201011 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:01

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(火)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのうは空気が澄んでいた。朝、会社のビルを望む広い空地の脇の道を歩きながら透き通った空と雲を眺めた。
2年前、フランスでロワールに向かう途中で見た雲の様子を思い出した。フランスの雲は空との境目が綿毛のように見え、日本の雲とは違っていた。
きのう見た雲は綿毛までは見えなかったが、澄んだ青い空に浮かぶ雲はいつもよりも細かい所まで見え美しかった。
最近、若い頃よりも空の青さと浮かぶ雲の様子に心惹かれることが多くなったように思う。

 

日別画面へコメントする

11月29日(月)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

フラフープで町おこしをすると、昨日の朝日新聞の全国版に我が町東金市のニュースが載っていた。
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY201011270316.html

フラフープは、いまから52年前の昭和33年に日本でも大流行した。若い頃の我が家でも購入したが、あまり上手にならないうちにブームが終わってしまった記憶がある。
身体に悪いという根拠のないうわさで当時の東金小学校がフラフープ禁止令をだしたことが新聞に載り、それを切っ掛けに発売から40日でブームがしぼんでしまったようだ。

「ダイエットにいい」などと最近はフラフープ復活のきざしがあり、それに乗っかって町おこしをするらしい。全国大会でも開催するのか、その方法は不明だが、中央公園に記念碑まで建てたそうだ。(こんど見てみよう)

アマゾンのサイトを見ると、腰痛にいいとか、気軽に運動不足が解消できて体脂肪が減りお腹まわりが引っ込むとか魅力的な宣伝文句が並んでいる。
2000円前後なので、購入しても損はないのだが・・・?。

日別画面へコメントする

11月28日

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。 04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

この所二度寝ならぬ”二度起き”してしまう。

10時過ぎに寝て4時に起きているが、ここ1週間程、夜中の0時前後と2時前後に目を覚ますのがくせになった。
今朝も2度目に目を覚ました時は確か2時5分だった。まだ起きるまで大分あるなと何か得したような幸せ気分になり寝返りを打ってまもなく眠ってしまった。

4時に設定してある携帯のアラームが鳴ると、反射的に半身を起こしてアラームを消す。次にふらふらと寝床の上に立ち上がり、kuppyが寝ている次の部屋に行き早起き生活のポチンを押す。起きてからポチンを押すまでどうしても1分から2分は掛かる。
その間は眠くて辛いがそれ以上は何も考えず”早起きロボット”と化して毎日同じパターンを繰り返している。

寝室に戻って着替えるまでは二度寝の誘惑にかられるが、そこで寝てしまうとすべてが崩れそうで怖い。
また動きがパターン化したので何とか早起きは続いている。
動作がパターン化すると悩まないし無駄な動きはなくなる。物事もスムースに進むように思う。
”二度起き”のパターン化はちょっと困るが、害はなさそうなので「まあいいかっ」と思っている。


メモ
・今朝の7時の外気温6℃、快晴。寒い。
・【馬は走る。花は咲く。人は書く。自分自身になりたいが為に】
  -夏目漱石-  裸の王様さんの日記から借用。
・新しい目薬をもらったら却って右目が不調。

日別画面へコメントする

11月27日

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ネットで”時間貧乏”という言葉を見つけた。自分も、いつも時間が足りないと思っている時間貧乏人だ。

お金がが足りないと貧乏の苦しみが伴うが、時間がないと焦りを伴いストレスが溜まる。

日本人は一生懸命は働くが生産性は低いというのは今までも言われている。働くこと自体に価値観を持っていて、一定時間の間に如何に高い価値を生み出すかいう観念に乏しいことが問題のようだ。

”ゆったりと頑張る”という心境に達するために、無駄な動きをはぶくこと、付加価値の高い時間の使い方をすることを心がけてみたい。



昨日サークルに出たついでに新しい靴を購入した。

最近、歩くと左足が痛い感じがして気になっていた。結構長い間履いていたので、靴のかかとの片減りが大きくなってそれが影響していると思っていたが、なかなか買いにいく時間がない。

昔だったら通勤途中の駅前商店街に小さな靴屋さんがあったものだが、今は蘇我駅の周りで靴を買おうと思っても靴屋さんが見当たらない。千葉駅までわざわざ出かけるのも面倒だと思い伸び伸びになっていた。

上の日記を書いていて、今回購入した靴(”通勤快足”)が気に入ったら次回はネットで買えば時間の節約になると気がついた。






 

日別画面へコメントを読む(2)

11月26日(金)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜の歯医者はしんどい。昨夜は7時40分の予約だった。
いつもの電車で家に7時に着いて、kuppyの鳥かごの世話をした後、蘇我駅でおみやげに買ってきたアップルパイを1個食べて7時半過ぎに家を出た。

