201101 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:03:59

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(月)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今月も早起きを続けることができた。
4時目標が途中少し早いほうに乱れたが、4時の携帯アラームで目を覚ましポチンを押すという基本的なパターンは維持できた。

1年以上早起きを続けて、4時起床が定着した感じがする。確かに起きるときは辛いが、アラームが鳴ったら音を消し何も考えずに布団の上に立ち上がることにしている。
”何も考えずに”ところがいいのかも知れない。

もうひとついいことは、パソコンを寝る前につけっ放しにしておくことだ。
モニタ画面は省電力で20分で切れる設定にしているので、画面は暗くなっている。
朝起きてマウスに触ると画面はすぐ明るくなるので、パソコンのスイッチを入れる手間が省け、すぐに「いま起きた!」のボタンを押すことができる。
その間2分はかからないので、起床時間も安定する。

決まりきった動作を流れるように進めているのがいいのかもしれない。
早起きができてもその後が必ずしも十分でないが・・。


6時40分の気温-2℃。また一点の雲もない晴れ。西の空がピンクに染まっている。
室温22℃。湿度39%。加湿器の水が切れている。

きのうのkuppy
・夕方一緒のお茶の後、わたし一人でkuppyを2階に連れてくると何かゴチャゴチャ文句をいっている。
 ママも一緒に来いということだなと思い、再度妻も一緒に付いてきて貰ったら、階段を上がる途中大喜び。
 からだを揺すってケッケッケ、ケッケッケと笑った。

日別画面へコメントする

01月30日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

7時10分、雨戸をあける。
今日も雲ひとつないピカピカの晴れだ。家の前の田んぼには霜が降りて寒そう。
温度計を窓の外に出す。気温は2℃でそれほど低くはなかった。
室内の温度21℃、湿度50%(加湿中)

朝4時半から9時までタイムスケジュールを決め、英語論文の抄録作成作業を行った。
1件毎に目標終了時間を設定し、それをクリアできるようしたので、途中気持ちがダレずに集中できた。
5件を予定の10分前に終了した。

昨夜寝る前にBSで「私のうたの道 森山良子」を途中から見た。
彼女が作詞をした「涙そうそう」の歌詞は、若くして亡くなったお兄さんへ想いを込めたものだと聞いて、歌が一層味わい深く感じた。
昭和43年頃だと思うが、彼女がまだ10代でデビューして間もない頃に仙台でコンサートを聞いたことがある。
あの頃の澄んだ歌声は今も変わらない。
立派に”うたの道”を歩んでいると思った。


メモ
・サッカーアジアカップで、日本が1-0で豪州を破り優勝。

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は曇りの予報だったが、また日が差してきた。晴天が1ケ月近く続く。
7時に測った気温は0℃、本日の千葉東金市の最高気温の予報は9℃。

裏日本の大雪が大変なようなので、ふるさと秋田の雪の様子をインターネットで見てみた。
秋田市の昔住んでいた近くの「山王十字路」の様子を毎日休みなくインターネットに掲載している方がいるので時々見ている。
(http://plaza.rakuten.co.jp/akitasannojujiro/)
見た感じでは雪が降っていて寒そうだが大通りは路面がはっきり出ている。小路に入るとかなり積もっているが、秋田市に限って言えば例年程度かなと思った。

同じ秋田県でも雪が深い内陸部の横手市の様子をライブカメラで見てみた。
横手城からのライブカメラだが、カメラを操作して周囲の様子を見ると、家の屋根にはたっぷりと雪が積もっている様子がわかる。かなり雪が多いという感じがする。
いい”かまくら”が出来そうでその点はいいが、雪国の生活は大変。
昨日も、1階屋根の軒先の雪を地面からスコップでつついているうち、落ちてきた雪の下敷きになって亡くなった方が横手市にいた。

山王十字路は、昔はまわりに建物がない吹きさらしの十字路だった。そこを通って吹雪のなか小学校へ通った思い出が蘇った。

日別画面へコメントする

01月28日(金)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

”鳥も木から落ちる”。
昨日の寝入りばな、枕元の鳥かごの中でダダン、バサバサと凄い音がした。
布をはぐって覗いて見ると、kuppyが暗いなか鳥かごの床に張り付いて、上のブランコが揺れていた。
kuppyは大抵ぶらんこを寝台にして寝ているが、それから寝ぼけて落っこちたのだ。
年に1~2回ある程度でめったにないことだ。
暗いと怖いらしく落ちた後もしばらくバタバタしてパニック状態の様子なので、布を浅く被せ電気スタンドをつけて部屋を少し明るくしてやったらしばらくして静かになった。

高い枝にとまっている野生の鳥だったら落ちる途中で気がつき地上まで落ちることはないと思うが、kuppyの場合は地上30cmの枝で寝ているようなものなので気がつく前に床に落ちてしまう。そう考えると少し可哀想な気がした。

今朝は、いつもよりも30分ほど遅い5時前にオハヨウの声が聞こえた。
いつもと変わらずに元気そうなので安心した。


きのうのkuppy
・会社から帰るといつものように妻と仲良しをいていたのでほっとした。
・肩に乗せお風呂の準備をしようと浴室のドアを開けたら「サムイネ」と言った(妻の話)
・朝部屋に忘れて行った胃薬(キャベジン)の袋に噛んだ跡があり薬が畳にこぼれていた。
 放して部屋に残したちょっとの合間に、袋を齧ったらしい。
 なんでもなさそうだったので良かったが、ヒヤッとした。
 いままでも思いがけない事故が3度あったが、事故防止を再認識。

