴任していた頃。

そのあと、また北方(故郷は南方)に赴任するときに、家族は故郷に置いてきた。そっちの作品の印象で読むと、もっと寂しい詩のように思えたが、どうも違うね。

とか、そんなことが、年譜と地図とつきあわせながら読むと、わかってくる。

**
もうちょっと調べましたね。一家で北方から南方へ移った(蘇軾の「烏台の詩案」に連座して遠くへとばされた)とき、故郷に寄って、そこで家族は置いてきて、蓮の実の詩を作った時は単身赴任だ、という説もあるみたい。そうすると、やっぱり寂しい感じになる。

そのあと家族を故郷に残したまま北方へ転任したが、そこの上司は新法支持の趙挺之(李清照の義父)で、山谷さんは対立したそうな。お~、こんなところに李清照さまが~♪

趙挺之は新法支持だったが蔡京と権力争いして、死んだとたんに一族は追い払われ、李清照夫婦(夫は金石学者の趙明誠)は山東青州で読書三昧の生活を十年ほど送ったのさ。蔡京も新法党だが浮き沈みが激しく、この時代はもう何がなにやら。山谷さんたち旧法党をはげしく弾圧したのが、蔡京ですが。

李清照の父ちゃんは旧法党で、なんで新法党の家にお嫁にいったか宋代文学界の謎とされているし~。

やればやるほど、山谷が私のほうへ寄ってきますニャ。

★昨日の歩数 12717歩。
☆今日の歩数 15185歩。

日別画面へコメントを読む(4)

01月25日(水)

起床時刻:04時28分

さびー。もらった猫マフラーと猫耳ぼうし、活躍ちう。もらったモグラも応援なう。

★昨日の歩数 13505歩。
☆今日の歩数 12717歩。

日別画面へコメントを読む(6)

01月24日(火)

起床時刻:06時48分

さみー。

昨日は車で病院まで行き、退院関係のもろもろやって、駅まで送ってもらい、歩数が足りなかったので、近所のスーパーをうろうろ。書店にもよって、『昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか』という本を買った。立ち読みしながら「ぶっ!」と吹いてしまったわ。

専門的な調査・研究もしつつ、かみくだいて面白く読ませる。こういうのもいいよね。ただ専門家向けのも、あってもいいわけで。

専門家向けといっても、大学の古典の演習のテキストは岩波の古典文学大系だったり、したよな~。詩人選集とかでなく、校定本ってやつ。近所の書店でもふつうに売ってた。いまはコミックとかカレンダーとか置いてあるコーナーで。いまはコンビニになったふつうの本屋さんで。

★昨日の歩数 11278歩。
☆今日の歩数 13505歩。

日別画面へコメントを読む(1)

01月23日(月)

起床時刻:05時09分

東京へ。

研究室では白石くん、自宅や長野では山谷くん、資料の関係で。

『山谷詩集注』は、任淵の著作である。黄庭堅の詩に、任淵が注をつけた。約400種の文献(書物)が引用されている、と中国の研究者が言っているが、具体的な書名は明らかにしていない。逸書についての論文はあるが、逸文ってのもあるしなー。でもそこも分からない。

巻一をやって、100種は出てきた。論文2に書いた。訳注には「逸文か」なんてのも出てくる。論文で書けることと、訳注で書けることと、違う。

巻一の訳注を出すに当たって、残りの十九巻もあらあら調べて、約400種の文献(書物)を明らかにしておきたい。春休み中、すきま時間に作業して、来年度の9月締切の紀要に出すことにした。論文3の続編として。論文3では、宋本テキスト3種の詩題と編次を調べて、一覧できるようにした。

「引用文献一覧」が全訳の第一冊につくことになりますニャ。任淵が『伝燈録』と書いているのは、宋・道原撰『景徳伝燈録』のことで、『大正蔵』№2076で見られます。よく引用する『本草』の梁・陶弘景撰『本草経集注』は散逸してます。「唐本草」と言っているのは、唐・蘇敬等奉勅撰『新修本草』のことです。ってのが、約400種まとめて第一冊で示されるわけ。

『山谷詩集注』をやっていると、宋代の知識人の共通の教養はこの辺だった、というのが分かるので、そこが私としては面白い。これを二十巻やり終えたら、私もかなり力がつくと思うので、周邦彦の詞(宋代の人の注もある)の訳注をやり、姜白石の訳注もやりたい。定年後に。楽しみだニャ~♪

周邦彦も姜白石も、版本調査とテキストクリテークは一応やってある。やった上で、論文の時は「みんなが使いやすい○○本」を底本にしているけど。

★昨日の歩数 12041歩。
☆今日の歩数 11278歩。

日別画面へコメントを読む(3)

