20111014(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今朝は濃い霧で、田んぼを挟んだ家並みが見えない。
6時45分気温16℃、室温24℃、湿度60%

昨日は夜に日記を書いてしまったので、書くことが思い浮かばない。
どうも最近、感性が鈍ってきているのか、あるいは日記を
書くことに慣れてきてマンネリになってきているのか。

日頃からよく目を開いて細かいことでも観察するようにして
いないと何の感動もなく過ごしてしまう。
いまはコスモスが満開だが、心を開いていないとその美しさが
心に映らない

「書くことが思いつかない人のための文章教室」という
本の広告が朝日新聞に載っていた。
広告の文章に細部に目をこらして描けば、真実に迫れるような
ことが書いてあった。

以前から「細部に神宿る」と思っていたので同感。
よく観察することは、味わって生きることにもつながると
思っている。

コメント

anonymous blue-sage 2011/10/15 08:09

お久しぶりです♪
>いまはコスモスが満開だが、心を開いていないとその美しさが
心に映らない。
・・・のお言葉にグサッと来ました。私も仕事に向かう途中コスモスを見たのに、「きれい」と思った後すぐ仕事の事を考えてしまい、それっきり(汗)
美しさや季節の移り変わりを感じる事で、心のゆとりが生まれることがあるのに、目の前のことに追われてそれを忘れていました。

思い起こさせてくださってありがとうございます♪

いろいろあって、最近早起き日記に登録しなおしました。改めてお気に入りに入れさせていただきます。よろしくお願いいたします。

hayaoki-kuppy hayaoki-kuppy 2011/10/15 15:25

blue-sageさん、こんにちは。お久しぶりです。
私の言葉に注目して下さり、有難うございます。
今までそういうことはなかったので感激です。
私の方もお気に入りに入れさせていただきます。
よろしくお願いします。

コメントする

名前: