202007 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:00 平均起床時刻:05:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(金)

起床時刻:05時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も雨が・・。でも明日からは傘マークがとれている。明日からもう8月だけどニャ。今年の立秋は8月7日で、それまでに夏になるかな?

うっかり他大学の本を取り寄せ申請したが、いま図書館は「貸し出しのための入館だけ予約してからどうぞ、中での閲覧はダメ」な状態で、他大学のはふだん「館内閲覧のみ」なのだった。それでも届くかも?、と待っていたが、さすがに3週間たっても来ないので、無視されたのかもね。どーもすんませんでした。

だけど図書館というのは、中でうろうろしたり、暇つぶしに適当に選んだ本を読んだり、そういうことがないと、コンビニやなんかと変わらない建造物になってしまふ。図書館の魅力が9割減である。

今回のコロナ騒動で、少なくともうちの大学図書館は、敗北しました。オンライン授業も、こんなのボロ負けです。いきなりこれしか知らない1年生は、本当に気の毒です。

うちの大学図書館は、アメリカ発祥の図書館情報学の思想がかなり濃い運営で、それはつまり「誰でもいつでもアクセスできる」ことを平等とか自由と考え、館長が替わったり対応する司書によってサービスに差が出ることのないよう運営することを、誇りとするものです。

中国古典の伝統的な図書館(蔵書楼)とはまったく異なるのだ。だから「統一分類」になっていて、中国古典も西洋文明の枠組みで分類配列されてますので、とても使いづらいですが、近代図書館の思想も理解しているので、文句は言いません。そういうものだとして私は受け入れています。

一方、中国古典世界では、「分かる人が分かればいい」という思想です。「分かるようになってから来い」って感じ。館長によって図書館の蔵書構成は特徴が出るし、司書によってサービスが変わります。こちらも図書館を選ぶが、図書館も利用者(読者)を選ぶことになりますね。客も店も玄人どうし、みたいな。一見さんお断り、常連になるといろいろ特別サービス受けられます、みたいな。

いま打撃を受けている旅行業界とか飲食店とか教育とか、これから中国古典世界風になっていくかも知れません。コロナ陽性者(感染してるのかな?)の拡大とともに経済格差が広がって、「誰でもいつでも」が出来なくなって。

私も気軽に飛行機で年に2~3回は中国へ行ってましたが、昔みたいに1回行くのに飛行機代だけで20万ということになったら、ちょっと考えますね~。でも利用客が減ったら、チケット代は上げるしかないでしょうからね~。

★旧暦 6月11日 月齢10.4

日別画面へコメントを読む(2)

07月30日(木)

起床時刻:05時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

初中の文言文(半分は詩だけど)は、紀行文みたいなのが多い。小学生は詩ばっかり。風景の描写や感情表現が多いので、時代背景とか状況説明とか要らないから。

現代語もそうだけど、あるところから先は、言葉が分からないせいではなくて、事情が分からなくて、理解できない。

自分の国のことでも、三世代たつとピンとこなくなる、と言われている。自分が経験していなくても、親やじいちゃんばあちゃんが話していた、ということがなくなると、肌感覚で納得しづらくなる。

同時代のことでも、なじみのない分野の話は、聞いても読んでも、すんなり理解できるとは限らないし。向き不向きもあり、面白くないから分かろうと努力しない、ということもあるかな。

コロナウィルスのスパイクと人間の受容体みたいなもんだ。カチッとはまるかどうかは、スパイク側だけの問題ではなく、こちらに受容体があるかどうかにも拠る。スパイクあっても、受容体がなければ素通り。

血液型がB型の人は、ノロにならない(訂正:なりにくい)んだっけな。新型コロナの「ファクターX」が納豆やタマネギだったら、面白いと思う。血栓を出来にくくする、ということで案外当たっているかも?

★旧暦 6月10日 月齢9.4

日別画面へコメントを読む(6)

07月29日(水)

起床時刻:06時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「おまえら、感染するなら布マスク配ってやっからな」みたいな「警告」なのかしら? どうせ何やっても批判されるんだから、在庫一掃、とか? 

百合子の言い放った「警告」、「は? 誰が誰に警告だって?」と耳を疑った。ほんと不愉快。「天」が百合子に警告かな? 

