201806 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:17

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

梅雨あけて、空が真っ青。

★昨日の歩数 10593歩。

日別画面へコメントを読む(5)

06月29日(金)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

風がつよーい! 隣んちの風鈴がうるさいっ!

・・梅雨があけてしまいまちた。

★昨日の歩数 5546歩。

日別画面へコメントを読む(4)

06月28日(木)

起床時刻:05時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

汗だくで夜中に起きた。2階のクーラーをつけて、そっちで寝なおした。6月としては7年ぶりの熱帯夜だったらしい。朝方、雨の音がしていた。やっぱりまだ梅雨なのだった。

きのうサンダルを買った。イタリア製の可愛いサンダルだが、値段は可愛くないのだった。しかし「もはや医療用ですよ」という殺し文句にやられた。靴はキュークツでないのが、いちばんですね♪

クマちゃんの宿題をもう1個やってから、サンダル履いてお散歩へ。カットのお店がすいていたので、髪をカット&シャンプーしてもらった。サンダルは微妙な踵の高さのせいで、背筋をのばして太もも使ってしっかり歩くようになり、「むしろダイエット用では?」な感じ。

調子に乗って、100円ショップで「なすの足指パット イタ気持ちい~い!」を買った。お風呂で使ってもいいですよ、だって。

★昨日の歩数 11058歩。

日別画面へコメントを読む(4)

06月27日(水)

起床時刻:05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ぼーふーう? 雨の音がしていた。起きたら風がゴーゴー♪

学生さまがういろーをくださったので、もぐもぐ♪

★昨日の歩数 7411歩。

日別画面へコメントを読む(4)

06月26日(火)

起床時刻:05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

研究室のリースパソコンが新しくなって、ウィンドウズ10になった。心配していたソフトやプリンター、ぜんぶ載った。よしよし。

せっかちなクマちゃんのために、夏休みの宿題を1つやった。・・どっちがせっかちぢゃーーっ!!

暑かったので、1階で。あちこち窓あけて。風はあったが、南風なのであった。南風を、凱風という。凱風は、夏に吹く。

★昨日の歩数 11241歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月25日(月)

起床時刻:05時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日から暑くなるらしい。ということで、昨日は涼しそうなTシャツを数枚買った。

ドラマ「ブラックペアン」の最終回は、西崎教授が理事長選に負けて「研究するぞ、それが医者だ。インパクトファクターが欲しいんだよっ!」と叫んでいた。医学雑誌編集長が発言力ありすぎとか、そもそも医学部で日本語で論文書く人いるのか?とか、もろもろ可笑しな点は多かったが、「・・じゃま」は受けていたようだ。言いたくても言えずに月曜朝を迎える人が多いのだらう。

★昨日の歩数 7106歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月24日

起床時刻:05時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

クマに襲撃された。。。

朝ご飯のあと、昼まで爆睡してしまつた。ふわあ~~、宿題がいっぱい♪ 

★昨日の歩数 7133歩。

日別画面へコメントを読む(4)

06月23日

起床時刻:05時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねむい。。そろそろ二度寝しようかな?

・・起きたー♪ ってか、まだ寝てない。朝ごはん食べて満腹になったので、これから寝る鴨? 力士かっ!

★昨日の歩数 11951歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月22日(金)

起床時刻:05時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れー♪ せんたく、せんたく。。

こういう時、戸建てはいいやね。朝の5時から洗濯機まわして、干してから出勤できる。掃除機は7時まで遠慮している私である~。

以前、官舎に住んでいたとき、下の階の奥さんに「朝からマメにお掃除しているのね」とイヤミ?言われてから、「ああ、響くのか」と思って、8時まではガマンするようにしていたが。

官舎、安普請だったけど家賃も激安で、助かりましたニャ。地方だったけど、大都市手当て?がついて、東京と同じ給料だった。なので働き始めたのは遅かったが、以来、給料の半分はいつも余っていた(いる)。だからあちこちの不動産はどれもローンなし。公務員ってやっぱりよくないですか~?