01月22日

起床時刻:05時32分

長野へ。母ちゃん、やっと退院。

昨日は研究会中止で、先生とふたりで相談。先生に直訴した人たちがいて、じゃあ白紙にします?、私はそれでいいけど、だったが、もう1チャンスあげてくれ、ということで。

どうせ4月以降にまた天理に行かないと校勘が決定しなかったので、それまでに原稿に赤字いれて、4月に集約してから修正、最終稿に仕上げる。

巻一をなんとか足踏みしつつ手取り足取りやってあげても、みんなへろへろ、巻二以降できるようには思えないので、時間がある時にどんどんやっちゃう。一緒にやりたい、ついてくる、という人がいるので、引っぱりながら。私だっていつ倒れるか分からないからニャ。引き継ぐ人を育てつつ、だ。

版本調査もテキストクリテークもしたことないんじゃないですか? ○○さんも△△さんも? には先生、「そうだね、トレーニング受けてこなかっただろうね」 それで文学研究してます、ってちゃんちゃらおかしいですよ? なんで指導してあげないの? 先生、いじわる。

みんながみんな、春月さんみたいにできるわけじゃない、と言われちっち。私には時間があるからできるけど、みたいなことね。直訴した人たちの言い分を伝えたのかも知れないが。「夫が中国人だから中国語できるけど」と同じくらい、こう言われるのが嫌い。「それ地雷ですよ」だったニャ。先生だったから爆発しなかったが、相手がアンコ玉やプリンだったら爆発だ~。だから研究会中止にしたんだろうけど。

子育てや介護を理由に「優遇してくれ、あなたは幸せなんだ」って、でじゃぶー。

なんでイヤなんだろう? 「母ちゃんのあんよ、心配したけどなんとか退院までこぎつけて、陳さんも元気に北京に帰り、学期末の細かい仕事も終わって、さて白石くん。私って幸せ者~♪」と思っていたのに、「あなたは幸せなんだ」と言われると、ムッとする。なんでかな? 運がいいだけ、みたいに言われるのがイヤなのかな? 「私って運がいいなあ」と思っているのに? へんなの。

「できないなら仕方ないじゃないですか。私だってできない時ありますよ。だからといって、できないけどやりたい、やりたいけどできない、できないが手放したくない、なんて無限ループはしない。何ができて何ができないか、自分でわかる。宋詞研究会のいろんな事業だって、いまは1首だけとか今回はパスとか、できるようになったから多めにとか、やっている。宋詞研究会はほかのメンバーもそうだから、こんなトラブルは起こらない。なんでできない人たちのツケを、私がひっかぶらないといけないんです?」

「お姉ちゃんだから我慢しなさい」みたいなのがイヤなのかな? とらうま?

忙しくてできない、と言う人は、時間があってもやらない、が私の持論だ。そして子育てや介護や何やかやで生じたブランクは、その後なかなか埋められない、も厳しいようだが、私の持論だ。昼寝しないウサギもいる。

ま、先生にブレーキかけられるようなら、いよいよ先生からも卒業なんだな、と思っていたので、よかったね♪ 定年まであと10年、いま仕事しないでいつするの? 脂の乗った中年女、ちがう(違わない?)、中堅どころに、気づいたら成長していたのですよ、30年前の小さく細かった乙女は。

★昨日の歩数 15874歩。
☆今日の歩数 12041歩。

日別画面へコメントを読む(7)

01月21日

起床時刻:06時27分

ねぼー。さびー。しゅっきーん♪

昨日で「漢文」のレポートも読んで成績を出し、研究費の残りも使い、いよいよ白石君に邁進だ~♪

言ったそばから、明日は長野へ行く予定だが。。

★昨日の歩数 12315歩。
☆今日の歩数 15874歩。

日別画面へコメントを読む(3)

01月20日(金)

起床時刻:05時54分

さびー。左肩が痛い。荷物が重すぎ?