ほぼ予約時間通りに着いたが7~8台入る駐車場がいっぱいだった。仕方なく半分歩道に乗り上げた形で路上駐車する。
待つこと1時間、歯が沁みるのを防ぐ電気治療などを受けて終わったのは9時だった。まだ患者さんが一人いた。

薬も塗ったので30分は食事をしないようにと言われたので家に戻って、9時半から簡単にお茶漬けを食べた。
ブラタモリがはじまる頃寝る準備をして、「早起き生活」を覗いたり寝る前の血圧を測ったりして床に就いたのが10時半。
なかなか寝付けず、今朝もいつもの通り携帯のアラーム起こされので、実質の睡眠時間約5時間。

次回予約はもっと遅くてなんと夜の9時(朝9時かと思いOKしたが、今朝診察券を見たら21時だった。)
早起きするには早寝しないと続かない。世の中忙し過ぎて「早起き生活」をしたくてもできない人たちがいっぱいいるのではないかと思った。

メモ
・就寝前血圧を連続測定(カッコ内脈拍)。
約10分間の変化140/85(70)→125/85(65)→114/70(63)。
オムロン自動血圧計(精度±5mmHg)使用。
計器がおかしいのか、身体が変動するのか。

日別画面へコメントを読む(2)

11月25日(木)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜はいつもよりも眠くて、早めに床に就いた。
9時のニュースで北朝鮮砲撃の続報が終わった後どんなニュースだったか思い出せない。
眠いくせにあまり熟睡していないせいか、夜中に何度か目を覚ます。

通常の仕事に来年度入札に向けての提案書作りが重なり、会社での仕事で緊張を強いられる。
日中眠くならない分、帰宅後疲れが出たのか。
血圧の測定値も昨晩の寝る前が134/84,今朝が132/82で、上下ともいつもより10ほど高め。

”リラックスして頑張る”が出来たらいいと思う。
最近書き留めた言葉に”どんなにゆっくり動いていたとしても、無駄な動きが一切無ければ結果として「速い」。”がある。
なんだか、そんな所に極意がありそうな気がするのだが。

メモ
・北朝鮮の砲撃で民間人も2名死亡。
・kuppyのオハヨウ、4時20分。
・日記作成時間30分。
・今朝の6時30分の外気温6℃。冷える。

日別画面へコメントする

11月24日(水)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

北朝鮮砲撃のニュースに、昨年の夏ソウルで見学した戦争記念館を思い出した。
今の職場で以前働いていた韓国人の金さんに案内して貰ったが、白い大理石の壮大な建物に驚いた。
戦争の歴史博物館でとても半日程度では回りきれない。中でも朝鮮戦争当時の刻々の戦況がジオラマを含め詳細に展示され、韓国の人々の戦争に対する緊迫感のようなものが伝わってきた。
ソウルから国境までの最短距離が35kmしかない(東京都心-千葉駅間に相当)ソウルに住む人々が、今回の紛争をどう感じたか思いをはせた。

メモ
・23日午後韓国側の延坪島(北朝鮮から12km)に砲弾を撃ち込み韓国軍兵士2名死亡。
・kuppyのオハヨウ、4時35分。
・日記作成時間40分。地図で距離を測定したりして時間がかかる。
・今朝の6時30分の外気温8℃、晴れ。

日別画面へコメントする

11月23日(火)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのう、帰りの電車で髪を染めた若い女性に席を譲った。

吊り皮につかまって立っていた時、左脇の席が空いた。自分が座っても良い状態だったが、隣りに立っている彼女にどうぞと言って座るように勧めた。少し遠慮したが、にっこりとして座ってくれた。
感じが良かったのと、自分もそれほど齢に見えていないのだ?と思えて二重の意味で気分が良かった。
こんどは右脇の席が空いた。右側の若い男性が譲ってくれるらしく座ろうとしないので軽く会釈をして座らして貰った。

譲り譲られる「譲り合い」の世界は、「寛容」の世界にも通じる。
高名な免疫学者の多田富雄さんが亡くなる前の姿がテレビで放送され、ベットの上でパソコンの音声で語られた「寛容の世界」という言葉が記憶に残っている。
改めて調べて見ると「長い闇の向こうに希望が見えます。そこには寛容の世界が広がっています。予言です。」と言われたようだ。
免疫について長年研究され、「侵入してきた異物を攻撃しすぎると自らの正常な細胞も壊れてしまうので共存の道を選ぶ」という免疫システムから学ばれた言葉だ。

政治でも外交でも、現在はそれとは正反対の世界が展開されている。
昨日は「いい夫婦の日」。「譲り合い」と「寛容」という言葉をあらためて心に留めた。

メモ
・柳田法相、気を許しすぎて辞任。
・アジア大会100m、福島千里、44年ぶりの金。
・kuppyのオハヨウ、4時10分。
 少し前より約1時間早くなり、以前の時間に戻った。
・日記作成時間40分。
・今朝の6時30分の外気温14℃、雨。
 このところ比較的寒さが和らいでいる。