働き始めたのは遅かったが、それまで学校に通っていたので、勤続年数にカウントされている。2年間の留学が相当するかどうか、前任校の事務がわざわざ人事院に問い合わせて、ちゃんとカウントされた。そりゃそーでしょ、文部省(当時)からの派遣で、半年に一度、文部大臣宛に報告書まで出していたのですよ? 大学の事務官でさえこうなんだから、あちこちで「遊んで暮らしている」と思われていても、仕方なかんべー♪と思ふ。

台湾へ取り下げのメールを出したら、「思いとどまってくれ!」と返事がきた。「フォーマットが面倒なら何とかするから」と。確かに「ちょっと別のテーマで考えてみます。その際にはちゃんと貴刊のフォーマットにあわせて出しますね」と書いたんだけど、「ちっ、めんどくさ、執筆要綱あるなら最初から出してよ!」と思っていたので、伝わってしまったかしら? さすがの読解力だな。。

しかし私が取り下げた本当の理由は、校正のことがどこにも書いてないのに、編集部の権限が強くて、原稿に手を入れる権利があるとか(イヤなら注記してください、ともあった。イヤに決まっておろう)、発表したら著作権は編集部にあるとか、さらにそれを台湾のおっきなデータベースに載せるためにフォーマット変えたりしますよとか、そこである。

電子化が進んでいるので、いちいち著者の許諾を得るのが面倒だから、ということでしょうけど、面倒でもいちいち確認しなさいよ、と思う。書き上げるまでに、どれだけの労力かかっていると思ってんの? 

原稿を依頼してきた先生は、そこも分かっているので「待ってくれー♪」と引き止めているわけでしょうけど。

しかしあんな論文、出したところで世の中の何の役にたつのかと言われれば、まったく役に立たない。無用の用? んなアホな。

あ、そろそろ支度して、学生さまに実用的な授業をしに行かなくては。

★昨日の歩数 8855歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月21日(木)

起床時刻:04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねむい。お布団あっためてから寝た。梅雨なので布団乾燥機のCMが流れている。テレビつけたら、スペインがゴール決めた。

★昨日の歩数 11258歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月20日(水)

起床時刻:05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ん~、また雨だし、頭痛で目がさめた。枕をはずしたら、おさまった。朝から目が凝ってるしー。枕を替えてから偏頭痛が始まった気がする。枕があってない!

台湾の編集担当からメールが来て、いまさらながら執筆要綱ほか契約っぽい書類が届いた。・・・ちょっと後々面倒かも。。ばんばん二次使用されそう。取り下げさせてもらおうかな?

★昨日の歩数 12344歩。

日別画面へコメントを読む(2)

06月19日(火)

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は晴れて、あちー♪になるらしい。

★昨日の歩数 10787歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月18日(月)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さむーーーい。なんじゃこりゃ?

日曜夜のドラマ「ブラックペアン」を観ているが、やたら「インパクトファクター」が出てきて、可笑しい。ほかの論文(研究)にどれだけ引用されたか、それをもとに雑誌の重要度を示したのがインパクトファクターで、論文を○○誌に出したらその人のインパクトファクターが上がる、というのは典型的な誤用なんである~。

紀要論文なんかクズと言われるのは、紀要論文を読む人、引用する人がいない、ほかの研究への影響がない、と主に自然科学の人たちに思われているからで、人文科学ではそうでもない。自然科学では、学術雑誌に掲載された論文でも過去3年くらい読めばいい、という人たちがいて、本になるのを待っていられない、論文も要旨だけ知りたい、等々とにかくスピードが大事で、ペーパーレスでウェブ公開でさっさとやろうよ、ということもあるみたい。社会科学も場合によっては、似た事情があるかなと思う。

あちこち研究室に遊びにいくと、書架にジャーナルがずら~っと並ぶ先生がいる。意外だったのは数学で、本が多い。何年も何十年もみんなで考えているけど解けない命題、なんつーのがありそうだし、化学や工学とはちと違うのだらう。