3月の北京行きチケットを押さえた。初夢クーポンつきで、4万円を切りました。また羽田から。

★昨日の歩数 11983歩。
☆今日の歩数 12315歩。

日別画面へコメントを読む(5)

01月19日(木)

起床時刻:04時38分

授業。今年度さいごの、ですニャ。

昨晩のホンマでっかで、サツマイモはエネルギー源になるのにGI値が低いので、ダイエット向きだと言っていた。ホシイモがいいって。たまたまだが夕飯の主食がサツマイモだった。サツマイモ、らぶ♪

糖質制限はなかなか続かないが、歩く量が増えたので、1ヶ月1キロのペースで体重は落ちている。

★昨日の歩数 14066歩。
☆今日の歩数 11983歩。

日別画面へコメントを読む(7)

01月18日(水)

起床時刻:05時00分

授業。

とっくに起きて勉強していた。ねむい。お昼寝、ラブ♪

『琴律学』訳注(二)の見直し、おわった。出しちゃお♪

★昨日の歩数 11960歩。
☆今日の歩数 14066歩。

日別画面へコメントを読む(4)

01月17日(火)

起床時刻:05時31分

授業。ねむい。さみー。

夕方~、うさ子&ねこ丸とデート♪

★昨日の歩数 10913歩。二川に着いた。
☆今日の歩数 11960歩。

日別画面へコメントを読む(6)

01月16日(月)

起床時刻:07時17分

ねぼー。午後、東京へ。

★昨日の歩数 3185歩。
☆今日の歩数 10913歩。二川に着いた。

日別画面へコメントを読む(1)

01月15日

起床時刻:06時02分

粉雪。風。

★昨日の歩数 3085歩。
☆今日の歩数 3185歩。

日別画面へコメントを読む(4)

01月14日

起床時刻:04時26分

今日は最高気温が零下らしい。マイナス4℃の予報。最高気温が。

降水量はたいしたことないが、風が強そう。歩くのはムリかな?

★昨日の歩数 13509歩。
☆今日の歩数 3085歩。

日別画面へコメントを読む(5)

01月13日(金)

起床時刻:05時52分

長野へ。

寒波襲来らしいな。。

★昨日の歩数 15310歩。
☆今日の歩数 13509歩。

日別画面へコメントを読む(4)

01月12日(木)

起床時刻:05時56分

授業。

やっぱ白石くんをやろうっと。その前に宋詞研究会の訳注の改訂稿を出さないと、だが。

山谷で締切のばしてくれと泣きついてきた人が、「ほかの先延ばしできるものは先延ばしして、やってます」と言っていたが、ここが私との大きな違いだな、と思ふ。私は「前倒しできるものは前倒しでやって」だから。

★昨日の歩数 10813歩。
☆今日の歩数 15310歩。

日別画面へコメントを読む(2)

01月11日(水)

起床時刻:05時01分

授業。

きのう馬鹿、ちがった、ただの鹿、ちがうちがう、歯科で、むだに力んだせいか、だるい。消火器もってウロウロ、リサイクルセンター窓口が一般の民家にちっこい紙はってあっただけで、見つからずにまた家へ戻って住所確認、出直し、重かったので腕も痛い。

歯もうずいたし、寝方が悪かったのか、はたまた荷物が重かったのか(重かった)、肩も痛い。

1限の暖房が22℃設定にしかならず、凍えた。ダウンコート着て授業した。2限はぽかぽか、研究室もぽかぽか。解凍ちう。

お昼寝で解凍して、「論語」のみんなの訳をまとめて冊子に。コピー(両面)して中綴じ。途中でホチキス(回転して中綴じをとめられる)がぶっ壊れたので、買いに行き、しばらく本で重しをする。手作り感が満載ぢゃ。

それから『琴律学』の調べ物。エントリーしたら、応募者が少ないので、枚数は原則400字×50枚ってことになっているが、無視していくらでも超えていい、とのお返事。わっはっは。また150枚ほどお願いしますだ。

ちなみに2本ってアリですか? いや~、けい康か竹田くんで、書いちゃおうかしら? 締切ものばしてくれるそうな(エントリーしたのはもう出来ているんだが)。

★昨日の歩数 11087歩。
☆今日の歩数 10813歩。

日別画面へコメントを読む(8)

01月10日(火)

起床時刻:07時04分

ふっかーつ? 3時すぎに起きて、ばんらんけん投入! 喉いたいた、回復したみたい。

今日は晴れそうなので、布団干して、歯医者いって、A4用紙買ってきてプリントして、喘息の薬もらって、あれこれ片付ける。授業は明日から。

★昨日の歩数 11478歩。
☆今日の歩数 11087歩。

日別画面へコメントを読む(3)

01月09日(月)

起床時刻:05時50分

午後、デート。

昨日、途中プレゼントを買いに行ったりしつつ、8時間くらい原稿整理したので、今日でたぶん終わる。

やったー♪ おわった。昼ごはん食べて、出かけなくちゃ。『琴律学』のせんせいの息子さん夫妻とあふたぬーんティなのだ。

喉が・・いたいた。おなかもヘン。

★昨日の歩数 10674歩。浜松に着いたっち。うなぎパイ~♪
☆今日の歩数 11478歩。

日別画面へコメントを読む(4)

