202001 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:42

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(金)

起床時刻:07時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

北風ぴゅー。けさは、夜中におきて朝方やっと寝たパターンっす。

ゴミ出しに行ったら、昨日の春の陽気が一変、北風が冷たかった。。しかし3階の部屋は窓が東と南なので、朝日がまぶしく、窓あけていても風は入らず、なのだった。

昨日は鹿、変身~♪ ではなく、歯科、検診~♪ 疲れがたまって歯茎がいちぶ炎症していたが、お掃除したので落ち着くでせう、とのこと。新型肺炎も怖いし、保健師さんと約束した体重の前後うろうろで安定しているし、ダイエットの手を少しずつ緩めて、免疫力を高める! 

琵琶と駱駝が、今日で終わればなあー。→ いちお終わった、いぇ~い!

ん~、今日の時点で感染者9000人、死者200人だけど、これは発症して病院で検査できた患者が9000人、うち200人が亡くなった、ということだと思う。咳や発熱があるけど診察までたどり着けない人、感染しているけど発症はしていない人は、もう数十万人規模だろう。感染しないよう気をつける段階ではなく、発症したら重症化しないよう治療(静養?)する段階だと思う。

★昨日の歩数 9294歩

日別画面へコメントを読む(1)

01月30日(木)

起床時刻:01時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おたんじょーび、わーい♪ おめでとう! おめでとう!

・・なのに夜中に目が覚めちっち。あちくて。花粉いきなり飛散したみたいで、ずつーした。しかし琵琶と駱駝はかなり終わりが見えてきた。

天安門の時はどうだったか、あまり覚えていないが、「上海まで来たら飛行機に乗せてやる」みたいな対応で、みんなでホテルのバスで行ったけど、飛行機代は払ったのかな? 私は夏目漱石と同じ日本の国費留学生様でしたので、払ったとしてもあとから戻ってきたと思う。ワープロ(当時のことでデカい)を持っていたことは覚えている。

サーズの時は、3月?の北京行きをチケットキャンセルして、行かなかったらしい。陳さんが覚えていた(私は忘れていた)。「今度も来ないほうがいい」と陳さん(いま北京)が言っている。もうチケット買ってあるので、「2月の様子見てからね」 だって呼吸器系が弱いんだもーん。サウナに行っただけで肺炎になったのを、陳さんも見ているからニャ。

★昨日の歩数 8231歩

日別画面へコメントを読む(5)

01月29日(水)

起床時刻:07時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うげっ、ねぼー。寝すぎで腰が痛い。

え、武漢から帰国のチャーター便、金とるの? タダにしろや! そして観光客キャンセルで悲鳴あげている施設をどっかまるごと借り切って、2週間ほど泊まってもらい(医療チームも入れて)、様子見してから帰宅してもらったらいいと思う。

サーズの時、中国がどんなだったか、知らないから呑気なこと言ってるんだと思う。あの時のことがあるから、中国は都市ごと封鎖したり、突貫工事で病院建てて患者を隔離しようとしている。武漢の市長がアホだったせいで後手後手だが、サーズの時は感染した人も次々死んで、パニックだったよ。

もう同じバスに乗っていただけで感染して肺炎までいく、って分かったんだし。

いちど肺炎になったことがあるが、咳で一睡もできず、熱は41℃まであがり(42℃になると死ぬが、その手前までは熱が出たほうがいいとかで、氷のビンを脇下にはさんでひたすら耐える)、2日めに「もう疲れた・・」と思ったら急に気持ちよくなり、「だめだめ、お花畑だ、死んでしまう、もっと頑張れ!」と鼓舞して生還したが、こりゃ高齢者は肺炎で死ぬわけだ、と思ったものだ。

死ぬ直前は快楽物質がでて苦しくない、という噂も本当かも、と思った。私にはきっと天国へいく階段が見えて、天使たちが迎えにきてくれるでせう。

★昨日の歩数 8108歩

日別画面へコメントを読む(7)

01月28日(火)

起床時刻:04時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さぶっ。霙かな? 今日はおうちでグダグダだらだら過ごす予定。

とは言っても傘さしてお散歩に行くと、ドラッグストアでマスクを大量買いする人、郵便局から段ボールで送ろうとする人がいて、私も念のため男性用・女性子供用、1箱ずつ買っておいた。ふだんあまりマスクはしないんだが、電車がちっと恐いからニャ。

★昨日の歩数 8362歩

日別画面へコメントを読む(2)

01月27日(月)

起床時刻:06時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

武漢のようすが映るたび、空が白くて汚い、あんなところにいれば重症化して肺炎になってもおかしくない、と思う。病院もどんな様子かだいたい分かるので、あんなところにいれば感染してもおかしくない、と思う。

20代の留学中に劇症肝炎になった子がいて、伝染病病院へ運んだが、「なんじゃこりゃーーっ!?」な施設だった。レントゲンを「現像します?」と聞く時代だったけど(医者がレントゲンを撮るので、その場で見て「ほら、こうなってますよ」とイラストを描いてくれる。現像する場合は、したものを患者にくれる)。

春節の歌合戦(のような番組)で、新型コロナウィルスと戦う人々を応援するシーンがあったようだが、困難な状況であればあるほど精神力で乗り切ろう!、みたいなところが、共産主義社会のイヤな部分だと思う。精神力に頼るのは貧しさ(いろんな意味で)が原因かも知れない。中国はまだまだ貧しい、と思う。

(↑)個人の感想です。

★昨日の歩数 10844歩

日別画面へコメントを読む(7)

01月26日

起床時刻:06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

飴ならぬ雨が降っているが、今日は上野へ資料を見にゆく。昨日は思ったより晴れず、馬も鹿も飛ばなかった。。

武漢の新型コロナウィルス、感染力と重症化、致死率を分けて考えるべきだけど、サーズと遺伝子が85%同じという研究も出た。コウモリから竹ネズミ等にうつって云々ということだが、自然の中にいる時はコウモリと竹ネズミはそれほど接触ないんだと思う。それを市場で狭い檻にいれてすぐ近くに並べるから、感染するのでは? 何でも食べるもんなー。

免疫力をあげて対処するしかないが、ダラダラごろごろ過ごせばよい、とテレビで言ってるな。栄養のあるものを食べて、あたたかいところで、水分とりながらグダグダ過ごして、ぐっすり眠って、がいちばんだって。

★昨日の歩数 11931歩

日別画面へコメントを読む(8)

01月25日

起床時刻:04時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目がしょぼしょぼー。春節?

今日こそ晴れて、鞭やら千歳飴やら降りそうだが、洗濯は昨日やったし、布団もこのまえ干したのだった。

琵琶と駱駝の先が見えてきたので、エントリーするかな。エントリー締切が去年より遅いみたい。去年は先が見えていないのにエントリーして、あとが大変だった。

テストの採点も試験監督の助っ人も終わり、目覚ましをかけなくていい日がしばらく続く。なのでかえって起床時間がバラバラになるかも知れニャイ。

昨日は帰りにスカートを買ってみたー。なんと、Mサイズである。ずいぶん久しぶりだわ、スカート買うのも、Mサイズも。

★昨日の歩数 13324歩

日別画面へコメントを読む(3)

01月24日(金)

起床時刻:05時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は槍も飴もブタも降らないようなので、洗濯しよう、そーしよう。

★昨日の歩数 8673歩

日別画面へコメントを読む(6)

01月23日(木)

起床時刻:07時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ややっ、ねぼー。夜中にいちど起きたからニャ。布団があちくて。(← デジャブー)

★昨日の歩数 13160歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月22日(水)

起床時刻:05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おかしな冬だ。

★昨日の歩数 12210歩

日別画面へコメントを読む(6)

01月21日(火)

起床時刻:05時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝の月はどんどん細くなる~。

★昨日の歩数 15076歩

日別画面へコメントを読む(5)

01月20日(月)

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝、窓をあけたら、空の高いところに細い月が出ていた。もうすぐ春節。

昨日は近くの都内おしゃれ図書館へ歩いていき、思ったより遠く、ちかれて、少し休んでまた歩いて帰ったが、腹がへって昼ご飯をたらふく食ってしまった。

★昨日の歩数 13813歩

日別画面へコメントを読む(3)

01月19日

起床時刻:05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はさすがに寒かった。小雪がちらついた。

炊飯器でつくった麹の甘酒を、保温ポットに入れておいたら、さらに発酵して汁があふれ出ていた。もったいない。。

この保温ポットは「お粥ジャー」と言って、いまは販売されていない。同じメーカーから釜の形のが出ているようだけど、評判はいまいち。昔のポットなので、ステンレスではなく(銀色の割れそうな素材)、保温力が高い。お粥用なので口が広く、洗いやすい。

しかし米が湯でふやけるだけなので、陳さんには不評。お粥は炊飯器か、時間があったら土鍋で炊く。

★昨日の歩数 8109歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月18日

起床時刻:07時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ありゃ? ねぼー。

サミー君がきたので、麹の甘酒を仕込んだ。炊飯器が作ってくれる。パンも仕込んだ。全粒粉50%、お昼はシチューだっ!

白石君の再校が出たので、やった。

ロコモ体操もやってみた。片足立ちは、地味~~に筋力アップできそう。少林寺拳法の人がやっているポーズだにゃ。

★昨日の歩数 13899歩

日別画面へコメントを読む(5)

01月17日(金)

起床時刻:05時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

太るのは簡単なんだけどね。。3月の北京がこわい(もうチケット押さえた)

私がやっているのは、

①黒豆玄米ご飯を食べる。=炭水化物が白米ご飯の半分から3分の2に。
②体操セット40分。=ダンベル体操あり、筋肉を減らさないため。
③通勤ついでウォーキング。=片道40分。

毎日全部は時間的にもきびしく、適当にまぜながら、です。①で糖質少なめ、③で有酸素運動、②で筋肉を落とさず脂肪だけ落とす、という戦略ですニャ。

★昨日の歩数 11266歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月16日(木)

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのう一瞬、保健師さんと約束した体重を見たー♪ 夕飯前の風呂上がりだけど。

★昨日の歩数 12297歩

日別画面へコメントを読む(5)

01月15日(水)

起床時刻:04時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雨の音を聞きながら、ベッドでごろごろ。でも授業なので、起きたー♪

実質、今日が最後で、あとはテストを残すのみ。あれこれ伝えたいことがある。HSK(旧)の単語リストなども、見せてあげよう。(← 忘れず持っていくこと!)

「旧」の非ネイティブ用単語の最終目標が、8000語だった。「多すぎる!」と批判されて、「新」はかなり間引きして、それを語彙ではなく漢字主義でやったので、訳わからんことになっているが。というような話ですね。

S先生からきた賀状に、山谷さん、そろそろ論文まとめろ、とまた書いてあったが、いま私は琵琶と駱駝(馬も?)問題をやっており、なかなか面白い展開になってきたのである~。山谷さんは「読む」シリーズ第2弾「小説とその周辺」というのを、もう1本書きたい。

いずれにせよ、先生というのはありがたいものですネ♪

★昨日の歩数 11975歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月14日(火)

起床時刻:05時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ぬま津がきた。もう目が覚めていたが、3階で寝ているので、けっこう揺れる。

勝間動画をまだ見ているが(猫が一緒にいて可愛いので)、昨日は英語学習法を話していた。聞いて分かるし発音もできる語彙を7000語まで増やすと、だいたい用が足りる。いきなり7000語はたいへんなので、まず1000語、それを組み合わせながら次の1000語、と増やしていく。教材としては、単語集で覚えるのではなく、オーディオブックや映画で、実際に使われている場面で覚えていく。英語字幕のでる映画、日本語翻訳されて内容を知っている原書のオーディオブックを、何回も観るとか聴くとかして。7000語までいったら、次は1万語、さらに1万5千語・・。

何か他のこと(通勤や家事・育児など)しながらだと、オーディオブックのほうが使い勝手いいでしょうね。

勝間さんは慶應中等部→ 慶應女子高→ 慶應大学→ 早稲田大学院の人で、外資系で働くための英語「量稽古」の勉強法について、話している。基本的な文法や語彙は、大学以前にマスターしているし、学生時代に7000語は「見れば分かる」レベルだったと思う。そこを勘違いして、ただ真似して映画みたりしていても、ダメだと思うが。

私は中国語で、2005年度の留学を機に、あれこれ買い集めた教材を2007年から08年にかけて、自分で使ってみて、おさらいをした。映画やドラマも中国語字幕つきで観たし、オーディオブック(有声小説)も聴いた。ここ(もう削除しちゃったけど)にも記録していましたネ♪ 

いちばん効果あったのは、

①初級の簡単なテキストを毎日音読する。ぜんぶ読んで20分程度のテキストを、1日1回、3ヶ月。→ 会話のストレスが減った。アタマで考えなくても、反射的に口から中国語が出てくるようになった。

