202005 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:28

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日

起床時刻:05時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

曇ってる~。すーしー。

★旧暦 閏4月9日 月齢8.4

日別画面へコメントを読む(3)

05月30日

起床時刻:04時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、授業動画を撮っていたら上空が爆音、窓から飛行機が見えた。「なんでしょうね、ふつうの飛行機じゃないですね、自衛隊がなにかやってんのかな? 編成組んでて、飛行機雲がすごいわ」などと言いながら撮影を続け、あとでネットニュースで知った。あんな飛び方するなんて「ブルーインパルスみたーい♪」と思ったら、ブルーインパルスだった。

入間基地に戻る前に、防衛医大向けにモールス信号のスモーク、TU=thank you やったみたい。「カッコ良過ぎて痺れる」というコメントがあった。が、航空自衛隊公式YouTubeは「画質悪すぎて平壌中央放送かよ」だの「配信チャンネル無能すぎてマウスカーソルうつしたまま暗転」だの、「阿鼻叫喚」との記事も。おもしろーい♪

給付金の申請書が届いた。わーい♪ もうパソコンやら何やら、いろいろ買っちゃったから、ありがたい。

★旧暦 閏4月8日 月齢7.4 上弦

日別画面へコメントを読む(9)

05月29日(金)

起床時刻:06時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夕べはサミー君がきたので、布団乾燥機でお布団あたためてから、寝た。ねすぎて、腰がいたい朝~♪

留学予定だった学生が、オンライン授業で受けるか辞退するかで、辞退するらしい。外務省の渡航レベルが1にならないと、大学としては送り出せないそうな。そうだね、私たちも行けないし。どこかで対策の方針を変えないと、いったいいつまで鎖国を続けるのかなー。

とりあえずゆり子は、都知事選まで引っぱるだろうな、あの手この手で脅して。やればやるほど支持率さがりそうだけど。それとも豊洲のことは、みんな忘れちゃった? 忘れっぽいんだよ、日本人は。

★旧暦 閏4月7日 月齢6.4

日別画面へコメントを読む(5)

05月28日(木)

起床時刻:05時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

甘酒を仕込んだ。炊飯器が。麹をくだいて水たっぷりいれて、ふきんかぶせて保温で1時間、ふきんとってスイッチ切って、フタして放置。で、できあがり。タッパーに入れて、冷蔵庫へ。

学生さんからメールがきて、「今日もためになる授業ありがとうございました」などと書いてある。よしよし、君にはAをあげませう。・・ちがうだろ!

しかし夕方のニュース番組で我がキャンパスがでてきて、「休校」が続いて学生も街のお店もたいへんだが頑張っている、みたいな編集になっていた。・・やっぱり。。わざわざたいへんな人(いないとは言わないが)を探してきて、騒いで文句言いたいだけ疑惑が、証明された。「登校」はできないので、いろいろ支障があることは否定しないけど。

10日ぐらいかけて、順次、施設を使えるようにするというメールがきた。掃除したり消毒したり、透明の板はったり、なまじ金があるので、厚労省だか文科省だかのガイドラインに沿って、いろんな感染予防対策するつもりかも知れない。「教員はフェイスシールドをつけて授業するように」なんてなったら、ちょっとイヤだ。

★旧暦 閏4月6日 月齢5.4

日別画面へコメントを読む(5)

05月27日(水)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夕方の防災無線が「夜間の外出は控えて大切な命を守りましょう」から「外で遊んでいる子どもたちはおうちへ帰りましょう」に戻り、せいせいした。

商店街パトロールしたら、パチンコ店は早々に営業再開していた。スーパーでのソーシャルディスタンスも不要だ、さっさとやめてほしい。陳列棚に隠れて、どの列がどれくらい長いのか見えず、不便なのである~。用もないのに家族総出で「しゃべりながら」の買い物さえやめれば、よろしい。

ま、少しずつまともになっていくでせう。近所の公立図書館も、今日から再開するみたい。図書館こそ黙ってなきゃいけない施設だから、過剰な予防対策は不要だ。飲食も禁止だろうしネ。

★旧暦 閏4月5日 月齢4.4

日別画面へコメントを読む(8)

05月26日(火)

起床時刻:04時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ゴーヤを食べた。季節はいつの間にか夏である~。肉味噌も作った。「チャングムの誓い(字幕版)」を観ていたら、いろいろ作ってみたくなって。

「チャングムの誓い」は、先輩が面白いと言っていたのを聞いていて、2005年度の留学中に中文字幕版のDVDを買い、はまった。最初のは分担して中文字幕をつけたのか、人物の名前や官名が統一されていないし、いろいろ怪しかったから別のDVDも買い、帰国したら母親も観たいというので、日本語版も買った(これは高かった上にあちこちカットされていた)。Amazonプライムのはカット版みたい。

★旧暦 閏4月4日 月齢3.4

日別画面へコメントを読む(7)

05月25日(月)

起床時刻:05時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

爽やかな朝~♪ ちゅんちゅん、おはよう、雀さん。

誘惑にまけてAmazonプライムに入ってしまい、昨日は映画「羊と鋼の森」を観た~♪ 「天正遣欧少年使節」の第1話も観た。「チャングムの誓い(字幕版)」の第1話も観てしまった。

というわけで、昨日はほとんど仕事はせず、ぐだぐだ遊んでいたので、今日は少しやらないと、だ。

大学は「休業」要請に従ったが「休校」にはしていないので、あちこち施設が閉まって職員がほぼほぼテレワークになったが、我々の仕事量はぜんっぜん減ってまへん。学生も、ちゃんとやっていれば、勉強量はぜんぜん減っていないでせう。なので、今年度の4年生が来年3月に卒業するのは、当たり前です。

問題は、公立の小中高生だな。このままズルズルと、解除後もぼちぼちの再開で勉強が遅れ、受験に不利だ、不公平だ、と騒ぎ、9月入学に持ち込もうということになると、はいそうですか、9月入学のほうが増えますか、じゃ入試もそっちに動かしましょう、そのあと半期は4月入学組と9月入学組がだぶって教室がまるで足りないので、一部の授業はオンラインで、ということになるかな。学年制はやめて、必要なコマを履修したら卒業、という形に?