01月08日

起床時刻:04時18分

ねむい。。

1時すぎに夜間の頻尿で目が覚めてから、ずっと原稿整理していた。7日「締切厳守!」で、出した人が多かったが、出さない人もいたので、それを片付けた。「締切をのばしてください」という人には、「どうぞもうご勘弁ください」と断った。

寝ぼけたこといってんじゃねーよ。っつか、私が眠い。。

★昨日の歩数 10117歩。見付に着いた。
☆今日の歩数 10674歩。浜松に着いたっち。うなぎパイ~♪

日別画面へコメントを読む(4)

01月07日

起床時刻:06時01分

まさかの三連休である~。ま、あまり関係ないけど。

★昨日の歩数 14111歩。袋井を通過した。
☆今日の歩数 10117歩。見付に着いた。

日別画面へコメントを読む(8)

01月06日(金)

起床時刻:06時43分

さびー。今日は陳さんとトーハクに行きたい♪ → 行った。めでたげな品々をたくさん見た、眼福眼福。思いがけず山谷さんにも会ったし、法隆寺の国宝七弦琴にも会った。

昨日はぐだぐだ過ごしていた(前日に歩きすぎで疲れた?)のだが、夜になって査読が1本飛び込んできた。前に「掲載可」、ただし大幅に修正しないと説得力ないと思うけど、と返事したもの。念のため修正後のも見てくれ、ということだったらしい。やはり説得力ないと思ったが、そういう「論文」も多いので、コメントつけた上で、あとは著者が判断したら?、と返事した。最終的には著者の責任だじぇ~。

おととい、どこを歩いていたかというと、中学の頃まで住んでいて、陳さんが日本にきた時も(いまの家を建て直し中で)しばらく住んでいた辺りである。私がよく夢で見るのはそこら辺の風景で、何年かぶりに行ってみたらあちこち再開発で、「あ~、わたくしの幼少時代の思い出が~」になっていた。。。

子どもの頃とまったく変わっていない場所もあった。しかし地下鉄の駅が出来て、その上の道路を拡張工事中で、ざっくり変わっている場所も多かった。中学校もむかしのまんまだったが、生徒激減、校舎も古いので、ほかの学校と合併して建てかえるそうだ。いま各学年1クラスだって。

★昨日の歩数 10712歩。掛川を通過した。
☆今日の歩数 14111歩。袋井を通過した。

日別画面へコメントを読む(2)

01月05日(木)

起床時刻:05時13分

腹へった~。

★昨日の歩数 16152歩。
☆今日の歩数 10712歩。掛川を通過した。

日別画面へコメントを読む(2)

01月04日(水)

起床時刻:06時31分

ねぼー。

『琴律学』訳注稿(二)の見直しをやっていた。たぶん今日で終わる。→ いちおう終わった。むずっ。

図書館があいたら少し調べ物をして、どーしても理解できない箇所があるので著者に質問メールして、おしまい。

★昨日の歩数 10213歩。
☆今日の歩数 16152歩。

日別画面へコメントを読む(6)

01月03日(火)

起床時刻:04時53分

とっくに起きて勉強していた。。あーくっそ、手がちびたい。

机が冷たくて、そこにのっけている腕が冷えるんだな。電気あんかにタオルまいて、置いてみた。やわらかくて平べったいから、いい感じ~♪ 布団にはぜったい湯たんぽ派だが。

★昨日の歩数 6488歩。新年2日めで目標達成ならず。
☆今日の歩数 10213歩。

日別画面へコメントを読む(8)

01月02日(月)

起床時刻:06時49分

午後、東京へ。お昼にすき焼き作って、食べてから。

母が入院ちうで何も出来ないと思われているらしく、近所に住む叔母さんがソバをゆでて皿に盛り、薬味もタレもつけて持ってきてくれたので、年越しにありがたくいただいたが、なんと! 黒豆も煮しめも、作ったのだ~。のし餅を切って焼いて、雑煮も作ってるしー。

昨日こっそり病院へちっこいお重につめて持っていった。母ちゃんもお正月やった。

にゃんたが陳さんを見ると逃げる。長居するとストレスでハゲそうだからニャ。

★昨日の歩数 10294歩。
☆今日の歩数 6488歩。新年2日めで目標達成ならず。

日別画面へコメントを読む(9)

01月01日

起床時刻:07時09分

新年おめでとうございます。

今年の目標:
1、白石くんをまとめる。
2、毎日1万歩。

★昨日の歩数 12030歩。
12月の合計歩数は、38万0744歩でしたとさ♪

☆今日の歩数 10294歩。

日別画面へコメントを読む(7)