7時の外気温0℃、快晴。室温20℃、室内湿度59%(加湿中)。

日別画面へコメントを読む(2)

01月27日(木)

起床時刻:04時00分

今朝は二度寝をしようかと思ったが止めた。

昨夜、眠りに入って30分位経った頃、急に胃がムカムカしてきたので、急いで寝床から起き上がりトイレに駆け込んだ。
どうも晩御飯にたべた銚子産のホウボウの刺身がいけなかったらしい。

胃薬を飲んで寝たが、朝方携帯のアラームで起こされたあと、気分が悪かったら二度寝するつもりでいた。
起きてみると、胃に若干の違和感があったが、熱いゆず茶を飲んでみたい気がしたのでそのまま起きることにした。

1時間半ほど仕事をしたが、思ったよりも調子よく進んだ。

きのうのkuppy
・以前は妻にベタベタだったが、2、3日前からいやに私にベタベタするようになった。
 きのうの夕方のお茶の時も妻の方に行かず、私の膝にとまりずっと私の顔を見上げている。
 いつものように接しているので、どうしたのだろうか。鳥の気持ちの変化がわからない。
 妻はkuppyに嫌われたかと思いショックを受けた感じ。そんなことで思い悩まないでくれ。

日別画面へコメントする

01月26日(水)

起床時刻:03時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝も雲ひとつない快晴、またまた冷え込んで戸外の7時の気温はついに零下2℃を記録した。乾燥が心配なので、昨日は「生活管理温湿度計」(エンペックス社製)を購入した。

温度計と湿度計の両方が付いた簡単な構造だが、快適温度範囲(18~25℃)、快適湿度範囲(40~65%)がグリーンで表示されている。
ちなみに湿度40%以下は「風邪注意」の黄色表示、湿度80%以上、温度25度以上には「食中毒注意」の赤色表示がされている。

7時半現在の室温は20℃、加湿をしているので湿度59%である。加湿をしていなかった昨晩の寝る前の湿度は41%を指していた。

乾燥状態が数値で現れると安心できる。また単なる温度計、湿度計でも、ちょっとした工夫で赤、グリーン、黄色の表示があるのがいい。
1400円程度の安い製品だが、生活に密着した感じで「生活管理」に使えると思った。


きのうのkuppy
・私の肩にとまり、髪の毛を毛繕いをしてくれながら「カワイイネ」のお言葉。
・奥まったところが好きで、またプリンターの中にもぐり込んでしまった。自分で出てきたが、紙の出口の蓋の閉め忘れには要注意。

日別画面へコメントする

01月25日(火)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝はいつもより冷え込む。暖房の設定を変えても部屋の温度が20℃以上になかなか上がらない。でも外の気温を測ってみたら0℃でそれほどでもなかった。またまた雲ひとつない快晴。

昨日は72件を納品して少しはほっとした。最終チェックのため、チェックリストを決めポイントをひとつずつ確認をしていったが、結構修正箇所が出て来て思ったより手間取り納品は夕方になってしまった。


最近は「仕事」の方が忙しく、「通信教育」や「フランス語」は看板倒れになっている。
「通信教育」は修了単位を取ってしまい気のゆるみがあるかもしれない。残り2教科のうち、もう1教科の「地殻開発工学」の2単位だけは取りたいのだが、勉強が遅れ報告課題の提出も遅れている。
試験課題を含めての期限が2月末なので、時間的にはもうぎりぎりの状態になってきた。

いつも「あちらを立てればこちらが立たず」の状態になり、片方に集中すると他がどうしても疎かになる。
またひとつの仕事に続けていると、机の周りにだんだん不要なものが溜まってきて乱雑になってくる。
この整理整頓の下手なことと同時進行をうまく進められないことには、なにか共通点があるように思えてきた。

「料理をしながら片付けをしていく」手際の良い義弟の姿が目に浮かんだ。
ここらに同時に物事を進めていくコツがあるのかも知れない。


昨日のkuppy
・帰宅後餌の取換え。1階から2階につれていこうと妻がいくら誘ってもだめ。ピーピーと鳴いて私を呼んでいるようだ。私が行くとすぐ来た。

日別画面へコメントする

01月24日(月)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の日記のアクセス数がはじめて200回を超えた。
いままでの記録を調べて見ると197回が最高、今回はそれを超えて207回になった。

以前は70~80回程度だったが、今年になってからアクセス数が100回を超えることが多くなった。
書く行数は増えたことは確かだが、日常感じたことや日常のよしなし事を記録しているだけなのは変わりがないので、なぜ増えているのか正直いってわからない。でも多くの方に見ていただけることはうれしい。

最近は、日記を書くことにちょっとはまっている。何を書こうかといつも考えているところがある。
何もない場合でもとにかく書き出すと何とか話が続くようになり、書くのも少し早くなってきたように思う。
毎日日記を続けていると、物事に対する感じ方が以前よりも敏感になったようにも思えるし、頭の中のごちゃごちゃが少しばかり整理されるようになったようにも感じる。