日別画面へコメントを読む(1)

11月22日(月)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのうはロッテの優勝パレードに見に行きたかったが、仕事も詰まっていたので家で1日仕事をした。
20万人の人出があったそうで、紙吹雪が舞っているニュースを見た。
その紙吹雪も観衆の皆さんが15分位できれいにしてしまったとか。
ロッテの選手も素晴らしいがロッテのファンも凄いなと思った。

昨日「早起き生活」の日記のファイルが破損したらしく、午後2時過ぎから午後8時台まですべての方の日記が消えてしまった。下書きがあるからいいが、いままで書き溜めたものがもし回復しなかったらと心配した。

妻は庭の花壇を芝生側に少し広げようとこのところ作業をしている。ガーディニングが大好きなので、芝生もすっきり、花もいろいろ咲いていて、結構きれいな庭になってきた。自分はもっぱら鑑賞するのみだが、妻はイングリッシュガーデンにすると張り切っている。

「25分単位で集中する時間管理術」を昨日も実行した。予定の仕事が早めに終わったように思えて、少し気持ちに余裕ができた。


最近、書き留めた言葉。
「自由であるために人は誰でも仕事を手放してはいけない」
「自分は商店街のおばちゃんである。日本の中小企業の社長さんもみーんな休まない。」
朝日新聞「仕事力」西脇理恵子「男も女も一生稼ごう」から

メモ
・kuppyのオハヨウ、4時14分。
・日記作成時間40分。ちょっと書き過ぎ。羅列に終わっている。
・今朝の6時30分の外気温13℃、どんよりとした曇り。いつもより今朝は暖かい。

日別画面へコメントする

11月21日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先日blue-sageさんが紹介されていた「25分単位で集中する時間管理術」を昨日試して見た。

家に持ち込んでいる仕事についてタイマーを25分にセットし、その間は集中し、タイマーが鳴ったら休憩するという方法を繰り返して見た。タイマーには、この前ダウンロードしておいた「電子砂時計」を使った。時間を自由に設定できるので便利だ。

いつもはパソコンで仕事をしていて飽きてくるとついつい「早起き生活」などネットを閲覧してしまったりで、なかなか集中できず何かいい方法はないかとずっと思っていた。

今回はタイマーがなるまで一切他のことはしないと心に決めて集中するようにした。25分間という時間は、昼頃は眠くなって長いように感じたが、その他の時間は集中するには丁度良いように思った。仕事の効率もいつもよりかなり向上した。
この方法は、時間管理術というよりも「精神集中法」と思ったが、集中力を高めるにはメリハリをつけるのが重要なことを教えてくれている。
ワークシートにタスクを書き込むなどのポモドーロテクニックを参考に、これからしばらく続けて見たい。

メモ
・kuppyのオハヨウ、4時20分。
・日記作成時間35分。
・今朝の6時15分の外気温10℃、快晴。

日別画面へコメントを読む(1)

11月20日

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

特定サイトが開かないというパソコンのおかしな現象が、昨日は一部のメールが開かないという現象にまで拡大した。

全く悪い夢でも見ているようだったが、あれこれやっているうちに直ってしまった。
原因がわからずに元に戻ったので、再び起きる可能性がある。後日のために現象を下に記した。

回復した「三省堂web dictionary」の中を見ていたら、「日本語の語源」の中に「さようなら」の語源が掲載されていた。
”別れるときのあいさつのことば。「左様ならば(それならば)これでお別れしましょう」の意で、下の方を略して「さようなら」となった。”
普段意識せず使っているが、当たり前のような、意味深のような面白い言葉だ。


パソコン不調現象:
・お気に入りのリストにある「三省堂web dictionary」だけが、クリックするとサイトが開かずパソコン立ち上げ時の初期画面に戻ってしまう。
・メール受信リストの一部、最近10件中2件程が同じような状況で開かない。
・この現象はディスクトップのみで、ノートパソコンからアクセスすると問題ない。
回復時操作:
・該当サイトのURLをお気に入りリストのプロパティからコピーし、ファイルの「開く」にペーストして開いたらすべて元に戻った。

メモ
・kuppyのオハヨウ、4時13分。
・日記作成時間30分。
・今朝の6時20分の外気温10℃、昨日よりも少し暖かい。曇りだが西の空は晴れてきた。

日別画面へコメントする

11月19日(金)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝、電車の中で老婦人に席を譲った。にっこり笑って受けてくれたので、こちらも嬉しくなりにっこりした。