元の生活に戻すと、1~2ヶ月でまた感染爆発の危機だと8割おじさんが脅しているが、季節が違うので、そうならないと思う。もともと8割おじさんのシミュレーション通りの展開にならなかったのに、まだ言うか! 映画館なんて、だまって座って鑑賞するんだから、満席にしても問題なし。

★旧暦 閏4月3日 月齢2.4

日別画面へコメントを読む(3)

05月24日

起床時刻:05時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れー♪ また初夏の陽気。洗濯日和だ。曇っていても洗濯してたけど。

長野はイチゴが3個ばかり採れたらしい。いよいよ緊急事態宣言が解除されるので、イチゴが熟すころに行きたい。アスパラは食べる分くらいは採れるが、今年もまだダメらしい。私が7月になっても採っていたからだ。やっと授業終わって行ったら、アスパラ残っていたんだもーん。見つけたら私だって採りたい。それがいけなかった。アスパラはモロコシと並ぶ肥料喰いである。

オンラインの授業動画は、全クラス6月2週目分まで撮った。3週間分のストックがでけた。これで全体の半分にゃ。折り返し地点だ。

来年の夏、21年夏の東京五輪が中止になったら、半年後の22年冬の北京五輪も中止かな? 鎖国しながら国際競技は難しいでしょうねえ、オンラインでやる?

★旧暦 閏4月2日 月齢1.4

日別画面へコメントを読む(2)

05月23日

起床時刻:04時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

サミー君、今日でさよなら。また戻ってくるかも知れないが。

私は3月4日にここでこう書いてまちた。

>サーズより感染力は強いけど、感染しても若くて健康な人はあまり重症にならないようなので、武漢での封鎖は間違った対策だった。かえって家庭内で感染が拡大し、軽症な人まで病院に押し寄せて医療崩壊した。サーズの北京では封鎖がうまく行ったけど、同じ方法ではダメだったのだ。武漢を封鎖しなければ、中国全土に広まっただろうが、インフルと同じ程度の感染者数(これは膨大)と死者数(こっちも膨大)で、でも致死率はインフル程度に低くなったと思う。

予想は外れて、致死率はインフルの3分の1程度らしいけど。しかしコロナ騒動でインフル患者が少なくて、プラマイどうなったやら。サーズは若い人、とくに医療従事者にも感染すると、その人たちもバタバタ亡くなった。今度のはもっとゆるゆる感染して、持病のある高齢者はハイリスクだけど、医療従事者は感染しても本当は大丈夫。武漢では働き過ぎで、若い医者も亡くなったけど。

日本のクラスター対策は、濃厚接触者を見つけて検査して、陽性なら無症状でも隔離して、とやっていて、数が少ないうちはこれでも回るけど、数が多くなると、検査に時間とられて隔離で病床とられて、だから本当に検査が必要な人も電話がなかなか繋がらない、本当に治療が必要な人も病床がなかなかあかない、という事態に。どこかで重症者対策に切り替えていれば、感染者(とくに専門家委員会のいう「見えない感染者」)は増えただろうが、死亡者はずっと少なくてすんだと思う。どうせ対症療法しかないのだから、症状にあわせて入院治療とか自宅療養とか、当たり前だと思うけど。

中国が武漢封鎖なんてするから、よほど「やばい」ウィルスに違いない、人工的に作った生物兵器では?、などと疑心暗鬼。そうなるには中国にも世界各国にも、理由があったわけで、そこが大きな反省点ですね。反省せずに、防護服きて全人代やってたようだけど。

防護服、意味あるのかな、と思っている。マスクとゴーグルで、よくない? 手は、手袋より消毒液で手洗い。昔の小児科の医院みたいに。一般市民はマスクだけ、家に帰ったら石けんで手洗い。うがいはあまり効果ないとされている。

感染症もいろいろあって、ネズミや蚊が媒介するなら、都市封鎖も意味あるのかも知れないが(封鎖された都市内だけで感染、ほかの都市は安全)、今度のは呼吸器系で、ウィルスを直接吸い込む、もしくはウィルスが付着した物にさわって、その手で鼻や目や口元を触って感染する、わけだから。

理屈にあわない(と思う)ことでいろいろ人権侵害されるのが、ストレスだ。ゆり子もあいかわらず何やってんだか、国の緊急事態宣言が解除されたら、東京都知事に要請やら指示やらする権限はなくなるだろうに、解除後のロードマップ、2週間ずつ時間かけてぐずぐず規制緩和するそうだ。みんな従うのかな? 

★旧暦 閏4月1日 月齢0.4 新月

日別画面へコメントを読む(8)

05月22日(金)

起床時刻:04時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

サミー君、まだまだ居候。エアコンは便利にゃー。昨晩は蔵王温泉へ。

五輪はワクチンが開発されないと無理、中止、みたいな話になってきた。ワクチンで一儲けをたくらんでいる国や企業があるな。毎年1万人が死ぬインフルでも打たない人がいるのに、だいじょぶ? 中止一択なんだろか。

ワクチンがあり治療薬もあるのに、毎年1千万人が罹患して、うち1万人が死ぬインフルのほうが、新型コロナよりよほど怖いと思うのは、私だけなの? インフルの致死率は0.1%、新型コロナはその3分の1みたいだけど。

インフルも原因ウィルスがいるが、風邪はもっと幅広くて、コロナウィルスは今回のが7種めだけど、ほかにも原因になるウィルスや細菌が200ほどはあるらしい。めどくさいので、昔の人は「邪気」とまとめてまちた。にんじゃ、ではなく、「風邪」です。

「ここから身体に侵入する」という穴があります。「風門」です。首のうしろの少し下の辺りにあります。風邪ひきそうなイヤな感じになったら、お風呂あがりにドライヤーでそこを温めるといいです。

