201707 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:02

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(月)

起床時刻:04時33分

う”~~、肩めりめり、腰がびがび。

春秋航空の成田⇔ハルビン直行便が、安いし時間帯もいい。翻訳のメドがたったので、行ってもいいかもね、ハルビン。北京行きのチケットを購入済みなので、今回は北京経由になるけど。

翻訳のほうは、各論で細かい計算式や表ばかりなので、とっとと進む。しかし思ったのだが、古琴の調弦はいまは泛音(ハーモニックス。弦に軽くふれる)だけでとるのが普通だが、むかしは按音(弦をしっかり押さえる)でとっていた。そうすると徽の位置で音を次々に定めているけど、出来上がった「正調」(たとえば)は、七本の弦がきちんとした音階になっていなくて、少しずれてくる(という話が延々と続いている)。・・それは当たり前では?、とあまりに細かい議論で退屈したワタクシは、思った。

なぜなら、徽というのは泛音にしたがって設けているのである。同じポイントでも、泛音と按音とでは音の高さが違うことがある。高さが同じポイントは、一・二・三・四・五・七徽。音が違うのは、六・八・九・十・十一・十二・十三徽。

そして調弦のときに、なぜだか、音の高さが異なる十徽や十一徽ばかり使って、按音と散音(解放弦の音)を同じ高さに合わせようとするのである。だから出来上がった「正調」の七本の弦を散音で弾いてみたら、「あら少しずれている?」は当たり前田のクラッカーなんである~。

ではなぜ、そういう調弦法だったのか? むかしの人がアホだったから?

違う。おそらく今風の泛音で調弦すると、七本の弦の散音はたしかにきちんとした音階になる。しかしその調弦でなにか曲を弾くとどうなるか? 第○弦は徽のところドンピシャリでいいが、第△弦は徽の少し右または左で按音を出す、なんてことをしているのである~。

むかしの調弦法(これが同じ「正調」でもいくつもある)で曲を弾いたら、いまの調弦法の時とは違って、徽のところを次々押さえていけば音階にかなった音が出る、のではないかと思う。・・あとで試してみよう♪

たぶん「正調の曲を弾くならこことここ」みたいにポイントがあって、それ以外の箇所でいくつも音は出せるだろうが、曲には必要ないのだと思う。さっき「なぜだか」と書いたが、実際に十徽や十一徽はよく按音で使うから、なのだらう。

しかし理論を考えていくと、「こことここは正しいが、ここはずれている」みたいな話になるのでは?、と思いまちた。

まあ、どっちも必要なのですよね。琴家は「弾けもしないくせに細かいことぐちゃぐちゃと」と批判するかも知れないが、「律学」ってのはこういうもんだし、琴は律学に耐えられるからこそ君子の楽器なのだろう。律学のおおもとの楽器は笛だけど。竹は筒の太さがほぼそろっているので、使いやすかった。西域から琵琶が入った時代は、琵琶で「調」の研究は進んだが、「律」には耐えられなかった。そして笛と琵琶を経なければ、琴の研究も進まなかったと思う。なにが? 続きはツタヤで。

★昨日の歩数 5961歩。
☆今日の歩数 1733歩。

日別画面へコメントを読む(10)

07月30日

起床時刻:05時17分

啓太から須磨子に乗り換えようとして、調べているだけでぐったりした。啓太はほったらかしていた間に、本体か充電器が壊れて、仮死状態になっている。

琴律学の先生が、あいだに雲南大学の先生や息子を挟もうとするので、話が錯綜して、それも疲れる。翻訳はさらに疲れる。

今日はお昼寝、ぐが~~。自分のイビキで目が覚める。。 そのあとがんばって94頁までやった。残り90ページ。

啓太は濡れ衣であった。満腹だったから充電器に反応せず、私は電源の入れ方すら忘れており、あさってのボタンを長押していたのであった。。 ほんの少しの手間で、海外でも電話できることが分かりまちた。しかし電池パックは「もう製造していません」なんだって。

