201709 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:49

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日

起床時刻:05時11分

晴れるかな?

おべんと、がっこ。としょせーり。

今日が訳注の最終稿しめきりだった。2首ほど調べないと完成しにゃい。資料が研究室にあるので、行くである~。

ちかれたわ。長野行き4箱+処分1箱分、作った。ロッカーに入れてあったキーボードも運んで、くたくたぢゃ。査読を1本たのまれたので、やった。

すると家についた途端に電話が鳴り、長野では拾ってきた栗や採ってきたキノコが「山の家」で飛ぶように売れており、新潟の伯母さんちに持っていくと寿司や柿になって戻ってきて、ウハウハ♪らしいのだ。ほいさっさー。

★昨日の歩数 14854歩。
☆今日の歩数 8875歩。

日別画面へコメントを読む(5)

09月29日(金)

起床時刻:04時49分

授業。

お昼は留学帰りの学生と。顔本のY君ですにゃ。

「HSK6級とりました」って自慢げに言っていたが、そんなの当たり前田さんでは? ったく。志が低すぎるぜぃ。留学なんてのは、日本で必要な語学力をつけてから、専門を勉強しに行くもんだ。私費の語学留学でえばっているチャイ語教員もいるので、志方なめぞう。

必要な語学力どころでなく、研究の基礎を身につけてからだ、と止められていた理由が、いまは分かる。研究の基礎が何なのかも。ハッタリとでっち上げでは、認めてもらえないもんだ、見ている人はちゃんと見ている、と某アメリカの研究情報サイトを見て、思いまちた。

マエハラがあそこまでアホだとは思わなかった。彼らが政権与党だった3年間で、少なくとも日中関係は最悪になったとさ。カンとか、久しぶりにテレビで見たが、なんでコイツは逮捕または暗殺されないんだらう、と思ったもんだ。エダノも原発事故のときの「すぐには死にましぇーん」が強烈すぎて、虎馬。大本営かよ、と思いまちた。※軍も消火には及び腰だったよな~。日本が空中からお水パシャってかけたんだっけ。蝉噪なんか出来るのか?

みんなもう忘れてしまったのだらうか。日本人ってすぐ水に流しちゃうからね。だって山から海まで近いんだもん。国土の7割は山で、すぐ海だから、大雨ふると鉄砲水なんだもん。中国の洪水とぜんぜん違うんだよ~。中国の洪水はカンボジアみたい。水は来るけど、引くと豊かな土が残るので、共存するの~。

いかん。麻から楊枝太閤している。・・五時だらけだし。

★昨日の歩数 4297歩。
☆今日の歩数 14854歩。

日別画面へコメントを読む(9)

09月28日(木)

起床時刻:04時50分

雨だー。

そんなにソーリになりたいっすかね? 税金ドロボー。労組に毎月払っている組合費が、回りまわってこういう人たちに流れているのかな? 辞めようかな、労組。某学会も左翼色が強いので、辞めまちた。

昨日の学生は政治家や官僚をめざしていて、ふーん。

中国の古典をやっていると、文学作品を残している人は政治家・官僚か、それになりたい人が多かったのだが、文学作品を研究するために政治的な側面を考慮することはあっても、その逆は、私は、ない。でも現代文学の人はとくに、文学作品を扱いながら、それは手段であって、本当は政治をやりたいんだな、な人がけっこういる。そういう人たちは声高で、なにかにつけてスローガンをぶち上げたがる。あーやれやれ、こらさっさ。

白石君はそういう脂ぎった欲望から遠い人だったので、好き♪

神は自分の姿に似せて人間を造り給うた、とか、いやいや人間が自分の姿に似せて神を造ったのです、とか言いますが、何を研究対象にしているかで、その研究者の嗜好ってやっぱり分かる。カニは自分の甲羅にあわせて穴を掘る、みたいな~。

★昨日の歩数 13091歩。
☆今日の歩数 4297歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月27日(水)