ふだんから緑茶飲んで梅干し食べて、風邪ひいたら布団にくるまって寝ていれば、けっこう大丈夫だと思うけどねー。

ワクチンも、集団免疫のひとつですよ。わざと薄めたウィルスを入れるんだから。

ウィルス間でも生存競争があって、同じタイプのウィルスはどれか1つが一人勝ちらしい。なので、日本がもたもたしているくせに犠牲が少なかったのは、中国の弱毒コロナにうっすら感染していて、欧米経由の強毒化したコロナが来ても大丈夫だったのでは、という説が出てくるわけ。抗体検査をすれば分かるはずだけど、緊急事態宣言の正当化のために、なかなかしませんね。

なぜ緊急事態宣言したかったのか。アメリカに歩調を合わせたのかな。在日米軍の家族を帰国させてから、発令したもんね。やってみたけど、8割おじさんのシミュレーションのような感染爆発にいつまでたってもならず、「あれ?」 

肩すかしだったけど、「日本人はなぜだか大丈夫みたいっす」ではアメリカのメンツ丸つぶれなんで、「軽症でもインフルの30倍きつい」だの何だので脅して、「人口10万人あたり新規感染者0.5人以下」なんて現実離れした基準を設けて解除を引き延ばし、それでも基準クリアしそうなミラクルジャパン。

★旧暦4月30日 月齢29.0

日別画面へコメントを読む(5)

05月21日(木)

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

サミー君、居座り。

授業動画を1本撮ったあと、研究室へ行ってきた~♪ よく会う同じ階のせんせがいた。お掃除が入らないのでゴミ捨てできないかと思ったが、たまに取りにくるそうな。でもポイポイ捨てるのは憚られますニャ。とくに生もの。バナナの皮とか?

いちお論文書きに必要な本や資料を持って、すぐ退散。授業動画をのべつまくなし撮っていて、あいまにおうちで書こうと思ふ。

★旧暦4月29日 月齢28.0

日別画面へコメントを読む(4)

05月20日(水)

起床時刻:05時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雨でサミー君、登場! あしもとで電気ストーブつけてるもんね、ったく。

★旧暦4月28日 月齢27.0 小満

日別画面へコメントを読む(3)

05月19日(火)

起床時刻:05時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雨だにゃ。梅雨入りって、どう判断するんだっけ?

緊急事態宣言の解除が待ち遠しい今日このごろ。一足早く解除された地域では、どんどん外出して、いわゆる「気の緩み」で感染者が増えるのかどうか、試してほしい。たいして増えなければ、「あの自粛、意味なかったのでは?」となる。8割おじさんの壮大な実験は失敗だった、ほっといても他のウィルスと同様、季節がめぐれば弱くなって、なんとなく収まる、ということに。

武漢の封鎖は無駄だった、むしろ愚策だった、とは中国共産党は死んでも言わないだろうが、日本政府はちゃんと検証してほしい。専門家会議の提言が妥当だったのかどうか。これだけあちこちに甚大な影響を与え、犠牲を強いたのだから(しかも過去形じゃない。これからが地獄かも)。

★旧暦4月27日 月齢26.0

日別画面へコメントを読む(12)

05月18日(月)

起床時刻:05時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はお昼寝で爆睡、反省して掃除機かけて、うわさの黒川温泉へ。温まったのか、ふつうに9時すぎに寝て、夜中に目が覚めることもなく、起きた。寝すぎて、身体が痛い。。

授業動画を1本撮ったあと、けんきゅう室へ行ってみた~♪ 2ヶ月ぶりに電車に乗った。なんちゅーことはなかった。すいていて座れたので、どこも触らず、お手々きれいだしー。今日は様子見で、必要なものだけ持って、すぐに帰宅。

エレベータや給湯器は使えた。なんと、エアコンも入った。設定26℃だけど。大事なトイレも、もちろん使えた。なので行って仕事していても、なんも問題なし。

ただ受付やお掃除の人がいないので(事務の奥にひとりだけ出勤していた)、届いているはずの荷物は受け取れないし、廊下は埃っぽいし、図書館も閉まっているし(頼むとただで郵送してくれるそうだが)、郵便局がはいっている駅近のデパートも食品売り場しか営業していないので、何かと不便である~。

「四庫全書」DBを新しいパソコンにインストールした。わーい♪

授業動画は、時間はめちゃんこかかるが、退屈なので、論文書いちゃお。まずは「鐃」だな、締切は来年3月だけど。。

★旧暦4月26日 月齢25.0

日別画面へコメントを読む(5)

05月17日

起床時刻:04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

もたもたしている間に、梅雨のはしりである。今日は晴れのほう。去年の今頃は、あちーのサミーの、交互に言っていたみたい。梅雨は、わりと涼しかった記憶がある。

★旧暦4月25日 月齢24.0

日別画面へコメントを読む(2)

05月16日

起床時刻:06時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は新しいパソコンで、授業動画を3本撮った。やりすぎだ。ちかれた。編集ソフトとか、ブラウザーとか、ちょいちょい元のと違うので、慣れるのがたいへん。たいへんだが、慣れた。

困ったのは、チャイニーズライターだ。これまで10を使っていて、11になっていたから購入したが、これがポンコツで。ルビ振りをさせると、ちょいちょい文字化けする。文字と発音が食い違う。発音は正しいが、文字が化けるので、原文をチェックして修正する。・・使えるかーい! ヘルプデスクに連絡したら、少しお時間ください、だって。

けんきゅー室が、解禁になった。そりゃそうだろう、そろそろ暴動が起こってもおかしくない頃だと思っていた。オンラインでゼミや卒論の指導なんて、図書館も閉鎖していて、どうやってやるのかいな。「休校」にはしていないが「休業」要請には従っている、これがそもそも矛盾だった。

ハイリスクなのは持病のある高齢者なのに、健康な子どもや若者の通う施設を封鎖する、これが根本的な矛盾だったわけだが。しかも感染力がある2割=症状に関係なく年齢による=高齢者だというのだから、ますます「休校」にする意味が分からない。「しかも」が判明していなかった3月は、仕方なかったとしても。

だんだん雨で蒸し暑い日もあるので、せっせと研究室に通うつもりはないが、ドラッグストアにアルコール除菌スプレー(小さめ)700円也があったので、買っておいた。ジェルタイプはもっと前から並んでいたけど、ドアノブや手すりにすり込む、ってのは考えにくく、あまり売れていない様子。

昨日の箱入り50枚マスクの底値は、2000円でちた。スーパーにも3000円で並んでいるが、なくなりませんなあ。

★旧暦4月24日 月齢23.0

日別画面へコメントを読む(7)

05月15日(金)

起床時刻:06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

2時すぎに目が覚めたので、授業の予習してから二度寝した。ちかれる。

もう「新しい生活様式」すればあれこれやってもいいですよ、な地域もあるでせう。とてもとても羨ましいです。

東京はきのう感染者30人で、うち半数は院内感染。誰か感染者が見つかって、検査したら陽性が○人いました、ということだと思うので、クラスター対策命のおじさんたちのいいなりにコレやっていると、いつまでも芋づる式の感染者が見つかって、いつまでも「自粛」解除できない。とてもとても悲しいです。

多少のそういう感染者がいても、感染経路が追えている、といって月末には東京も解除されそうだけどね。愛媛の先例ができたしニャ。

自粛警察にとやかく言われる心配なく研究室へ行ける頃には、うっとうしい梅雨となり、とてもぢゃないが長居できないエアコン設定なので、箱でごっそり資料を長野へ送って、あっちで論文書きするのぢゃ。

人はパンと給付金のみにて生くるに非ず。

そうでもない、って人も多いんですか? 多いどころか、国民の大多数だろ、と思われているんですか? 金出してやるから巣ごもりしてろ、とまだ私たち、大人も子どもも扱われてる、ってことは、さ。

そのうちバーコードみたいなの付けられて、行動ぜんぶ管理されて、ご飯は横並びで養鶏場のニワトリみたいに黙ってエサに集中して、そんな「新しい生活様式」に慣れないと非国民扱いでアフターコロナ警察に捕まって。斬新だな。さすがジャパン。これで五輪の「お・も・て・な・し」、とてもとても創造的である~。

★旧暦4月23日 月齢22.0

日別画面へコメントを読む(1)

05月14日(木)

起床時刻:04時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

わらしべ長者になったので、昨晩は小笠原へ行ってきた。トロピカル~♪ 私は好きだ。バ、バンバ、バンバンバンッ♪ あ~、こりゃこりゃ♪ 癒やしのひととき。

オンライン授業が延長になり、報道文を読んでいるクラスは「人民日報海外版を1面から記事を選ばず読んでいこうか」と言い出して(私が)、プリント作りで疲弊。・・長い。1回1面ずつ読み終えるはずがない。が、プリントは作り始めたので、ぜんぶピンインを振る。振るのはチャイニーズライターだが、ところどころ間違えるので、読みながらチェックする。

チェックしながら読んでいたら、噂の鍾南山せんせいの話が出てきた。コロナ肺炎になると肺が繊維化するが、サーズほどひどくないし、治療していると戻っていくそうだ。これは朗報だ。肺が繊維化したら、もう戻らないものだと思っていた。漢方薬のいくつかがとても効くようなことも、書いてあった。

有効な治療薬が出れば、感染をそう怖がることもなく、日常に戻れるかも? 人口10万人あたり感染者0.5人以下になるまで「自粛」、なっても「新しい生活様式」、いったいどんな難病だよ? でも1人でも感染者がいるうちは、中国は検温程度で入国させてはくれないかもね。やれやれ。なんでこんな鎖国世界になってしまったやら。

ま、武漢封鎖が間違いだったよね。あれで医療崩壊して犠牲者が増えたし、真似した各国各都市、ことごとく同じ轍を踏んだし。人がウィルスを運ぶのは確かだけど、人の移動を制限するのではなく、マスク着用を義務化するだけで、けっこう感染拡大を防げたと思う。日本は、症状のある人が出歩かなければ、もっと感染者は抑えられたはず。

★旧暦4月22日 月齢21.0 下弦

日別画面へコメントを読む(5)

05月13日(水)

起床時刻:05時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の商店街パトロール、使い捨てマスクの底値は50枚入り2200円でちた。2500円とか2800円とか、おおむね3000円以下になってきた。

もちろん私は買わない。手ぬぐいマスク普及協会アンバサダーなので、手ぬぐいをとっかえひっかえ、柄を楽しんでいる。使い捨てマスクは少しずついろんな人にお裾分けしても、まだタンスに2箱、100枚ほどあるし、アベノマスクも届いたし。

小麦粉とバターは、あいかわらず品薄。私はジャガイモが大量にあった頃に買ったバターがまだある。そうそう減るもんではない。ようやく四つ葉の発酵バターが終わって、いよいよカルピスの特選バターになった。長野からきた小麦粉も、まだ2キロ近くある。あとでホームベーカリーに焼いてもらおう。

私はオンラインの教材作りでめちゃんこ時間かかっているのだ。パン作りしている暇なんかない!(どの口が言う?)

東京都はタブレットを配布するようなことを言っていたが、機械だけあっても、通信環境どうなんだろうね? 