「変哲のないものに喜びをみつけ、味あう」(「シンプルに生きる」のカバータイトル)
「心さえ乾いてなければ、どんな景色も宝石に変わる」(dolphinkickさんが昨日紹介されていたミスチルの歌詞)
そんな気持ちでこれからも日記を書いていきたい。

日別画面へコメントする

01月23日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝がやはり一番集中できる。4時に起きて4時半から9時まで仕事をした。
24日提出を目標に本日終了を目指していた仕事が、今朝9時に前倒しで終了することができた。
途中、6時を過ぎた頃から疲れが出て来て横になりたい気にもなったが、お茶を飲んだりkuppyに話しかけたり早起き生活を覗いたりで、何とかしのぐことができた。

仕事の内容は、中国で発行されている材料関係の技術雑誌に掲載されている論文にある英文抄録の和訳とそれに対する分類とキーワードの付与である。
今朝は5件作成した。和訳後の文字数で言えば全部で2500字を超える程度である。
24日にはまとめて72件を提出する。結果は中国文献のデータベースに掲載される。

途中、6時半頃雨戸を開けて温度計で気温を測ったら-1℃であった。
この冬初めて零下を記録した。相変わらずの快晴だ。
もう1ケ月近く晴天が続いているのではないかと思う。
肌が乾燥するせいか寝る前にからだが痒くなる。
晴天は有難いことだが、たまには雨が降って欲しい。


新聞記事から(ウェザーニュースの調査結果)
・冬の朝、目覚めてから起きて布団を出るまでの時間の
全国平均は13.3分。
 寒さのせいか、北日本は遅め、西日本は早い。
 でも”気合”も大事と半分以上の人が考えている。

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

6時過ぎ部屋の雨戸を開けると久しぶりに曇りだった。そろそろ雨が欲しいなと思い、しばらくして外を見たらまた快晴に変わっていた。

天気が続き乾燥しているのでインフルエンザが本格的に流行しだしたらしい。電車の中でもマスクをしている人が増えてきた。

まだ予防接種をしていない。
先月、蘇我内科に行った際についでに接種するつもりで申し込んだら、市からの通知があると3000円が1500円になると言われて、調べてまた来ますと言ってその時は接種しなかった。
家で探して見ても市からの通知が見つからなかったので、そのままになっている。

今思うと1500円を惜しまずに接種しておけば良かったと思った。
取り敢えず、よく手洗いをして出かける時はマスクをするようにする。
気のせいか、のどが痛いような?


きのうのkuppy
・kuppyを籠から放して部屋に残し戻って見るとエアコンが消えていた。 kuppyがリモコンに乗ったためにスイッチが切れたと思い、「誰かな、kuppyちゃんかな?」 と言ったら、「クッピチャン」というお答え。笑ったら一緒に「ケケケケケッ」と大声で笑った。

日別画面へコメントを読む(2)

01月21日(金)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夢の中で携帯のアラームが鳴る、何とか起きてポチンを押す。
布団を上げる、台所に降りてゆず茶を入れる、部屋に戻り机に座って熱いゆず茶を飲む、朝の血圧を測る。
kuppyが籠の中でオハヨウと言ったので布を取ってあげて話しかける、早起き生活をちょっと覗く。
そこで4時半になって仕事を始めた。

このところずっと雨が降っていないので乾燥しているようだ。
kuppyも部屋に同居しているので、空気清浄機の加湿器をいつもかけている。
南国(シンガポール)生まれのkuppyが寒くならないように、小鳥用のヒーターをつけ、エアコンを夜中も昼も20~21℃になるように設定して部屋を暖かくしている。

きのうは、今月から加わった新しい仕事に関して、催促がましい少し嫌味な電話が会社に掛かってきた。
2月末の締め切りだし、細かくうるさい人でちょっと苦手なタイプなので敢えてこちらから接触していなかった。
24日に1次の提出を行う予定でがんばっている最中である。予定を話して納得してもらったが、いまだ信用されていないなと思えて嫌な気分になった。

今日は家で仕事の日、嫌なことは忘れてkuppyと一緒の部屋で一日がんばる。


きのうのkuppy(妻の話)
・宅急便が届いたら早速飛んできて「ドウチタノ?」。一緒に包みを開けようと一生懸命。
・小ダンスの引き出しが開かなくなったので、なんとか開けようとしてたら、寄ってきて腕に止まり「ダイジョウブ?」。
下着が引っかかっていたので引っ張ると「ヨイチョ、ヨイチョ」の掛け声。

日別画面へコメントを読む(3)

01月20日(木)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

3時過ぎに一度目を覚ましたせいか、夢の中で携帯のアラームが鳴って起きるのがかなり辛かった。「何も考えずに起きる」と心の中で唱えて、二度寝の誘惑をやっとこらえた。

シンプル生活は、決してシンプルでなかった。
「シンプルに生きる  変哲のないものに喜びをみつけ、味あう」という本を読んでいる。
自分が必要とするもの、自分を幸せにするものだけの自分の周りに置き、その他のものは思い切って捨てる。という考え方はシンプルなのだが、それに至る道筋や対象とする範囲は決して単純ではない。

まずシンプル主義の37ケ条が書かれている。「01嫌なことは引き受けない」から「37余計な装飾品は捨てる」まで、ちょっと多すぎないかと思う。
周囲の整理整頓も自分の持ち物を全部書き出すことから始まる。対象も物だけでなく、住まい、交友関係、時間管理、お金、食事、美容まで及ぶ。

上質のものだけを周囲に置く、上質の時間を過ごすという考え方には共鳴できる。
できることからやって見たい。机の中の片付けから始めて周囲の整理整頓に不要物の廃棄するまで少しずつ広げて行こう。
時間の質を高めるにはどうするか。昨日の日記に書いたことにヒントがありそうな気がするが、もう少し考えて見たい。

シンプルに至る道はいばらの道?