発音チェックしながらCD5枚聴いて、『図解版 初中文言文』を最後までやった。細かい解説はすっとばしてるけど、けっこう時間かかった。辞書も引くし、目がつらいつらい。

CDについている冊子があって、こっちのほうが音読するには手に持つのに楽だな、と思って、もう1周、初中をやるかも知れない。高中はこの冊子しかないので、そこに行く前に。どうせ暇つぶしなんだし~。

現代中国語は、語言大の本科用ぶあついテキストを1年用からざざーっと音読して、内容がつまらないので本当につらかったが、ブレークスルーした感じがあった。だから古典も、いちど頑張ってざざーっとやってみたい。

大学生用の文言文テキストも、前に買ったのがある。王力さんの『古代漢語』なら、朗読がネットにあがっていたので、前にダウンロードした。やっぱ音声があったほうが、いいからニャ。児童用CD32枚に挑戦しても、いいけどね。どうせヒマなんだし。

あ、白石君を忘れていた。締切は来年3月末なんで、古典の復習してからでいいかな。長野にあれこれ運びたくない。荷物出すのも最近はなにかと面倒で。

★旧暦 6月9日 月齢8.4

日別画面へコメントを読む(2)

07月28日(火)

起床時刻:05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ウィルスは一般的に弱毒化していくというが、変異が早くて、弱毒なものが生き延びる、強毒だと宿主がすぐ死んでしまうから、ということらしい。「元気な感染者が動き回って感染拡大させる」のは弱毒だからで、強毒だとしんどくて動き回れないし、近親者や医療従事者には感染者が出るけど、「市中でばたばた人が死ぬ」なんてことには、ならないそうだ。

これ、2月に似たようなこと言ってたけどね。武漢で感染者があれだけいるってことは、弱毒なんだろう、元気な「ウィルスの運び屋」がいるんだろう、って。それがロックダウン政策であわてふためいて病院へ殺到して、医療崩壊になったわけで。

病院のいう重症=気管切開して人工呼吸器、重篤=それ以上。中等症=酸素吸入。軽症=薬あげるから自宅療養して、って感じ。「軽症でもきつい」とか「後遺症ある」とかテレビでやってるけど、病気ならなんでも入院して治療するわけではない。「3日たったらまた来て」とか「2週間後にまた来て」とか、やってるわけで、「症状ないけど隔離のため入院ね♪」は特殊なケース。

今回の新型コロナは、その特殊なケースなんですか? そろそろ指定感染症の枠をはずしたらどうですか、と思う。これだけまた感染者を探しだして、「あれ? 重症にならないね」って分かったら、はずしてほしい。集団免疫獲得目標の感染者7800万人になるまで、クラスター対策やり続けますか? まだやっと3万人だよ?

効きそうな治療薬が出てきて、重症化を抑えられるようになった、という話もある。それでも重症者ゼロにはならないが、リスクがあるのはどういう人たちかも、分かっている。なんも他の病気ないのに新型コロナで死んだら、新型コロナのせいだけど。

抗体検査やると陽性の人が少なかった。だから抗体ができるまでもなく、自然免疫で治っているんだろう、という話もある。昨年から今年にかけての冬、「風邪かな?」と思っていたあなた、新型コロナだったのかも。

インフルの患者が例年の半分程度だったのは、新型コロナにかかっていたから、という研究発表も出た。ウィルスはどれか1種の「ひとり勝ち」らしくて。だったらインフルのワクチンで、けっこう足りたりするのかな? 新型コロナ感染者のインフルワクチン接種率を、調べてみたらいいかも。保健所にデータありそう、付き合わせてみたらいい。

私は、武漢からのチャーター便の頃は心配してたけど、その人たちで様子が分かってからは、あまり心配していない。クルーズ船で「全員検査しろ」と言い出してから、例のおかだはるえ氏の言うことも信用しなくなった。8割おじさんに至っては、「は?」と思っただけ。百合子がのせられて騒いだせいで、とんだ迷惑だ。手作りマスクを普及させた点だけは評価するが、このところ毎日、衣装にあわせてマスクもコーディネートしていて、うざい。

★旧暦 6月8日 月齢7.4

日別画面へコメントを読む(7)

07月27日(月)

起床時刻:04時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

東京都民お断りの4連休が終わった。まだ前期やってる大学もあるようだが、うちは22日が授業最終日で、後期は10月1日からなので、長い夏休みの最初の4日間が終わった。

レポートの締切を7月末に設定しているクラスがあるので、それをチェックしたら、さすがにそろそろ熱帯夜になりそうだから、長野へ。ホテルや旅館に宿泊するわけではないので、GOTOキャンペーンは関係なし。