くうっ。須磨子が拒食症になり、ショップに行って新しい充電器を買ってきた。3000円もした。ほらな。タブレットだけあってもオンライン授業は受けられないじぇー。

★旧暦4月21日 月齢20.0

日別画面へコメントを読む(7)

05月12日(火)

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

チャイニーズライターが届いたので、新しいパソコンにインストールし、やっとこさ使い始めようかなー、だけどキーボードがまだ慣れないな。

昨日は鹿へんしーん、ならぬ歯科けんしーん♪ しっかり感染予防対策しているので来てください、というので行ってきた。ふつうに歯科だった。

今日は髪をカットした。急に蒸し暑くなったので、短めに。夏バージョン。

★旧暦4月20日 月齢19.0

日別画面へコメントを読む(3)

05月11日(月)

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

7日(木)・8日(金)も休んで、土日も休んで、今日がGWあけの初日、という会社も多いのではないかな? またニュースと称したワイドショーで、「こんなに人が出てしまってますねえ」などと、混みそうな品川駅(テレビ局に近いのだろう)の映像を流すと思う。

ラッシュ時の山の手線の車内とか、なんで映さないんだろう? 埼京線でもいい。「こんなに混み混みですよっ!」 私は埼京線のラッシュのせいで喘息の発作が出たことがある。いつもはラッシュを避けて、9時から始まる授業のために7時には家を出て、8時すぎには研究室に到着しているが、その日は電車がとまって、迂回して埼京線に乗るしかなかった。

感染経路の不明な「夜の街」って、居酒屋とか深夜までやっているラーメン店ではなく、ホストクラブとかキャバクラ、おっぱいパブとか、という噂もある。手やら胸やら触ったり、ちょっと想像できないがいろいろやったり、とにかく「濃厚」に接触していて、ただカウンターに座って牛丼食べるとかとは、ぜんぜん違うらしい。

それに比べると通勤電車とかパチンコ店とか、どれほど「3密」であっても、マスクして黙っている人ばかりだから、感染リスクは低いと思うけどね。

8割おじさんもゆり子も、「夜の街」も行かないだろうが、満員電車での通勤もしないし、パチンコ店も行かず、実態が分からないのかも知れない。スーパーでの買い物もしないのかも。ご飯はきっと、いつもひとりで黙々と宅配弁当でも食べているのだろう。専門家会議のメンバーみんなも。人と話すときは正面には立たず、そっぽ向いていて。でなければあんな「新しい生活様式」を思いつくはずがない。

だいぶ前だけど、T先生から葉書がきて「会いたい」というので行ったら、「顔を見たかっただけ」と言われ、本当に「会いたい」だけだった。てっきり何か用事があるのかと思ったわい。

そういうの一切なくして、「オンラインでお願いしますね」という世の中は、感染リスクの低い清潔な社会かも知れないが、つまらなくて、私はイヤですね。

★旧暦4月19日 月齢18.0

日別画面へコメントを読む(1)

05月10日

起床時刻:07時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼー。2時ころ目が覚めたので、いろいろやっていた。

「掲示板」に中国語も入力できるようなので、作文をそこで回収することにした。1年クラスは「みんなの自己紹介」の板を作ったら、ぼちぼち書き込みがある。他はともかく、1年生は入学してクラス単位で授業しているのに、秋まで顔合わせできないなんて、なんか寂しいので。いずれ「会議室」を使って、オンライン・コンパもやる鴨? 

レポートも仕込んだ。期限は夏休み前で。案外すぐだよ。もともと前期は短かったので。7月1日に課題を発表するよう設定して、夏休み前に回収。それで前期はおしまい。

東京五輪のせいで、今年度の前期はもともと13週しかなかった。コロナのせいで始まりが遅くなったが、試験週間をつぶして、回数は1回少なくなっただけ。いつもガイダンスや試験で1回ずつくらい使うので、オンラインでそこは文書でやりとりしたりして、授業の実数は例年とあまり変わらない。

五輪のためなのかもね。感染のピークの山を低くして後ろに倒して、医療キャパを越えない範囲でだらだらと有効な治療薬やワクチンの開発を待つ戦略だったのに、なんで「人との接触8割減で1ヶ月で限りなくゼロに」なんてあわてているのか、「7割減だと夏まで続く」でも「6割減だと横ばい」でも、「ぎりぎりで持ちこたえている」ならいいぢゃないかーと思うけど。

欧米、とくにアメリカがあんなことになったので、「日本はだいじょうぶですよ、安全ですよ、安心してください」とアピールしたいのかも知れない。五輪のために欧米からの帰国者をゆるゆる受け入れて、感染拡大したんだけど。「予想以上に緩んだ」とまるで国民のせいにされている3月の三連休だって、五輪延期が決定する前で、「日本はだいじょうぶですよ、桜は愛でてください」とやっていたんだから。

なぜかそれでも欧米みたいな感染爆発にならず、死者数はじわじわとしか増えず、「もともと風邪ひきやすくて抗体を持っているのでは?」やら「やはりBCG接種のおかげか?」やら、不思議がられているみたい。

★旧暦4月18日 月齢17.0

日別画面へコメントを読む(9)

05月09日

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さわやかな朝~♪ 龍井茶がうまい。去年のだけど。。

オンラインで授業が始まったので「休校」ではないが、「休業」要請がきているので事務方も在宅勤務となり、図書館は閉まったまま。一時的に研究室に立ち入るのはOKだったと思うが、なにかあった時に「なんでこの時期にわざわざ?」と叩かれそうなので、おうちで教材作り。早くけんきゅー室で論文書きたーい♪

しかし公立の小中高は「休校」なんでしょ? 私立はどうなんだかなー。教育格差が広がりそうだね。「ゆとり」時代も、あいた時間を遊んでしまう子どもたちと、勉強なりほかの活動なりで有意義に使う子どもたちと、いたと思う。

いまのオンライン授業も、どれだけ自主的に勉強するかが問われるが、大学なのでそれが当たり前である~。教室に来て座っているからといって、ちゃんと勉強しているかどうか、本当のところは分からない。なので私は自分がやるべきことはやって、あとは本人次第だから、とお気楽である~。でも義務教育はそれではいけないのでは?

目新しいことが好きなゆり子さんは、どさくさに紛れて「9月入学」を推進したいようだけど、全国一律で5月末まで教育放棄しているわけではないので、この間に生じる格差をどう埋めるつもりやろ?