2年前位になるが、自分より4歳年下のKさんが初めて席を譲られて、がっくりしていた。
私はまだ幸いにして譲られたことはない。

今回席を譲った老婦人は、私よりは大分上のようにお見受けした。
私が降りる際に再び静かに笑みを浮かべてお礼を言っていただき、こちらも優しい気持ちになった。

まだまだ先の事と自分では思っているが、いずれ私も席を譲られる時が来るかもしれない。
そのときは複雑な気持ちを押さえて、にっこりと笑って受けようと思う。


昨晩、寝る前にパソコンを見ていたら、特定のサイトが開かないことがわかった。
有料のサイトで「三省堂web dictionary」だけが開かない。
いろいろ調べたがわからない。ノートパソコンで開いたら大丈夫だったので、パソコンのせいらしい。
10時に寝るつもりが、11時近くになり、おまけに途中何度も夢を見て目が覚めるし、寒いしで、今朝は起きるのがやっとだった。
いまだに解決しない。いままで無かったことなので悪い夢でも見ているようだ。


メモ
・前半の日記、帰りの電車の中で携帯で作成、自分のパソコン宛に 送信。したがってその分時間短縮、日記作成時間20分。
・kuppyのオハヨウ、4時20分。
・今朝の6時20分の外気温7℃快晴。室内温度21℃。真冬並みの寒さを感じる。

日別画面へコメントする

11月18日(木)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寒くなると起き立ての熱いお茶がおいしい。

昨日は12月中旬並みの寒さ、朝の気温8℃、昼間もほとんど上がらず9℃、弱い雨が降って寒い1日だった。
朝出かける時、はじめて手袋をしたら、ほっと心まで暖かくなるように感じた。

仕事が詰まってきて、プレッシャを感じる。
目の前の仕事の山を越えると、またひとつ仕事の山が迫る。
ストレスを感じるのは気持ちの持ちようだと思うのだが、いつまで経ってもうまくコントロールできない。

この齢でこんなに仕事があるなんてと前向きに考える。仕事を見える化して、淡々と進める。時々ほっとする。それしかないか。

メモ
・日記作成時間25分
・kuppyのオハヨウ、4時15分。
・今朝の6時半の外気温9℃雨模様、今日も寒いがきのうよりもまし。

日別画面へコメントする

11月17日(水)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝日新聞の朝刊一面に掲載された白鵬が土俵の外に転落した写真は、まるで歓声が聞こえてくるような素晴らしい写真だった。

白鵬の残念そうな表情と周りの観客のそれぞれの表情がよく出ていて、白鵬の64連勝が潰えた一瞬をこれ以上ない形で切り取っている。

昨日は誕生日。双葉山の69連勝がストップした時は生まれたばかりの赤ん坊だった。
長いような短いような時の流れを実感できるように思った。

双葉山はその後3連敗したが、昨日の白鵬は元の横綱ぶりを発揮して勝った。
25歳の若さなのにその完成した姿にいつも感心する。

メモ
・日記作成時間25分
・昨日プロジェクタスクリーン到着
・きのうは歯医者まで往復40分を歩く。
・今朝は雨模様の曇り、寒い。

日別画面へコメントを読む(2)

11月16日(火)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の夕方、傘を持たずに会社のビルを出てしまった。

会社の自動ドアは、5時以降セキュリティの関係で中からは開くが外からは開かない。
外は雨が少し降っていた。外から開かないといっても、人が出てきて開いた時にその隙間を縫って入ることはできる。
でも幸い中に入っても玄関ホールには保安の人が控えている。もう一度身分証明書を見せ、ひとこと言い訳を言いながら入ることになる。
東金線直通の電車は30分に1本、時間もぎりぎり、雨も小降りだったのでそのまま歩いていくことにした。

駅まで13分、途中雨が急に本降りになった。幸いコートを着ていたので背広の上着まで染みることはなかったが、駅に着いたときはびしょ濡れ。
髪の毛が濡れて顔に水が滴り落ち、ハンカチで拭いたくらいでは間に合わない。文字通り濡れ鼠状態になった。

そのまま電車に乗るのは恥ずかしいので、コートを脱いだ。
人間ここまで濡れると惨めな気持ちになる。

メモ
・日記作成時間30分
・白鵬63連勝でストップ。
・今朝は寒い。7時の気温7℃、晴れ。

日別画面へコメントする

11月15日(月)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

kuppyはこのところ5時15分頃にオハヨウと言って目を覚ます。
眠くなる時間はあまり一定はしないがほぼ夜の7時前後になるとあくびをし出してネンネスルと言い出す。
鳥にも体内時計があることがわかる。

自分の場合、夜の9時25分頃になると、無性に眠くなり見ているニュースの内容がわからなくなることが多い。
一日の体調のリズムも体内時計が働いているせいかほぼ同じように思う。

体内時計が狂うと体重が増えたり、本当かどうかわからないがガンにかかりやすくなったりするらしい。
規則正しい生活をすることが大事らしい。

・・・とここまで書いたところで、布を被せた鳥かごの中からオハヨウの声、4時40分。
なんで今日に限って早いのか。そういえば昨日は7時前に寝た。
日記の趣旨が台無しになってしまったが、まあいいか。
布をとって、”おはよう”、”オハヨウ”の朝のあいさつを交わす。


