20150219(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時01分

今日の気分(本文)

今朝は時間通り起きることができた。この調子を続けて
行ければと思う。ほぼ同じ時刻に起きるには結構意志力がいる。
今日は久しぶりに天気が良くなり、日中も暖かな感じがした。
最低気温1℃、最高気温10℃

最近は、事務所を出る10分前に仕事をやめるようにしている。
周囲を片付けたり帰る準備をゆっくりとして、エアコンを消し書棚に
カギをかけ忘れ物がないか確かめて部屋をでる。

少し前までは、仕事にケリをつけようとギリギリまで仕事をして、
慌てて駅まで走り電車に駆け込むこともしばしばだった。そうすると
忘れ物をすることがよくあり、特に弁当入れのバックをよく忘れた。

朝も事務所に着いたらお湯を沸かし熱いコーヒーを一杯飲む。
時には掃除をする。
それから、B5の自家製ほぼ日手帳を開き今日の仕事を考える。
前はいきなりメールの返答から始まっていた。

明日でもよいことはあすに伸ばす。気持ちに余裕を持つ。
そうした方がミスが少なくなり、ミスの後始末に時間を取られること
もなくなり、結局は能率が上がることになる。
仕事に追われていることは変わりはないが、朝夕の気持ちを
ゆったりすることからまずは始めて見ようと思っている。

SGさん午前中来社、深夜にタイへ出発。KTさん一日来社。

コメント

aki_k_0619 aki_k_0619 2015/02/21 23:28

朝夕のゆったりとした気持ちの持ち方、とても参考になります。
私も追いまくられてあくせく過ごすことが多いので、こういう一文にハッとします。

hayaoki-kuppy hayaoki-kuppy 2015/02/22 17:43

akiさんコメント有難うございます。
自家製ほぼ日手帳毎日使ってます。
akiさんのほぼ日手帳の情報がなかったら、このような状態には
ならなかったので、感謝してます。

コメントする

名前: