201712 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:39

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:04時26分

今年の目標は、

1、白石くんをまとめる。
2、毎日1万歩。

だったらしい。どちらも達成ならず。敗因分析:

1、山谷さん続くよ、もうしばらく。白石君のせいでやっている山谷さんだが、山谷さんがでっかいので、なかなか白石君までいかない。論文は山谷さんや竹田君で計5本書いた。ぱちぱち♪ 紀要制覇は2年やって飽きた。最後の1もっこで邦彦君もやったっけ。

2、1万歩は足が痛くなったので、途中から5千歩に修正。肝機能が向上したので、OK♪ ストレッチを始めて、足の痛みはだいぶ減った。

番外:本の整理を始めた。ハルピンのアパートは新しい買い手が現れた。

★昨日の歩数 3957歩。
☆今日の歩数 3843歩。
◎体操

日別画面へコメントを読む(4)

12月30日

起床時刻:04時53分

除雪車、きたーっ! つまり雪が降ってます。あまり歩けないので、体操を増やしてみた。

お昼は陳さんの手作りパオツ。昨晩は私が圧力鍋で牛すじを煮まちた。

★昨日の歩数 3017歩。
☆今日の歩数 3957歩。
◎体操

日別画面へコメントを読む(4)

12月29日(金)

起床時刻:05時40分

除雪車が~。

餅をのしまちた。餅は餅つき機が作りまちた。

★昨日の歩数 9099歩。
☆今日の歩数 3017歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(4)

12月28日(木)

起床時刻:06時11分

長野へ。

指定席を買ってしまったので、たどりつかねば。おうちにいて箸袋をたくさん折ったので、お正月に使う。陳さんは「餃子を皮から作ってあげる」とはりきっている。

2016年の暮れは母親が入院ちう、2015年の暮れは陳さんが療養ちう、2014年の暮れは例の騒動で消耗、あとで振り返ると2017年の年越しはみんなまあまあ元気で穏やかに楽しく過ごせたね♪、となる鴨。

★昨日の歩数 2655歩。
☆今日の歩数 9099歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(4)

12月27日(水)

起床時刻:06時44分

授業。→ 休講。

★昨日の歩数 9054歩。
☆今日の歩数 2655歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(3)

12月26日(火)

起床時刻:05時33分

ん? のどが痛い。。

きのう急にぽかぽか暖かかったが、また今年最後の冬将軍が来るそうな。

ほー、貴乃花親方の話がでてきた。順番が逆で、照ノ富士の「ごっつあんです」のほうが先で、そのあと貴ノ岩への暴行だったって。

警察が事件について発表しない以上、あとは民事裁判でしか状況は公にならないと思う。被害者にも「あーでした、こーでした」って説明しないんじゃなかったっけ? 起訴されて裁判になれば、別だけど。

★昨日の歩数 7108歩。
☆今日の歩数 9054歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(5)

12月25日(月)

起床時刻:06時49分

ねぼー。

いたたた、わき腹がちと筋肉つー。突然、折り紙にはまり、2時まで折っていたから。

★昨日の歩数 6177歩。
☆今日の歩数 7108歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(5)

12月24日

起床時刻:05時10分

クリスマスイブ。ケーキ焼いてるの、炊飯器が。まーるく焼けるのだ。

今日、きのうやり残した作業を終えると、一段落。次の作業へ。

マスコミはなんでどこまでも貴乃花を叩きたいのか、えげつない。無視されてイライラするのかも知れないが、広報がある(広報部長はゴルフクラブで弟子を殴った親方だが)のに、ペラペラしゃべったら、それはそれで「組織人失格!」ではないの? 