昨晩のテレビから
・ラマダンにおける断食明けの水、食事は生きる歓びを再確認させてくれる。
 →苦行を通り抜けてこそ本当の歓びがある。

日別画面へコメントする

01月19日(水)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「早起き朝茶は福を呼ぶ」と思って、起きたら最初に熱いお茶を飲むことにしている。
今朝はゆず茶を飲んだ。ゆずの香りとともに体がほんわりと温まった。

昨日は家で仕事の日だった。都合9時間程、今月から新しく加わったプラスアルファの仕事をした。
昼頃、いつもの如く眠くなったが15分位横になったら回復した。
7時頃には一日の目標件数に達した。

余裕があったので、いつもならもう少しがんばるところだが、昨日はそこでストップした。
24日には一次の提出を目標にしている。
それまで予定とおりこなしていけば大丈夫そうだ。

少しがんばれば可能な余裕のある目標を立ててこなしていくと気持ちの余裕も生まれる。
夕食後、先日録画しておいた高橋真梨子のコンサートを寝る時間まで聞いて、久しぶりに心豊かな気持ちで床についた。

日別画面へコメントする

01月18日(火)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は遠くの電車の音が良く聞こえる。
東金線の線路とは1km程離れているが、久しぶりに電車の音を聞いたような気がした。
静かに仕事をしながら聞く電車の音は心なごむような感じがして心地よい。
今6時38分、大網行きの上り電車が通過して行った。

6時近くになると、起きたときよりも冷え込みが強くなったような気がする。
くしゃみがでて止まらなくなった。
外はまだ暗いが戸外の温度を測って見ると1℃で、零下にはなっていなかった。

最近、効率をあげることばかりを考えていると、あせりが溜まり心の粗さが増してくる。
6時45分、今度は東金駅で上りを待ち合わせていた成東行きの下り電車の音だ。
電車の音に耳を澄ますような心の余裕をこれからも持ちたいと思った。



・昨日Hさんから眼の手術が無事終了との電話があった。
 手術後眼圧が劇的に下がったと声が明るかった。
 

日別画面へコメントする

01月17日(月)

起床時刻:03時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝と同じパターンになり、早めに目を覚ましてしまった。
トイレに行った後、いつもの4時にはあまり時間が無かったので二度寝せずにそのまま起きた。
パソコンの明かりだけで布団を上げ、物音をできるだけ立てないようにしているのだが、kuppyは起きてしまう。4時前から小さな寝ぼけたような声でオハヨウを連発していた。

昨日の夕方、仕事をしていたらまた目にキラキラが見えて視野が欠けた。今回はこの前ほどではなかったが目の不調が終わった後も気分の悪さが続く。
夕食後お腹が痛くなってしばらく横になり、早めに10時前には床についた。

どうも体のリズムが崩れてきた。仕事のストレスのせいでないかと思う。
例年のことだが、仕事の発注元の年度末に向けての予算調整と受手側の会社の売り上げ増への思惑が重なり、期限付きの追加の仕事を請けざるを得なくなる。
今回の追加仕事も2月末絶対の締め切りで、いつもの仕事に加えて3割増し程度の負荷がかかる。

生活のリズムの乱れは体の不調につながる。
まずは携帯のアラームで起きるいつもの起床パターンに戻したい。
仕事は小分けにして小さな目標をこなしていくようにしているのだが、その目標が達成できないとストレスがかかる。
無理のない小さな目標を積み重ねて全体の目標を達成できるように,
随時計画を見直しながら、できるだけストレスが掛からないようにしたい。



ただいま6時25分、部屋の雨戸をあける。天気は、まだ夜の余韻が残っているのですぐには分からなかったが、よく見ると快晴だ。昨日の雪は日中消えてしまっている。
6時30分室外の温度2℃。

日別画面へコメントする

01月16日

起床時刻:03時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日ゆず茶や深蒸し茶など水分を取りすぎたためか、今朝はトイレに行きたくなって携帯のアラームの前に目を覚ました。
kuppyもつられて、いつもよりも20分程早く4時には籠の中からオハヨウのあいさつ。

昨日は家で仕事中にお昼頃無性に眠くなり、少し横になろう思ったら1時間程昼寝をしてしまった。
そのため、仕事も目標の件数に8割ちょっとしか到達しなかった。

今朝は昨日やり残した分を作成し7時に終了し、日記を書き出した。
起きた時は寒さはそれほどでなかったが、夜が明けたのに却って寒くなったような気がする。
7時に温度計を窓の外に出した後、7時20分に温度計を見るため窓をあけたら何と雪が降っている。
初雪だ!温度は0℃。曇り。かなり降っていて、道が白くなってきたし、このままだと積もりそうな勢いだ。