★旧暦4月17日 月齢16.0

日別画面へコメントを読む(7)

05月08日(金)

起床時刻:01時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

また夜中に目が覚めちっち。だが昨晩は草津温泉へ行き、8時過ぎに寝てしまったので、5時間は眠ったわけだが。

喘息の薬をもらいに近所の病院へ行ったら、受付にビニールシートが貼られて、椅子には1人置きに座るよう「×」印のテープが貼ってあった。連休明けで混んでいるかと思ったが、すいていた。

となりの薬局の椅子にもテープが貼ってあったので、そこを避けて座っていると、あとから2人はいってきて、間隔をあけて座った。なのに「密にならないでください」と言われ、「は?」と思ったが黙って3人ともそのまま座っていた。私たちはマスクして黙って座っていただけで、いちばん危険な行為をしたのは、無駄口たたいた薬剤師のおっさんである~。薬剤師でこれだもんな、と私は暗い気持ちになった。

欧米と比べて対策が遅いと騒がれているが、昨年末から実は入り込んでいた中国発のコロナは3月までに押さえ込んで、4月にピークだったのは欧米からの帰国者が持ち込んだもの、欧米での様子を見ながら対策たてて何がいけないのか、さっぱり分からない。トーキョーが第二のニューヨークになることは避けられたので、徐々に日常を取り戻したい。

感染のピークの山を低くして医療崩壊を避け、治療を受けるべき人が受けられるようにするために、一斉休校やら自粛やら、していたはず。クラスター対策命の8割おじさんたちは、押さえ込みに成功していた3月のレベルまで新規感染者が減らないとダメだ、とか言い出していて、耳を傾けるべきではない。

体重だけを気にした過激なダイエットに似ているな。食べなきゃ体重はすぐ落ちるだろうけど、骨も筋肉もスカスカ、みたいな。下剤飲んで雲古したら、1㎏くらい体重減るだろうけど、食べるとすぐ戻るから、怖くて食べたら口に手をつっこんで吐く、みたいな?(← やったことないので想像です)

「新しい生活様式」とやらは、そんな感じ。マスクしているのに2メートル以上距離をとれとか、食事中は黙って食べ物に集中しろとか。スーパーで、お金を直接手渡ししないで、トレーに置いてトレーからお釣りもとる方式のところがあって、「でもバーコード通しているその商品は、棚から手でとってきましたけど?」と思う。みんな、少し冷静になろうよ。

棚に並ぶまでに誰が触ったか分からない商品を、私は素手でとり、レジの人も触った商品を、私は帰宅すると消毒するでもなく、そのまま冷蔵庫に入れたりしている。消毒しまくって、清潔にしすぎると、なんでもないそこらへんの細菌で病気になりそうだしニャ。

***
満月を愛でてから、二度寝した。これで合計8時間は眠った。わーい♪

初級クラス週2回も4週分の動画を撮り終え、中級クラスの進度と並んだ。学生はやっと最初の1週目が終わったところで、とくに文句も出ていないので、このまま続けるかな。動画を撮るのが、いちばん楽にゃ。

★旧暦4月16日 月齢15.0

日別画面へコメントを読む(7)

05月07日(木)

起床時刻:05時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はお昼に爆睡してしまったので、なかなか寝つけなかった。帳尻はあっている。

コロナ対策で大阪の知事が評判いいそうだが、私にはマッチポンプにしか見えない。まっさきに医療破綻して経済の打撃も大きいだろう、とかなり前に私は予想して、ここにも書いていた。→ 3月6日だった。

>大阪府知事は一生懸命に感染ルートを追って、疑わしきは全員検査して公表、とやっているが、韓国みたいになるぞ~、と思う。でも止めさせようとするとこれまた大騒ぎするだろうから、ほっておくしかない。まっさきに医療破綻しそうだ。同時に、経済的打撃もけっこう大きいと思うが。

大阪は中国人観光客からの第一波感染者が早く出て、土産物店で感染者が出たり、ライブハウスがクラスターになって全国に感染者が拡散した。大阪のライブに、長野からも行っている人がいたよ。しかし東京からは少なかった。東京にもライブハウスがあって、わざわざ大阪に行く必要ないからだと思う。

兵庫県で院内感染だったか介護施設内感染だったか、あるから往来するなというのも、神戸発ではなく大阪発だからね。神戸の中華街より大阪の道頓堀のほうが、中国人観光客が集まって、最初に火がついたのは大阪。兵庫県は怒って当然である。

欧米からの帰国組による第二波は、東京のほうがモロかぶり。五輪したくてグズグズしていたせいで、ゆるゆるに受け入れてしまった。中国人観光客は特定のコースに集中し、ホテルに泊まって帰るから、行動範囲がわりと狭い。帰国組が帰るのはふつうに父さん母さん爺ちゃん婆ちゃんのいるおうちで、家族内感染したし、その人たちが暮らす街中でいわゆる市中感染も拡大させた。ゆり子が得意気なのが、訳わからん、ほんとイラつく。「宴会は控えて、桜は愛でてください」とか言っていたはず。

北海道の第二波=東京からの入道者(という言い方があるかどうか知らんが)、「ロックダウンするわよ」と脅されて東京から帰省した北海道人が多くない? わざわざ観光に行った東京人よりも。

東京がいちばん人口も多いし、住んでいなくても他県から通勤通学する人が多いので、探したら感染者も多くて当たり前である~。

大阪はなんだかんだ言っても大阪のことだけ考えていれば済むんだね、と思った。「大阪モデル」も、肝心なのは重症者が占める病床率だけだと思う。そして感染者探しを熱心にして病床を逼迫させたのは、他ならぬ大阪府知事である。

★旧暦4月15日 月齢14.0 満月

日別画面へコメントを読む(1)

05月06日(水)

起床時刻:04時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

まあまあまともな時刻に目が覚めたー♪ 

昨晩は別府温泉へ行き、「紅楼夢」大字本を読んでから、布団を暑くてはねあげても大丈夫なよう冬用の寝間着で寝た。まだ冬用の分厚いダウンの掛け布団である~。布団乾燥機はもう使っていない。

「紅楼夢」のドラマ(87年版)をまた見始めた。何回目? 