これまでさんざんマスコミのオモチャにされてきて、マスコミなんか全く信用してないと思うけどね。「何もお話することはありません、できません、すみません」くらい言ってもいいとは思うが、不器用な人なんだらう。

被害者としてなら、弁護士が代わりに対応すればいいと思うが、相撲協会の理事でもあるから、ややこしいね。たいへんだ。

私のほうは(どーゆー意味だ!)、定年までカウントダウンが始まって、あれとあれやったら、おしまい、さよなら♪ 組織への帰属意識はうすいほうなんで、たぶん寄りつかない。定年後もいつまでもキャンパスに現れる先生、いるけど。

定年後は文芸の道へ、と思っていたら、論文を送ってきた人がいて、宋代の音楽をやっていて、前から私を追っかけていたそうだ。1月になったら会う予定。バトンタッチできるかな~?

★昨日の歩数 9276歩。
☆今日の歩数 6177歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(5)

12月23日

起床時刻:04時32分

むだに早起きな朝。

怪鳥さんで10時頃に今日やろうと思っていた作業の半分を終えて、お散歩に出たらご近所さんに捕獲され、玄関脇のレモンを「何とか利用しなさい」と言われたので、レモンピールを作った。1回目は苦くて失敗。

再チャレンジしようと窓をあけるとお隣さんがまだ外にいて、「そんなに採るもんじゃない」と言う。「そうですね」と適当に返事して、作ったら、2回目はまあまあ。

おすそ分けしようとラッピングの材料を買いに。そんなことをしていて、午後は作業進まず。歩き回ってちかれた。

レモンピールを使って、明日はケーキを焼くのである~。

★昨日の歩数 13246歩。
☆今日の歩数 9276歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(3)

12月22日(金)

起床時刻:05時06分

授業。

貴ノ岩は説教の「さなかに」スマホいじって、「すみません」とひとこと謝ればすんだのに「にらみ返した」から暴行になった、という中間報告だったが、照ノ富士は正座して神妙にしているのに殴られ、「ごっつあんです」とお礼まで言ったそうだ。

しかもそれが正しい相撲道で、翌日貴ノ岩に助言する人がいて、貴ノ岩が日馬富士に謝り、「しかってくれるお兄さんがいてありがたいと思えよ」と恩に着せられてたっけな。

さんざん貴之岩が殴られて流血までしたあとで、「言いたいことがあるなら言え」「横綱には自分らは言えません、壁があるので」「壁はお前らが作っているんだよ」・・で結局、殴って、「ごっつあんです」

シャンパンの瓶で「なぐるふりをしたら水滴ですべって」って、苦しい言い訳。それをそのまま発表する元検事。「ふり」だけの人が、次にカラオケのリモコンで数回殴りますかね? 勢いよく殴ろうとして瓶がすっぽ抜けて、ガシャン! どこでどう割れたか検証すれば、「ふり」だけだったのか違うのか、分かると思う。

それを見て「物を使うのはやめましょう」と制止したという白鵬。のんびりしたもんだ。間に合わずにカラオケのリモコンで数回、になったわけだが。素手ならいいのか? 腹や胸なら目立たないから?

そんな鉄の掟みたいなのがあって、勝負になるのかにゃ? 相撲レスラー、おそるべし。

結論①:1度やる人は何度でもやる。
結論②:1人にやる人は誰にでもやる。
結論③:理由は「殴りたいから」

★昨日の歩数 6390歩。
☆今日の歩数 13246歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(4)

12月21日(木)

起床時刻:05時28分

夜明けは近い。今日の東京の日の出時刻は、6時47分。昨日より1分遅い。

★昨日の歩数 12268歩。
☆今日の歩数 6390歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(3)

12月20日(水)

起床時刻:04時26分

授業。

凍り豆腐を作ってみた。昨日は買った豆腐をカットして水切り、冷凍庫へ。今朝はとりだして、解凍ちう。水が出たらもう1度凍らせると、さらにいいらしいが、もしかすると晩に煮て食べる。

★昨日の歩数 7860歩。
☆今日の歩数 12268歩。
◎しゃくとり虫&すもう体操

日別画面へコメントを読む(4)

12月19日(火)