九十九里平野の真ん中に位置する東金は、比較的温暖で雪が降ることは冬に数回、積もるのは数年に一度だ。
7時35分、外を見たら小降りになってきた。道は真っ白だがこの分では積もらないかもしれない。
でも一層冷え込んできた感じ、暖房のレベルを1℃上げた。

日別画面へコメントする

01月15日

起床時刻:04時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

途中目を覚ましたせいか、今朝はいつもより起きるのが辛かったが、何とかポチンを押した。

昨日はフランス語をしばらく休むことにしたので、家で一日仕事をした。
睡眠時間は5時間に達しない筈であったが途中あまり眠くならず能率が上がった。
今朝も4時半過ぎから仕事をし、朝の予定量をなんとかこなした。
今日も明日も家で仕事の予定である。

私が仕事をしているとそばにいるkuppyも籠の中でいつも一緒に仕事をする。
kuppyの仕事は、籠の下に敷いた新聞紙をビリビリにすることだ。
すごいねスゴイネと褒めるとますます一生懸命になるから面白い。

昨日は改造内閣の顔ぶれが決まった。与謝野さんが入閣して民主党政権も増税路線に完全に舵を切った。マニフェストでの約束はいったいどうなってしまったのだろう。
国民に期待させておいて、結局は元の路線。普天間の構図と一緒と思った。

もう政治には何も期待すまい。
土日なしはもう慣れた。働ける間は一生懸命働いてkuppyと妻と三人で楽しく生きて行きたいと思った。

日別画面へコメントする

01月14日(金)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ためしてガッテンを見て、きのうの夕方妻が深蒸し茶を買ってきた。
お茶がガン死亡率を激減させるということで静岡県掛川市の例が紹介されていた。

購入したスーパーでは、放送を見たきのうの朝、社長の指示があり深蒸し茶を大量に仕入れたが無くなってしまい、夕方再度仕入れたそうだ。

地元、東金市は昔は茶所だったらしく明治8年操業の「西川園」という老舗がある。買ってきたのは、そこの製品でラベルを見ると掛川工場製造と書かれていてちょっとでき過ぎの感じがした。

色の濃いお茶で、なんだこれは会社の給茶機のお茶と同じではないかと思った。
お茶の葉が体に入るのはいいが、いつも家で飲む煎茶よりも香りが少し薄い気がした。

深蒸し茶を多量に飲むとがんを予防するというのは初耳だが、世の中いろいろ体にいいものがあって戸惑う。今もゆず茶を毎日飲んでいる。先日、床屋に行ったら水を3リットル毎日飲むことを勧められた。これらを全部試したら、体が水分でガボガボになってしまう。
情報過剰時代、足元がしっかりしてないと流されてしまいそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、以前大学で教えを受けた先生から少しあやしい話の電話があった。
会社に取り持って欲しいようだったが、アルカイダのいる国からの品物では、品質重視の会社に話しを持っていっても難しいと感じた。分析の件は段取りをつけたが、それ以外の話はちょっという感じ。
お世話になった先生なので悩ましかった。

また2月末までの新たな仕事が加わっているので予定を立てて見たが、土日フルに働いてやっとという感じ。悩ましかったが思い切ってフランス語は2月一杯休むことにして先生にメールして了解を得た。

昨日はこれらのせいか、いつもより寝る前の血圧が高かった。今朝も3時に眼が覚めてしまい眠れなかった。

日別画面へコメントする

01月13日(木)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

会社でパソコンを立ち上げると最初に社内メッセージが表示される。
昨日から、”よい目標は「SMART」”というメッセージが表示されていた。

「S」Specific      具体的である。
「M」Measurable     測定可能である。
「A」Achievable     達成可能である。
「R」Result-oriented   結果指向である。
「T」Time-bound   期限が設定されている。

「早起き」、「通信教育」、「フランス語」を目標の設定という面から評価して見た。
 ○20点、△10点、×0点

      早起き   通信教育  フランス語
「S」   △      △    ×
「M」   ○      ○     △
「A」   ○      ○     ×
「R」   ○      ○     ×
「T」   △      ○     ×
      80     90   10

早起きは4時に起きるという目標だったが4時ぴったりなのかそうでないのか、いつからいつまでという期限が設定されていなかった。グラフで測定できるのが「早起き生活」のいいところである。
通信教育は、全16単位、10科目。修了単位の10単位以上は目標にしたが、それ以上具体的に何単位目標化は不明確であった。
先生が点数をつけてくれるので合格不合格がわかる。仕事をしながらなので3年という期限を設定したので、達成は可能だろうと思った。
フランス語はまずは目標があいまい、仏検を頭には半分頭には入れていたが、どんな結果を望むのかいつまでなのか、今思うと曖昧模糊の闇の中から出発した。

早起きは4時を続けている。通信教育も途中挫折しかけたがいまは14単位になり今年5月に修了式の予定。
フランス語は現在落ちこぼれ状態の深海魚。

教訓:「目標があいまいなら結果も悪い」

日別画面へコメントする

01月12日(水)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝は快晴であったが空気が冷え込んで、出勤途中まるで北国の街を歩いている感じがした。
ちなみにその時刻の千葉市の温度を後で調べて見るとそれでも2℃だった。
(tokoro10さんの釧路の-13℃なんて想像を絶する)