起床時刻:04時19分

授業。

お昼は学生と。卒業前に貸した本を返しに来るというが、何を貸したか覚えていない。。

『文選』は「出師表」を読むことになった。作品を選んでプリントしてたら、もう15分くらいしか残らなかったので、「少し読む? それとも早めに終わる?」と聞いたら「読む」というので、時間いっぱいまで読みまちた。えらい、えらい!(学生さんが)

研究室の本はあまり減らないニャ~。言語学と書誌学をごっそり長野に送る、みたいな方法しかニャイ。

★昨日の歩数 6155歩。
☆今日の歩数 13091歩。

日別画面へコメントを読む(2)

09月26日(火)

起床時刻:05時10分

東京へ。

はげしく筋肉ツー。書庫の整理はおわった。研究室の本も間引きしなくちゃ。

★昨日の歩数 6038歩。
☆今日の歩数 6155歩。

日別画面へコメントを読む(2)

09月25日(月)

起床時刻:05時07分

書庫の整理を絶対やるぞ!、と堅く決意した朝。

ハルピンに残してあった本が3箱、届く。たいしたものはなかったはずだが、スペースを確保しないと。。きっかけがないと、なかなか出来ないもんだ、いつも後回しで。

マンションを売って賃貸に引っ越すと、中国は家具付きなので、「本箱がない!」らしい。

何か処分しないと、スペースは確保できニャイ。もう要らないなー、と思うのはチャイ語のテキスト類ですにゃあ。

「飯がもらえません」トピのコメントがつきはじめた。嫁が来る前は、大人4人で1日3合、昼はうち2人が外で食べる。私は自分1人だと1日3食分で1.5合を炊いている。1食0.5合で茶碗1杯なので、4人で1日3合だと茶碗に半分くらいかな? 年寄りだと、それでちょうどよかったの鴨? 若いのは糖質制限しているとか? 貧乏でも米と味噌は最後まで食うもんだと思っていたが。。

おかしいのは、嫁が1人分増えたのに、依然として「うちは1日3合だから」らしいのだ。なんで自分の分を「うちの」割合にあわせて、増やして炊かないのだらう? または自分の分を勘定にいれて、「うちの3合」を均等割にしてご飯を盛らないのだらう?

結論:算数を習うと、生活の役に立つ。初等教育は大事。

★昨日の歩数 8997歩。
☆今日の歩数 6038歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月24日

起床時刻:04時37分

栗を拾いまちた。

もっと大々的に栗拾いをするために、栗の木の下草刈りを朝っぱらからして、汗だくになりまちた。

午後は薪運び、腰がびがび~ん♪

★昨日の歩数 7854歩。
☆今日の歩数 8997歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月23日

起床時刻:04時27分

長野へ。

雨がやんでから。「ロールケーキ買ってきて」と言われたが月餅があるので、無視。「中国の食べ物はもう要らない、くどいから」と言われているんだが、箱がかわいいので。

★昨日の歩数 9429歩。
☆今日の歩数 7854歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月22日(金)

起床時刻:04時48分

授業。ちゃんと起きられるもんだね。。

昨晩びみょーに寝苦しく、布団の上でゴロゴロしてたら、ふと、前にトーハクでうさ子の自虐?話をぶっとんだ猫さんが「姐さん、すごーい」とオロオロ聞いていて、となりで私がゲラゲラ笑い、ねこちんに「笑いすぎ!」と叱られたことを思い出して可笑しくなり、布団の上でケタケタ♪

学生さんがハワイ土産にチョコくれまちた。ダイエットちうですが、久しぶりの授業でちかれたので、1粒いただきまふ♪

お昼寝、爆睡。。 さてもう1コマ、珍獣たちのお相手。

★昨日の歩数 3833歩。
☆今日の歩数 9429歩。

日別画面へコメントを読む(8)

09月21日(木)

起床時刻:05時36分

さわやかな秋晴れ~♪

★昨日の歩数 11667歩。
☆今日の歩数 3833歩。

日別画面へコメントを読む(5)

09月20日(水)