起床時刻:05時39分

うわー、外はまだ真っ暗。冬至は近い。

冬至といえばカボチャ食べてユズ湯に入る日だが、最近スーパーでやけに目につくのは、アボガドならぬアボカドである。

アボカドはキウイと同じく、樹になっている時は熟さず、収穫してから追熟させる。台所にほっておいたが、もともと寒さに弱く、暖かいところじゃないと変色するだけで熟さないらしいので、いま机の上に置いてある。たまに触ってみて、食べごろを探る。ふにふに♪

いま出回っているのは南半球の国から輸入されたもので、いまが旬なのである。北半球のは5月から9月頃が旬らしい。ということで一年中、輸入されている。日本では寒くて育たない。

わたくしはさらに相撲の稽古に励み、「てっぽう」と「すり足」もやってみた。これは肩甲骨を緩くするもので、連日パソコンを齧っている、ちと違うが、私にうってつけであった。難波歩きになるニャ。

★昨日の歩数 5826歩。
☆今日の歩数 7860歩。
◎しゃくとり虫体操&四股・てっぽう・すり足

日別画面へコメントを読む(5)

12月18日(月)

起床時刻:07時10分

ありゃ? 完璧ねぼー。

開脚(股割り・腰割り)して四股踏み、とくれば次は、ちゃんこ鍋である~。

しかしその前にわたくしは、「しゃくとり虫体操」なるものを考案した。あれこれたくさんやるの、面倒だもーん。開脚ストレッチは、寝転がってタオル使ってやるのがあるが、朝、台所で何かしながら立ったまま同じことをしたい。

前屈して床に両手をつき、前へすこし重心を動かすと、ふくらはぎの辺りが伸びる。後ろにすこし重心を動かすと、太ももからお尻の辺りが伸びる。これは我が家のにゃんた様が、寝起きによくなさるポーズではありませんか!

次に、膝をまげてしゃがみ、小さくかがむ。腰の辺りが伸びる。以上の逆パターンであちこち伸ばしながら立ち上がり、そのまま両手をあげて、ばんざーい♪ つま先立ちも可。

しっかり伸びたら、手を脇のほうへ横に下ろす。途中、肩の高さで、両手をくるんくるん揺らしたり、ヘリコプターみたいにウェストねじったりも可。

★昨日の歩数 7179歩。
☆今日の歩数 5826歩。
◎しゃくとり虫体操&四股ふんじゃった♪

日別画面へコメントを読む(3)

12月17日

起床時刻:06時18分

ねぼー。晴れ♪ 北風。

開脚ストレッチに厭きたので、四股を踏むことにした。いまいち形が決まらなーい、と思ってネットであれこれ検索。片脚を持ち上げるのではなく、地面についているほうの脚をのばすみたい。重心移動してから、膝をのばす。

ここの地味~な動画がとても分かりやすかった。
https://www.youtube.com/watch?v=SE4K7lVBhGU

★昨日の歩数 8081歩。
☆今日の歩数 7179歩。
◎開脚ストレッチ→ 四股ふんじゃった♪

日別画面へコメントを読む(5)

12月16日

起床時刻:05時40分

晴れー♪ かな?

ふーん、「財産分与なし」は、離婚業界?では異例の「大勝利!」なんだって。「慰謝料なし」はもっとありそうだけど。最初から「何もいらないから別れてくれ」だったような気がするが。。精神勝利法ってやつかな?

キンドル本で魯迅の小説(日本語訳)も、100円くらいで買える。青空文庫をキンドル仕立てにしただけで、薄利多売で?儲かる、という新しいビジネスらしい。

お金って、ある程度あったら、大きな家とか高い車や宝石とか、そんなんしか使い道なかったり、するのかな? サイズや量が変わるだけで、品目が増えるわけじゃない、みたいな。

★昨日の歩数 11609歩。
☆今日の歩数 8081歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(4)

12月15日(金)

