201711 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:25

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(木)

起床時刻:06時23分

ねぼー。

藍パッドいじりながら「奥様は、取り扱い注意」をリアルタイムで見ていて。展開が急すぎでは? 奥様が旦那様を疑う理由が、いまいち分からんかった。私の予想は、旦那様ももとスパイで、足抜けしてふつうの暮らしをしたい人。夫婦でドイツに行って、旅行会社かなにか立ち上げる。

「メモ」で「書類をスキャン」できる。ゆがみも修正して。これだっ! これまで拡大コピーして読んでいたものが、これで読めるで~。字を書き込んだりもできるのだ。

キンドルは、アプリでは制限されている機能がある。ピンインとか出てこない。文字情報だけなら、キンドル端末のほうがいい。

「四庫全書電子版」のオンライン版が図書館にあることが分かったので、それなら今後パソコン買いかえても憂いなしだと思ったが、学内でしかアクセスできないそうだ。それはちと不便。中華書局の古典データベースは、リモートアクセスできるようにする予定だって。

★昨日の歩数 13015歩。
☆今日の歩数 6034歩。
◎開脚ストレッチ17日め

日別画面へコメントを読む(4)

11月29日(水)

起床時刻:05時35分

授業。

ニュースで日馬富士の引退会見をみて、気持ち悪くなった。ほかの部屋の力士でも「おとうと弟子」になるのかニャ? 「いきすぎた」もなにも、もともと「指導」する立場になんか、ないと思うが?

★昨日の歩数 8656歩。
☆今日の歩数 13015歩。
◎開脚ストレッチ16日め

日別画面へコメントを読む(3)

11月28日(火)

起床時刻:05時44分

昨晩、炊飯器に甘酒をしこんでおいた。今朝はこれから圧力鍋で大豆を煮て、納豆をしこむである~。炊飯器へ。

私はついに、藍パッドなるものを購入した。キンドルがちっとでかい本だと「わいふぁいにしてケロ♪」と要求するので、無線ルーターを買いに行き、ついでに藍パッドも買ったのである。無線になったので、同時に2台使いができるのである~。

キンドル・アプリもインストールしたら、絵がきれい! 『怖い絵』とゆー本をキンドル端末で読んでいたが、絵はだんぜん藍パッドのほうがいい。しかし大きいので、疲れます。。スマートキーボードなるものも買ったので、立てて読めるけど、めくるのは端末のほうが楽。

たちまち画面がべたべた汚れるのは、どうしたもんですかニャ?

★昨日の歩数 7928歩。
☆今日の歩数 8656歩。
◎開脚ストレッチ15日め

日別画面へコメントを読む(5)

11月27日(月)

起床時刻:04時54分

午後、東京へ。

一事が万事だなあ、と白鵬をみていて思う。立ち会いで、はり手・かち上げ(エルボー)が多いのも横綱相撲じゃないし、負けると土俵下で異例の物言い、優勝すると今度は観客と、異例の万歳。・・本人が! 横綱が!

万歳の意味、分かってないのかニャ? こんなことをしていると、金星とられた相手に酒席で制裁加えましたか?、と疑われても仕方ないと思うが。

山谷さんの任淵注本は編年なんだが、巻1で出てきた人が巻20にも出てきたりする。そして後ろのほうの注が詳しいこともある。ということで、どんな人がどの作品に登場するか、一覧を作ることにした。

★昨日の歩数 5047歩。
☆今日の歩数 7928歩。
◎開脚ストレッチ14日め 床におでこがついた

日別画面へコメントを読む(7)

11月26日

起床時刻:05時34分

晴れるかな? しかし夜はみぞれらしい。

今日で山谷さん対校は終わる。こっち来て毎日1巻+αのペースでやっていたが、残りは巻20のみ。この作業もだんだん慣れてきましたね、前ほどつらくない。だが慣れた頃には終わるのだ。

次は、和刻本を見ながら訓読をざーっと付けていく。原文がいまワードで350ページ。書き下しにすると、1000ページくらい? もっと? これだけやれば訓読にも慣れるだろう、さすがに。

並行して、任淵注に引用されている文献を整理する。「荘子」○○篇のこの話は、こことここと・・、という風に。文献別に並べる。発音順がいいだろうね? 索引っぽく使えるようにするには。いまエクセルで作成ちう。