★昨日の歩数 6364歩。
☆今日の歩数 5961歩。

日別画面へコメントを読む(9)

07月29日

起床時刻:04時33分

ハルビンの新しい部屋は、8階だって。

欲窮千里目  千里の目を窮めんと欲し
更上一層楼  更に上る一層の楼

でもエレベータ付きニャ。でなきゃアホだろな。

今日は疲れがズルズル、一日中ぐだぐだゴロゴロ。どんなにグダグダだったか長々と描写していたら、へんなキーを押したようで全部消えた。。

★昨日の歩数 14280歩。
☆今日の歩数 6364歩。

日別画面へコメントを読む(5)

07月28日(金)

起床時刻:04時13分

ハルピンの新しい部屋は見つけたそうだ。松花江のそば。お散歩にいいからね♪ 

先に引っ越しておいて、部屋はゆっくり売るか、貸してもいい、みたいな話だったが、今回のもどこまで話が進んでいるのかは不明。買い手がローンを組むので、その審査もあるようだし。

買って、内装して、家具をそろえるのも厄介だったが(ぜんぶ陳さんがやったので私は知らんが)、売るのもけっこう面倒らしい。

★昨日の歩数 11120歩。
☆今日の歩数 14280歩。

日別画面へコメントを読む(6)

07月27日(木)

起床時刻:04時57分

外務省で昨日だした書類の認証もらって、中国大使館へ。

訂正:いまビザと認証は外部委託になっているみたい。虎ノ門にある東京ビザ申請センターだって。日比谷線で1駅、外務省と中国大使館の中間ですニャ。業務時間も中国大使館より長く、午後3時まで。

ビザ申請もここで自分でできたの鴨?

昨日、公証役場では20分ほどで認証おわり。目の前で委任状に署名して、それを「目の前で署名しました」と認証してくれた。これで9500円。ちっ。

東京ビザ申請センターはガラガラで、すぐ出来た。が、手数料が1通5000円に跳ね上がっていて、げっ! 計3通だからニャ。

きっとサム君みたいに「不動産で儲けたんだろ?」みたいな? うちは住むための部屋を、内装+家具込みで500万で入手して、700万で売れそう、という話です。7階建ての7階(エレベータなし)で、いずれは足腰弱って上れなくなるから、2~3階の部屋に移ろう、次は賃貸でいいかも、という話なんですっ!

でも15年近くタダで住んで、お釣りもきたわけだから、ラッキーよねえ?

北京のマンションは「商品房子」ではないので、70万くらいで購入したものがウン千万に跳ね上がって、「それ寄こせ!」と強欲な親戚にからまれてトラぶっていまちた。数年がかりでいちおう収束した(たぶん)けどね、けっこうな代償を払って。

しかしいま住んでいるので、どれだけ高騰しようが、売りません。

★昨日の歩数 13217歩。
☆今日の歩数 11120歩。

日別画面へコメントを読む(5)

07月26日(水)

起床時刻:05時05分

東京へ。用事がでけた。

ハルビンのアパートの買い手が現れて、名義は陳さんだが妻の同意が必要だそうで、

①日本人配偶者の全部事項証明書(=戸籍謄本)
②婚姻届受理証明書(婚姻届を提出した地区町村役場へ申請する)
③日本人配偶者のパスポートの写し(または旅券発給事実証明書)
④売却する不動産の権利書の写し
⑤委任状(日本人配偶者が中国人配偶者に手続を委任する場合)

をそろえなくてはいけなくなった。①②は公文書なので外務省で認証してもらってから中国大使館で認証。⑤は私文書なので公証役場で認証してもらってから地方法務局で認証、それから外務省、さらに中国大使館へ。

んがっ、東京都と神奈川県の公証役場では、

>提出先の国がヘーグ条約に加盟していなくても、予め法務局長の認証と外務省の認証のある認証文書を作成しますので、法務局・外務省に出向く必要はなく、公証人の認証を得た後、駐日大使館(領事館)で領事認証を受ければ足ります。