起床時刻:05時18分

授業。

ほんまでっかの武田せんせが「日馬富士事件、法律より強い「横綱の正義」なんてあるのだろうか」という文章を書いていた。先生曰く、日馬富士がとるべき行動は、

1、自分が正義と思って殴った(過失)ことに対して、殴った現場で直ちに貴の岩に謝ること
2、傷の手当てをすること(救急車を呼ぶなど)
3、警察に自首すること
4、相撲協会に横綱と相撲取りの身分の進退についてお伺いを立てること(自らは引退できない)

の4つだった。名古屋でやっているワイドショーに出演した時は、「引退なんてとんでもない、ふつうは懲戒免職、解雇でしょう、背景に八百長とかあるの?」とズバズバ、というよりズケズケと発言していて、相撲評論家が口もごもごさせていた。

相撲協会のとるべき行動は、私が考えるに、

1、警察から連絡がきて、事件を知ったあと、捜査(警察と検察)が終わるまで事件関係者を休場にする。
2、有罪が確定したら、事件関係者を処分する。
3、これらの途中経過や結果を、事実そのまま、文科省に報告する。
4、もちろん被害者を保護する。
5、刑事事件とは別に、同席していた力士の処分、すぐに報告しなかった巡業部長の処分、全体の責任者としての理事長の処分、などをする。

「示談には応じない」「捜査が終わったら協会の調査にも協力する」という貴乃花親方に対して、「捜査とは警察のですか?」「そう理解しています」と元検事の人が記者に答えていたが、元検事のくせに検察をないがしろにし、世間をまちがった方向に誘導している、うさんくさいヤツだ。

事件自体は単純な暴行傷害だから、罰金かな? しかし有罪は有罪、前科は前科なので、「被害届をとりさげろ」「示談に応じろ」とプレッシャーがすごい。「謝罪しようとしているんだから許せ、許さないのはけしからん」とか、わけわかんなーい。

しかし貴乃花親方の代理で巡業部長している親方は、ゴルフクラブで弟子を殴って問題になった親方で、力士がひとりアタマ割ったくらいで、新弟子ひとり死んだくらいで、変わらない組織なのだらう。

一方の(というのもヘンだが)松居一代は、離婚に合意したらしい。それを船越ではなくホリプロがさっさと発表して、午後、一代が緊急会見をするようだ。「なんでまたホリプロが?」と私は思う。一代がカッカするのは、理解できる。理解できるが、相手になるだけムダだとも思う。

長引くと、結局は長引いたことで離婚がいずれは成立するだろうし、その時には財産分与で、一代の才覚で稼いだお金がかなり船越に渡るだろう。さっさと離婚してくれれば、財産分与はなし。たぶん不動産の船越持ち分を、一代が時価相当で買い取る、ということで話がついたみたい。離婚に伴う財産分与ではなく、ただの不動産売買ということで。

結論:どう転んでも面倒。君子あやうきに近寄らず。

私の洞察は甘かった。。午前中に会見したみたい。笑顔で「やっと離婚できたよ、ばんざーい♪」で、お母さんにも生電話、涙うるうる、勝利宣言♪だったらしい。

何にそんなに勝ちたいのか、勝ったらどうなるのか、理解不能。。

★昨日の歩数 5371歩。
☆今日の歩数 11609歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(5)

12月14日(木)

起床時刻:05時53分

目は覚めていたが、布団の中でぬくぬく。琴の絃が鳴る音がしたので、起きあがった。部屋の空気がちびたい。

寒いので、今夜は「かんかほんじゅ」にしようっと♪

★昨日の歩数 11924歩。
☆今日の歩数 5371歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(6)

12月13日(水)

起床時刻:05時15分

授業。

★昨日の歩数 5788歩。
☆今日の歩数 11924歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(4)

12月12日(火)

起床時刻:05時25分

さみー対策、第二弾は、生姜スライスのユズ茶漬け。

生姜の汁がすぐ出てくるので、お湯で割って飲むなり料理に使うなり、すぐ使う。あまり日持ちしないと思う。

生姜スライスは取り出して、さらに新しくユズ茶に漬ける。今度はユズ茶が生姜に入っていく感じ。こっちは長持ちするので、ヨーグルトにかけたりパンにつけたり。

もうっ! 純ココアをお湯にといて飲むだけでもいいんですよっ!!(笑)

生姜はほかにも使い道あるでせう。ココアは血管を広げるんだっけかな?