そんなこんなで、中国語の勉強はなかなか進まない。キンドル本に朱良志さんの「生命清供--国画背后的世界」があったので、ぽち♪ 紙本もってるけど。文章がいいんだよねえ。少しずつ音読しよう♪

★昨日の歩数 5201歩。
☆今日の歩数 5047歩。
◎開脚ストレッチ13日め 床におでこが(一瞬)ついた

日別画面へコメントを読む(2)

11月25日

起床時刻:05時49分

開脚ストレッチは、1セット3分もかからない。しかしやると調子がいい。床におでこは、なかなか到達しないが。。 開脚のコツは2つで、

①脚の裏側(足首・ふくらはぎ・内もも)の筋肉をのばす。
②骨盤を立てて据わる。

まず①が固いので、のばすと痛い。痛きもちいいところで止めませう。だんだんほぐれていきます。十分にやわらかくなってから②が出来るようになると、背中を丸めるのではなく腹や胸から倒すように、床につけることが出来る。

だと思ふ。脚の付け根にリンパ節があって、その辺を動かして流れをよくするので、スッキリするのでせう。

★昨日の歩数 5331歩。
☆今日の歩数 5201歩。
◎開脚ストレッチ12日め

日別画面へコメントを読む(3)

11月24日(金)

起床時刻:05時00分

最近あまりドラマは見ないんだが、「奥様は、取り扱い注意」は面白い。綾瀬はるかのアクションもいいが、ドラマに出てくるセレブなおうちが、いろいろあって楽しい。奥様たちはカルチャーセンターに通ったり、いろいろ暇つぶしをしているのだが、読書会をやっていた回のおうちが素敵だった。モノが多すぎず、殺風景でもなく。

セットの関係なのか、台所と居間と、と書くと日本家屋っぽいが、キッチンとダイニングとリビングが、間仕切りなしに1フロアになっている家が多い。マンションによくある和室がなく、全部フローリングで床がつながっているので、広く見える。

2階は居室、ベッドルームですニャ。1階はトイレだけにして、2階にバスルームをもっていくと、1階はややオープンなスペース、2階はよりプライベートなスペース、になると思う。強度がどうなるか、分からんが。

私の理想はしかし、平屋です。十分に広い土地に、平屋で、ちょっとした畑付き。近所にそんな空き家はごろごろある、という噂だけど。

★昨日の歩数 5675歩。
☆今日の歩数 5331歩。
◎開脚ストレッチ11日め

日別画面へコメントを読む(7)

11月23日(木)

起床時刻:05時38分

語彙力推定テストをやってみた。

①日本語 36180語 夏目漱石レベル 上位0.01%
②中国語  3140語 中学3年レベル 全体の49.3%(上から)

真ん中をかろうじて超えた。四字熟語と難読字だな~。この先は高校生が読みそうな古典、「三国演義」とか「紅楼夢」とかを読めば、点数がアップしそう。白雲出岫せんせいの原文朗読もあわせて聴くと、いいでせう。

三国演義 http://www.ximalaya.com/4228109/album/268522/
紅楼夢  http://www.ximalaya.com/4228109/album/220565/

キンドル本がピンインふってくれるが、間違っている可能性もあるので、前にここでやっていたアナウンサー用の教本もあと2~3周すると、いいと思う。これね。ファイルがあったわ。

1-10
阿斗 ā Dǒu : 劉備の子の名前 → 能なし
腌臜 āza :〈方〉汚い、しゃくに障る
挨打 áidǎ : なぐられる  cf.挨个儿 āigèr :〈口〉順ぐりに
嫪毐 lào'ǎi : ろうあい(人名)
嗳气 ǎiqì : げっぷ

暮霭 mù'ǎi :〈書〉夕もや
关隘 guān'ài :〈書〉堅固な関所
狭隘 xiá'ài : 狭い、(見識・見解・心・度量などが)狭い
碍口 àikǒu : 言いづらい、口に出しにくい
令嫒 lìng'ài :〈敬〉ご令嬢

★昨日の歩数 5538歩。
☆今日の歩数 5675歩。
◎開脚ストレッチ10日め

日別画面へコメントを読む(11)

11月22日(水)

起床時刻:05時02分

晴れー♪ るかな?