★旧暦4月14日 月齢13.0

日別画面へコメントを読む(4)

05月05日(火)

起床時刻:06時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼー。昨晩はDVDでドラマを観たり、ネットで映画を観たり。いずれも中国の。わーん、行きたいよ~。やっぱ中国は好き♪ 共産主義社会はきらいだけど。

でも日本の隣組式相互監視社会も大嫌い。たぶん戦争ちうはこんな感じ。いま「自粛」しないと、「非国民」扱い。

専門家会議の出した「新しい生活様式の具体例」はアホかいな、怒りを通り越して、殺意を覚える。あれでは学校は、コロナが地球上から消滅するまで、再開できないな。コロナ患者は日単位で死に、店は月単位で死に、子どもたちは年単位で殺される。

8割おじさんの試算する「何もしないと最大42万人死ぬ」だって、日本の総人口で割り算すると、300人に1人くらい。そのうち9割は60代以上。インフルの30倍きつくても、治るのに1ヶ月近くかかっても、治る人は治る。

私は自分がハイリスクで300人中の1人になる可能性があるから敢えて言うが、感染予防対策した上で、それでも感染して死んだら、仕方ないと思う。コロナじゃなくても、脳卒中とか心筋梗塞とか交通事故とか風呂場で転倒して脳挫傷とか、いろんな理由で死んでるよ、残りの299人も。

私の感染予防対策は、マスクと手洗い。マスクは、うっかり鼻や口に触るのを防ぐため。手洗いは、帰宅すると水でちゃちゃっと洗うだけ。顔もよく洗う。マスクしていると蒸れて、気持ち悪いから。うがいはあまりしない。外の除菌スプレーも使わない。家でも石鹸でゴシゴシやらない。皮膚が弱いので。

あとは免疫力を下げないことですニャ。生姜コーラを作ったので、ペットボトルが1本でけた。やはり霧吹きのノズルの口とぴったり同じサイズ。統一規格、ありがとー♪ (こういう統一はありがたいのだよ)

★旧暦4月13日 月齢12.0 立夏

おやおや暦の上では「夏」で、今日は「子どもの日」で、そして「仏滅」らしい。

日別画面へコメントを読む(5)

05月04日(月)

起床時刻:02時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

またである。どうかしている。昼間の活動不足か? 朝から1階の模様替えをし、初級クラスの動画1回分を作り、けっこう疲れて歯茎が痛むけど。風邪ひくと危ないので、板藍根を飲んだら寝る。

障子紙は文房具店にあった。もうかれこれ40年以上、扱っているそうだ。てっきり金物屋だと思ったが、「お隣にあるはず」といわれて「まさか~」と行ったら、あった。こんな手近にあるなら、もっと頻繁に張り替えしますわ。しかし霧吹きがないのだった。仕上げに霧吹きするかしないかで、パリッと感がぜんぜん違う。

ノズル部分はあるけど、なぜかボトル部分がない。セスキ酸でも混ぜてしまって捨てたのか? ノズルがあるということは、ペットボトルで間に合うから、とボトルだけ捨てたのかも知れない。

霧吹きはさすがに文房具店にはなく、隣の金物屋にまた行くと、売り切れ。「あ~、アルコール消毒用に?」 100均店でもスプレーボトルが売り切れ状態。仕方ないので、ペットボトル飲料を買ってきて、口の大きさがあうかどうか試してみるか、何かのスプレーが空になったらそれを使うか。

うちにはアルコールのスプレーが以前からあり、それはカビ対策に、たまに押入とかシンク下とか、湿気の籠もりそうな場所にシュッシュしている。霧吹きのボトルを探していたら、オキシドールの瓶も出てきた。あれまー。

ぜんそく餅の私からすると、ふつうの人が風邪ですむところ、私がかかると咳が2~3ヶ月も続いて、「話そう」としただけでゴホゴホ、仕事に支障が出るので、街じゅうが新型コロナ対策仕様になると助かる。

ただし、専門家会議で提言している「新しい生活様式と徹底した行動変容」とやらは、呼吸器系疾患のない人たちの御意見なのかな、と思う。「接触」しただけでは感染しないでしょ、皮膚病じゃないんだから。あとさ、人間って遊んだり楽しんだり、必要だよ。

「風邪かな?」と思ったら会社や学校は休む。どうせ対症療法しかないので、病院にもいかず、温かくして栄養のある消化のよいものを食べて、十分に眠る。熱が下がっても、大事をとって5日くらいは休んでください。

それだけで全然ちがうと思う。私は「風邪ひきそう」な段階から厳戒態勢だけど、巷の人が「熱っぽいからジムで汗流そう」なんて考えるほど強靱だとは、恐怖でしかない。

「風邪くらいで5日も休めるかーい!」な社会が、果たして変われるかな?

★旧暦4月12日 月齢11.0

日別画面へコメントを読む(11)

05月03日

起床時刻:03時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

またまた目が覚めちっち。村を徘徊したら、寝よ。

昨日はいきなり暑かった。しかし湿度が低いし、換気が大事。でも外出時マスクは、暑苦しいな。梅雨どきにオンライン授業は、ありがたい鴨? コロナに対抗するためには、エアコンで快適空間は避けたほうがいい。おうちなら、どんな格好で過ごしてもいいからネ♪ 

新しいパソコン、回復ドライブを作っておけ、というのだが32ギガのUSBが必要で、昨日やっと注文したのが届いたのでやろうとしたら、作るのにどえらい時間かかった。動画は、こっちのほうが手間が少ない。いきなりmp4で作れる。パワポはこっちでやっても、変換にすごく時間かかる。

チャイニーズライターがまさかの品切れ。これがないと教材が作れない。どうすっかな。新しいパソコンの環境が整ったら、いちど長野に行きたいけど。GW中は「自粛警察」がいるので、下手に動いて見つかると面倒くさいが。

