201309 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:08:19

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(月)

起床時刻:07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

大統領の料理人だったかな?
観たいけど時間が取れるかな…。
(早い時間帯しか上映していないから…)
タイピストも観たかったけど終わっちゃったみたいだし。
むむむ。

昨日、プリンターを使ったら、途中でインクが切れた!
インクを買うより本体を買う方が安いってどういうこと???

今日も頑張ろう!

日別画面へ

09月29日

起床時刻:11時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やっと落ち着いて本を読み始めることもできるかな。
録りためたドラマも見れるよね。
(半沢さんは我慢できずに見てしまったけど)

「花の鎖」を見ました。
湊かなえさん原作のドラマ。
ええ~っと…正直申しますと、まあ、普通のドラマでした。
少し辛口になるのですが、湊さんのお話は展開がどうも安易な感じがするのです。
ずいぶん前に「告白」も人に勧められて読みましたが、感想は変わりません。
以前に見たような展開と少しの違和感が私と合わないのでしょう。
それを考えると映像化されても違和感なしの東野圭吾さんや伊坂幸太郎さん、有川浩さんはこなれた感があって大したもんだな…と思います。
(けして好み、と言うわけではないのですが)
昔、火曜サスペンス劇場というのがありまして、私は再放送も含めかなり見た方だと思います。
これが何というか…けっこう上質なものもあって、正義と犯罪、人間と情、権力と現実、いろいろ考えさせられたりしたものです。
たった2時間の間にですよ!単純に人は殺されているわけじゃなかったりするわけです。殺される理由があって、見ている側も犯人に同情してしまったり。
いい役者さんも揃っていました。大人なドラマもありました。
今やもうあんなドラマは視聴率が取れない(=内容が難しい)と言うことでNGなんでしょうね。残念。
ということで「花の鎖」は火サス好きの人には物足りない内容でした。
(出ている女優さんたちは素敵でした、草笛さん本当にきれい!)

マンガも読みました。
「3月のライオン」…。
B級2組に昇級とは!さすが!と思いました。

日別画面へ

09月28日

起床時刻:07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

グラフ見て、起床時間の変化に黙。
人間、起きようと思ったら、起きれるもんなんだね。

これが終わったら、あれしよう、とか
こういうのしたい、とか
…できなかった。

思いのほか、体も痛んでいたのでまず、病院。
ぼちぼち戻していく、感じです。

日別画面へ

09月27日(金)

起床時刻:09時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

09月26日(木)

起床時刻:07時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ものすごく風が強いんですけど…。
家が揺れるくらい。

こころなしか首が楽。
昨日で一つの大きな仕事が終わったからかな?
じゃあ、ストレスも理由だったのかな?
どちらにしてもしばらくはリハビリだ、人間らしい生活に戻る。
よかった…。

昨日は緊張で胃がキリキリするほどで
久しぶりのプレッシャーでした。
本当に自分がメンタルの弱い人間と実感。
まわりの方たちに感謝です。

こちらの方たちにも感謝。
ありがとうございました。

日別画面へ

09月25日(水)

起床時刻:06時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いろいろ感謝の気持ちと、それだけでは収まらないいろんな気持ち。
後悔の念が溢れるであろうと思うけど、
それでも最善を尽くしたかということが自分の中で渦巻くんだろうな。

分かってはいるんだけど。

本当に自分の力不足が悲しいです。

精一杯頑張ります。

日別画面へ

09月24日(火)

起床時刻:05時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

根を詰め過ぎて、寝れない~。
しかも目が覚めてしまう…。
やはり私はプレッシャーに弱い。
昔から驚くほど弱い。

深呼吸!
気分転換!

よし、頑張ろう。

日別画面へ

09月23日(月)

起床時刻:07時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日も家仕事に頑張りました…。
集中力の続かないこと、頭から煙が出るんじゃないかなと思ったほど。

晩に「半沢直樹」を見て、きゅーっとした気持ちに。
企業戦士はひりひりする思いの中戦っているんでしょうね。
昼間のパパは~♪という歌が聞こえてくるようなホンワカな感じじゃなかったです。

さ、今日も頑張ろう!
(もっと寝たかった…)

日別画面へ

09月22日

起床時刻:10時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いいいいい~ってなりそう、になりました。
走って逃げだしたい感じ。
刻々と時間は迫っているんだけど
どうしたらいいの????