『木の手帖』から本草学へ飛んだ私だが、中国で薬草の研究をしていたのは南方の道教集団だったな、と思いだした。文人についてお題が出たときに調べたことだが、このまえ春休みに文芸理論の本を読んでいた時、文献整理の流れにも入っていた。鉄や銅を使うのが上手だった西方では、鍼や外科手術を得意とした。漢文で『史記』を読んでいた時に、そんな話があったな。

という具合に、どこでなにが結びつくか分からないのが文学研究ですニョ。

★昨日の歩数 8427歩。

日別画面へコメントを読む(6)

06月17日

起床時刻:04時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寒すぎて、お布団を乾燥機であっためてから、寝た。電気ストーブもつけている。

昨日の正解は、まず図書館の『本草図譜総合解説』巻一を予約する、でちた。原本のデジタルデータを国会図書館が公開している。一部がキンドル無料本にあったので、藍パッドにいれた。

本草学にがぜん興味がわいた私である~。定年後、薬草園をやるのもいい鴨ね♪ ほっといても育ちそうだし。長野の畑ではカモミールがとんでもないことになっている。。

おっと、書き忘れるところだったが、お昼はパオズ(肉まん)です。この前はあんまんだったので。

★昨日の歩数 7787歩。

日別画面へコメントを読む(6)

06月16日

起床時刻:05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さんみー。長袖の下にシャツを着た。

今期はドラマまあまあで、いろいろ見てました。「コンフィデンスマンJP」「正義のセ」「モンテ・クリスト伯」「あなたには帰る家がある」「おっさんずラブ」「ブラックペアン」。

陳さんが図書館から『木の手帖 江戸博物画と用例による樹木歳時記』を借りてきて、見たらこれがとても素敵なのである~。江戸後期の岩崎灌園『本草図譜』から190点ほどを解説したもの。

古本で1000円くらい。岩崎灌園『本草図譜』の原本は全95冊300万前後で、その復刻版は10万、『本草図譜総合解説』全4巻は3万ほど。さて、どれを買うべきでせうか?

★昨日の歩数 8562歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月15日(金)

起床時刻:04時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねむい。。ドラマ見てから、寝たからニャ。・・二度寝しちっち。

お昼寝もしまちた。

1年クラスで中国語の検定のことを質問した学生がいて、いろいろ答えた。するとある学生が「中国語がすごく出来るようになると中国へ行かされるの?」という。

かもねー。毎年、ものすごーく中国語を好きになってくれる学生がいるけど、就職先が金融なら中国でも大都市かも知れないけど、商社なんかだと「そこどこ?」なところへ何度も商談で行かされたりしていて、先生としてはジレンマありますよ。都市は都市で大気汚染がひどくて、家族は連れていけない、ということもありますしね。

と、現実を突きつけてやりまちた。

★昨日の歩数 6446歩。

日別画面へコメントを読む(5)

06月14日(木)

起床時刻:05時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さみーわ。。

★昨日の歩数 11201歩。

日別画面へコメントを読む(7)

06月13日(水)

起床時刻:05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

また2冊ほど俳句の本を買ってしまいまちた。

1年クラスで中国語を使いたがる子がいて、「留学なんかすると中国人はおしゃべりだから、やたら話しかけられて会話上達するよねー」という話をしていたら、授業終わりに見かけない顔が教卓の前で、「先生は中国人ですか?」と言う。

「あなた誰? どこの人?」「経済学部の学生です。先生は中国人ですか?」「だから誰? いつからいたの?」「ちょっと通りかかって…」 ほらみろ、通りかかっただけでこうして教卓の前まで来て、話しかけるのである~。2年前に来日したんだって。

★昨日の歩数 7101歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月12日(火)

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

すーしー。からの~、30℃まであがる予報。たまりませんにゃ。

ARK16はこのまま順調にいけば今週いっぱいで終わり、竹田君の陳さん添削もおわって台湾へ出荷。来週から竹田君の日本語論文をやる。クマちゃん案件(じてん)は夏休みに長野で。山谷さんも長野で。東京は、竹田君おわったら白石君だっ! 