このキャンペーンは、「トラベル」だけでなく「イート」等もあるようだ。お肉券とかお魚券とかの流れで? 牛乳は、春は休校で「もっと飲んでください」だったが、小中学校の夏休み短縮でいまは品薄らしい。

旅行や飲食店には行ってお金使って欲しいが、「企業は在宅勤務7割にして」とか、むちゃくちゃ。マスクはずして飲み食いする場所で感染する、って分かっているのに。

「飲み食いする時は黙って! 会話せずに黙々と食べて、飲んで! それがニューノーマルですよ! みんなで楽しくわいわいするのやめて! 金だけ使って!」と、もっと大々的にキャンペーンしたほうがいいかもね。

★旧暦 6月7日 月齢6.4 上弦

日別画面へコメントを読む(7)

07月26日

起床時刻:05時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なかなか晴れませんなー。

★旧暦 6月6日 月齢5.4

日別画面へコメントを読む(8)

07月25日

起床時刻:05時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

モロコシは17本きたが、ちょっと小さめ、甘みも少ない。雨つづきで、モヤシみたいに成長しちゃったかな~。少しずつ時期をずらして植えているので、二番手以降に期待♪ 

ぜんぶ茹でて、数本はムキムキ、とてもとてもちかれたので、残りは芯のままラップに包んで冷凍、食べる時に1本ずつレンジでチン♪ 粒にムキムキしたほうは、そのまま料理に使える。

中国の「国語」文言文、朗読CDを買ってあったので、パソコンに取り込んだ。中学生用が5枚、高校生用も5枚。まずこれを音読しよう♪ 中学生用の5枚からだな。参考書(華東師範大学『図解版 初中文言文』)があるし。CD32枚は多すぎる。児童には追いつけないが、中学生に追いつくぞー♪ 

古典文の下に現代語訳がついていて、見やすい。発音は、出版社が違うので、テキストとCDでところどころ違う箇所がある。解釈が違うからで、句読もたまに違っていたりする。

訓読は、先人のすぐれた工夫だなあ、と思うが、「看」「見」「診」どれも「みる」といった具合に、中国語では使い分けている語が同じ訓になってしまうのと、読まない字がある。『論語』なんか文末にやたら「已」とか「矣」とか入っているが、訓読だと読まない。意味なく使われている語なんて、ないのに。そこが残念。

中国の学生にとって古典って、中学でひととおり文法の違いをやったら、あとはひたすら読んでいく量稽古だな、と思った。何をどういう順番で読むかが、古典時代と現代では違うけど。

★旧暦 6月5日 月齢4.4

日別画面へコメントを読む(6)

07月24日(金)

起床時刻:05時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はモロコシが届くらしい。昨日は国産小麦粉をいただいた。冷蔵庫にはキャベツ2玉とピーマンと茄子がある。ほかの野菜は食べた。

キャベツと小麦粉で、お好み焼きにしようかな~。

★旧暦 6月4日 月齢3.4

日別画面へコメントを読む(7)

07月23日(木)

起床時刻:05時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は晴れ間も見えて外干しできる時間もあったが、急に土砂降りが2~3回、夜中に雷も鳴った。気象庁がどう言おうと、梅雨はあけた。今日も曇って雨が降りそうだが、戻り梅雨である~。

音読ブーム再来で、前に買ってあった児童経典誦読の録音CDをパソコンに取り込んだ。一部英語もあって、ぜんぶで32枚、取り込むだけで3時間ほどかかった。

中国古典は、「論語(3枚)」「孟子(2枚)」「大学中庸」「詩経(2枚)」「左伝」「史記(3枚)」「老子」「荘子(2枚)」「孫子兵法」「唐詩(2枚)」「宋詞(2枚)」「歴代詩歌(2枚)」「歴代美文(2枚)」「笠翁対韻(2枚)」「弟子規・三字経・百字姓・千字文」。

英語は、「経典詩歌精選」「経典散文精選」「経典戯劇精選」「著名演講辞精選」「児童文学精選」

これをぜんぶ聴いて覚えたら、さぞかし賢くなるであろう。

★旧暦 6月3日 月齢2.4

日別画面へコメントを読む(4)

07月22日(水)