②北京語言学院の本科生テキストを、1年用から4年用までぜんぶ音読した。→ 語彙が増えた。見れば意味は分かるが、発音が分からないものを辞書で引きながら、音読した。つらかった。とくに「報刊」が。クソ面白くもない話ばかりで。しかし、これがニュースでよく使われる語彙であり、言い回しなのだった。

①②とも、「他のことしながらついでに」はできないので、これにプラスして、通勤ついでにテキストの朗読を聴くとか、やっていた。

映画やドラマや小説は、「学習」から離れてみると、たいして面白いわけでもないので、最近は観てないし読んでないなー。最近やっているのは、同じ方法で「古典の量稽古しなくちゃ♪」である~。

山谷さん(任淵注)は、典故てんこ盛りで、けっこういい教材だった。しかし私の性分として、細切れはどこまでいっても細切れなので、「やっぱり『詩経』からちゃんと全部読もう!」みたいなことを、やっている。

ええ、やっています、ここには書いていませんが。いったいいつ終わるやら、です。「漢詩大系」や「漢文大系」みたいなものを、端から全部読む。やりかけては、途中でほかに気をとられて、また振り出しに戻る、みたいなことをここ数年、繰り返していますニャ。

★昨日の歩数 10136歩

日別画面へコメントを読む(8)

01月13日(月)

起床時刻:04時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れー♪ みたい。お布団を干そう! 毎晩、乾燥機であっためて寝ているが、汗かくので。

けんきゅー費がまだ余っているというので、本を買った。今日は訳注『南海寄帰内法伝』を読んでいる。前に図書館で借りたけど、あらためて買ってみたー。ルビやカッコを駆使して、なかなか面白い翻訳なのである~。原文はすごく難しそう。。

で、まず巻末の年譜を見たら、義浄は61歳の5月に洛陽に帰り、「将来するところの梵本四百部……」を勅命により仏授記寺に安置し、10月から大福先寺で『華厳経』共訳などを開始した、とある。私が反応したのは、「梵本」である。

東京国立博物館の有名な「玄奘三蔵法師像」は、背に大量の経本を負い、笠には仏舎利を吊した訳経僧の姿だが、経本が「なんで巻物なの?」と思っていた。翻訳後の漢訳ですか?、と。

翻訳前の「梵本」はちがう形態だったのでは? と同じく余っているケンキュー費で買った『仏教の東伝と受容』の船山徹さんの「仏典漢訳史要略」を見ると、「訳主」は訳場における長、翻訳総責任者を指すが、「訳者が実際は翻訳していない場合がある」「中国語に堪能でないインド人が到来して訳場に参与した場合にそうした事態が生じる」といい、慧観「勝鬘経序」(『出三蔵記集』巻九)を引いている。(259頁)

>外国沙門の求那跋陀羅に依頼して、手に正本(梵本)をとって口に梵語の発音を述べてもらった。……釈宝雲が宋の言葉(漢語)に翻訳し、徳高き行いの慧厳ら百人あまりの僧が音声と意味を詳細に検討して、訳文を定めた。

「インド人の求那跋陀羅が行ったのは梵語の経本を手に執りテキストを朗々と音声化したにすぎない」が、その梵語の経本は紙を巻いた形態ではなかったのでは? 玄奘や義浄が紙に書写して巻物にして持ち帰った可能性もあるが、それを「梵本」と呼ぶかしら? 少なくとも求那跋陀羅が紙に書写する理由はないような気がするが、どうかな? 

★昨日の歩数 10074歩

日別画面へコメントを読む(5)

01月12日

起床時刻:07時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼー。夜中にいちど起きたしニャ。布団があちくて。

新年のお片づけ第1弾、玄関脇の育ちすぎる南天をカットした。夏が暑かったせいか、あまり実はつかなかった。レモンも皮が焼けたのがあったので、採った。

★昨日の歩数 13257歩

日別画面へコメントを読む(3)

01月11日

起床時刻:05時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ゴーンには「発言力と金がある」らしい。少なくとも現在は。でも、ああいう輩にまんまとしてやられる平和ボケ日本のほうが、いいよねー。

江戸後期や明治初期に日本にきた外国人が、「生活は貧しそうなのに、みんなニコニコしている!」と驚いたキジ、おむすびあげるから家来になりなさい、ちがうわ、記事がいくつも残っている。