ハルピンでは「小学生必背古詩詞70+80首」(何冊も買った)を持っていって、覚える。昨日はパスポートセンターがらがらで、あっという間に申請おわったので、帰りに文房具店で2Bの鉛筆を買い、書店で俳句の本を買った。まずは日本語である~。それから詩詞もちゃんと暗記しないと。紙と鉛筆と多少の本(歳時記とか)があればいい。

竹田君の資料はスーツケース1回分だが、白石君は5回分くらいある。あっちこっち運ぶのは、面倒なんである~。

キンドルもぽちぽち♪した。藍パッドを持っていこう! 軽いし、画がカラーできれいだからね。

★昨日の歩数 10631歩。

日別画面へコメントを読む(6)

06月11日(月)

起床時刻:05時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さみー。これだから梅雨はきらいだ。身体がついていけん。

そして今日はふりしきる雨の中、パスポートの更新に行かねばならにゃい。夏のチケットをとろうとしたら、残りの期間がぎりぎり6ヶ月を切っていた。。

陳さんがどうしてもハルピンのアパート(松花江のそばを借りている)を見せたいようで、ハルピンへ。ワイファイないので(北京もないよと脅されている)、やれることが限られているから、これからの2ヶ月を計画的に生きないと、ハルピンで退屈してしまふ。

退屈もまた楽し♪ 

陳さんは「何もしないで、まいにち江辺を散歩すればいい」と言うが、そのとおりかも知れん。メガクシャクシャーになったので、定年後の30年間(65歳~95歳)は、詞人として創作に励むのである。その予行演習ね。

★昨日の歩数 6486歩。

日別画面へコメントを読む(2)

06月10日

起床時刻:05時24分

一転、今日はすーしー。多少さみー? 台風も接近しているのである~。

今日は陳さんがお昼に「春餅」を作ると言っている。うっすいクレープみたいなのに、いろんなおかず(もやし炒めとか燻製の肉とか)をのっけて、北京ダックみたいに巻いて、むしゃむしゃするのである~。

すーしーうちに、と1階の模様替えをした。夏はここで仕事してもいいように。なにしろ1階にはクーラーなる文明の利器があるのだ~。今日の涼しさにだまされてはいけないのである。

お、例の管理人が「大学教授は儲からない」と言っている。ま、たしかに~。儲けようと思って大学教授めざす人が、たぶん少ないと思うけど。(いない、とは言わない)

「本代とか出せませんよ。年収1000万じゃ。昔、稼いでいる弁護士がいて、年収4000-5000万円超えてから『これ以上稼いでも税金が増えるばっかりだから本を買う』って方針で、経費で専門書を買ってましたね。都心に4つぐらいマンション持っていて、分野の違う専門書をそれぞれのマンションに置いて、図書館代わりに使っていると。」

ここは多分に誤解というか、無知というか。研究費が少ないとか外部資金とるのが大変とか、いろいろ文句言う人もいるだろうが、なんだかんだ言っても研究室があり、研究費もあり、なにより図書館が使えるので、「自分で何千万も稼いでからマンション買って、そこに経費で買った本を置いて図書館代わりにする」必要がないのである~。

「研究室からはみだす本をどうすりゃいいんだ?」とここでさんざん愚痴って、あちこち(北京・ハルピン・長野)にマンションやら家やら用意して本を分散させて、あっちでもこっちでも使う本はあっちにもこっちにも置いていた私が言うのも、なんでしょうけど。

節税のために本を買う人も、いるんだろーなー。そういう人目当ての本も、出版されている気がする。とくに最近の中国ね。やたら豪勢な装丁で、中身は20年前、30年前に出したもの。当時の学者のほうが力があったので。最近は院生や若手講師を動員した、ボリュームだけでかい「全○○」が流行っているが。。何処も同じ? 「全○○」の次にその「補遺○○」が出たりして、ぜんぜん「全・・」じゃないのである~。

私もほいほい買っておったが。。いま私が「買う必要あったのかな?」と後悔しているのは、『永楽大典』全11冊である。あっ、『叢書集成初編』もだ。「ほとんど使ってないからどうにかしたい」と言いつつ、索引を見かけたので買ってしまったが。。ほとんどアホである。

本をつい買ってしまったので、なんか研究しよう。なんて本末転倒なのである。しかし、こういう本末転倒は、それはそれでいいと思ふ。

★昨日の歩数 6357歩。

日別画面へコメントを読む(4)

06月09日

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼー。

ん? 今日は30℃まで上がる予報。うそだろ。。・・1階に避難した。

★昨日の歩数 9446歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月08日(金)

起床時刻:05時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れましたよ。あちーな予感。

★昨日の歩数 6550歩。

日別画面へコメントを読む(4)

06月07日(木)

起床時刻:05時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ついに梅雨だ。。

最近はARK16をやりつつ、陳さんと家族会議。議題は竹田君ですニャ。内容を理解しないと添削できない、っつーんで。

★昨日の歩数 11393歩。

日別画面へコメントを読む(6)

06月06日(水)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

また雨。。呪われてるな。

★昨日の歩数 6581歩。

日別画面へコメントを読む(5)

06月05日(火)

起床時刻:05時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝は少しすーしー。でもすぐ暑くなるぞー。

あちー。ARK16の会員ナンバー(って古い?)4番まで訳注つけた。1日2人が限界。。

★昨日の歩数 9220歩。

日別画面へコメントを読む(3)

06月04日(月)

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝はすーしー。日陰もすーしー。

★昨日の歩数 9972歩。

日別画面へコメントを読む(2)

06月03日

起床時刻:05時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れー♪

けんきゅー室へ行きまちた。任淵の本はちと期待はずれ。まだまだ私の出番がありますなー。誰に言いつけられたわけでもないのに御苦労なことで、と陳さんに笑われまちた。

昨晩はテレビで女性医師を特集した番組を見ていて、男性医師も同じように働いているだろうけどね、というのは置いといて、「患者さんが笑顔で退院するのが生きがい」とか言ってハードな仕事をこなしている。アタマ下がります。

その点、わたくしなんざ、お気楽ざます。ま、あの方たちは人並みはずれた知力と体力と精神力があるのでせう。あいこさんの手術も「笑いながらやってるんだからー」だって。

ランチはいつものお寿司~♪ と思ったが店が閉まっていたので、イタリアンへ。しょっぱい。はずれ。

研究室でおびんずる様の仲間探し。いくつか論文も読んだが、羅漢信仰は六朝時代からあり、図像もあった。唐代の壁画なども残っている。玄奘が『法住記』を漢訳したことから、十六羅漢の名前・所在地などがはっきりし、十六羅漢(または尊者あるいは尊師)の図像が描かれるようになった。

玄奘の漢訳からわりとすぐにそれは始まり、古くは樹の下に羅漢がいる構図だったみたい。中国で隠者や学士が樹の下にいる図像が前からあったので、その影響もあったのでは、と考える研究者もいる。顔つきや姿は、羅漢であればエキゾチックだが、「現世にとどまって、さまざまな姿であらわれて信者に果報をもたらす」ということなので、中国人っぽい姿になっていることもある。深林の中ではなく、ふつーに生活空間にいる。

唐末五代の張玄という画家は、後者の「世態之相」を描いて人気だった。羅漢のまわりに崑崙奴や小僧などの人物、花瓶や香などの文物、鹿や猿や虎などの動物が、出てくる。これを真似た平安時代(中国では北宋、ちょうど蘇軾の頃)のが「和様」と呼ばれている。

