202004 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月10日(金)

起床時刻:05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

長野から野沢菜のとうたち菜がきた。うまい。ほんのり苦味が、しみじみおいしい。

フキも好きである~。八百屋に全国各地から届く春野菜が並んでいるので、買ってこよう。春は苦味のある野菜を、身体が欲するよネ♪

ゆり子やマスコミは、昨日も感染者が「過去最大」やら「緊急事態宣言が出たのに増加した」やら、ただただ煽りたいだけの言説が多すぎる。厚労省の予測より感染者が多いが、重症者は予測の半分を下回っており、増加のカーブも角度が鈍って、今週がピークかも知れない。志村けんショックで、自粛ムードが強まった結果が、そろそろ出そうだし。

「若い人の感染が増えている」というが、そりゃそうでしょうね。クルーズ船が特別に高齢者が多かっただけで、海外からの帰国組や春休みで遊びはじめた学生は、年齢層が違う。感染するのに子どもも大人もない。重症化するのが「持病のある高齢者」だったわけで。

「夜の街」に繰り出す「持病もちの高齢者」もそうそういないだろう。名古屋はばらまきおじさんがいたし、クルーズ船は持病があるのに2週間も旅に出ようという高齢者がけっこういたわけだが。

世の中の人はアクティブなんだな~。

★旧暦3月18日 月齢16.7

日別画面へコメントを読む(5)

04月09日(木)

起床時刻:06時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜中に目が覚めたので、オンライン授業の教材を作っていた。めんどくさ。動画よりパワポ推奨という通知もきたので、初級はパワポ+動画の2本立て。めんどくさ×2。

×2といえば、コロナの感染者の8割は人に感染させないが、残りの2割が感染させる。1人が1人に感染させると横ばいで、1人未満だと収束、2人だと倍々で、指数関数的に増える。

2×2=4 4×2=8 8×2=16 16×2=32 32×2=64
64×2=128 128×2=256

一週間後はこれくらい。さらに一週間たつと、

256×2=512 512×2=1024 1024×2=2048 2048×2=4096
4096×2=8192 8192×2=16384 16384×2=32768

2人から始まってこの数だから、10人から始まったら、もっと。20人から始まったら、もっともっと。というわけで「爆発的」に感染拡大するわけ。新型コロナは「×2」より若干低いみたいだけど。

爆発的に感染拡大しても、治って抗体をもつ人も増えるので、どこかでピークがきて、収束に向かう。「×2」作戦で感染させようとしても、相手が抗体を持っていると、できない。感染の連鎖が止まる。

日本は、ピークを後ろ倒しの低い山にして「死者を出さない」作戦だったので、逆にいうと、いつまでもダラダラと流行が続く。4月に窓をあけられるほど暖かくなり、5月に紫外線が強くなり、6月に梅雨で湿度が高くなるにつれ、ウィルスが活発になりにくい環境になるだろうし、という期待もあって。

7月の東京五輪で海外、とくに南半球から新たにコロナが持ち込まれて秋冬に再び流行、と予想していたけど、欧米で爆発的感染になって春休み中に持ち込まれたので、予想は外れた。五輪も延期になった。

いまその持ち込み組も入国規制で減って、「夜の街」組、とくにおバカなイケイケ医療従事者による院内感染が、第3波になろうとしている。

★旧暦3月17日 月齢15.7

日別画面へコメントを読む(7)

04月08日(水)

起床時刻:06時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さむっ。窓あけあけ。換気換気。

オンライン授業の目鼻がついたので疎開したいが、「東京もんは来るな! じっとしてろ!」の大合唱。万が一、コロナを持ち込んだら村八分が待っている。村八分でも残りの二分は火事と葬式というのだが、あそこの消防団は気にくわないと半焼にする(保険おりず住むこともできない)という黒い噂があり、従弟が団員なので大丈夫とは思うが、コロナで葬式も危ない。

昨晩はゆり子が、ご近所からもらった手作りマスクで会見していた。上下さかさま疑惑があるが、よいことだ。江戸小紋の手ぬぐいマスクにしたら、なおよろしい。

近所のマツモトキヨシにマスクが入荷したようで、長い行列ができていた。もちろん私は、手ぬぐいマスクで行列のよこを闊歩した。街の手作りマスク率は確実にあがっている。タオルマスクも見かけた。