だそうだ。委任状の書式はネットに見本があった。陳さんがパソコンやらないもんで、電話でやりとりして、委任状はなんとか作った。東京へ行ったら、まず⑤を持って公証役場へ。区役所で①②をとって外務省へ。それから①②⑤を持って中国大使館へ。

公証役場で9500円(外国語の場合)ほど手数料がかかり、外務省はタダ、中国大使館は1通3000円(急ぎは+3000円、もっと急ぎは+4000円)かかるらしい。

公証役場と区役所は、歩いて行ける距離。外務省と中国大使館も近くて、地下鉄で2駅。どこでどれだけ混んでいかほど待たされるか分からんが。→ わりと順調だった。①②を持って外務省へ、まで終わった。

上記のことは、中国人夫婦でも同じで、ネットに「権利書の番号ってどれ?」みたいな質問もあがっていた。書類は仲介業者に渡すので、妻が日本人で「は? いまからハルビン行きのチケットなんてとれないわよ?」じゃなくても、書類は必要みたい。不動産で揉めることが多くなって、こういうことになっているらしい。

こんなことを山谷さんをやりながら、ネットで調べてできるようになって、便利な世の中になったものぢゃ。

山谷さんは、任淵の引用書を『山谷詩集注』二十巻から抽出する作業をやっていた。中国の論文では400種ということだったが、300種ほどだったニャ。。見落としがあるのか、数え方が違うのか。山谷さんの手紙とかもカウントすると、増えるかもな。

去年は巻一だけやって、100種ほど抽出した。1回しか出てこない書名もあれば、繰り返し使われている文献もある。意外にこんなのが多いのね、もやりながら分かった。

★昨日の歩数 3141歩。
☆今日の歩数 13217歩。

日別画面へコメントを読む(7)

07月25日(火)

起床時刻:04時14分

カナカナ。

★昨日の歩数 4584歩。
☆今日の歩数 3141歩。

日別画面へコメントを読む(5)

07月24日(月)

起床時刻:04時09分

すーしーですよ。

琴のことを書いていて、ふと思った。中国で椅子とテーブルの生活様式になったのは五代以降で、宋代は五代より後なんだけど、文人の書斎、琴碁書画っつーのは、椅子とテーブルのある風景なんだニャ。文人の琴碁書画生活を確立したのは北宋の欧陽脩とされているが。

五代より前の唐代、さらに前の六朝とか漢代、さらにそれ以前、琴は地べたに座って両脚の上に琴を置いて、弾いていた。たいてい屋外で。「高山流水」とか、実際に山で、川のそばで、弾いていた。屋内でも弾いただろうが、文学作品で描写されるのは、たいてい屋外で弾いている場面。

画は王維の時代まで寺院などの壁に描いていたり、詩も李白とか白居易とか、よく壁に書いていた。実際には壁をしょっちゅう塗り直すのは面倒なので、板に書いて壁に掛けかえるようなことをしていたらしい。このまえ奈良に持っていった本によると。

山水画が屏風に描かれて、書斎や寝室(欧陽脩の文人スタイルができる前など)に置かれて、室内にいながら山水に遊ぶ境地になる、外の自然に出て行くのではなく、自然を屋内に取り込むようになるのも、椅子とテーブルの生活様式を取り入れるのと軌を一にしているようだ。

「画に描いたような風景」ということを詩で言い始めるのも、同じころから。目の前に自然があるのに、「画のようだ」という。先に画があって、あとから自然を確かめるみたいな順番なのだが、そういうことを北宋の蘇軾とかが詩にしている、という論文がある。

これが「近世」なんだろう。と、近世絵画のことを検索していたら、印象派というのは私がなんとなく思っていたよりずいぶん新しく、19世紀フランスの話。それより2世紀前のオランダ黄金時代の絵画が、教会から抜け出して市民(富裕層)が風景画や静物画を買って自分んちに飾るようなことを始めたらしい。