どうしようもなく、向かうしかないか。

日別画面へ

09月21日

起床時刻:09時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

人にはいろいろな生き方がある。
とても大きな選択も、自分の選択なのだから強く責任を持って行わなくてはいけない。
結果はどう出るかはわからない。
だけど、他力本願に慣れてしまっている人たちにとっては
ものすごく冒険で、ものすごく危険なことに思えないか。

小さいことに悩んでいる私はなんて…。

自分で大事な選択をできる人は勇気がある人なんだと思う。
その勇気をまず称えたいと思うし、これからの道のりを応援していきたいと思う。
私の応援なんて微々たるものだけど。

自分の人生は自分の物なのだから。
けして人に左右されるのもではないのだから。

日別画面へ

09月20日(金)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます。
今日からは厳しいけれど、心穏やかな日々を過ごしたいと思います。
そう、連休。
だけど…明けたら地獄の仕事の発表会が待っている…。
生殺し。針のむしろ。

でも思い出すのはこの前の出張の時の夕暮れの空かな。
ビル群の隙間から見える雲一つない空がどんどん変わっていくのを見て、
ああすがすがしい、こんなゆったり夕暮れ見たのは久しぶりだ…と
少し感動したもんな。
あの空を思い出しながら、来週を乗り切ろうと思う。

1993~2005年が就職氷河期(ロスジェネ)だそう。
うううう~ん。
本を読まないと詳細が分からない。
少なくとも半沢さんは該当しないと思うけど?
バブル最後の入行組も尻拭い(とドラマで言っていた)でかわいそうだけどね。

日別画面へ

09月19日(木)

起床時刻:07時46分[いま起きた]ボタンで記録されました。

この時間に書いていたら、本当ならアウト。
遅刻でございます。

ということで、急ぐ!!!

<追記>
半沢さんの最終回が次回。
100%リアルタイムで見れないので
本屋さんで本を立ち読み…。
あら?ラストは漫画的に終わるのね。
見ていた中で不自然なところが露呈するわけね。
やっぱりね、おかしかったもの。
でもなんとなく、そこで決着付けてほしくなかったかな?とは思う。
せっかくここまで来たのに。

でも続編「ロスジェネの逆襲」が気になる!
読みたいけど、買ったら徹夜するし、しなくちゃいけない仕事、
治さなくちゃいけない病があるので今は無理だあ~。
ひとつの仕事が終わったら、ご褒美で買うとするかな。

でも、半沢さん…ロスジェネ世代かなぁ?
違う気がする。(それとも別人のことかしらん)

日別画面へ

09月18日(水)

起床時刻:07時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ゆで卵2個
野菜ジュース
ヨーグルト2個
今日の朝食

急に涼しくなった…
秋の気配ですね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。

こんな想い今までなかった…だったかな。
小田和正さんの秋の気配は…。(お粗末!)

<追記>
肩の痛みは肉離れではないか、との助言があった。
肉離れ!!!(インナーマッスルの)
どちらにしてもすぐには治らないですよね。
ああ、こうやって痛い体とのお付き合いが始まる…。
うう…。

日別画面へ

09月17日(火)

起床時刻:07時12分

09月16日(月)

起床時刻:11時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は休みだけど休みでない一日。
いろいろと考えたいし、いろいろと仕事もしないといけないし、
「片付け、整理したい」一日になりそう。

昔から一夜漬けで勉強していたもので、
よく先生から怒られていました。
人間として張りぼてになってしまう、それを危惧されていた。
ただ、思うに、結果をすぐ出すことを要求されるので、
子供ながらに「あれもこれも無理!」ってつぶやいていたような。
際どいところで心を保つことが私は(怠け者なので)できたけど
できなかった人もいたことだろうと思う。
今はあれからうん十年経ったけど…何も変わらない。
怠け者の私がここの残っているということだけ。
張りぼてだけど、仕方なく、頑張っているだけ。

さ、もう逃げれない。
また次の山がやってきた!

日別画面へ

09月15日

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

さてさて、敬老の日。
ぼちぼち仕事するかな。

いろいろ思い悩んでも、結局は無理だし、なるようにしかならないし。

ほんと、運があるのか、ないのか。
おめでたい人になりきった方が幸せなんだろうけど。

日別画面へ

09月14日

起床時刻:07時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

睡眠時間を子供並みに取ってみた。
首は…まし?変わらず?
でも心はスッキリしているかな。

夜中2時半ぐらいに目が覚めた。
昼間のやや暑い空気が涼しくなって草木の呼吸しているような香りがする。
夜ふかしいているときには気が付かないのに。

さ、今日もお仕事頑張ろう!

<追記>
今日も肩・首の痛みと戦いながら仕事。
辛いけど、仕方ないな、けど、我慢の天井はどのあたりか考えなくちゃいけない時が近い将来来るかも。
さ、保冷剤で冷やそう…。

日別画面へ

09月13日(金)

起床時刻:07時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日一日、安静に近い状態にしていたら、少しましな状態に。
ただ、その分仕事ははかどっていません。
今日は、デスクワークは不可、出張です。
う~ん、なかなかうまくはいかないな。

気候はだいぶん良くなりました、が。
また台風が発生したんですね。

日別画面へ

09月12日(木)

起床時刻:10時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は体がぼろぼろで、何をやってもうまくいくように思えなかった…。
けれど、仕事後に約束があり…。

これが涙が出そうなくらいよかった。
詳しく書きたいけど、例のごとく肩・首の痛みがひどいので
落ち着いたら書きたい、です。

<追記>
やはり、痛くても忘れてしまっては嫌だから、サクッと書こう。
実はクラシックのコンサートに行っていました。
初めてのホール、弦楽のみの室内楽で本当に良かった…。
ドヴォルザーク「弦楽セレナーデ」ホ長調op。22
精神的にもやられていた私の心を癒してくれました。
いえ、やられていない友達もうるうる来たとのことでしたので
曲がいいんですよ、本当に。
生で聴くのとCDで聴くのとはやはり全然違います。
至近距離だったので、息遣いまで聴こえてきそうでした。
迫力あったなぁ~。
また行きたいです、時間とお財布と相談します!

日別画面へ

09月11日(水)

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

肩・首の痛みはマウス症候群かもしれない…。
慣れない場所、慣れない体勢で一日中pc作業を余儀なくされているため
痛みがガツンとやってきた!と、思う。
いままでこんなにひどいのになったことがないので
いかに無理な体勢がいけないのか、休憩を取らないのがダメなのか、
実感、、、。

今日はこまめに休憩を取ることにします。

日別画面へ

09月10日(火)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

実に気持ち良く寝た~。
整骨院行ってよかった…。
寝返りが打てることは熟睡につながるのか。
これはしばらく通わないといけないな…。

ちょっと痛め過ぎたので、我が体大事にしてみたいと思います。

日別画面へ

09月09日(月)

起床時刻:07時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

少し寝不足。
少しじゃないかな?かなり。
首も相変わらず痛いし、これは何とかしなくちゃいけないね。
何ともならないけど。

今日は重陽の節句。
菊を飾る日。

美味しい和食が食べたいな~と思う今日この頃。
当てもないのに必死で検索・検索・検索…。
月末には自分にご褒美できそうだけど。
それまでは我慢の子。

我慢だけ言えば、これ以上ないくらい我慢しているけど、
まだまだ耐久性を試されそうな今週です。

<追記>
耐久も心はOKでも体は限界。
さすがに痛みが首から頭に来たので、整骨院に。
すごい久しぶりの来院に先生がびっくり。
どうしたの?の問いかけも治療で「あ~…」。
原因は過度のPC作業のようです。
明日から折を見て肩を回すようにしよう…。

レコーダーが値段の割にいい仕事をしています。
SONYのICD-LX30という、お年寄りでも大丈夫という機種です。
会社に持っていったら笑われるかもしれないからこっそり使おうっと。
でも、本当にうい奴なんだけどな~。
アナログとデジタルの中間ぐらいで。