メモ
・日記作成時間35分

日別画面へコメントする

11月14日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最近、日記を一時休止される方が目立つように思うが気のせいだろうか。

日記を続けて書くというのは結構大変なことだと思う。
まずは何を書いていいかわからない。昨日もいつもの通りで取り立てて書くことがなかったので、このところ気になっていた日記について書いている。
今日の言葉とかテーマを決めて書かれている方は、書く切っ掛けがあるしその中に日常の出来事を織り込んでおられるのでうまいやり方をされていると思う。
その都度テーマを選んで書いている方は、私の場合もそうだが、どんなことを書くかでまずは悩むと思う。
つぎに、文章を書くのには時間がかかる。1時間や2時間があっと過ぎてしまう時がある。本来自分の場合3つの事をやりたいために早起きしているのに、こんなに日記に時間が掛かったのでは、何のために早起きをしているのかわからなくなる。

日記は、ごちゃごちゃとしたカオス状態の自分の頭を整理するのに役立っていることは確かなので続けたいとは思っている。
最近、早起きと日記の両立させるために心がけていることは、
ひとつはできるだけ簡潔に書く。ふたつめは常に頭の中でテーマを探す。みっつめは、書く時間を制限する。
心がけているだけであまり十分でないが、それに近づくように心がけてはいる。

う~ん、やっぱり長くなってしまった。所要時間は約40分、20分位に縮めたいのだが。

メモ
・「日韓クラブチャンピオンシップ」
  ロッテ、韓国代表SKを3-0で破る。今江が本塁打
・日中両首脳、横浜で22分間会談。互いの固い表情が印象的だった。

日別画面へコメントする

11月13日

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

サークルでSさんから柚子を6個ほどいただいた。
今年は自宅でいっぱい取れたそうで、メンバー全員に配っていた。

黄色の凸凹の皮が新鮮に見えた。酸っぱいので直接食するわけではないが、砂糖漬けにするとおいしい。
昨夜の夕食は水炊きだったが、早速香りづけに柚子の皮がきざんで入っていた。

ここ東金(とうがね)には創業100年の老舗湖月堂(http://www.cogets.co.jp/)の銘菓「ゆず羊羹」がある。香りがよくて好きなお菓子のひとつだ。
羊羹には果皮だけを使うので、中の実が店頭に置かれ持ち帰り自由な時がある。そんな時は、お風呂に柚子をいっぱい浮かべ柚子湯をして身体を暖める。
先ほどお茶を貰いに台所に下りたら、柚子という商品名の葛湯を見つけたので朝から食べて見た。ちょっとお湯を入れ過ぎたが、柚子の香りがして美味しかった。

柚子は見かけはスマートでなく地味だが、その他にも柚子茶、柚子味噌、柚子胡椒、柚子ジャム、柚子ポン等‥その香りを生かしていろいろな所に使われている。地味な私としては、その奥深さにあやかりたいと思った。

メモ
・7時の外気温12℃、曇り。kuppy5時15分起床。
・アジア太平洋経済協力会議(APEC)横浜で開催。
  昨日夕方各国首脳来日。

日別画面へコメントする

11月12日(金)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の11月11日は「いい日いい日」の語呂あわせで「介護の日」だそうで、9時のニュースで介護の特集をしていた。
夕刊をふと見ると11月12日は「洋服の日」とあった。明治5年の「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」の布告を記念しているとか。

調べて見ると、記念日には、何かを記念する日、語呂合わせ、数字の形からくるものと3種類ありそうだ。

11月11日は、数字の形が揃っているので記念日が目白押し。
「電池の日」、「配線器具の日」、「下駄の日」、「鮭の日」、「もやしの日」、「箸の日」、「靴下の日」、「サッカーの日」、「折り紙の日」、「きりたんぽの日」等々
判るものもあるが、ちょっと首をかしげるものもある。
「公共建築の日」は、国会議事堂が昭和11年11月に完成したのを記念している。わかりやすい。
(http://www.nnh.to/11/11.html)
今日12日は「皮膚の日」で、「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合せ。

個人的には早起き開始を記念して、12月29日を「早起きの日」にしたい。

日別画面へコメントを読む(4)

11月11日(木)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝起きたらのどが痛い。
きのうのニュースでは香港A型のインフルエンザと新型インフルエンザがダブルで流行するかも知れないとの話だ。
普通の風邪は症状は徐々に悪化し鼻水など鼻炎症状が主であるが、インフルエンザの場合は突然高熱(38.5度以上)がでて倦怠感、筋肉痛や関節痛などの全身症状が強いそうだ。
昨年は電車の中でもマスク姿が多く皆さんずいぶん気をつけていたものだが、今年はマスク姿はちらほらしか見かけない。
ワクチン接種をして、手洗い、うがいを心掛けたい。