17~19世紀というと、中国ではもう明末から清朝になってしまって、だいぶ後ろなんだが。

自分で詩や画をかかないで、専業の人の作品を買う、なんてことは明代ころからやっていたと思う。宋代までは、墓誌銘はお金だして書いてもらっていただろうけど、詩文や画はどうでしょうね、宮廷詩人や宮廷画家はいたし、パトロンのあるアマチュアは白石君なんかそうだったけど。「その詩は俺にくれ」なんてことは、唐代はあったらしい。これは「詩文を売る」と言うのとは、少し違うだろう。見返りに就職斡旋するとか、そういうことで。

こんなことをツラツラ考えるのは、夏休みになったからである~♪

そしてカズヨはやはり黙っちゃいなかった。ついに位牌の写真をアップした。位牌の卒年が間違っているんだと。間違っているのに、フリンに忙しくて、何度もお願いしたのに直さないような男なんだと。・・・そんな男を「斬られるなら斬り返す」「負ける戦いはしない」なんて相手してもしょーがないとカズヨが思えるか、またはエイイチローが鼻水垂らしながら泣いて謝って、「なんでこんなしょーもない男を?」とカズヨがあきれかえって冷めるかしないと、騒動はおさまらないだろう、と離婚カウンセラーや弁護士や、私は思う。

ただでさえ、闘病中に浮気されても、妊活中や妊娠中に浮気されても、黙って耐えているのが「賢い女」、オバハンは騒ぐな、みっともない、と罵倒される日本である。カズヨには狭いのだと思う、この国は。

民放の午後のワードショーが盛んに取り上げていたのは、4月にリニューアルした某国営放送の番組つぶしのためで、エイイチローがMCに決まったころから、家庭内がぎくしゃくしているしターゲットになるのでは?、と予想している人がいた。こわいこわい。

こんなことをヅラヅラ、違った、つらつら考えるのも、夏休みだからである~♪

★昨日の歩数 4516歩。
☆今日の歩数 4584歩。

日別画面へコメントを読む(3)

07月23日

起床時刻:06時07分

雨だす。すーしー。

茶葉(とくに煎茶)はまるごと摂取したほうがいい、というので電動ミルで粉砕して、熱湯をどばっ! 煎茶粉茶も買ったけど、茶葉もいろいろあるもんねー。ロンジンよ、ごめん、こんな飲み方して。

★昨日の歩数 6091歩。
☆今日の歩数 4516歩。

日別画面へコメントを読む(6)

07月22日

起床時刻:04時25分

長野へ。

まついかずよ劇場を興味深くウォッチしていた。ふなこしえいいちろうの所属事務所がまついかずよを名誉毀損や営業妨害で提訴する準備に入ったことをマスコミに知らせるに至り、多くの人は「そりゃマツイはやりすぎだもんね」と思うだろうが、たぶんカズヨは「そらみたことか、これは単なる夫婦喧嘩ではないのだ」と思うだろう。私も「なんで事務所が?」と思う。

本人が逃げ回って、事務所の影に隠れているようにカズヨには見えるところが、騒動を大きくしていると思う。「法的措置の準備に入った」は常套句で、この脅しでワイドショーは今後おとなしくなるだろうが、カズヨがどうなるかは分からない。英語版の動画もアップしたらしいし。

それにしてもエネルギッシュである~。いろいろ「違うのよ!」と言いたいことは山ほどあろうが、もっとほかのことにエネルギーを使ったほうがいい、と例の騒動でエネルギッシュに応戦した挙句、アホの相手していてもしょーがない、といま研究に邁進している私は、思う。

カズヨの嫉妬深さは異常レベルだが、ふなこしも浮ついてんだよな。カズヨが「これが事実」と言い立てていることはたぶん事実であって、でもそれに対する反応が「過剰である」のが、カズヨの思い通りにいかない理由なのだろうと思う。もともとそういう男だったろうに。

他人が自分の思い通りに動かなくても仕方なくないですか?、と思えたら、楽なのにね。

昨日はいろいろ夏休み前に片付けたあと、仲良しの他学部の先生とおしゃべり。私と違ってエネルギーが足りないらしいのだ。私がGWあけから2ヶ月の間に論文4本書いたと言ったら、「いつ書いているの?」と驚いていたが、そりゃ、授業とか家事のあいまに、ですよん♪