開脚ストレッチは、朝1回、夜お風呂のあと1回、やっている。夜のほうが身体がやわらかく、床にこぶし1つ置いておでこが乗る程度になった。

発端となった本(累計100万部超という、表紙の真ん中がピンクの文字の本)もいちおう買ったが、熱帯雨林での評判通り、必要なのは最初の数ページほどで、あとは中途半端な小説?、それでも売れたが勝ちなのね?、な本である。なので書名は控えまふ。

そこでの「本書の開脚の定義」では、「両ひじが床につけば開脚達成!」となっているので、私はすでに達成した。しかしもうちょっと頑張って、「床におでこがついたら達成!」とします。目標達成したあと、続けることが大事だと思いまふ。

「かかとをつけたまましゃがむ」が出来なかった。コロンと後ろに転がってしまっていた。それも最初にふくらはぎストレッチをやっていたら、できるようになりまちた。片脚ずつの内ももストレッチの時、のばさないほうの足のかかとを浮かさないとできなかったが、今朝はかかとを浮かさずにでけた。パチパチ♪

★昨日の歩数 4055歩。
☆今日の歩数 5538歩。
◎開脚ストレッチ9日め

日別画面へコメントを読む(6)

11月21日(火)

起床時刻:06時14分

また積もってる。。外は一面まっしろ。

大根がたくさんあるので、切り干し大根にする。薪ストーブで室内が乾燥するから、ちょうどよいのである~。晴れてくれたら少しは天日にも当てたいが。。

★昨日の歩数 3971歩。
☆今日の歩数 4055歩。
◎開脚ストレッチ8日め

日別画面へコメントを読む(4)

11月20日(月)

起床時刻:05時14分

きょうも雪の予報。外は冷え込みが強く、0℃前後。

キンドル本をぽちぽち♪ 中国書は少ない上に、探すのが大変。キンドル本って、日本の場合は漫画がかなり多数を占めていて、紙の場合でも3割は漫画(とアダルト)らしいが、電子本はさらに割合が高いそうな。そして中国書だと、なぜかアダルト(しかも男性、ムキムキの)が多く、上位にずらすら~っと出てきて、正直、気持ち悪い。。 そうなの? そーゆーことなの?

書名・著者名のほか、出版社名で検索したら、まあまあ出てくるようになった。でもとても少ない。しかも高い。日本の中国書店で買う値段と大差ない。出版流通業界の大人の事情によるみたい。文字を拡大できる点は、すごく気にいっている。

★昨日の歩数 4180歩。
☆今日の歩数 3971歩。
◎開脚ストレッチ7日め

日別画面へコメントを読む(5)

11月19日

起床時刻:05時43分

雪が積もっている。。雪が降ってる~♪

キンドルの仕様が変わって、中国語の難しい字にピンインをふってくれる。レベルは変更できる。ピンインだらけでも、うざいからね。

★昨日の歩数 5167歩。
☆今日の歩数 4180歩。
◎開脚ストレッチ6日め

日別画面へコメントを読む(10)

11月18日

起床時刻:05時02分

長野へ。学園祭で来週は2回ともお休み。怒涛の11連休じゃーーっ!

★昨日の歩数 13346歩。
☆今日の歩数 5167歩。
◎開脚ストレッチ5日め

日別画面へコメントを読む(6)

11月17日(金)

起床時刻:05時38分

授業。

ハルビンから最後の1箱が届いた。この箱には「捨てるには惜しい」がいっぱいあった。書架つめつめして、並べた。あとは適宜まびいていく。最終的には定年の時に、引っ越し業者に運んでもらうと思ふ。

長野の書庫もすこし整理して、母屋にも壁じゅう書架を造ってもらったら、なんとか収まると思ふ。収まるように、整理する。はみだすほどの本があっても、たぶん読まない。読めない。

北京の本は、もう瑠璃ちゃんで売ってほしい。「まだその時期じゃない」とか、陳さんは訳わからんこと言っとるが。。

「蔵書はインテリアだ」とか言っていて、『漢語大詞典』もハルビンに置いて「飾っておく」とか言っていて、私が「本は飾るものじゃないよ」とたしなめたら、「春月だって飾っているだけで、読んでないじゃないか」と言いかえされた。。わーん♪(涙)

★昨日の歩数 6216歩。
☆今日の歩数 13346歩。
◎開脚ストレッチ4日め

日別画面へコメントを読む(7)

11月16日(木)

起床時刻:05時19分

今日はシチュー。

健康診断の結果がきた。体重も腹囲も変化なし(身長は5ミリ縮んだ)が、肝機能と脂質関係は改善していた。GGTPがいつも高かったが42(女性の基準値は0~40)、悪玉コレステロールも高かったが142(基準値は60~139)まで下がっていた。ウォーキングさまさまや~。