甘くないので、私はかえって飲みやすい。牛乳でココアを作る時も、純ココアだけ。ドライフルーツのラム酒漬けを加えたり、シナモンパウダーをふったり、することはあるけど。

★昨日の歩数 6912歩。
☆今日の歩数 5788歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(5)

12月11日(月)

起床時刻:06時12分

さみー対策に、生姜・ココア・レンコン。身体の中から温める。

ということで、生姜ココアを飲み、レンコンを鶏肉と一緒に煮て食べたら、昨晩は湯たんぽを忘れそうになったである~。

生姜:身体のなか(内臓)を温める。
ココア:身体の先っぽ(手足の指など)を温める。

生姜ココアは、ココア(純ココア)にお湯を注ぎ、生姜のすりおろしを適当に混ぜる。まったく甘くありません。カロリーもすごく少ない。

イガイガのついているスプーンがあって、それで生姜をすって、そのままカップにいれてグルグルしてもよいが、そのスプーンを口にいれると、きっと怪我します。

以上。あとは顔本で。

★昨日の歩数 7613歩。
☆今日の歩数 6912歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(8)

12月10日

起床時刻:05時39分

夜明け前。暗いうちから、朝のひと仕事。。

冷凍してあった苺で、ジャムを作った。鍋にあけて、レモン汁をふりかけ、ドライフルーツのラム酒漬けをすこし入れて、フタして煮るだけ。ゆるいので、ヨーグルトに添えて。

鉄の中華鍋とミニフライパンをシンク下から引っぱりだして、すこし錆があったので磨いて、乾かし、うすく油をひいた。鉄は手入れが面倒だにゃー。

地獄の検討会をうけて、修正稿を作った。送信!

★昨日の歩数 6203歩。
☆今日の歩数 7613歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(3)

12月09日

起床時刻:06時46分

晴れるらしい。布団ほして、お散歩して、リハビリ。

台所がさみーので、今朝は手軽にオートミール粥。塩辛と、昨晩つくった鯖缶のあひーじょ風(うんまい)を一緒に。

お盆で3階へ運んで、パソコンの前で食べている。引きこもりの人みたい。。

アイパッドでキンドル本(雑誌)を読むと、写真があざやか。レシピ本はこっちのほうがいい鴨ですね。

★昨日の歩数 カウントなし。(ほぼ)ひきこもり。
☆今日の歩数 6203歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(4)

12月08日(金)

起床時刻:06時51分

授業 →休講。

ひゃひゃひゃひゃひゃ♪ 免疫力アップしなきゃ。。

朝、ゴミ捨てに出て、午前はほぼ眠り、午後はなるべく座って本を読んでいた。胃腸は回復したカモ?

★昨日の歩数 カウントなし。ひきこもり。
☆今日の歩数 カウントなし。(ほぼ)ひきこもり。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(3)

12月07日(木)

起床時刻:06時01分

ひゃひゃひゃひゃひゃ♪

何やっても、いつまでも、さみーので、布団にもぐりこんだら、昼まで爆睡したっち。しかし起き上がると、胃腸がまだおかしい。

★昨日の歩数 12343歩。
☆今日の歩数 カウントなし。ひきこもり。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(4)

12月06日(水)

起床時刻:04時59分

授業。

さみーので帽子を着用した。ここ1週間ほど、ずーーっと胃腸の調子が悪い。名古屋も寒かった、会議室もホテルも。

午前中だけやって、午後は休講にする鴨? →した。再校の封筒が届いていたが開けずに家に持ち帰ったら、締切は昨日だった。。なのですぐチェックして、また郵便局へ出しにいった。ちかれた。