毎日、午前1回、午後1回、お散歩に出るようにしているが、帰ると手ぬぐいをはずして洗濯機へぽい♪ 手を洗い、うがいして、顔も洗う。1日2枚は使うので、柄をあれこれ替えて、楽しんでいる。

楽しんでいるといえば、教材作りである~。100均店で「ひらがなカード」をみつけた。イラストがかわいい。「あ」はあひるの画。うらに付箋をはって、中国語とピンインを書き込む。こういうカードがあれば発音練習にいいな、と前々から思っていたが、教室では大きなカードじゃないと後ろの席まで見えないだろうと諦めていた。動画なら画面に近づければいいので、使えそう。

学校とか図書館とか映画館とか、文化教育施設が「3密」だし、営利施設じゃなければ補償も要らないしで、さっさと休業要請されているが、負けないぜ~。

パワポにピンイン付き中国語、画像として貼ればいいみたい。中級クラスに私の顔出しは要らないので、うさ子に教えてもらった方法で、ファイルを作ればよさそう。

★旧暦3月16日 月齢14.7 満月

日別画面へコメントを読む(3)

04月07日(火)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

動画配信をテストしたらとても簡単だったので、1年初級と2年中級は動画を中心にすることにした。たまに会議室で発音チェックできるかも知れない。時間を決めておいて、出入りさせながら。

歯医者さんでもらった歯の模型の代わりに、頭蓋骨の模型と、話し相手のチコちゃんのぬいぐるみ(パペット)を、ポチ♪ チコちゃんをいじりながら、授業するのだ~。一方的に話すと、聞いているほうが辛いだろうからニャ。

いよいよ緊急事態宣言か~。チャーター便組の対応をしたあとが指定感染症の枠を外すタイミングで、クルーズ船組の対応をした時が8割の軽症者は除いて治療を重症者(と重症化する可能性のある中症者)に集中する方針に決めるタイミングだったと思うが、どちらも逃した。

このまま検査も入院治療もホテル滞在もどんどん数を増やして、自粛で経済的に打撃を受けた人たちへの補償もどーん♪とやって、ぜんぶ税金からだ。持ちこたえられるのだろうか? 「夜の街」なんて縁のない生活をしている人もいるのに、風俗業にも補償して、学校は休校で子どもたちの教育が犠牲になるなんて、どうかしている。

★旧暦3月15日 月齢13.7

日別画面へコメントを読む(3)

04月06日(月)

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しまった、歯医者さんでもらった歯の模型を研究室から持ってくるのを忘れた。取りにいく? → 行かない。もう今年度はいろいろ諦めの境地である~。ビンゴゲームもできないかニャ?

私の授業は、初級の発音がいちばん面白いのに、とても残念だ。いちおパワポで資料つくって音声も埋め込んで、それを見ながら授業もして動画配信する予定だけど、学生とやりとりしながら進めるのが醍醐味なのに、とてもとても残念だ。ま、最近はギャグがすべりがちで、ジェネレーション・ギャップを感じないでもなかったから、自分を見直すいいチャンスかも知れない。

中級はいつも淡々としている。上級はもっとあっさり。セミナーはうつらうつらしながら。学生に任せる部分が増えるので、そうなる。待つのも仕事ぢゃ。私はかなり我慢強いのである、学生相手だと。

がっ! こっちはパワポが長々した文章(とくにピンインつき中国語)が苦手そうなので、ワードで作ることにした。課題を出して、添削したほうがいいだろな。ちっ、めんどくさ。五月雨式にやるとつらいから、方策を考えないと。

★旧暦3月14日 月齢12.7

日別画面へ

04月05日

起床時刻:04時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は7時にはもう眠かったが、こらえて9時に寝たので、4時起き。わーい♪

パソコン用マイクの電池は近所の電気店で買えたので、繁華街には行かずにすんだが、商店街の安売りスーパーが入店規制するほど行列になっていた。マスクした人たちが並んで、いったい何を買っていたのだろう? トイレットペーパーもあいかわらず午前中に行列して買う人がいて、午後には棚がからっぽ。マスクはもちろん「入荷ありません」。

日本のピークは4月と予想されていたので、感染者がどんどん増えるのは想定内。上昇のカーブを緩やかにするために3月前半に「いまが瀬戸際」と我慢作戦したが、その結果、上昇カーブはどうなりそうなんだか。いまは「三連休で予想以上に緩んだ」人たちの感染が見つかる頃。