何をやるかと同じくらい、何をやらないかも大事、という話もした。前にもしたけどね。あれもこれも、面白いものはいくらでもあるが、「でも私はやらない」という線引きをしっかりしておかないと、時間はいくらあっても足りないのである~。

これは私にしかできない、ことをやるのぢゃ~。おらおら、琴律学だろ、ちゃんとやらなきゃ。長野には山谷さんもごっそり持っていくが。。

★昨日の歩数 9476歩。
☆今日の歩数 6091歩。

日別画面へコメントを読む(7)

07月21日(金)

起床時刻:04時38分

授業(追試)。

水曜にやったテストの採点は、終わった。発音の聴き取りを10点分だしているが、耳のよしあしが分かれる。今の時点で満点に近い点数をとれる学生もいれば、2~3点という学生もいる。平均は5点前後。

ピンインを見て音にするのは、かなり出来るようになったが、その逆、音を聴いてピンインにするのが、難しい(らしい)。

私はこんな聴き取りテストやトレーニングを自分ではやらなかったが、標準的な発音であれば、音を聞き間違えることはない。学生の発音について言えば、音を聴けば口の中がどうなっているか、分かる。なので教師やっているわけだが。。どうやって身に着いたのか、自分でもよく分からない。

合唱をやっていたことが大きいかもね。舌の位置がどうのこうの、中国語をやる前から、やっていたわけで。

マイテキストを作ってから、発音というのは要するに、唇と顎と舌、この3つを組み合わせて、いろんな音をつくる。歯もたまに使うか。唇は横方向にしか動かない、縦の動きを担っているのは顎であり、舌で口腔内のスペースを調整している。ということが、むちゃくちゃはっきり整理されたので、むちゃくちゃ分かりやすく説明できるようになった。

そして声調だけは、声帯の使い方の話なんで、外から見て分かるように模範を示すこともできないし、声帯の筋肉をもっと使えとか緩めろとか、言っても無駄だし、やはりなかなか厄介である。合唱をやっていると、音をあわせる(楽器やほかの人の音に)は当たり前で、声調で苦労したことがないから、さらに難しい。

今年も「2声と3声の区別が分からない」という学生がいまちた。ふたつ並べれば違いが分かるけど、1つだけ発音されると、どっちか分からないという。う~ん、なんで分からないのか分からない先生だから、悩ましいね。

発音できるけどピンインに書けないし、自分の出した音が2声か3声か分からない中国人はゴロゴロ、たぶん7億人はいる(陳さん含む)ので、がっかりしすぎることはないし、私も深追いしないことにしているが、これが出来たらチャイ語習得は格段にラクになるので、いちおう初級クラスではやっているのである~。

★昨日の歩数 4458歩。
☆今日の歩数 9476歩。

日別画面へコメントを読む(6)

07月20日(木)

起床時刻:04時58分

梅雨があけまちた。

★昨日の歩数 9337歩。
☆今日の歩数 4458歩。

日別画面へコメントを読む(4)

07月19日(水)

起床時刻:05時17分

授業(テスト)。

やはりレンホーは二重国籍だった。台湾当局から2016年9月13日付「国籍喪失許可証書」が交付されているそうだ。私は9月9日の時点で、本人の話を総合すると二重国籍のはず、と推定していた。さすがだ。

これを確認するために、去年の9月頃のブログを読んでいて、そうだ、あれも書いておかなくちゃ、で、論文5を書きたくなった。しばらくつまらない(大事だが)作業的な仕事ばかり、していたからネ♪

あんなあさってのほう向いている選挙用ポスターと同じ写真で証明書が出るわけない、偽造だ、という声もあるらしい。こわいこわい。

★昨日の歩数 4217歩。
☆今日の歩数 9337歩。

日別画面へコメントを読む(1)

07月18日(火)