昨日は、資料を送る在宅の人が多く、メール便の締め切りがせまるので午後に集中して作業をした。ミスがないように大分神経を使い、終わってホッとした途端、眼の視野が少しずつ欠けてきて、きらきらとした稲妻のような光が見えてきた。
もう30年以上前からの持病なので驚かないが、「閃輝(せんき)性暗点」といって眼につながる神経が振動するためにおきる。
今回は30分以上続き、だんだん収まってくると頭痛がしてきた。
かまわず仕事をしていても、パソコンの字がよく読めないし、判断力まで落ちる。

今回は頭痛がはげしくて、家に帰ってもまだ頭痛がしていた。
歯医者の予約が夜の9時40分だったので、行くのをやめようかと
思ったが、出かける前にソファで30分程横になったら頭痛が収まったので歯医者に出かけた。
夜中だというのに7~8台入る駐車場がやっとひとつ空いていた。
終わって家に帰ったのが11時。いつもの寝る時間よりも1時間遅くなるので速攻で寝た。

眼に現れるギザギザは神経の使いすぎに対する体からの警告である。
あせりは禁物。リラックスしながら集中力を高めることがいまだにできていない。

日別画面へコメントする

01月11日(火)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先日、このサイトでomayasanさんが紹介していたプロの職人によるワイシャツのアイロンがけ(動画)
(http://www.hiroburo.com/archives/51258482.html)
が気になっていたのでもう一度見た。

約3分間という短い時間に、いともたやすく仕上げている。さすがプロの技だ。
決まった手順でボタンの間などの細かいところのポイントを抑えながら、単純化されたシンプルな動きで一切無駄がなく、しかも早い。

何事もそうだと思うが、難しいことを如何にも簡単にやってみせるのがプロの技だ。
その裏には長年の鍛錬の積み重ねがある筈。

目指している「シンプルな生き方」と「アイロンがけのプロの技」には、共通するものがあるように思えた。

日別画面へコメントする

01月10日(月)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の朝、妻がkuppyに手を噛まれて結構血がでた。
えさの取換えや清掃をするとき、籠を出ても私と一緒に降りて来ないので、いつものように妻が2階まで迎えに行った。手に乗せて階段を下りてくる途中、親指と人差し指の間を突然噛まれた。

kuppyは鋭い曲がったくちばしを持っているので、噛まれると痛いし血がでる。迎えに行くのが遅かったのか、何か気に入らなかったのかわからない。今までも、妻はkuppyの下に見られているせいか、時々噛まれるときがある。

夕方、いつものように3人(正確には2人と1羽)でお茶をした。
kuppyはいつもなら妻にベタベタしているのに、最初は私の膝に止まりいつもと様子が違う。
そのうち恐る恐る妻に近づき膝に上がったり降りたり、妻の顔を何回も見上げて様子を伺う。
そのうち妻の機嫌が直ったと思ったら、妻の肩にとまりチュをしてお腹まで見せる仕草をした。
妻も可愛くなってお腹にチュをしてあげた。

鳥であってもまるで人間の子供のような感情豊かな振る舞いをする
kuppy。これからも大切な家族の一員である。

日別画面へコメントを読む(2)

01月09日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日ユニクロのヒートテックの下着を初めて着てみた。
妻が自分が着て見て暖かいと言って、近くのユニクロから黒のタートルネックの長袖の下着(トップスというらしい)とズボン下(タイツ)を買ってきてくれた。

早速着てみた。薄い素材で伸縮性もあり体にからだにぴったりとフィットする。
トップスは確かにいままでの下着にくらべ少しぽかぽかと暖かい。
でもタイツの方は、冷気に敏感というか、暖かい部屋にいるときはいいが、一歩部屋の外にでるとひざののあたりがすぐ冷たくなるので、
いままでの下着に比べていいとは言えない。

ヒートテックは体からでる水蒸気を繊維が吸着して発熱するということで蒸気の凝縮熱を利用しているらしい。
でも、なぜ冷気に敏感なのか。トップスの上には2枚の重ね着、タイツの方は上にズボン1枚である。ズボンはそんなに厚くもなく外気を通しやすいので、冷たい外気にふれると繊維に吸着した水分が蒸発し蒸発熱で逆に熱を奪っているのではないかと思った。
そう考えると冬はもちろん夏にも使えると書いてあるのが納得できる。

ヒートテックの下着の良さを引き出すには、できるだけ外気を遮断できる上着やズボンを着用し、熱を内部に閉じ込めることが肝要であるという結論に達した。


・今朝7時半の外気温0℃、霜が降りているがピカピカの晴れ。

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝のホットゆず茶がおいしい。飲むとからだがポカポカして身も心も温まる。

お正月にゆず茶の入った少し大き目の瓶をおみやげに長男の嫁が持ってきてくれた。
小さじ2杯位のゆず茶を暖めたコップに入れ、熱いお湯を注ぐ。
ゆず茶というものを今回初めて飲んだが、お茶といってもゆずの皮や実が入ったジャムのようなものだ。

昨日、病院に行ったついでに書店に寄ったら「ゆずダイエット」 (角川SSCムック)という本を見つけたので購入した。
モデルさんの写真入りの本で、ゆずの効用がいろいろ書いてあった。
ゆずは代謝を活発にし中性脂肪を燃やし体重を減らす。また悪玉コレステロールを減らし血糖値を下げ、高血圧にもいい。肌にも良い成分が含まれていて、肌にはりをもたせやしみを消す美容効果やアンチエージング効果があるそうだ。

体重が短期間に4kg減ったという体験談も書いてあるので、妻もゆずダイエットをはじめると張り切っている。
まずは1日3杯を2週間続けなさいとあるので、私も正月太りを解消するため毎日飲むようにしたい。
ゆず茶飲んで40分経っても体がホカホカするような感じがする。脂肪が燃えているのだろうか?