起床時刻:06時20分

寝苦しかった。寝不足。うさ子♪のトークショーへ。13時すぎに池のほうへ移動。ねこ待ち。

またも5時間。。

★昨日の歩数 8125歩。
☆今日の歩数 11667歩。

日別画面へコメントを読む(2)

09月19日(火)

起床時刻:06時33分

試ししゅっきーん♪ 久しぶりに電車に乗ってみる。

何回も励まさないとできない琴律学・・。やらなきゃいけない(と誰に言われたわけでもないが)ことが山積み。。

去年の秋は山谷さんの巻一を試行錯誤、ぜんぶ読んであれこれ、冬は巻五まで手をのばして年譜作ったり、していたんだニャ。春休みに邦彦君がやってきて中断。夏の検討会で「あれ? 山谷さん効果?」があったので、やっぱり南宋の詩詞を読むのに、山谷さんはやっとかないと、だと思いまちたよ。

私は古典でも常用漢字でかまわない派だけど、検討会で旧字体派もけっこういるなと思った。でも作業的には常用漢字でやっておいて、あとで範囲指定してお願い♪でいいそうだ。パソコンではどうしたって出てこない字が大杉さん。・・という話を読書会で何度やっても「ええ~っ!?」と話進まんでイライラしとったな、去年の秋は。

去年の秋の学会ついでに天理へ行ったんだっけな。去年はまだそんな段階だったのニャ。今度の秋の学会は行くつもりないんだけど、米沢には一度いって挨拶しとこうか、と思っていまふ。天理のコピー代が高くて、申請してもらった資金は使い果たしたので、自腹で。

別にそれくらい自腹でもぜんぜんかまわない。宋詞研究会(学会になったけど)で名古屋や京都や仙台へ行くのは、高い、と思う。資金とって交通費や宿泊代もらえると助かる。なぜ高いと感じるかというと、「こうして会って検討会する必要ある?」と実は思っているからである~。検討会に出ないと発表させない、というので出ていたが。。

啓太は中国で活躍したよ。行きの羽田空港で「この状態で電源きれてます?」と閉じたケイタイを見せたら、「どこか長おしすると切れると思います。ほら触っても反応しない」と教わりまちた。いつもほったらかしで電池ゼロで無反応の状態から、充電して電源入れて、をやっていたので、自発的に電源きる方法が分からんかった。。

★昨日の歩数 4714歩。
☆今日の歩数 8125歩。

日別画面へコメントを読む(2)

09月18日(月)

起床時刻:06時45分

すでに暑い。台風一過。さいごの真夏日?

あちーな。紀要論文って、理系の人からはクズ扱いだけど、人文系ではそうでもなくて、集めてまとめて保存している会がある。しばらく音沙汰なかったけど、「琴律学」訳注(1)と去年の山谷さんと一昨年?の白石君、計3本を「保存に同意してください」と連絡きたので、同意しまちた。私の「推し」はほかにあるんだが。。

しっかし、「琴律学」もそうですか、面白いですか。がんばらないとね♪

★昨日の歩数 4124歩。
☆今日の歩数 4714歩。

日別画面へコメントを読む(5)

09月17日

起床時刻:06時50分

ながそでー。

2年クラスのプリント作って、9月末締切の論文見直し。

★昨日の歩数 5612歩。
☆今日の歩数 4124歩。

日別画面へコメントを読む(5)

09月16日

起床時刻:06時44分

すーしーにゃ。筋肉ツー。いでで。

明日は大雨予報なので、野菜とか豆乳とか、買いに回る。歩数のわりに負荷大きいっち。スーパーはもうキュウリもミョウガも品薄で、かぼちゃのお化けコーナーがあったり、した。わたくしの愛してやまない栗もあったが、まだバカ高かったので、見送り。リンゴは買った。

★昨日の歩数 8523歩。
☆今日の歩数 5612歩。

日別画面へコメントを読む(10)

09月15日(金)

起床時刻:04時28分

午後、日本へ。

月餅をもらったので、荷物を作り直し。

無事に着きまちた。少し揺れまちた。お風呂がわきまちた。わーい♪

★昨日の歩数 5832歩。
☆今日の歩数 8523歩。

日別画面へコメントを読む(5)