起床時刻:04時41分

すーしー。くうらあつけっぱで。最近のは音も静かなのだ。

今日は歯医者へ行くざます。検診の葉書がきていた。めんて。

★昨日の歩数 3840歩。
☆今日の歩数 4217歩。

日別画面へコメントを読む(5)

07月17日(月)

起床時刻:06時12分

ねぶっ。だるー。クーラーつけっぱで眠ってしまつた。

ゴロゴロきて、大粒の雨が落ちてきた。。これでいよいよ梅雨明け~♪

宋詞の訳注、班内検討の締切すぎたので、もらったコメントをみながら修正。いちおう全部おわった。ウェブ会議や京都行きで片付けたのがあるから、25首ほど?

★昨日の歩数 2934歩。
☆今日の歩数 3840歩。

日別画面へコメントを読む(4)

07月16日

起床時刻:04時55分

あぢー?

「夏休みに優先的にやりますよ」と言っている仕事をほったらかして、山谷さんをやっている。だってまだ夏休みじゃないもーん♪

陳さん(いまハルビン)に電話。まだ母親のあんよが若干心配でもあるし、ビザなしでいい2週間をほんの少しのばして3週間ペンギン、ちがった、ペキンに行く予定だが、ビザ申請の要求が細かくなって、代理申請手数料も倍になっており、たった1週間のばしただけで、2万円近く余計にかかった。

写真がさ~、これまであさってのほう向いた写真(中国人の好きなポーズ)でもOKだったくせに、背景がまっ白じゃなきゃいかん(だから写真館で撮影)とか、笑いすぎるなとか、泣いてもダメとか、うるさくなったの~♪ と愚痴る。嫌がらせ?

★昨日の歩数 4014歩。
☆今日の歩数 2934歩。

日別画面へコメントを読む(8)

07月15日

起床時刻:04時32分

朝はすーしー鴨?

★昨日の歩数 9311歩。
☆今日の歩数 4014歩。

日別画面へコメントを読む(5)

07月14日(金)

起床時刻:04時41分

授業。あと1週間で夏休み~♪

なーんにもない、なーんにもな~い、葉っぱが何にもなーい♪
喰われた~、喰われ~たあ~、バッタにみな喰われ~たあ~♪

玄関先の植木鉢に種まいたレタスと小松菜、苗を買ってきて植えたバジルが・・。長野ではそろそろ夏野菜が育っているらしい。

★昨日の歩数 不明。たぶん4000歩くらい。
☆今日の歩数 9311歩。

日別画面へコメントを読む(7)

07月13日(木)

起床時刻:01時05分 05時03分

ぷんっ。夜中に起きてしまったので、論文4の仕上げ。締切は9月なので、しばらく放置プレー。

あんめるつ塗り塗りで、腰はさらによくなった。これのせいであっちっち、眠れなかったのかも知れないが。

起きましたぢぇ。朝から汗だくぢゃ。朝シャワーっと。・・掃除機かけたら汗だくで、シャワー2回め。

あっつい中、トレーシングペーパーを買いに出て、汗だく。地図を作っていた。が、歩数計を忘れて、カウントなし。

★昨日の歩数 11212歩。
☆今日の歩数 不明。たぶん4000歩くらい。

日別画面へコメントを読む(5)

07月12日(水)

起床時刻:05時00分

授業。

まだ腰がおそるおそるニャ。

あつーい! 寝苦しくて起きたら、まだ今日だった。。研究室でお昼寝たっぷりしたせいかも知れないが、夜中に起きてしまったのは。

★昨日の歩数 不明。引きこもり。
☆今日の歩数 11212歩。

日別画面へコメントを読む(4)

07月11日(火)

起床時刻:06時04分

ぎっくり腰になりそう。。同じ姿勢(しかも窮屈な)で座っている時間が長かったからネ♪ 昨日は朝から腰が重だるくて、いつ魔女の一撃がきてもおかしくない感じだったが、あんめるつ塗り塗りで今朝は少しマシ。