日別画面へ

09月08日

起床時刻:11時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オリンピック、決まりました。
私自身は最近のオリンピックの開催のあり方に疑問を持っているので
経済効果を狙っての参戦は好ましくなかったのですが。
スポーツと経済効果、サマランチさんはそう誘導することでオリンピックを守ってきたのかもしれませんし、ある意味正しい選択だったのかもしれませんが、あのレスリングを外すとかのすったもんだの理由がロビー活動の有無にかかってきていると知って、う~ん、曲がり角!と思ってしまいました。
末期症状だと思いませんか?
視聴率が取れないとオリンピックとして成り立たないから、ルールを変更しろ、とか。(放映時間に対して試合時間が長すぎて、視聴者が飽きてしまう…?)
そもそも、放映ありきでスポーツは行うものなんでしょうか?
ま、今のオリンピックに対してはかなりの愚問なんですが、もう少しデリカシーがあっていいのでは?と思うのです。
収益を追っかけすぎて、排他的になるってなんなんでしょう?
競技している人、これから始める子たちに影響が出るのではないですか?
…と、スポーツTV観戦が好きなのにもかかわらず、最近のオリンピックには少し閉口気味(あるいは食傷気味)になっている私は今回のオリンピックに強い希望も何も持てなかったし、そういう人は結構いるんじゃないかなと思えて仕方がないのですが。

ま、派手なセレモニー(花火だ007だなんだかんだ)演出が果たしてできるのか?疑問。
フジヤマニッポン売りになるのかな???

日別画面へ

09月07日

起床時刻:11時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「ココニイルコト」を見ていたら、就寝が4時過ぎてしまった!
非健康的な生活…ブログに「生活改善」と書いてあるのに。

「ココニイルコト」には今をときめく堺雅人さんが出演しています。
当時から存じていたけど~やっぱり若い!
この話、本でさらりと読んだことがあって、あの話がここまで長くなったか!とそのことに驚き。
小市さんも若いな…。今やプレミアムカードのCMに出るほどのエグゼクティブな紳士ができる年齢になっていらっしゃる。
「ココニイルコト」自体は今から12年前?13年前?ぐらいの映画。
「ラブレター」「ハル」「きらきらひかる」とか邦画は静かな映画が多かったな~20年ぐらい前からかな。
最近TVで見た「わたし出すわ」も本当に静かな映画だった。
森田監督だから?登場人物の会話が静かでハリがなく、リアル。
小さい映画館で、たいがい一人で見るタイプの映画ですね。
友達誘うと必ず不評…。地味だもんね…。
「ココニイルコト」は悪くはないけど、良くもないといった映画です。
出演者に救われた印象、島木譲二さんもいい味出してました。

映画は来週あたり1本観に行く予定。
仕事が順調に片付けば、のハナシ。

レコーダーがamazonで安くてがっくり。
追っかけない方がいいですね。購入後は。

日別画面へ

09月06日(金)

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

疲れでご飯も言葉も…
ふっ、こんなことでいいのか…。

<追記>
ふっ、と打って芸人信濃まつもと氏を思い出し、久しぶりにブログ?を見ていると遅刻しそうになりそうでした。
この人は本当に芸人さんなんでしょうか???
無性に興味あるツボを突かれたような気がしてなりませんでした。

書きたいこと…あっ、人様宅で健康ランド72時間密着を見ました。
30分番組なのかな?本当に面白かった。
いろんな人が健康ランドに集まっていて、ある意味「社会の縮図」と言っても全然過言じゃない感じ。
インタビューに答えている人たち、切実だよ(もしくはだったよ)。
来週は西成の24時間ロッカー密着だって。
そういう系統を目指している番組なのかな。

安かったのでポット型浄水器を購入して、水道水に妙な匂いがあったことに気付く。
美味しい…今まででも十分美味しく飲んでいたけど。
美味しいのが必ずしも美徳ではない!と母は言うけど…(教育上らしい)
知ってしまうと後戻りができなくなるのが常だよね…。
林真理子氏もしない後悔は一生引きずる(だったかな)みたいなこと言ってたし。

謎の録音レコーダー購入。
さて、仕事頑張りますかねぇ…。

星月夜、も雲で空はうすぼんやり。

日別画面へ

09月05日(木)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は出張。
天気はいかがかな?