09月14日(木)

起床時刻:05時19分

はくだくだー。あすはきこくだー。

荷物がすっかり重くなったが、学生のお土産を買うかニャ? エビ飴と瓜子(ヒマワリの種)。この辺が、中国にしかなく、かつ日本人にあげてあまり引かれない、ばらまき系土産の限界。私はミニさんざし(2個が串にささって袋に入っている)とか好きだが、重いし。

学生さんはよくお土産をくださるのである~、意味不明。「漢文」の授業なんて、あんな大人数の講義科目で、「なんで?」と思いまちた。「は?」ぐらい言ってしまった鴨。チャイ語だって、どこか行ったからって、「あ、そうだ、先生にお土産♪」とか思います? ゼミとかなら分かるけど、ただの語学の授業で。

メールボックスに温泉饅頭が入っていたこともあった。受付の人には名乗ったそうだが、メモがなかったので、「毒まんじゅう?」としばらく手をつけずにいたが、授業で「せんせい、あれ食べた?」と聞かれて、「あなただったの?」 まだ手つけてないけど、とは言えず。。「ゴンギツネじゃあるまいし~」

琉璃たんでいつも4月にやる備後げいむの景品トランプ(毛沢東とかの絵柄)を買っていたが、今年はほとんど置いてなかった。あせって王府井の書店の拡大しつつあるグッズコーナーで買ったが、そこもなくなれば、いよいよ中国産ポッキー、パンダ柄(ミルクにチョコチップ)とかコーンスープ味とか、日和るしかないか、と思っていたら、近所の書店の子ども向けコーナーに置いてあった。

というわけで、来年度と再来年度用にトランプ8個も買ってしまった。「梅蘭竹菊書譜」とか「国学大観」とか、なかなか魅力的なのである~。陳さんのおすすめは「文革中の周恩来」で、「文革中の江青」とか四人組もあったけど、マニアックすぎるので、却下。周恩来だけ買った。

もうすぐ共産党成立?十九回目の記念日(5年に1回やるので、次は100周年)で、外地の人たちが追い出されていて、いま北京の街はすいている。自転車に乗る人も増えていて、1990年前後の街の感じに少し似ている。

自転車(スマホでレンタル)の会社は日本にも進出するというが、駐輪する場所がねえ。うまくいくだろうか?

いつも午前中に行く公園内の市場は、9月1日から対面式ではなく、出口のところにレジが並んで、そこでお金は払うのだ、ということでレジは設置されて、レジ係も来ているんだが、まだ稼働しない。こういうところは、中国らしい。いつか突然、始まるだろう。

甘栗はまだ早かった、残念。

★昨日の歩数 6008歩。
☆今日の歩数 5832歩。

日別画面へコメントを読む(9)

09月13日(水)

起床時刻:07時51分

ねぼー。

わはは、昨日買った本にワタクシの「長年にわたる研究」が紹介されていたっち。そうだよ、ちゃんと紹介して引用してくれよ! 黙ってぱくってんじゃねーぞ!(← アメリカ在住のある中国人研究者へ)

しかし、私が長年にわたって研究しているのは、そこではなく、白石君なんだが。。

昨日買った本はワタクシの三部作の第三部に関連するものばかりだが、中華書局の元・左克明撰、韓寧・徐文武点校『古楽府』が、お宝♪ いかにも中華書局らしい本である~。

この辺りみんな、河北大学の劉崇徳さんのお弟子みたい。前に会いに行ったことがありまふ。総出で出迎えてくれまちた。

秋に山形でやる学会、中堅どころが発表するのねー、あらみんな東北大出身? むらかみチルドレン? と案内見て思ったのを、思い出した。

★昨日の歩数 10266歩。
☆今日の歩数 6008歩。

日別画面へコメントを読む(6)

09月12日(火)

起床時刻:04時48分

おはにゃんこ。

去年もこの時期、「帰国したら白石君をやるぞー!」と言いながら、いったい何してたんだっけ?、とブログを読み返す。山谷さんかな? 母ちゃん、あんよで入院したし? 今年の春は邦彦君の詞をやっていて、5月から怒涛の5論文だったのは覚えているが。。