メモ
・昨日、尖閣ビデオ流出で海保隊員出頭。
・今朝も快晴、6時屋外の気温を測定したら5℃(千葉県東金市)、寒い。
 

日別画面へコメントする

11月10日(水)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は疲れたので9時半に就寝、6時間はたっぷり寝たつもりだが朝起きるときはやはり辛い。
きのうは、松尾の自動車教習所で講習、1時に着いて終わったのが夕方5時、帰る頃は日が暮れて真っ暗だった。
講義、運転適正検査、実車指導で疲れた。
運転に当たって気をつけるべきこと。
・左折の際、バイクなどの巻込み事故を防ぐため、左側をあまりあけない。バイクが左側に入らないように左に車を寄せる。
・右折の際に対向車から道を譲られても、対向車の陰からバイクが飛び出してくる可能性があるので右折しながらよく確認をする。

今朝は快晴、冷え込む。

日別画面へコメントする

11月09日(火)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのうの夕方、電車から降りて駅前の駐車場においてある自分の車の鍵を開けようとしたが開かない。
うん? 暗い中後ろにまわって見たらナンバーが違う。なんと同じ車種の似た色の車がとなりに駐車していたのだ。

きのうはこのような錯覚による小さなトラブルをふたつ職場でも経験した。

発注主から預かっている大事な資料を資料リストと対照して見たら一部が欠けている。
あれ~?棚に入れて鍵をかけ厳重に保管しているので盗まれる筈がないしと思いしばらくは内心パニック。
資料を全部取り出し、もう一度念入りに資料リストと対照してみたら、リストへの二重記載が見つかった。無いと思ったのは錯覚だった。

昼ごろ在宅で仕事をお願いしている人から、フロッピーが破損して折角作成した内容が消えてしまったと連絡があった。
このトラブルは以前にも経験しているので、ソフト内に自動的にバックアップされているのでそこから回復できる旨をメールで指示した。
夕方のメールで、バックアップ先には何もないという。
何で?と思って、電話した。手順を確認してもどうにも話があわない。あきらめかけた時にふとしたことで、バックアップ先のファイル名を同じ名前のいつもの操作と相手が錯覚していることがわかり解決した。

このような錯覚が生ずるのは、「自分の車のとなりにはいつも別の車種が止まっている」、「リストへの記載はいつも正しい」、
「指示されたのはいつものあれだな」との思い込みによるものだ。

”いつも”は、いつも正しいとは限らない。あれっ~と思ったら、思い込みがないかどうか疑うことが重要と思った。
でもこれって結構難しいことかも知れないが。

おまけの話
昔の話だが、発電所を立ち上げスイッチを入れても発電機がまわらない。原因がなかなかわからなかったが、最後に水車が反対の向きに付けられていたことがわかったとか。

メモ
・今朝、7時半外気温16℃、快晴。朝方田んぼのうえに霧が発生していた。

日別画面へコメントする

11月08日(月)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本シリーズ、連日の延長戦、途中居眠りをしつつも最後の胴上げまで見た。
第7戦延長12回8対7でロッテ優勝! 妻と二人で拍手。
何度も崖っぷちに立ちながら驚異のの粘りでここまで来た。これといった優れた選手がいるわけではないが、見ていて雰囲気の良さが際立った。
西村監督の”和”と落合監督の”オレ竜”の違いが、ベンチの選手たちや監督の表情や動きによく出ていた。
夢は叶うものだと思った。元気を貰った、有難う!

メモ
・連日のアクセス数最高値更新。197という夢のような数字。
 昨日の日記はたいしたことのない内容だったと思うがなぜだかよくわからない。

日別画面へコメントを読む(2)

11月07日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本シリーズ、10時半まで起きているのが限度だった。
延長15回2-2の引き分け。史上最長5時間43分、0時前10分前に終わったらしい。
帰りの電車は大丈夫だっただろうか。インターネットにはタクシー乗り場に長い列ができている写真が掲載されていた。

それにしても両軍の選手ともバントが下手だ。高校生の方がよほど上手なような気がする。
たまたま一昨日の巨人のキャンプで、バントの名人川相2軍監督から選手全員にバントの特訓があったとの記事がインターネットにあった。
「今の巨人に、どれだけバントなど小技の習得が必要なのか。」と書かれていたが、昨日の試合を見ると巨人だけの問題ではなくプロ野球共通の問題ではないのか。

何事も”基本動作”が大切であることを教えてくれる試合だった。

メモ
・昨日のアクセス数161件で、最高を記録、普段の2倍の方が見てくれた。オレオレ詐欺のせいだろうか。
・今朝は曇り、6時半の外気温11℃、室内22℃。

日別画面へコメントを読む(5)

11月06日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

オレオレ詐欺の電話の件で、昨日地元の警察に電話をした。

相手の携帯を止めるということで、オレオレ詐欺担当の方から自分の年齢、住所、長男の年齢、住所などいろいろ聞かれ、電話を受けた時のメモ書きまで証拠として自宅まで取りにくるという話になった。
その後、相手の携帯の電話番号がすでに警視庁にオレオレ詐欺の電話ということで登録されていると連絡があり、メモ書きは必要が無くなった。