起床時刻:05時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

『論語』素読と漢文訓読が話題になったので、私も考えてみた。家にあったテキストは、

①小川環樹・西田太一郎『漢文入門』
②北京語言大学『古漢語入門』
③華東師範大学『図解版 初中文言文』

①は日本の漢文学習者用、②は英語併記の留学生用、③はネイティブ中学生用。対象が異なるので、アプローチの仕方も違う。

①は日本語とはちがう漢文の構造について説明、訓読。短い話から文体ごとの例文で、詳しい注釈、細かい語法の解説。②は中国古典(文史哲)の歴史がわかるよう時代順に配列、コラムで時代背景や古典文法のポイント解説。③は読みやすい(難解な語が少ない)文章、有名な文章や詩で、現代中国語を併記。古典文法の解説のほか、作者や時代の背景、作品の鑑賞も。

入口とルートは異なるが、めざしているのは同じ場所なので、共通することもある。

まず、中国語は孤立語で、漢字という表意文字を使っている。これは日本語とも英語とも、異なる。①と②はここから説明。

古典語と現代語で、文法の変化はわりと少なかったが、介詞の数と使い方、接続詞と副詞の位置は、けっこう違う。

古典語の介詞は「以」「自」「由」「為」「与」「於」くらい。「於」は動詞の後ろにも使い、場所・場合・目的・対象・離脱・出発・帰着・類別・理由・原因・比較・受動などを表す。現代語はこれが「在」とか「対」とかいろいろな介詞となって、動詞の前で目的語をともなって使われるようになった。現代語では「被」だけ目的語が省略されることがあるが、古典語の介詞の目的語はしばしば省略される。現代語は介詞といっしょに目的語が1つ動詞より前に出て、動詞の後ろは目的語が1つだけ、が多くなった。

また現代語では、副詞は主語の後ろ、述語より前、接続詞は主語の前で、位置がはっきり違う。古典語は、述語よりは前だが、主語の後ろに接続詞がくることもあって、副詞なのか接続詞なのか、微妙。(副詞は現代語では助動詞になったものがあり、古典語を訓読すると再読文字になって、日本の漢文学習者には難しい)

ふつうの語順と異なるのを「倒置」というが、「之」で倒置になることがけっこうある。また「者」「所」(「所」は「為」とセットで)も、しばしば受け身とか特殊な意味になる。

現代語からアプローチする③で、文法的に解説されているのはほとんどこの点で、あとは品詞と語彙の説明が多い。現代語では名詞だけど動詞として使われてます、みたいな。本当は動詞でも使っていたのが現代語では名詞でばかり使ってます、という順序だと思うけど。あとは語彙の解説が延々と続く。現代ではなじみのない官名やら風習やらもあるので、それも理解していないと、作品の鑑賞までいかない。だからまあ、「国語」として古典やってます、ということですね。理解したら、せっせと暗記します。

②は文学史のテキストも兼ねているので、散文だけでなく韻文もたくさんある。①は散文ばかりで、先秦の文章と唐宋までの古文が多い(辞賦や駢文ではなく)。文学作品というより思想の文章が多い。

素読について言えば、原文に訓点がふってあるテキストを声に出して読むことは、対訳本で外国語を勉強しているようなもので、原文理解にもなっていると思うし、黙読より音読のほうが理解が定着し、脳の活性化につながる(と「声に出して読みたい」派は主張する)かも知れない。中国では、現代語でも黙読より音読、からの~、暗記暗唱が一般的。中国人が外国語を勉強する時も、そう。

『論語』を素読していると賢くなるかな? 書き下し文を素読しても、労多くして実り少なし、かもな。昔の素読は、原文に訓点のついているテキストだったと思う。訓点を追いながら、原文の構造も自然と目に入っていただろうし、読む物を段階的に設定することで、漢字の知識が増えるにつれ、理解も進んでいったはず。まずは丸暗記の唐詩とか「千字文」から始めて。『論語』もまず暗記するほど読んで、成長して人生経験を積むにつれ、しみじみ納得できるようになり、みたいな。

『論語』は、久しぶりに音読してみると、先秦の口語のせいで、けっこう難しいと思いますね。語彙(文字)が少ないこともあって、解釈が揺れる。警句みたいな使い方をされやすい。現代のビジネスパーソン(経営者)が使いたがるのは、さもありなん、な感じ。

『論語』の知恵を生かして人格形成に役立てたいなら、ドラえもんの『論語』でしっかり内容理解しても、十分かな。訓読調が独特な韻文っぽいリズムで、それを音読するのはけっこう気持ちいいかも知れないが、日本の古典とか外国語とか、音読したらよさそうなものは他にもいろいろあるな。

★旧暦 6月2日 月齢1.4 大暑

日別画面へコメントを読む(8)

07月21日(火)

起床時刻:04時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日届いたのは、キャベツ、きゅうり、ピーマン、なす、モロッコインゲン、さやえんどう、ズッキーニ、ブロッコリー、でちた。

★旧暦 6月1日 月齢0.4 新月

日別画面へコメントを読む(2)

07月20日(月)

起床時刻:06時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

そうだ、ゴーヤ食べよう!