午後は王府井へ。書店はあいかわらずガラガラ。音楽と歌辞文学の本を買った。

★昨日の歩数 9433歩。
☆今日の歩数 10266歩。

日別画面へコメントを読む(3)

09月11日(月)

起床時刻:06時18分

マシ白濁。→ 青空。

早起き村をパトロールにゃんこ。

荷造り開始。陳さんが「読者」をけっこう読んでいたので、数冊もらっていく。中級クラスで使おう♪

近所の書店に中華書局仏典シリーズの「維摩詰経」があった。去年はこれだけ早々に売り切れていたの。よく読まれるんだね。「円覚経」に比べると、分かりやすい中国語訳である~。

「出世」って仏典からの翻訳語みたい。そういうの、多いんだろうね。漢語として当たり前に現代でも使っているけど、当時は外来語でちた、っていう。

午後は琉璃たんに行った。画論と書論の本をお買い上げ。街の南側に小さな楽器店や画材店が並んでいたんだが、ざざーっと取り壊して再開発だそうだ。閉店セール(甩卖=投げ売り)していたので、宣紙を2束(1束100枚)買った。150元也。

★昨日の歩数 6293歩。
☆今日の歩数 9433歩。

日別画面へコメントを読む(11)

09月10日

起床時刻:06時46分

おそとは雪? いいえ、白濁。→ 雷雨。

むっちゃ激しい風と雨で、きちゃないものが吹き飛ばされまちた。

★昨日の歩数 3746歩。
☆今日の歩数 6293歩。

日別画面へコメントを読む(1)

09月09日

起床時刻:06時15分

風邪はほぼ回復。外は白濁。

そうだ! 白石君、30~40代に楽論やって、そのあと書論で、若いころ何してたかというと、詩論だった。どうも面白みがなくて白石君まとめが進まなかったけど、帰国したら章立て変更♪ 白石君の書は、楷書が伝わってますね。

私にはずっと見えてなかったんだな、白石君のごく一部しか。こちらが成長して、だんだん白石君の全貌が見えだしたんだな。

★昨日の歩数 1186歩。
☆今日の歩数 3746歩。

日別画面へコメントを読む(2)

09月08日(金)

起床時刻:07時09分

風邪ひき。そとは白濁。

ネットは不調。すぐ切れる。す・い・と・ん

昨日は1日ほぼ眠っており、今日は寝すぎて頭痛したので薬のんで、リハビリに山谷さん。日本製空気清浄器、稼働ちう。

まさか論文5をここまでやるとは思わなかったので、スケジュール変更。

1、琴律学の残りはぼちぼちやる。
2、山谷さんの訳注をがーーっとやる。
3、白石君の楽論は音律的な確認もできたので、おしまい。書論をやる。
4、白石君の訳注をぼちぼちやる。
5、白石君をいい加減まとめる。

論文5をやりながら、白石君はやはり琴は好きだったし琴学もやっていた(著書があったが散逸した)。しかし詞の伴奏楽器は、どう考えたって笛の類だった。簫とか篳篥とか。工尺譜がそえられているんだし。

工尺譜は音の高さを表すが、琴の文字譜や減字譜は奏法を表す。だから調弦法が分からないと、その奏法でどの高さの音がでるのか、メロディが分からない、ってことですね。そのことが論文5をやりながら、よくわかった。これが私的には大きな収穫だ。

白石君が琴律についてどこまで考えていたかは、分からない。「琴を雅楽の編成に加えるのは難しい」ってなことを書いている。朱熹みたいに「徽の位置を三分損益にするべきだ」なんてとこまでいかない。琴を自分でも弾いたからだろう。

朱熹の「琴律説」の成立には数年の幅があるようだが、朱熹にとっては晩年の数年間で、その期間はちょうど白石君がいろいろ楽論について書いていた頃。白石君、30~40代。その後、白石君は書論のほうへ傾く。