院内感染で、ほかの病気で入院していた人たちがコロナのせいで亡くなっているようで、こういうケースが今後増えそうで心配だ。「水際」作戦も「瀬戸際」作戦も、100%完全に食い止めることはできなくて。

大学は早々に20日まで原則キャンパス立ち入り禁止になった。資料をとりに一時的に研究室へ行くくらいは許されている。他にもこっそり事務方は動いていると思うが、16日に予約した特定保健指導実績評価検査(つまり私がちゃんとダイエットしていたかどうか調べる)は、キャンセルだな。わーい♪

パソコン用マイクは、電池が入ったがいまのパソコンは反応してくれない。1つ前のパソコンは反応するが、なぜか音量がすごく小さい。内蔵マイクのほうが調子いい。パワポがないと思っていたが、検索したら出てきた。少し動作がのろくなっているが、朗読ビデオを作ったり、音声編集したり、いろいろやっていた頃のパソコンで、ソフトがそろっている。動画や音声付きの教材は、1つ前のパソコンでゆるゆる作るしかない。

というわけで、机にいまパソコン2台置いて、ゆーちゅーばーみたい。

★旧暦3月13日 月齢11.7

日別画面へコメントを読む(6)

04月04日

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は精力的にあちこち回って用事を片づけ、行く先々で桜柄の手ぬぐいマスクを「かわいい♪」とほめられた。手作りか聞かれるので、「折っただけだよーん」と手ぬぐいマスク普及協会アンバサダー(勝手に就任)の役割を立派に果たした!

マスク不足は深刻なようで(でもみんな使い捨てマスクをしている)、手作りマスクも10人くらい見かけた。「手作り?」と聞いてくる人は、話好きの同僚をのぞいてみな初見の人であり、「マスクどうしよう?」なのだと思う。

アベさんの布マスク2枚は、それだけ強調されて(医療用のは必要なところに支給するのに)みなずっこけたが、「全世帯に配布します!」のメッセージを積極的に受け取ろうよ。アベさんも率先してつけている。小さめで話しづらそうだけど。うちは手ぬぐいマスクで間に合っているので、届いたら喘息でお世話になっている近所の病院にでも寄付するつもり。

ゆり子は東京をノックダウン(違ったっけ?)したくてしょうがないようで、そうなっても近所の買い物くらい行っていいなら私の日常生活はあまり変わらないが、「学校も封鎖!」が困る。なのであわてて必要なものを取りに行ったわけ。オンライン用のファイルはアップできるのかな? 授業なくても、学生の見えないところでいろいろ動いているのに、困ったもんだ。

パソコンにつなげるマイクが、電池切れで使えなくなっていたので、「急用だから」土曜だけど買いに行くぞ。→ 近所の電気店で間に合った。

★旧暦3月12日 月齢10.7 清明

おー、清明の時節だが、よく晴れてますな。お布団、干すかな。ウィルスは紫外線に弱い、という人もいるからニャ。

日別画面へコメントを読む(8)

04月03日(金)

起床時刻:05時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

東京へ。

これから感染爆発かも知れないが、授業はじまっても1ヶ月ほどオンラインで、と通知がきたので。道具すべて研究室にありますねん。琵琶とラクダの初校も、東京の自宅宛に送ってくれたそうで。

いろいろ用事がでけた。日帰りでも片づきそうだが、しばらく東京にいるかも知れない。長野に5月末までは、ちと長い。

退屈していたが、オンラインで? どーせなら動画配信も会議室も、やってみよう♪ いきなりテンションあげあげ♪ パワポはほとんど使っていなかったが、音声を埋め込む方法も試してみた。できた。

ライブは相手方の環境が整うか不安定なので、ファイルをアップしてオンデマンド(学生が好きなときに視聴できる)にしてくれ、ということなので、わりと楽だ。

いずれにせよ、長野に持ってきたいまの道具では、足りない。学生全員にマスクさせるために、あれこれシミュレーションして、手ぬぐいポチ♪したりカラータイツ買ったり、してたけど。

★旧暦3月11日 月齢9.7

日別画面へコメントを読む(6)

04月02日(木)

起床時刻:05時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日のコロナ専門家会議の会見をみていたが、ガッカリを通り越して、あきれた。アタマ悪すぎる。わざと間違ったメッセージを出して、日本を破滅させたいのだろうか? 