しかし長野からキャベツ2個ともろもろ、モロッコインゲン?、届くらしい。キャベツは1玉、冷蔵庫に入っているのに。。モロッコインゲンはありがたいニャ。

昨日は晴れたので、あわてて布団干し。前期がそろそろ終わるのでプリント整理、ついでに山谷さんの資料もごっそり整理して、机まわりがスッキリした。パソコンの中はゴチャゴチャだが。

『論語』ブームが到来したようなので、私も乗っかって、中国の子ども向け『論語』(文字が大きくピンインがふってある)を音読することにした。岩波文庫の金谷治せんせ訳注『論語』もちょうど家にあった。

★旧暦 5月30日 月齢28.8

日別画面へコメントを読む(2)

07月19日

起床時刻:06時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

久しぶりに黒豆玄米ご飯を炊いた。小麦粉とライ麦粉がとうとう終わったからだ。黒豆もあと2回分くらい。

★旧暦 5月29日 月齢27.8 夏土用入

日別画面へコメントを読む(2)

07月18日

起床時刻:07時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼー。さむいさむい。でもって週明けは30℃の予報。梅雨明けは先へ延びそう。

500億回再生という中国の神仙ドラマ「永遠の桃花~三生三世」58話を見終わった。主人公の女性は3役、男性は2役。男性役は最初「こんなブサイクな皇太子おらん!」と非難ゴーゴーだったが、圧倒的な演技力でねじ伏せて「私が間違ってました」の大謝罪大会になったそうだが、水泳の瀬戸だいや君がいろいろと大変な目に遭ってるな、に見えてしまい、いまいち胸キュン♪にはならんかった。残念だわ。

『山海経』の世界のようなセットが楽しかったので、最後まで見た。火麒麟がかわいい。あんな子(従者)が欲しい。でもうっかりすると家を燃やしてしまうので、ダメだ。

小柄でお転婆なペチャパイ(かどうか知らんが少年っぽい)女の子を、何不自由なく育ったイケメンのお坊ちゃまが、ほかの色気ムンムンな美女たちには目もくれず、一途に愛する、という少女漫画にありそうな設定である。

お坊ちゃまは大切に育てられ、イケメンだし金も地位もあるし、近寄ってくる美女がわんさかいるが、生まれて初めて邪険にされて(蹴り飛ばされたり平手打ちされたり、けっこうハードなこともある)、女の子に一目惚れ。大事に育てられて屈折していないので、どんなに冷たくされても鋼のメンタルで、その女の子「だけ」を追いかけて、ほかの美女たちには塩対応。それが、見ている一般乙女の胸をキュンキュン♪させる。

今回のは男女逆バージョンもあり、誰がみても文句つけようのない可愛い女の子が、地位のある年寄り(イケメンだけど)にどんなに冷たくされてもついていく、という男のロマンもかなえていた。

今回の皇太子は、厳格に育てられて、聡明だが孤独で、人間界で黒蛇(角があって本当は龍だけど)の姿になっていた時に、山で暮らす素朴な娘(人間界で修練中の九尾狐族の白キツネの女帝)に、傷口にテキトーな薬塗られたり、生肉食べさせようとするので拒否したらキスされたり(これが無礼な仕打ち)で、恋に落ちる。

天界で皇太子として政務を執ったり軍隊を率いて敵を成敗しながら、人間界では料理下手(下手すぎて家を燃やしそうになる)な娘にかわって炒め物や汁物を作ったりする。シングルファーザー時代も、ちゃんと子育てして、立派なのである。ハッピーエンドになってよかったわね。

★旧暦 5月26日 月齢16.8

日別画面へコメントを読む(3)

07月17日(金)

起床時刻:06時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さぶいさぶい。なんてこった。足もとに電気ストーブが・・。洗濯部屋干しの日は、エアコンの暖房つけてる。湿気がねえ。