白石君の書論をやるには、山谷さんは避けて通れない。というわけで、山谷さんがスケジュールの上位にいる。

★昨日の歩数 3029歩。
☆今日の歩数 1186歩。

日別画面へコメントを読む(3)

09月07日(木)

起床時刻:06時08分

月がきれい。念を送らなければ・・、「う・ど・ん」

風邪ひいた。

★昨日の歩数 6084歩。
☆今日の歩数 3029歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月06日(水)

起床時刻:04時19分

とっくに起きていた。論文5がぜんぜんまとまらない。。

昨日は午後とつぜん目の覚めるような青空になったので、小湯山へ行った。マンションがたくさん建っていた。

ふうっ、なんとかフィニッシュ♪ しばらく放置して、あとで見直し。締切は来年3月だじぇ~。

★昨日の歩数 9707歩。
☆今日の歩数 6084歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月05日(火)

起床時刻:07時58分

ねぼー。いちど2時ころ「暑くて」目が覚め、薄着になって寝たら、プールへ行く夢を見た。寒かったらしい。。

夢で、うさ子と一緒だった。元気かな? 敦煌に行くための証明書を取りに行って、中国人の役人をふたりで籠絡した。

★昨日の歩数 6185歩。
☆今日の歩数 9707歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月04日(月)

起床時刻:06時08分

ちと白濁。

白石君と琴のことは前にも書いていて、音律的な補足。メインは朱熹との関係。直接、交流があった二人なので。

★昨日の歩数 6396歩。
☆今日の歩数 6185歩。

日別画面へコメントを読む(4)

09月03日

起床時刻:06時39分

風が吹いて、青っぽい空がもどった。すーしー。のどが痛いかも。

論文5は、やっと白石君まで来た。「側商調・古怨」の調弦法を調べていたら、私が前にここに書いたものがヒットして、間違えていたので訂正しまちた。

白石君の正調は第四弦と第六弦が少しずれていたんだが、側商調は正調を「慢三四六」したもので、第四弦と第六弦が「慢」(弦をゆるめて低くする)されたために、誤差も修正されるんだと!

★昨日の歩数 6114歩。
☆今日の歩数 6396歩。

日別画面へコメントを読む(1)

09月02日

起床時刻:05時56分

うっかり半袖で寝たら、トイレに行く夢ばかり見た。

はくだく。お昼は渾身のツナかれー♪ with P(ピータン豆腐)

★昨日の歩数 6056歩。
☆今日の歩数 6114歩。

日別画面へコメントを読む(5)

09月01日(金)

起床時刻:06時23分

みなさん、こんばんわ。(いま8月31日です)

論文5をやっていて、私たちが習った調弦法は三分損益律のほうだと判明しまちた。三分損益律(準法律)だと、第七徽から第四徽までの泛音で出せる音に「羽+」というのがなくなって、第六徽も考えなくてよくて、

     第七徽  第六徽  第五徽  第四徽
第一弦  下徴        商    徴
第二弦  下羽        角    羽
第三弦  宮         徴    少宮
第四弦  商         羽    少商
第五弦  角         変宮   少角
第六弦  徴         少商   少徴
第七弦  羽         少角   少羽

この範囲で同音の箇所であわせているみたいなの~♪ 準法律だから「仙翁操」も、第十一徽でなく十徽八分とか、使うじゃん?

朱熹と白石君の徽法律の調弦法が、途中でずれて最後あわない箇所ができる理由も分かりまちた。

ということで私は、すっきりとした気分で、9月を迎えようとしています。ああ眠い。おやすみ。

***
おはよー♪ 起きてみたら、私の心とは違って、外は白濁。。ついにきたか、しばらく青空が続いていたが。

甘酒で思い出した。炊飯器で豆も煮えるらしい、というので大豆を買ってあったのぢゃー。ふ~ん、圧力炊飯器はちょっと注意が必要だって。ふつうの炊飯器なら、豆とその3倍の水をいれてスイッチ、ぽん♪

★昨日の歩数 6635歩。
☆今日の歩数 6056歩。

日別画面へコメントを読む(4)