・昨日午前中、蘇我内科(血液採取)、川鉄病院眼科をはしご。
コレステロールの結果は次回。眼圧問題なし。
・長女が手が痺れるので病院に行ったら、手根管症候群と診断されビタミン剤でしばらく様子を見るとのこと。
・昨日の夕食に七草粥を食する。

日別画面へコメントする

01月07日(金)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の夕方、蘇我から新木場、麹町と乗り継いで、仕事の発注先に新年の挨拶に同僚と二人で出かけた。

西日が京葉線の電車内にさして眩しく、東京湾の海もよく見えなかった。麹町で外にでると風も吹いていて寒かった。
発注先に行ってみると、大半の偉い方は会議で席におらず半分無駄骨に終わった。

元同僚がその職場にいるので、皆さんの予定を確認して出かければ良かったと思った。
いつも一歩先を読んで行動しているkuppyの先読み能力にはまだまだ及ばない。


同じ人から3枚の年賀状が送られてきた。元旦に1枚、こちらからの賀状を見て2枚。
自分も危ふく同じ人に2枚送るところだったので、人のことはいえない。
昨日も先月の仕事上のちょっとした見逃しミスによる未納の連絡があった。
ミスをすることを自覚しチェックを入念にして、今年はうっかりミスゼロを目指したい。


・今朝も晴れて寒い。今冬一番の冷え込み。

日別画面へコメントする

01月06日(木)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

長男の家とskypeを繋ごうとしたがなかなかうまく行かない。
最初はこちらから発信しても全然反応がない。そのうちメールが通じるようになり、一時はビデオ通話もできたがすぐ切れてしまった。

可能性としてはウイルスソフトのファイアウォールの設定、無線LANの影響などが考えられるがなかなか一筋縄ではいかない。
次男の仙台の家とはskypeがつながっているので、長男側のパソコンの設定だと思う。
長男が単身赴任先の岐阜に帰る時間になったので、また次回検討することにした。

子供たちの家族とskypeのネットワークを構築したい。
孫の顔も見れるし、子供達同志でも連絡し合えるしいいと思う。
何よりも、単身赴任先の岐阜で淋しい思いをしている長男があーちゃんやひなちゃんの顔をいつも見れるようになるのが最大のメリットだ。
長男は赴任先には個人用のパソコンを持っていないということなので、手元にあるあまり使っていないノートパソコンを送ることにした。

日別画面へコメントする

01月05日(水)

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は初出勤の日、いつも一杯の駅前の無料駐車場はガラガラに空いていた。
朝は雨模様だったが、蘇我駅に着いたら天気が良くなっていた。

追加の年賀状を一枚ポストに入れようとしたら、ポストに小さな箱が貼り付けられ中にゴム輪が入っていた。年賀状の束をゴム輪でくくって投函してくださいと書いてあった。
今年は年賀状の配達も早かったし、民営化されてから郵便局も変わったなと思った。

お昼の会社の弁当が見慣れないプラスチックの大きな箱に入って配られた。
保温用の容器にいれてご飯が冷めないようにとの心遣いだ。
熱くはなかったが、いつもより暖かいご飯だった。製鉄所なので専門の弁当会社があるが、なかなかのサービス精神だなと感心した。

教訓:「小さな心遣いによって、印象が大きく違ってくる。」


ついでに書くと、正月に来た長男の嫁はよく働く。
掃除、洗濯、後片付け、子供の世話を次から次へ手早くこなしていく。
インターネットの”クックパッド”でレシピを確認し庭の金柑の甘露煮まで作ってくれた。
買い物が大好きらしく時間が空くと長男と一緒に買い物にでかける。
働かせているわけではないので、少し休んだらといっても性分ですからと動きが止まらない。
帰るときは飛ぶ鳥あとを濁さずできれいにして去って行った。
帰った後気がつくと、丁度良い時間にご飯が炊けるように電気釜がセットされていた。
ちょっとしたことだが、その心遣いが嬉しかった。

仕事をしながら次の仕事の手順を考えている感じで、いつもモタモタしている私としては学ぶべき点があるなと思った。

・今朝は晴れ、霜が降りている。7時半の外の気温がなんと0℃。この冬一番の寒さと思う。

日別画面へコメントする

01月04日(火)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

長男の家族は昨日16時頃に富士山が目の前に見える自宅に帰っていった。
いつもの正月よりも賑やかでいささか疲れて1日位ゆっくりしたいなと思うが、在宅の方たちに初仕事の資料を送らなければならないので、今日は初出勤だ。

2月には来年度の入札があり今年度の仕事が決まるので、厳しい結果に終わる可能性があるが、それまでは気を引き締めて仕事に取り組みたい。
今は仕事が手に余るほど多いので出来るだけ効率化するのが去年からの課題であるが、あまりうまく行っていない。