GOTOキャンペーン東京外しで、百合子が逆ギレ。他県への不要不急の外出は「ご遠慮いただきたい」って、「自衛」中の都民にまたまた「お願い」してたくせに。「ピンポイントで対策すべき」とか「国が決めるべき」とかも、言ってた。だから「国が」「ピンポイントで」東京を外して、思惑通りに運んだのに、なにが不満なんだか。

来年の東京五輪に向けて、「東京だいじょーぶですよ」アピールしたい時に、「夜の街」でせっせと感染者を掘りおこして、「政府の足」ひっぱるからだ。「夜の街」って、3月下旬から言ってたのに、なーんも対策しなかったせいだ。夕方の防災無線は「夜間の外出は控えて大切な命を守りましょう」って、やってたけど。

今回のコロナみたいに、「無症状の感染者」を探し回るなんて、これまでなかったので、8割おじさんの「予言」どおり新規感染者数が3月4月に戻ったとか、だからなんだ、と思う。8割おじさんは「42万人死ぬ」って「予言」もしてたんだぞ! 感染者は7800万人だったかな。まだまだ足りないのである~。

検証できないものは、科学ではない。宗教なのである。あわててまた緊急事態宣言やったら、4月5月と同じになって検証できないので、ここはこらえてGOTOキャンペーンやってください。「東京都は金ある」そうなので、どうぞご遠慮なく。

★旧暦 5月27日 月齢25.8

日別画面へコメントを読む(5)

07月16日(木)

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さぶっ。どうかしてるな。

それでも長野では、順調に夏野菜が育っているらしい。「いつ来るの? 近くの観光地、ふつうに人が来てるよ」だって。

『楽府詩集』の引用書と山谷さん任淵注の引用書を、比べてみた。後者は、辞書・史書・雑記の類が格段に多いことが、すぐに分かった。ということで、山谷さんはこれにておしまい。

★旧暦 5月26日 月齢24.8

日別画面へコメントを読む(5)

07月15日(水)

起床時刻:05時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

山谷さんは、いよいよフィニッシュ。締切は9月末なので、しばらくほかしておいてから、見直して提出。

終わったらまたヒマになるな~。何やろうかな~。刺し子は肩こりしそうだしなー。

★旧暦 5月25日 月齢23.8

日別画面へ

07月14日(火)

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

うげっ。寝すぎ? 寒くて長袖で寝た。なんつー梅雨だ。

山谷さんはゴール目前。じみ~な力作になるぜぃ。梅雨明け前に終わらせて、熱帯夜が続くようになったら長野に行きたいと思っていたが、東京コロナ汚染のイメージついて、嫌がられるかもネ。ゆり子は東京ブランドを失墜させる天才だ~。

東京都民(住民票が東京にある)だけで1400万人。近隣3県から出入りする人口はもっともっと。「高齢者などに感染させるとたいへん」の理屈で、あれこれプレッシャーかけられているわけだが、「無症状、無自覚な、ウィルスの運び屋」と言われ、それは病原体を運ぶ害虫害獣と同じ扱いなのである~。

ま、いちど東京なしで、やってみたらいいのでは? 

★旧暦 5月24日 月齢22.8

日別画面へコメントを読む(2)

07月13日(月)

起床時刻:04時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝はすーしー。昨日は入道雲を見た。

せんべい食べたい、せんべい食べたい、せんべい食べたい、と思って1袋買って冷蔵庫に入れてあるが、まだ1枚も食べてない。えらいっ!

★旧暦 5月23日 月齢21.8 下弦

日別画面へコメントを読む(7)

07月12日

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は久しぶりに朝シャワーしたい感じ。晴れるようなので、大物も洗濯。風も弱め、湿度さがりそう、で、気温は30℃こえる予報。

関東の梅雨明けは、例年とほぼ同じ、21日頃だって。

★旧暦 5月22日 月齢20.8

日別画面へコメントを読む(3)

07月11日

起床時刻:05時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ここの入力画面が、めちゃんこ小さくなって、書きづらい。新しいパソコンに言われるがまま更新したら、そうなった。更新前は、文字は大きいが粗くて、ぼやけた感じだった。たぶん何か(解像度かなにか)が低かったのだろう。それがくっきりした文字になったが、すごく小さくなったのだ。画像はめちゃんこ鮮やかなんだけどね。。

ほかのソフトでも、同じ現象が起きている。手書き入力の画面も、漢字選択の部分がすんごく小さくなって、とても困っている。(→おかげさまで解決しました!)

授業動画(とっくに撮り終えているが)も、新しいパソコンは標準だと解像度が高くて重くなるので、解像度を落としてアップしていた。それでも元のパソコンの10倍のサイズになってたけど。

アフターコロナで対面でもあまりしゃべらず、オンラインでも文字より画像になり、人類は進化して舌が短くなったり、するかもな。

★旧暦 5月21日 月齢19.8

日別画面へコメントを読む(12)

07月10日(金)

起床時刻:05時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、梅雨空は続く。

山谷さんは終盤にさしかかっている。「小説」との関係を調べているが、『世説』がめちゃんこ重要だった。あの時代、人も出来事も多すぎて、まったく手をつける気なかったが、仕方なく校箋本やら全釈本やら、ぽち♪ 

図書館がいまいち使いづらくて。。古本なので、めくっていると独特のにおい。雨で部屋を閉めきり、クーラーの除湿かけているが、においがきつく感じられる。

しかしまあ、昔の先生たちの仕事はすごいっすねー。

★旧暦 5月20日 月齢18.8

日別画面へコメントを読む(5)

07月09日(木)

起床時刻:05時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「水からの伝言」って何だろう? と調べてみた。いろんな世界があるもんだ~。水素水を飲んでいる人も似たようなもんかな?

★旧暦 5月19日 月齢17.8

日別画面へコメントを読む(8)

07月08日(水)

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

もっと早く起きていたのに、いろんなものをインストールさせられていて、ここへ来るのが遅くなっちっち。

更新されたら、いろんなところの文字が小さくなった。。。老人いじめぢゃ。

★旧暦 5月18日 月齢16.8

日別画面へコメントを読む(1)

07月07日(火)

起床時刻:06時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

目がしょぼしょぼー。肩めりめりー。首筋が痛い。手や指も痛い。労災かな?

★旧暦 5月17日 月齢15.8 小暑 

日別画面へコメントを読む(1)

07月06日(月)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雨だ。九州が大雨でたいへんだ。

★旧暦 5月16日 月齢14.8

日別画面へ

07月05日

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

都知事選だ。ろくな候補者がいないので悩ましいが、いちばん地味な人の名前を書くつもり。それでも百合子が勝つんだろうが、東京都の貯金を使い果たし、クラスター対策教で東京五輪もめちゃくちゃにして、責任とればいいと思う。

7月になってもこの調子だと、秋からの対面授業再開もきびしい。学生は飲食店でアルバイトしたりする。しかも昼間は授業があるので、夜に。大学で大規模なPCR検査なんかやったら、新規感染者の山で、それ全部隔離してたらあっという間に医療崩壊だ。

重症者対策に切り替えるべきなんである。風俗業界でどれだけ感染拡大しようがほっておいて、そういう人たちが重症化リスクのあるところに出入りしないよう、出入りしても大丈夫なよう、病院や介護施設のほうの防備に力をいれるべきである。

★旧暦 5月15日 月齢13.8 満月

日別画面へコメントを読む(5)

07月04日

起床時刻:06時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さぶっ。布団かぶって寝た。

昼間は豆乳アイス。からの~、飲むヨーグルトアイス。飲むヨーグルトはあまり固まらず、シャーベットみたい。

★旧暦 5月14日 月齢12.8

日別画面へコメントを読む(3)

07月03日(金)

起床時刻:07時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねぼー。夜中に起きていたからニャ。

★旧暦 5月13日 月齢11.8

日別画面へコメントを読む(3)

07月02日(木)

起床時刻:06時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

晴れー。せんたくせんたく。ムシムシで汗かくので、けっこう洗濯物が出ますニャ。曇りでも雨でも洗濯するが、外干し外干し、日光消毒。

「お久しぶりです、武漢」という日本人監督の撮ったドキュメンタリーを観た。
https://www.youtube.com/watch?v=N4ABOJ1y5iM

★旧暦 5月12日 月齢10.8

日別画面へコメントを読む(3)

07月01日(水)

起床時刻:06時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

7月になっちっち。風がめちゃんこ強い。「海に行きたいね~」と古い友人たちと話している夢を見た。みんな元気かな~?

★旧暦 5月11日 月齢 9.8 半夏生

日別画面へコメントを読む(3)