しかし日本は貧しすぎたので、海外に新天地を求めよう!、としていろいろやらかしたけど。

どこかで満足する、というのが必要だな、個人も国家も。

★昨日の歩数 10558歩

日別画面へコメントを読む(5)

01月10日(金)

起床時刻:05時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

黒豆玄米ご飯を、面倒なので黒豆2合+玄米2合=4合で炊いて、小分けして冷凍している。いちど冷凍してチン♪したほうが、黒豆のほくほく度が増して、おいしい。

ご飯冷凍用のタッパーを使っているが、三角おむすびも可愛い。カチカチに冷たいおむすび、1分チン♪してラップをはがし、お皿にのせてさらに2分チン♪ ほかほかになったのを、箸でくずしながら食べる。

けさは試しに、全部おむすび(型に入れてほいほい作る)にしてみた。4合で、おむすび11個できましたニャ。

★昨日の歩数 12668歩

日別画面へコメントを読む(6)

01月09日(木)

起床時刻:05時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

北風ぴゅー。

ぬか漬けは、いい感じになってきた。ダイコン・ニンジン・カブを漬けている。

★昨日の歩数 15869歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月08日(水)

起床時刻:05時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さぶっ。しかし昼は春の嵐で、そのあとは桜が咲いてもおかしくないような気温になるらしい。どゆこと?

★昨日の歩数 11612歩

日別画面へコメントを読む(7)

01月07日(火)

起床時刻:06時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ひたひたひた。(← 雨雲が近づく音)

ここ2日間は晴れていたので、えのきとしめじを干してみたが、「こんな姿にしてどうする気だ?」みたいな様子になっている。どことなくスルメに似た匂いがする。水に戻して使うと、じんわり美味いのかも知れない。

カラッカラに干すには、冬の日差しは弱く、半生にしてどんどん使ったほうがよさそう。

★昨日の歩数 11279歩

日別画面へコメントを読む(2)

01月06日(月)

起床時刻:06時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さみー君がいる。。でも朝は窓を開けて空気を入れ換え、ゴミ出しもしたのである~。今日は通常の収集日で、どっさり出している人がいたニャ。

レバノンで豪華ディナーを楽しむゴーンが、ギャングにしか見えない今日この頃。ゴーンが日本をなめているのは確かだが、なめられている日本がダメダメなのではなく、なめているゴーンがクズなので、「世界が日本を見る目がどうのこうの」と、あまり慌てなくていいと思う。少なくとも現在のレバノンよりは現在の日本ほうが、世界的には信用高いでせう。

保釈中の人には機械つけて、逃げようとした途端に電流が流れて3日くらい気絶させ、同時に所在地が通報されてすぐ捕獲できるシステムを、開発しようと思えばすぐ開発できると思ふ。やったれ!

★昨日の歩数 11475歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月05日

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れー♪ 夜は雨(訂正:みぞれで初雪)が降ったみたい。日曜だがゴミの収集あり、ありがたや~。

100円店で干し網(150円也)をゲットしたので、干し野菜生活に入るのである~。網は青い。あまり可愛くないが、たぶん鳥が嫌がる色。

ぬか漬けは、まだぬか床がなじんでいない。手をつっこんでもいいが、冬はクリームを塗っているので、ケーキ用のゴムへらを使っている。

★昨日の歩数 11737歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月04日

起床時刻:05時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝はお粥。おせちは作っていないが、食べ疲れしている。お昼は餃子。

★昨日の歩数 8414歩

日別画面へコメントを読む(4)

01月03日(金)

起床時刻:05時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

近所のスーパーはもう開店している。元旦も、お菓子屋さん、花屋さん、お茶(と海苔)屋さん、ドラッグストアは、開店していた。コンビニとパチンコも。

★昨日の歩数 8047歩

日別画面へコメントを読む(8)

01月02日(木)

起床時刻:05時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

黒豆玄米ご飯を食べていると、あとは野菜と海藻の味噌汁に、なにか1品くらいで十分、と思う。

そして勝間和代と稲垣えみ子の料理は、目的が違うのでプロセスも真逆なのだが、できあがった料理、というか食卓は、とても似ている。勝間は洋風でカラフル、稲垣は和風で地味、勝間は肉や魚も使うが稲垣は豆腐製品、勝間はベビーリーフやフルーツを使ったサラダで、稲垣はいろんなぬか漬け、だけど。