どうも平安時代というと昔で、北宋は近世だから、と思い込みがあるが、年表をみると、平安時代ってけっこう長かったんだね。唐末から南宋の中ごろまで平安時代じゃん♪

崑崙奴だの花瓶だの小道具?を使わずに、内面から異国の聖者を表そうとすると、貫休の「禅月様」のような「奇怪な胡貌梵相」になっていく。が、貫休の作とされるものの中にも、あまりエキゾチックでないものもあるみたい。五代の欧陽烔という人が「貫休の羅漢図を見た」と言いながら、にぎやかで「和様」っぽい羅漢図みたい、と不思議がられている。

北宋・李公麟の白描のは、なんだか「蘭亭図」みたいな感じ。軸か巻物か、という違いもあるかな? 供養するときに巻物を広げるかな? 軸のほうが向いてそうだな。

唐の盧楞伽の十八羅漢(現存するのはうち六人で「六尊者像」と呼ばれている)は、いま北京の故宮博物院にあるが、「描かれている家具から判断するに南宋の模本では?」という論文もあった。盧楞伽も『宣和画譜』には「羅漢像四十八・十六尊者像十六・羅漢像十六・小十六羅漢像三・十六大阿羅漢像四十八」等が載せられていて、現存する1点だけを描いていたわけではない。

★昨日の歩数 7396歩。

日別画面へコメントを読む(2)

06月02日

起床時刻:05時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

豆苗って生でも食べられるんだね。昨晩はジャージャー麺。キュウリや大豆(圧力鍋で煮た)などと一緒に、なま豆苗ものっけて食べた。豆の香りがして、おいしかった。

今日で竹田君の中国語訳は終わるはず。あとほんの少し。終わったら陳さんに渡して、クマちゃん案件へ。竹田君の日本語論文は、そのあと。白石君はさらにそのあと。。(涙)

国会図書館で頼んだコピーがもう発送されたそうだ(メールがきた)。「任淵の山谷さん注の研究書が目録に出てたよ」と教えてくれた先生がいて、ぽち♪したら、それも発送してくれたそうだ(メールがきた)。最近は図書館も書店も、マメである~。

まめ、まめ。

★昨日の歩数 4965歩。

日別画面へコメントを読む(6)

06月01日(金)

起床時刻:05時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日こそ、晴れー♪

青い鳥がうちに来たのである~。なごむ。ワードと中国語ソフトの相性が悪いのか、しょっちゅうフリーズしてイライラしながら竹田君の中国語訳をしている私を、慰めてくれるのである~。謝謝♪

今日は補講日で、授業お休み。この前あるセンセが「研究と授業の乖離が大きくて疲れる」と言っていた。「そお?」「発音のアーとかウーとか、研究とは関係ないじゃない?」「そお?」 話に乗れない私である~。韻文が専門だからニャ。音韻学すきだしー。

最近わたしは本をけっこう処分しており、まず語学の教材、次に映画やドラマのDVD(これも教材になるかなと思って集めていた)を捨てた。次に要らないかなと思っているのは、歴史関係。なんでいちいち買ったんだ? 史部と子部は、必要なら図書館を利用すればいいと思う、私は。なにしろ分量が多すぎだし。

経部なのである~、小学は。発音なんて基本の「き」、私は飽きない。本もギリギリまで手元に残るでせう。現代語の教材はほとんど捨てたが。。だってマイテキストと『読者』があれば、十分じゃん? 辞書も『新華字典』だけでいい。

今年の1年生クラスに福岡の子がいて、九州は「さしすせそ」の「し」が「shi」じゃなく「si」らしいんだけど、そお?と尋ねると、たしかに「si」っぽいのだ。大阪の子もいて、いわゆる標準語では第一音節と第二音節は高さが違うという話をしたら、関西では第一と第二が同じ高さ(あかとんぼの「あか」がふたつとも低い)という話が出て、へー。

同じアーウーの話でも、相手が入れ替わるので、毎年同じにはならず、退屈しない。ありがたいことだ。

現代中国語だけで閉じていると、つまらない鴨?

★昨日の歩数 7840歩。

日別画面へコメントを読む(4)