電話の差し止めは、それでも2週間近くかかるようだ。もし電話が来たら相手の振込み口座の番号を聞いて貰えれば有難いということだった。
詐欺グループで取引きされている携帯電話は3~10万円するようで、その様な電話や振込み口座の差し止めをしてひとつひとつ潰して行くしかないそうだ。

オレオレからまた電話が掛かってくる可能性がある。その時は騙されたふりをしなければならない。
相手を逆にうまく騙せるかどうか、正直者を自負している自分としてはちょっと不安だ。


昨夜は珍しく寝付きが悪く、おまけに12時前と3時過ぎの2度にわたり途中目を覚ましたりで、今朝は起きるのがかなり辛かった。
半分寝ぼけながらポチンを押し、やっとこさいつものペースを維持した。
最近、夜の9時25分から10~15分間位決まって眠くなり、寝る準備をして床に就くと目が覚めるというパターンを繰り返している。
昨夜は、特に眠く尖閣諸島漁船衝突のビデオ流出のニュースの後は、どんなニュースだったか記憶にない。
きのうは、眠気の後の反動が大きく目が冴えて眠れなかったらしい。

メモ
・本日晴れで比較的暖かい。11時30分外気温20℃。
・NHK番組より。時間を生み出すには「時間の見える化」をする。
一週間の時間を一覧できるスケジュール表を使う。
 (株)イー・ウーマン社長 佐々木かをり

日別画面へコメントを読む(5)

11月05日(金)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おれおれ詐欺と思われる電話が2本かかってきた。

1本目はおとといの夕方、長男の声で「携帯電話が故障したので番号を変えた。新しい番号を携帯に登録して欲しい。確認のため折り返し電話して欲しい」と電話があった。
いつもと違いこちらが尋ねても少しぶっきらぼうなので変だなと思いつつ、声はよく似ていたのですっかり信用してその通りにした。
昨晩、妻が新しい番号にかけて見たら通ぜず、古い番号にかけたら通じて、そんな電話はしていないという。
調べてみたらよくある手口で、あとからいろんなことを言ってお金を請求してくるらしい。
どんな電話があるか興味があるが、警察に届けるべきなのか。
警察のホームページには騙されたふりをして逮捕に協力して欲しいとある。

2本目は昨日の昼間、私が会社に行っている間に妻が受けたのだが、私の名前を言って「○○○だけど、とうさんいる?」と電話が掛かってきた。
私の父親はとっくにあの世に行っているし、どういうことか尋ねたらすぐ電話が切れたとのこと。
でも次男の声に似ていたので、○○○の所が次男の名前だったら騙されたかも知れないと妻が言う。

2年ほど前、同じような電話を私自身が受けたことがある。自分の名前をかたったので尋ねたらすぐ電話が切れた。
その頃、会社にワンルームマンションの購入をすすめる電話がたびたびかかってきていた。
私がまだ30代半ばであるような間違った生年(74年)が記載された名簿が出回っているためだと分かったが、
その名簿をおれおれ詐欺グループも購入しているなと思った。
最近もまた定年対策とか言って、マンション購入の電話がかかりだしたので、名簿業者が再び同じ名簿を販売しているのだと思う。

多額の金額を要求されても、そんなお金はないのでその点は安心だが、自分は騙されないぞと思っている人が一番危ないと聞いたこともあるので気をつけたいと思う。
おれおれ詐欺グループのメンバーが「早起き生活」に入って頑張っていたらまずいが、一応警察に電話だけはして見ようと思う。

メモ
・会社の帰り、そが内科に行く。薬局の主人がコレステロールは生活
習慣病なので薬は一生飲み続けなければならないという。
  内心反発。
・千葉マリン球場、日本シリーズ第5戦、10-4でロッテ快勝。 日本一に王手をかける。
  4番サブローのホームランが利いた。サブローの笑顔を初めてみた。
・今朝は快晴、冷え込む。外気温8℃。

日別画面へコメントする

11月04日(木)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩はロッテと中日の第4戦を見ていたら延長戦になった。
いつもの寝る時間の10時を過ぎてしまい、どうにも眠くて最後の結果を見ずに10時半に寝てしまった。
今朝、起きてみると残念ながら4対3でロッテが負けていた。
再三のチャンスをつぶしてしまい、もうひとつ昨日の勢いがなかった。
清田、井口は良かったが4番のサブローが打てずネックになったような気がした。
チームプレーなので仕方がないが、今日は勝って王手をかけて欲しい。


今朝は寒い。外気温10℃、曇り。
部屋の温度がいつものようには上がらない。

日別画面へコメントを読む(2)