蟻地獄の中にいる、よな錯覚。

今日は解放されたいな、と思うんだけど。

マインドコントロール、が大事だそうですよ。

<追記>
本日は出張先で飲食。
予想外にきれいで驚く。
(しかも木曜日なのに満席、これは驚き)
確かに適正なお値段、適正な分量で、サービスも悪くなかった。
何より驚いたのは各ブースにTVがあったこと。
ケーブルテレビだったので有料番組も見れたんじゃないかな?
もうほとんど家。
少し不思議な感覚。

もう来年のスケジュール帳が出ていますね。
毎年、いろんなものを吟味するのが大好き。
迷った挙句、いろいろ買って、用途を変えて使ったり。
日が過ぎて、安くなったのをまた買ったり。
どれだけ好きなんだ~と思うのと
ここからやり直したいよね、と思うよこしまな願望と。
ちなみにダブルスケジュール帳が気になりました。

日別画面へ

09月04日(水)

起床時刻:07時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

カビが生えそうな勢いで、寝た。
現実逃避が近いかな?
なんだか、もう、嫌になる、感じ、満載。
口を開いたら、愚痴があふれそうだから、開けたくない。
仕方ないこととは言え、どうすればいいのか。
歪んでいる!

天気が悪いな…。
いつ洗濯できるだろう?

今日も無事終わりますように。

日別画面へ

09月03日(火)

起床時刻:07時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ストレスがたまるといっぱい食べてしまう。
最近、夜中に食べることがあまりなかったけど、
久しぶりに食べてしまって、今お腹が空いていない。
むぅ。
いい傾向じゃないな…。

今日もいい日になりますように。
切に願わずにはいられません。

本当に涼しい…。
この気温の変化は異様だ…。

日別画面へ

09月02日(月)

起床時刻:07時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

相変わらず眠いな…。
週明けってなんでこんなに眠いんだろう。

もみ返しがなくなってきたら肩の痛みが楽に。
昨日の温泉がよかったのかも。
ちょっと無茶したのかな、いろいろと。
頑張ってたつもりだけど、必ずしも良くはなかったと。
むぅ。

無理をした(と思われる方)が病気で倒れてしまわれた。
幸い大事には至らなかったみたいだけど、
きっと仕切り直しの部分があるんじゃないかな…。
最近、他の方からも病気について聞いているし、
なんか切ないな…。
自分がその立場ならどうするだろう、と考えると
気丈な方たちがすごいと思えてならない。
お大事に。

毎日少しずつ片づけをしていくことに決めた!
30分、ぐらい?

<追記>
今日、いろいろと不愉快なことがあって
仕事をする気が正直萎えてしまいそうになった。
もちろん仕事は生きてゆく手立てなので、これからも手を抜かず頑張るけど、いい加減切れないと(半沢さんみたいに)自分のためにも
相手のためにもならないかも。

もう一つ、お怒りついでに原発のこと。
いい加減にしろ!と言いたい。
放射能漏れについて何の対策も打っていないと
外国記者クラブの人たちに突っ込まれても仕方ないよね。
何がオリンピックだ。
何がアベノミクスだ。
このままだと信用失って経済も落ちっぱなしだぞ。
政府はこの数年、何やっていたんだと、思う。
パッキンでつないだタンクに入れていたなんて…。
溶接ぐらいしろーーーー!(それだけの予算を出せーーーー!)
自滅したいのかな。
本気でどうしたいのか、現与党も隠すの好きだしね(過去実証済)。
いっぱい、いろんなこと、隠して墓場まで持っていくのかな。
再稼働のために。(うんざり)
政治的なことにはあまり突っ込みたくないけど
あまりのお粗末具合に本当に大丈夫か問いたくなるね。
説明してくれないかな~、きちんと、誰か。

日別画面へ

09月01日

起床時刻:10時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はたまらずマッサージにGO!
かちかちの肩まわりを60分もんでもらいました。
肩30分・腕30分。腕はオイルマッサージです。
どうも時間をごまかされたみたいだけど…ま、いっか。
この手のマッサージにはありがち(その人の性格?が出ますね)
昨日の方はやる気なさそう、めんどくさそうにしていました。
次に行くなら他の人がいいな。そう思う。
隣でマッサージを受けてたオバチャンがずっと話をしていてうるさい。
答えながらマッサージしている女の子(モンゴル出身の方)大変そう。
「家族は?」「給料は?」「実家は?」「何しに日本に?」…などなど。
人間長く生きたらなんでも訊けるもんだね。
おかげさまで隣にいる私まで彼女の半生を聞くことになりましたとさ。

9月に入りました!
最近の週末悪天候はデフォルトになっていますが…。
今日は大人しく家にいることにします。

日別画面へ