★昨日の歩数 11853歩。
☆今日の歩数 12343歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(6)

12月05日(火)

起床時刻:05時40分

喘息の定期検査。・・身長がのびていた(戻っていた)。

貴ノ岩の「9月の粗暴な言動」とは、休場中に飲酒していた力士をはげしく批判したことだそうだ。それを白鵬が叱り、日馬富士がかばい、白鵬と日馬富士が喧嘩になり、喧嘩になったのは貴ノ岩のせいだから「日馬富士に謝ったのか?」と白鵬が貴ノ岩に聞いたら「謝った」と答えたが、日馬富士に確認したら「謝ってない」と言うので、「うそつくな!」とまた白鵬が貴ノ岩を説教し始め、スマホが鳴り・・、なんだそうだ。

でかい図体して、そんなクソみたいなことで、ぐじぐじネチネチ(でもやることは乱暴)。誰が誰に腹たてて、誰が誰に謝罪を要求し、誰と誰が喧嘩しているんだが、さっぱり分からん! (←おもしろがっている)

羽生善治さん、竜王位を奪還し、前人未踏の「永世7冠」達成♪

★昨日の歩数 6108歩。
☆今日の歩数 11853歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(3)

12月04日(月)

起床時刻:05時35分

晴れ? 雲が多いので、布団はちらっと干して、撤収。

さみーので湯たんぽを出した。

★昨日の歩数 10293歩。
☆今日の歩数 6108歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(4)

12月03日

起床時刻:05時10分

地獄の検討会2日め。夕方、東京へ。

ぴよりん、並んでた。素通り。ちかれた。生還。

★昨日の歩数 8881歩。
☆今日の歩数 10293歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(3)

12月02日

起床時刻:05時21分

名古屋へ。地獄の検討会1日め。

アポーペン(アップルペンシル)も買ったが、アイパッドはお留守番。

開脚はしすぎて腰や股関節を痛める人がいるようなので、「床におでこ」まで達成したし、今後はストレッチやり続けることを目標にしまふ。

★昨日の歩数 14409歩。
☆今日の歩数 8881歩。
◎開脚ストレッチ

日別画面へコメントを読む(4)

12月01日(金)

起床時刻:05時24分

授業。

1次会で白鵬が、貴ノ岩の「9月の粗暴な言動」について説教。日馬富士がかばって収まった。親を亡くすなどの似た境遇から、日馬富士は貴ノ岩を日頃からかわいがっていた。

2次会で、白鵬が「高校時代の恩を忘れるな」と説諭。貴ノ岩がスマホをいじっていたので日馬富士が注意したら「彼女からのメールです」と苦笑い。これに日馬富士が腹を立て、謝罪させようと顔面を平手で殴った。貴ノ岩がにらみ返したので、さらに平手で多数回、カラオケのリモコンで頭を数回殴り、シャンパンのボトルをつかんで振り上げたが手から滑り落ちた。

2次会の酒席には、ほかに約10人がいた。

以上が、事件のほぼ全体の経緯だそうだ。説教している「さなかに」と声を高くして元検事の危機管理意委員会の人が発表していたが、私は不信感と嫌悪感でいっぱいだ。

結局のところ「態度が悪い」「生意気だ」でカラオケのリモコン(けっこう大きい)で数回なぐってアタマ割れました、でも「情状酌量の余地あり、スマホいじったんだから」みたいな話で、事の大きさのバランスがおかしいと思う。

「親を亡くすなどの似た境遇」とか、こういう時に「親が死にまして」なんてもってくる人も、私は信用しない。「あら気の毒に、なら仕方ない」ってなるのかな?

黒いなー。組織って黒いわ、大なり小なり、ね。

それと、スマホは危険だな。つい、いじっちゃう♪ようだからね。どんな場面でも。

★昨日の歩数 6034歩。
☆今日の歩数 14409歩。
◎開脚ストレッチ18日め

日別画面へコメントを読む(6)