★昨日の歩数 11763歩。
☆今日の歩数 6216歩。
◎開脚ストレッチ3日め 床にひじがついた

日別画面へコメントを読む(3)

11月15日(水)

起床時刻:04時21分

授業。

ストレッチの効果は1日めで現れた。開脚ベターッにはほど遠いが、朝おきぬけの脚の痛みが今朝はほぼなかった。

「座りすぎだろうな」とは思っていたが、せっせと歩いた結果、カカトが痛くなって、朝おきたとき、座っていて歩きはじめのとき、とくに痛かった。階段を、片足で1歩ずつ下りられない。1段を2歩ずつで下りていた。が、今朝はいきなり、1段を1歩ずつで下りました。パチパチ♪

肩甲骨まわりも固くて、偏頭痛もしていたので、タオルストレッチもやってみた。いい感じ。

★昨日の歩数 6685歩。
☆今日の歩数 11763歩。
◎開脚ストレッチ2日め

日別画面へコメントを読む(8)

11月14日(火)

起床時刻:05時56分

ねぼー?

4週間で誰でも開脚できると評判のストレッチを始めた。

★昨日の歩数 5049歩。
☆今日の歩数 6685歩。
◎開脚ストレッチ1日め 開脚して床に両手がつくレベル~

日別画面へコメントを読む(1)

11月13日(月)

起床時刻:06時58分

ねぼー。

昨晩富士照れ尾の歌番組はひどかった。老いも若きも下手すぎて。ブジテレビは番組制作費をケチりすぎだ。安直な企画である。

「3年目の浮気」のひろしは上手かった。相手したピンク四葉は下手くそ。百恵ちゃんの歌をうたった森昌子は、歌は上手いがオバサンすぎて無理があった。息子のゆうたろうはしゃべっているとすんごいいい男だが、歌はそうでもなかった。腹筋をもう少し鍛えたらよいと思う。山本リンダは声が低すぎだし、小柳ルミ子は笑いすぎだ。

とても楽しめた♪

いまやっている山谷さん「対校」、これまで勉強会では中華書局本を使っていたが、そのもとは米沢本なので、米沢本を底本にするためにチェックしているだけで、つらいが、終わればそれ以上は追及しないのである。中華書局の校点本が中国のいろんな本の校定をしているので、そっちに任せて。

でもおおもとの米沢本はちゃんと見ている人がいないし、あとからできて(あちこち文字もいじっている)中華書局を底本にして、おおもとの「米沢本は○○になってます」はおかしな話だから、「米沢本はこうですよ」をやる。やった上で、「引用されている文献は▲▲本だと●●になってます」とか「ほかの山谷さん本では◆◆になってます」とか、やるわけ。

ありったけの本を「対校」して、本の系統をつきとめる、ってのがやっていていちばん面白いです。米沢本より前のは、注なし山谷本が3種(うち2種は日本)あって、天理本はその1つ。このまえコピーもらってきましただ。論文も書きましただ。今日あたり初校を出すそうですだ。

注つきだから米沢本は文字数が多くてつらいが、ほかのは注なしだから、これから訳注つけながらチェックすれば足りる。対校は、訳注つけたあと、もう1回やらないとダメだろうな。。

つらすぎて、「またこの言葉つかっているなー」とか「巻七は画にからんだ作品が多いなー」とか、いろいろ思うのである。論文のネタが箱根地獄谷のように、ぽこぽこ、わいてくるのである~。

ハルピンのアパートは、まだ売れない。買い手がローン組めなかったそうで、なんかそうなりそうなのに「内装するからカギくれ」とか意味不明な人だったので、陳さんが「奥さんが同意しないので」としぶったら「契約違反だ!」と騒がれ、確かにその時点で陳さんが契約破棄すると仲介業者への手付金を陳さんが負担しないといけないそうで、だからしぶしぶ売ることにした。

ただし当初の契約は「銀行がローン組むOKをしたら契約書を渡す」だったが(それがフツウらしい)、銀行がいつまでも金を出さないトラブルが続出で、「銀行から借りて(これは本来こっちの与り知らぬことである)」「そのお金を渡した時点で契約書も渡す」追加契約をした。その追加契約をしぶっていたが、「じゃあ銀行に行かなければいい」