11月03日(水)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

misshy0521さんのお尋ねがあったので、これ幸いとペット自慢をさせていただきます。
お尋ねは「kuppy、かなり頭良くないですか?!」というものでした。
kuppyだけでなく、鳥は人間が考えるよりもずっと頭が良いのだと思いますが、どういう風にお利口さんかをkuppyを例に整理してお話ししたいと思います。

1)先読み能力
 危険を事前に察知する動物の本能でしょうか、いつも一歩先を予測して行動しています。

 先読み行動の例(7月の日記から再掲)
・外でカラスの鳴き声がすると、すばやく物陰に隠れる。
・雨戸をあけようと一歩踏み出した途端、ガラス戸の「キーッ」と
開く音を真似する。
・出かけようとして小さなバックを取り上げるとすぐ「チョット
イッテクルカラ」という。
・お風呂の栓を抜いている時、肩にとまりながら「ボンボン」。
 ?と思っていると、ボコボコの音に続いて最後にボンボンと鳴って
水が抜けた。
 
 日記にも書きましたが、今の民主党政権はこのkuppyの先読み能力を見習って欲しいです。

2)状況に応じた言葉の使い分け
 オオム返しという言葉がありますが、kuppyの場合、単なる人真似でなく言葉の意味を捉えて使いわけができます。

 言葉の使用例
・朝、目を覚ますと鳥かごの中から「オハヨウ」、夜眠くなると
「ネンネスル」という。
・はちみつが大好きで舐めさせると「オイチイ」と言ってウンウンと
首をふる。
・鳥かごの不具合を直そうとモタモタしていたら、鳥かごの中から
「ドウチタノ」と言われた。
・太陽電池で首をふるおもちゃにそろそろと近づき「ドウチタノ」。

 朝、時々鳥かごの中で「クッピ、カワイイ!」、「アリャリャ」、「ダメヨン」などの覚えている言葉を連発して練習しています。
 それを聞くと、いつも自分のフランス語の至らなさを深く反省させられます。

3)感情豊か
 楽しい時は笑ったり,怒ったりで鳥にも感情があることがわかります。

 感情豊かな例
・我々二人が笑うと「ケッケラケッケ」と大声で一緒になって笑う。
・ひもや布にぶらさげて遊んでやると「ケッケケ、ケッケケ」と
 楽しそうな声を出す。
・わざと頭の上すれすれに飛んだりする。引きだしの中を覗くのが
 大好き。
・気に入らないと意味はわからないがひとしきり文句をいう。
・カーッとして噛み付くことがある。

 中日の落合監督も能面のような顔をしてないで、kuppyのように自然に喜怒哀楽を表にだしたら チームの雰囲気が変わって、さすがのロッテも勝てないかも知れないと思いました。

kuppyには日々癒されています。
ペット自慢というのは、必ずしも耳に心地よいものではないと思いますが敢えて書きました。「ケッ」とか言って読み飛ばしてください。

日別画面へコメントを読む(4)

11月02日(火)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は朝方の豪雨のせいで東金線、外房線ともに電車が大幅に乱れ、会社に着いたのがいつもより50分遅れた。
帰りには一点の雲もない快晴で、上空を羽田に向かう飛行機の灯が行き交っていた。
夕方7時半に歯医者の予約。インプラントの詳細な説明もあり終わったのが10時、遅い食事をして寝るのが11時近くになった。
今朝は引き続き快晴、外気温を測定して見ると14℃。かなり冷え込んでいる。

メモ
・日本シリーズ第2戦はロッテ、中日に12対2でボロ負け。
今日は 千葉マリンで試合。がんばって欲しい。
・Oさんから写真。すっかりパリに住んでいる感じになった。
金曜日にサークルの皆さんに公開を約束。
・土曜日に出した葉書に切手を貼らなかったため戻ってきた。
あ~ぁ、何やってんだか。
・今朝は通信教育「廃水処理」の報告課題完成。出勤途中に
郵便ポストへ投函するつもり。ひとつ完成すると気分がいい。

日別画面へコメントを読む(1)

11月01日(月)

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝の5時17分、急に雨戸をたたきつけるすごい雨の音がし出した。
小窓の障子の破れ目から見ると外はまだ真っ暗、横なぐりの雨らしい、この前の台風の時よりもすごい。
九十九里平野の真ん中の田園地帯なので、出水の恐れはないが、久しぶりの雨の音に驚いた。
5時25分、雨の音は静まってきたが、風の音とかみなりの音が聞こえだした。
kuppyは、いつもならオハヨウと言って起きる頃だが、まだ寝ている。
5時30分、急に雨と風の音がおさまり、かみなりの音がだんだん遠ざかっていく。
と思ったら、5時40分ふたたび雨の音とかみなりの音がし出した。
5時42分、鳥かごの中からひと声”オハヨウ”。起きたらしい。
かぶせてある布を取り、部屋の明かりをつける。
5時47分、外では遠くのかみなりの音だけ。静まってきた。

遅れている通信教育の報告課題を作成中に、嵐が通過した。  

日別画面へコメントを読む(3)