まず宋詞の訳注直し。私は「参照」の前には「、」を打つことが多いのだが、「、」は削れというので、削る。みたいなことから。ばかばかしいと思いながら従っているが、「原文は押韻字で『。』にしているので、訳文もあわせて…」と言われて思わず、「なんで?」と大きめの声で言ってしまつた。原文が押韻しているから訳文も押韻しろ、ならまだ分かるが(できないが)。

「韻文なのに、散文みたいな訳になるからイヤだ。途中で『名詞。』とか『助詞。』とか、わざとやってるの(ほっといて!)」でちた。

私が最後の1もっこで30首も春休みつぶしてやっているのに、毎回毎回「長くて読むのがたいへん」とか「たくさんあってチェックできない」とか、愚痴られるのである~。「じゃあ下ろそうか?」と言いそうになった。たった2首の担当を「8月は間にあいません、12月にしてください」と言っている人もいるそうで、心ぽっきりしそうな京都初日でちたニャ。

いだだだ。。腰が痛い。と言いながら、京都で検討した宋詞の訳注の直し、終わり。論文4本めも、ほぼ終わり。

★昨日の歩数 6927歩。
☆今日の歩数 不明。引きこもり。

日別画面へコメントを読む(3)

07月10日(月)

起床時刻:05時29分

奈良。昨夕の雷雨で、朝はすーしー気がするが、湿度が高い。

天理大図書館。コピーもらったら、東京へ。

いででで、筋肉つー、だもんね。唐詩と中国画の本まで持ってきて、荷物がそれなりに重い。

あちーっ。東京は真夏になっていた。。でも今日はあちこちのクーラーで冷えすぎたので、お風呂はいって少し窓あけて汗かいてまふ。

天理図書館のコピーは、1枚30円かと思っていたら、カラーで100円だった。全冊でもいいと言われたがお金がなかったので、必要なページだけ飛び飛びに、でも計200枚ほど。米沢は行くとしても日帰りだニャ。

しかしテンションあがるぅ~♪ 図書館まで行った人には閲覧させるし(画像データだけど)、コピーもどうぞ、ということらしい。

★昨日の歩数 11715歩。
☆今日の歩数 6927歩。

日別画面へコメントを読む(4)

07月09日

起床時刻:05時05分

奈良。天理大へ。

あちー。夕方は雷雨かも?

昨日の疲れか、ぼーっとして電車を乗り間違え、予定より1時間以上遅れて天理大図書館へ。しかしコピーは欲しいだけできそう(ただし日曜は担当者がいない)、なので少し(といっても2時間)見て、おおよその様子がわかったところで、頭痛もしてきたので奈良へ戻る。

せっかくなので奈良公園へ。

飛火野や われ汗だくで 鹿とたわむる

あほか。やっぱり奈良公園は桜咲く春がいいぞ。夏は地味、至るところにいる鹿がいたるところで落としている糞がくさい。ゴロゴロ鳴ってきたので、いそいでホテルへ。いま土砂降り~。

これからコンビニで買ったコーヒーとおやつもって、部屋へ、と。ばいなら。

★昨日の歩数 9502歩。
☆今日の歩数 11715歩。

日別画面へコメントを読む(3)

07月08日

起床時刻:05時08分

京都へ。研究会。そのあと奈良のホテルへ。

来年度のカリキュラムの希望を聞かれたから言ったら、また何かしらイチャモンつけないと気がすまない人からイチャモンつけられて、結局、遠慮して言わなかったいちばんラクなのを担当することになった。もう何をやるか決まって、本を研究室に運んだ。あとは順にコピーして使うだけ。

「漢文」をキョンシーの活躍で他学部の文学ばかり担当したがる人がやっているので(履修者は激減したらしいが)、セミナーで『文選』を読んでいるが、ペースが遅すぎて、どうしようかなあ? 準備しなくていいので、ラクだけどね。

このまえ北京で買った『唐詩風物志』という本がとても魅力的なので、これを翻訳していこうかな? 唐詩がたくさん出てくるし、画がふんだんにある。中国語をやりたい、という学生は一定数いるんだよね~。

少しずつやって、いつの間にか全部おわった、というのが、好きだ。

『琴律学』のように、少しずつやって出したが、残り一気にやりませう、になってもいいわけだし。しかしこれで今年の夏休みはつぶれる。仕事の優先順位がまた変わった。

1、論文4本めを奈良から帰ったら仕上げる。
2、琴律学の残りを翻訳する。
3、山谷さんの訳注をやる。
4、白石君の文芸理論をやる。
5、あいまに宋詞の訳注や論文5本めをやる。

★昨日の歩数 10245歩。
☆今日の歩数 9502歩。

日別画面へコメントを読む(3)

07月07日(金)

起床時刻:05時38分

授業。

★昨日の歩数 6562歩。
☆今日の歩数 10245歩。

日別画面へコメントを読む(4)

07月06日(木)

起床時刻:05時29分

あちー?

ここ2~3日、疲れて9時前にクーラーで冷やした部屋で寝るが、2時頃に目がさめて、宋詞の訳注コメントつけたりして、4時頃に二度寝パターン、が続いている。そして研究室でお昼寝。

そうだ、奈良だ。土曜は朝いちで出発して、午後は京都で研究会。「小宴を設けたい」とメールがきたが、ごっめ~ん、奈良のホテルをとりまちた。あんなウワバミたちと「小」宴に、なるはずないのだ。この前もお茶屋みたいなところで豪遊っぽくなったじぇ。

というわけで、日曜は朝から天理大へ。コピーを気前よくさせてくれたら、コピー箇所を指定して、終わり。しかし1字ずつ対校するとなると、時間かかりまふ。

対校はするが、結局、本にする時には使わないかも知れないんだけど。コピーなしだと危ない。1回くらいの作業では、危なくて公表できないからニャ。といって通うのはたいへんだし。それに天理本は欠葉があるし。

ほかの南宋本とどう違うか解説で述べて、あとは欠葉がなくて、みんなが利用しやすい別の本との対校をきちんとしたほうが、いいのではないか、と思っています。

どんな地味な仕事をコツコツやってんの?、といふ今日このごろ。しかし基本的なことなのだ。こういうことをしないで、花火ぶちあげて喜んでいても、しょーもないのだ。お友だちは賞賛してくれるかも知れないけどね。

★昨日の歩数 8912歩。
☆今日の歩数 6562歩。

日別画面へコメントを読む(2)

07月05日(水)

起床時刻:05時36分

授業。

★昨日の歩数 10668歩。
☆今日の歩数 8912歩。

日別画面へコメントを読む(3)

07月04日(火)

起床時刻:04時16分

ちゅんちゅん、朝からあっちー。

うさ子とデート♪

★昨日の歩数 12069歩。
☆今日の歩数 10668歩。

日別画面へコメントを読む(2)

07月03日(月)

起床時刻:05時45分

寝苦しかったわ。。

今年度4本めのメドがついたので、エントリーした。また山谷さんである~。

恐ろしいことに、ギャル曽根が天丼メガ盛りに挑戦して、後半、残った大量のご飯を食べるために「タマゴもらっていいですか?」とタマゴかけご飯にして流し込むようなことに、なっているである~。

北京行きのチケットも押さえた。長野の母ちゃんは、このまえスタスタ、杖なしで畑まで歩いていて、「そーなのよ。お風呂とか手すりつけてもらったけど、ジャマだわ」になっていたので、少し長めに。

★昨日の歩数 5389歩。
☆今日の歩数 12069歩。

日別画面へコメントを読む(4)

07月02日

起床時刻:05時20分

なに? ぬま津が? ・・ぜんぜん気づかんかった。。

★昨日の歩数 5041歩。
☆今日の歩数 5389歩。

日別画面へコメントを読む(3)

07月01日

起床時刻:04時52分

ビジネス?ランチ。

★昨日の歩数 8395歩。
☆今日の歩数 5041歩。

日別画面へコメントを読む(7)