「確かにこの人の不動産を買うのです」という意味で売主が「夫婦そろって」銀行に付き添わなくてはいけなくて、私が行けないので委任状が必要、ということだった。その委任状をなかなか書いてくれない(本当はすぐ書いたけど)、という理由で陳さんがしぶっていたせいで、「そっちも待たせたじゃないか。だから他の銀行に当たるから待ってくれ」と言っているそうだ。

「金が工面できるまでいつまでも待ちます、とにかくあなたに売ります」って契約なわけ? 仲介業者がダメダメだと思う。こっちはすぐに売らなきゃいけない理由はないので、気楽である~。

★昨日の歩数 5329歩。
☆今日の歩数 5049歩。

日別画面へコメントを読む(4)

11月12日

起床時刻:04時55分

きょうは山谷さん、やるぞーーっ!

昨日は自堕落に、おかし食べながらネットでドラマ見て、終わった。日本のお菓子、おいしいなー。カリントウとか海鮮煎餅とか。チョコもね♪ コーヒーもうまいし。いちおう栄養は気にしている。カロリーは無視するが。

仕事がつらいのではなく、校対がつらいのだ。集中しないと出来ないし、メガネかけて目が疲れるし。

竹田君の論文、やっぱり日本語のまま載せたい、とメールがきた。別にどっちでもかまわない。日本語が読めない読者のために編集者が中文で少し前書き書いて、だって。そういう編集方針は、内部でかためてから執筆依頼したらよかろうに、と思ふ。返事も遅すぎだし。ほとんど忘れておったが、ようやく他の原稿がそろったのだらう。

中文版は翻訳が少しあやしかったので、それなら原文を紀要にでも出さなきゃ、と思っていたが、ほかにも書きたいものがあるのである~。紀要、いいよね、タダだし。一部、おかしな同人誌みたいになっているが、ほかの人が何をだそうが私の知ったこっちゃないのである~。

★昨日の歩数 5021歩。
☆今日の歩数 5329歩。

日別画面へコメントを読む(7)

11月11日

起床時刻:05時34分

風が強い。仕事がつらい。。雲が流れている。ねむい。。

仕事する気になれなかったので、クローゼットをまた一段と片付けて、洗濯機3回まわし&掃除機かけ。汗かいた。

ハルビンからまた1箱とどいて、ぐったり。1箱分を本棚に並べると、1列半くらい。とすると研究室の本だけで100箱近くになるんじゃ? ほとんどの棚が2列前後に渋滞ちうだから。げんなり~。

★昨日の歩数 9527歩。
☆今日の歩数 5021歩。

日別画面へコメントを読む(7)

11月10日(金)

起床時刻:05時04分

授業。

朝の空気は冷たい。しかし日中は暖かくなるらしい。教室は暑い。研究室はさらに暑い。

★昨日の歩数 6240歩。
☆今日の歩数 9527歩。

日別画面へコメントを読む(5)

11月09日(木)

起床時刻:05時51分

立冬はすぎた。今日は北風が吹くそうだ。

★昨日の歩数 8727歩。
☆今日の歩数 6240歩。

日別画面へコメントを読む(5)

11月08日(水)

起床時刻:04時24分

授業。

★昨日の歩数 5650歩。
☆今日の歩数 8727歩。

日別画面へコメントを読む(2)

11月07日(火)

起床時刻:05時12分

インフル注射&歯科メンテ。

テストの採点は終わった。あいかわらず発音の聴き取り(音をきいてピンインを書く)がみんな苦手。これはもしかして才能とか特技だったのか? できなくて当たり前田さんなの鴨?

★昨日の歩数 5626歩。
☆今日の歩数 5650歩。

日別画面へコメントを読む(6)

11月06日(月)

起床時刻:04時40分

仏師さま、お帰り? おもてなしが大変。。

★昨日の歩数 6740歩。
☆今日の歩数 5626歩。

日別画面へコメントを読む(6)

11月05日

起床時刻:01時17分 05時51分

夜中に目が覚めちっち。疲れて早めに寝たからニャ。

運慶展はとても混んでいた。あちこちの運慶作を一堂に集めたとかで、一気に大量に見ると、鎌倉幕府に依頼されて武将仏?を造った辺りから、どんどん筋肉質な仏様になって、さらにどんどんデフォルメされて、「アニメみたい?」 インド人風わし鼻の四天王像とか、まじんがあゼーーット♪かと思いまちた。