私は3月11日にここで、感染しやすいのは、

①換気の悪い密閉空間で
②人が密集していて
③近距離で会話や発声が行われる

が重なる場所、と書いていた。当初はそう言っていた。それが「3つの密」と言い始めて、③の「密接」ばかり強調して、「会話や発声が行われる」がすっぽり落ちてしまった。そこで「大声を出したり歌ったりもダメだと分かりました」とアホみたいなことを言うハメになった。

①②③の中で、もっとも大事なのは「会話や発声が行われる」である。声にしなくても、息ハアハアだけでも、ダメ。クシャミも、ダメ。「3つの密」は、飛沫やもっと細かいエアラゾルを浴びやすい環境であって、その中にいるウィルスを取り込みやすい。だから「避けましょう」なわけで。人のいない川辺で大声で歌うたっていても、ジョギングして息ハアハアしても、なんら問題なし。

学校についても、これまで学校で子どもが感染爆発はしていなかった。なぜなら、今回のウィルスは中国発で、年末から1月春節のころは中国からの観光客と接点のある大人が感染した。次いで武漢からのチャーター便で帰国した人(子ども含む)がいて、一部を除いて2週間隔離された。次はクルーズ船組で、下船した一部の人が陽性になったけどすぐ見つけて対処した。

2月中旬から3月初旬にかけて、海外でも感染拡大し、帰国する人の中に感染者がちらほら見つかった。一部の国では感染爆発して、そこからの帰国者に陽性の人が多く見つかるようになった。ヒマでリッチな大人と春休みを利用した大学生の旅行組、さらに都市封鎖で引き上げてきた人など。小中高はまだ3学期で、学校を休んでまで海外には行けない。

ちょうどその時期、五輪開催のパフォーマンスで「小中高は全国一斉休校」をしたので、感染者の家族に感染したとしても、「さらに学校で感染が拡大する」ことはなかった。

これまで学校で感染拡大しなかったのは、以上の理由による。子どもから子どもに感染しない理由なんて一つもないし、教職員から生徒に感染したり、その逆だったり、生徒が家庭で親に感染させたり、その親が職場で感染広げたり、になっていくと思う。

東京都では、感染者が多いのは世田谷区・港区・杉並区で、いかにも海外へ行けそうなリッチな地域である。今後は、もっと庶民的な市区町村にも感染者が出てくると思う。台東区は庶民的だが、あそこは浅草に近い病院の院内感染で数が増えた(屋形船とフランス帰りの感染者が入院していたらしい)。

学校は、感染しやすい条件がすべてそろっている。「音楽の授業では歌を歌うのはやめましょう」ですむ話ではないのだ。体育の授業では走ったり跳んだり、大人がジムでやるのと同じようなことしているし、給食の時間もあって、クルーズ船でバイキングやっていたのと似たようなことするのだ。掃除の時間は、どうするの? ほうきとぞうきんで、除菌できるの?

ここから先は考え方で、「終息するまで休校!」「授業はオンラインで」にするか、「感染しても死ななきゃいいでしょ」で布マスク配って授業するか。日本政府は後者にしたようだ。昨日はアベさん、布マスクだったし。全世帯に2枚ずつ布マスクくれるそうな。子どもの分だよね? 

諸外国と違って、ちょうど春休みだったからなー。春休みをはさんで休校、になりやすかった。いっそ夏休みまで休校にして、9月始まりの2学期制にしちゃえば?、とわが愚弟は言っていたが。

★旧暦3月10日 月齢8.7

日別画面へコメントを読む(10)

04月01日(水)

起床時刻:05時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

新年度、わーい♪

昨日は当地のファッションセンターしまむらへ行き、冬物カラータイツが110円で売られていたので、アイボリーとネイビーブルーを1つずつ買った。手ぬぐいマスクのゴム代用に使う。肌色は、ちとダサいからニャ。黒は手ごろ。

私より派手な黄色い柄と、おとなしい柄の、手作りマスク派を2人見かけた。だんだん増えると、嬉しい。

ゆり子もマスクをすることにしたようだが、インタビューに答える時は外していた。まだまだだな。大阪もあいかわらずNOマスク。

★旧暦3月9日 月齢7.7 上弦

日別画面へコメントを読む(3)