考えてみれば、食卓を彩っているのは野菜で、肉や魚や豆腐製品はあまりカラフルじゃない。野菜をあれこれ少しずつたくさん使うと、彩り豊かな食卓になる。勝間は塩だけ、稲垣は醤油と味噌も使うので、稲垣のほうが全体的に色がくすむ。

勝間が自炊するのは、そのほうが安くて栄養いっぱいでシュガーフリーにできて、健康的にも経済的にもよいから。時短のために便利な家電を使い、味を決めるのに毎回材料を量って塩分量をきちんと計算し、そのためにタブレットもキッチンに置いてあり、ホームベーカリーで焼いた全粒粉パンは電動ナイフで切って、食べきれない分は1枚ずつラップに包んで冷凍する。

稲垣は311のあとの原発事故で、電気を(自宅で)使う生活をやめようと思って冷蔵庫も捨てたので、カセットコンロ(ガスも止めた)と鍋で玄米を冬は3日分、夏は1~2日分炊き、おひつに入れて、冷ご飯は雑炊とかにして食べる。その日に食べきれる分だけ買い物し、残った野菜はぬか漬けにするか、天日干しにする。

『もうレシピ本はいらない』を読んで、ご飯をいくらおひつに入れるからって、3日分も炊いて大丈夫なのかな?と思ったが、インタビュー記事を読んでいたら自宅の写真が載っていて、おひつは淵がおかしな灰色、野菜を干すザルも黒ずんでいて、あれはカビでしょう? 野菜はごろんと乗っかっていて、干しているのではなく、しまう場所がないので置いておいた、という感じ。あれで病気にならないなんて、すごく丈夫な人なんだな、と思った。

両極端なんだけど、稲垣さんも自宅で電気やガスを使わないだけで、外ではカフェでお茶しながら仕事し(おそらく原稿用紙に手書きではない)、お豆腐屋さんで買う厚揚げを、そのお豆腐屋さんは薪くべながら作っているわけではない。朝日新聞社をやめたあと、やはり文筆業を続けており、生産者や製造業になったわけではないので、1食200円で作れるその食卓、大根1本や厚揚げ1枚分の大豆作るのに、どれほど手間と時間がかかるか、実感はしていないと思う。アタマでっかちなんだな、見た目(アフロヘア)も中身も。

衣食住の「食」はそんな感じで、「住」は勝間さんも断捨離して広い部屋にあまり物はなく、ルンバが定期的にお掃除する。稲垣さんは古いマンションの狭い部屋に引っ越して、箒とちりとりで掃除する。

「衣」を勝間さんはなんとかのサービスを使って、あまり所有はしないが、「結局、女は見た目がいちばん」(だっけな)なので、スタイリストに教わった原則(色を3色以内に抑えるとか、サイズにあった服を着るとか)を守り、小綺麗にしている。稲垣さんはなんだかよく分からない格好だが、押入がない(?)のでタンス1竿に入る分だけ、夜はよく縫い物をしているらしい。

両極端な二人で、勝間さんは「あれこれチャレンジしよう!」な人で、稲垣さんは「あれもこれも無くても全然平気!」な人だが、二人とも「世間が求める女性性って面倒くさいよね」が一致している。勝間は「面倒だから最低限やっとけ(文句いわせないよー)」で、稲垣は「やらないよー(文句あっか?)」だな。

★昨日の歩数 8860歩

日別画面へコメントを読む(6)

01月01日(水)

起床時刻:04時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明けました~、おめでとうございます。今年もいっしょに遊んでね♪

今年も目標はおなじ。右を見よ。ひよこの隣。(→)

昨晩は陳さんにつきあって格闘技を見ていて、9時前後に紅白で楽しそうなDA PUMPを見て、さっさと寝た。

(↑)これは去年1月1日からのコピペである~。まったく同じぢゃ。プラス今年は、ぬか漬け&乾物作りをしてみたい。続くかな~?

仕事で忙しいと、買える時にまとめ買いとか、作れる時に作り置きとか、するしかない。時間かけてゆっくり料理なんて、究極の贅沢である~。ぬか漬けと乾物作りは、ほっとけばぬか床やお日様がやってくれるので、マメに接すればいいだけ(のはず)。気持ちをそこに持っていくかどうかの問題だな。

★昨日の歩数 5050歩

日別画面へコメントを読む(5)