360度、裏側も見られるように展示されているものが多くて、仏師さまにはおおいに参考になった模様。

★昨日の歩数 12678歩。
☆今日の歩数 6740歩。

日別画面へコメントを読む(7)

11月04日

起床時刻:05時29分

上野の仏像展へ。長野から仏師がきたので、おつきあい。

昨日の「工事の立会い…」トピは、含蓄に富んだコメントずらりで、うんうん、そうだよねえ、ふつうはねえ、とうなづくことしきり。トピ主さんは反省したようで、よかったけど。

山谷さんの底本を米沢本に決定し、校対をしている。やっと巻五まで終わった。1日1巻が限界。なのであと2週間ほどかかる。しかし年内に終えてしまいたい。

すると巻四で任淵が山谷さんの古詩の押韻について注しているのに気がつき、用韻の論文は三校まで終わって「あとは担当者校了でいいですから」とメールしたんだが、「念のためご確認ください。まだほかの原稿が出ていないので時間たっぷりありますから、ほかに直したい箇所があったらどうぞ」と返事きたので、「お言葉に甘えて」注を足してもらうことにした。

三校までやってこんなこと、したことないんですけど~。論文なんて、どこかでキリつけないといつまでも発表できない。次のチャンスで補足すればいいことだから、と目をつぶろうとしてたんだけど、「お言葉に甘えて」しまつた。

「しろ」の査読の1人はあいかわらず「ボクが見た○○本(主に四庫全書電子版)では●字は▲字になっていた。違うなら底本を明らかにすべきだ」と強く主張していたが、解釈に関係するところはそうする、論文の場合。しかしテキストによって細かいところが違うなんてザラなので、だから巻数までしか書かないのだ、論文の場合。いちいち「○○本に拠る」と書いたところで、その○○本を論文読む人が使っていないことも多いので。

さらに最近の排印本○○頁とか、音楽関係の論文はそこまでやるのが常識みたいで、古典音楽の論文でも書いてあるが、その頁数が参考になることが、ほとんどない。出版地(北京とか)まで書く人もいるけど。

山谷さんは底本を米沢本に決定し、注釈だからしっかり校対しようとしている。任淵注本のいちばん古い版だからね。「画像で公開されているんでしょ?」と前に言われたが、じゃあその画像、見てますか? 見てないでしょう? 四庫全書電子版までいかなくても、お手軽に中華書局の排印本で済ませて。

だからつらくても校対するしか、ないのである~。・・・つらいんだよー。

画像で1枚、重複があった。その重複の分、1枚抜けているところがあった。これのために米沢まで足を運ぶ理由がでけた。手紙などで問い合わせてもいいが、図書館が直すかどうか、いつ直すか、まったく不明。天理本も巻の順序がおかしい箇所があって、コピーした時にカウンターの人に言ってみたが、笑って無視された。いちど整理してしまうと、再整理はものすごく大変らしいのだ。錯簡のまま放置されてしまふ。

そんなことは昔から(昔というのは漢代のことだが)、いくらでもあったのだ、と思うものである。

★昨日の歩数 8742歩。
☆今日の歩数 12678歩。

日別画面へコメントを読む(4)

11月03日(金)

起床時刻:04時38分

祝日、授業なし。

2階の布団や毛布をぜんぶベランダで天日干し。汗だく。

小町のこれがとーっても面白い。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/1030/825075.htm?g=06

★昨日の歩数 9244歩。
☆今日の歩数 8742歩。

日別画面へコメントを読む(5)

11月02日(木)

起床時刻:05時31分

秋のお掃除&お片付け、すたーと♪

玄関前と外周り、やった。南天がわさわさ、切りたいが赤い実をつけているので、お正月すぎてから。

★昨日の歩数 12457歩。
☆今日の歩数 9244歩。

日別画面へコメントを読む(14)

11月01日(水)

起床時刻:05時22分

授業(テスト)。

セミナーは「出師の表」を読み終わって、次は「盛孝章を論ずる書」になった。私は詩もいいかなと思ったが、詩は難しいからイヤだ、というのである。あーら、詩こそ中国文学の精華ですのに~。とくに古典は。どの言語でも、詩ほど難しいものはないかも知れないけど。

★昨日の歩数 5791歩。
☆今日の歩数 12457歩。

日別画面へコメントを読む(6)