隠れ感染者を警戒するなら、検温ではなく、指先にはさんで血中酸素濃度を調べるアレですよ。発熱してなくても実は肺炎、という人がいるんだから。病院や介護施設も、入口でそれをやるべき。血中酸素濃度が低い人はCT撮って、磨りガラス状の肺炎になっていないか確認。なっていたらPCR検査。陽性なら隔離。もちろん全員マスク着用。外来や見舞い客も、それから入院患者や入所者も、だな。

ラインで厚労省のアンケートが来ていて、「せきやくしゃみをする時は、マスク・ハンカチ等を口にあてる」とあったが、まだそんなこと言っているのか、と思った。「他の人と、近い距離で会話や発声をしないようにしている」もあったが、外出時はつねにマスクしてなさいよ、息ハアハアでもダメなんだし、と思う。

やることやってから、あれこれ「要望」して欲しい。ゆり子がこれみよがしに防災服なんか着て、鬱陶しい限りである~。

★旧暦4月11日 月齢10.0

日別画面へコメントを読む(7)

05月02日

起床時刻:02時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。 05時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜中に目が覚めちっち。あちくて? 昨晩は登別温泉へ行ったので、身体が芯から温まったかもネ♪ そして今日は、7月並みの夏日になる予報。

「ネイティブ並みの中国語」とか「1ヶ月で10㎏ダイエット」とか、まちがった目標を設定すると、いつまでも達成できない。「人との接触8割削減」も同じではないかな? ほっかいどーの自称「8割おじさん」が善意であるのは疑っていないが、壮大な実験だよね。

日本のピークは4月と予想されていたが、10日ごろを境に、徐々に下り坂。入国規制もしたし、自粛もしているが、4月になって暖かくなって雨もよく降るようになり、ウィルス全般が生きづらくなった。5月には紫外線が強くなり、6月の梅雨が来る頃には、しょぼしょぼ~とウィルスは消える。と当初から予想されていた。いまのような「自粛」のおかげで感染者が減っているのか、比べて検証できないので、科学的に正しいのかどうか本当は分からない。

東京都の死亡者の92%が60代以上だそうだ。それに対して、

>毎年1月には1000人以上の高齢者がお餅を詰まらせて亡くなります。新型コロナよりも危険なお餅の販売を自粛すべきじゃないでしょうか?

というコメントがあった。餅がのどにつまったら掃除機で吸い出せばいい、という話もあるが、還暦すぎたら餅食うのも命がけだな。覚えておこう。

ヤッホーのコロナまとめページにグラフが載っていて、この新型コロナは肺炎になりやすく、肺炎になると一気に悪化し、治療で回復するとしても1~2週間はざらにかかり(私の肺炎も熱が下がるまでに1週間、そのあと結核が疑われて検査するのに2週間、計3週間入院した)、さらにウィルスがほぼゼロになって「陰性」2回(検査の精度のせいで2回実施)、めでたく退院まで時間かかり、「感染者」になるまでにも2週間程度かかるが、「回復者」になるのに1ヶ月くらいかかるみたい。

なので、ずっと「感染者」が増えるばかりだったが、ようやく「回復者」も増えだして、引き算すると「いまの感染者」が出る。そのグラフのカーブが、ちょっと下がり始めた。これから「新規感染者」が減って「回復者」が増えてくると、さらに下がるはず。いまは、感染のピークだった頃に感染して残念ながら亡くなる人もいちばん多い時期、やがてこの数も減っていく。

「8割おじさん」の理論、気候の変化とか、喫煙率や飲み会率、BCG接種率?とか、シミュレーションに入っているのだろうか? 私たちは実験室の同じ環境の中で暮らしているわけではないのだけれど。

★旧暦4月10日 月齢9.0

日別画面へコメントを読む(6)

05月01日(金)

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

去年の今ごろは「令和」で浮かれていたのに。。やだやだ。

鎖国して巣ごもりして、感染者はIT技術使って追い回して行動ぜんぶ晒して、そして新規感染者ゼロになるまで、続けるのだらうか? 生きている気がしない。

もちろん、亡くなった方は気の毒だと思う。とくに、看取りもなく葬儀もできないなんて、本人だけでなく遺族もたいへん気の毒だと思う。自分はぜんそく餅でハイリスクだから感染したくないし、長野の母親はもっとハイリスクなので、庭の桜が満開らしいが東京にいる。お散歩行ってもスーパーには寄らずに戻ってくるし、手ぬぐいマスクはしているし、通販が増えたので宅配は「置き配」にし、手渡しの人には使い捨てマスクを5枚ずつお裾分け、自分も保菌者かも知れないと思って、感染拡大させないよう協力はしているつもり。

それでも、インフルで毎年1万人、肺炎は1日平均300人、亡くなっているのと比べて、なんでコロナだけこんなに大騒ぎしているのか、この点、私は名古屋で作っているTBS午後のワイドショーに最近出なくなった(理由は知っている)ホンマでっかの武田先生や、ネットで「言い方!」と叩かれているホリえもんと、同じ考えである。

いまだに栃木の80代女性が具合悪いのにジムへ行き、同じジムに通っていた接触者が390人とか、そういう日本なんだから、残念ながら、とも思う。キリないじゃん。いつまでも収束なんてしないよ。そういうの織り込み済みで、対策を立ててほしい。理論通りにはいかないよ~。

オンライン授業が夏休みまでに延期になったので、教材作りのモチベーションが下がり、昨日は急に暑くもなったし、だらだらと過ごした。豆乳アイスのマンゴー味、食べたった♪

1ヶ月と思ったからせっせと作っていたが、3ヶ月なら別の戦い方がある。短距離と長距離では、作戦が違ってくるのだ。学生にもっとも効果のあるように、いろいろ考えてやっているのに、コロコロ方針を変えられると、「どうせまた変わるかも知れないしー」でやる気はだだ下がりである~。ギリギリまで待って締切前にバタバタするのは嫌いなのに。。

★旧暦4月9日 月齢8.0 上弦 八十八夜

八十八夜だって。新茶の季節にゃー♪

日別画面へコメントを読む(6)