まずは、単純化できるところは、出来るだけマニュアル化、パターン化するとともに、チェックポイントを明確にしてミスもないようにしたい。
またなすべき必要最小限を押さえて、無駄なことをしないようにしたい。
さらに去年から少しは取り組んできている整理整頓を習慣化したい。


仙台の次男より嫁さんの実家の気仙沼から帰ってきたとのメールと写真が一杯送られてきた。
正月は陽真が生まれてちょうど100日目ということで、お食い初めのお祝いをしてもらい、尾頭付きの鯛、アワビ、エビ、赤飯と気仙沼ならではの海産物攻めで豪勢にお祝いしてもらったとのこと。
気仙沼の家には良くしてくれて感謝したい。写真は早速フォトパネルに入れて妻と楽しんだ。本当に立派な鯛だった。

日別画面へコメントを読む(3)

01月03日(月)

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

よく食べたお正月だった。
昨日の朝は、娘がパートナーと一緒にきなこ、納豆、すり胡麻の餅を作ってくれて皆で食べた。
胡麻を半分ほどすって醤油をからめたすり胡麻の餅がいい香りがして好評だった。

昼はビーフシチューが出てかなりいい味が出ていた。それに焼いたパンを浸して食べた。おにぎりもあった。
”とんでん”から取り寄せたのおせち料理は、総勢8人なのでお頭つきの鯛を残してこの時点でほぼ無くなった。
午後、娘たち二人は埼玉に帰った。

夜はあーちゃんがピザを食べたいというので、6人で福俵にあるイタリア料理の店”ドン・ピエトラ”に行った。
石釜で焼いた薄めの生地のピザがおいしかった。何種類か食べて最後は、冷たいグレープフルーツの自家製シャーベットでお終い。

この休みの期間中、体重は確実に増えたみたいだ。
長男夫婦とあーちゃん、ひなちゃんは、今日静岡に帰る予定。

今朝の6時半の外気温3℃、西の空は雲が多いが東の空は晴れている。

日別画面へコメントする

01月02日

起床時刻:04時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

元旦の午前中、近くの神社の元旦祭に参加した。

付近はもともと農村地帯でそこに新興住宅地が建てられている地域である。
神社は小さな水婆神社という名前の地域の氏神様で、珍しいことでもないらしいが,お寺の境内にあってお寺の本堂と隣り合っている。

40人程の方が神社の建物の中に入り、神主さんの祝詞を聞きお祓いを受けて一人ひとりが神前にさかきの玉串を捧げる。
その後、皆さんが小さなグラスの一杯のお神酒をいただき解散になる。
今年はグラスがいつもより大きい感じがして、飲み応えがあった。
最後に破魔矢と事前に申し込んでおいた家内安全、交通安全の御札をいただいてきた。

元旦は、いつもこの元旦祭で年があける。
神仏は信じない方だが、新興住宅の住人として地域の古くからの行事に参加し心改まる思いはある。


・孫と遊んで疲れたので昨晩はいつもより1時間早い9時に就寝。睡眠時間7時間。今朝はいつもよりすっきりした感じがする。
・裏日本が大雪だとこちらは申し訳ない程のいい天気が続く。
今朝も少し雲があるが晴れ。7時の外気温4℃。
・日記を書く時間を4時台から6時台に変更。4時台だと時間があるためだらだらと長くなる。普段の日は簡潔に書いて日記を続けたい。

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:04時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今年はシンプルライフを目指したい。

身辺をシンプルにする。行動をシンプルにする。生き方をシンプルにする。
シンプルといっても単純でなく奥深いものがありそうだが、まずはできることから始めたい。

昨年をシンプルライフという観点から振り返ってみると良かった点は、
・4時起床が定着し、4時00分から4時3分の間には起きれるようになったこと。
・「砂時計を使った3分間の身のまわり整理」が比較的うまくいったこと。
 職場や家の中の机まわりが、依然不十分ではあるが見た目は以前のカオス状態から比べればすっきりしてきた。
・容量が大きく少し高めのパソコンを購入したので、パソコンの遅さ、容量不足に悩むことが無くなったこと。
 メモリー4GB、ハードディスク500GBで、10万円のDELLのVОSTRОを購入した。
これらを考えて見ると
・生活時間をパターン化する。
・小さな改善を積み重ねる。
・大事なところにはお金をかける。
に集約できるかなと思う。

現状の問題点は
・「仕事」をはじめやるべきことにいつも追われ、結果が不十分。
・本棚、机の中、洋服ダンスなど要らないものが一杯詰まっている。
・フランス語が深海魚状態。心が重くなって深い海の底に沈んだまま浮き上がれない。

ここまで考えたところで、
う~ん、早く起きるのはいいが、本当は起きた後が問題なんだと思う。
一気にはできないので、机の引き出しの中の要らないものを少しずつ整理しながら考えていくことにした。
(新年早々、腰砕け。まあいいかっ。考えただけでも立派。気張っても物事がスムースに行くとは限らない。気楽に!、気楽に!)


娘カップルが犬を連れて大晦日にやってきた。
今我が家は総勢8人、犬一匹、鳥一羽で賑やか。
大晦日の最後の晩餐、楽しかった。

日別画面へコメントを読む(1)