201503 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:03

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:05時12分

朝、部屋の窓を開けると、田んぼには白い霧が漂い、
上空は晴れている珍しい光景を見ることができた。
事務所の中は午後になると陽が当たるので、初めて冷房を
入れた。
最低気8℃、最高気温22℃

今日は6人の人に資料を送るための作業で忙しかった。
勉強会の準備もしなかればならないができなかった。

資料送付はクロネコのメール便で送るが、そのメール便は
明日から廃止になる。安く送れるメール便は便利だったが、
廃止になるのは残念だ。法人としてクロネコと契約している
ので、9月末まで猶予期間があるが、在宅の皆さんから資料を
返却して貰うのに、4月1日から代替手段が無くなる。

郵便局のゆうメールが比較的安いが、メール便には及ばない。
郵便物は重量で郵便料が決まり、結構高くなる。
他の手段がないかと探したが、なかなか無い。

日別画面へコメントする

03月30日(月)

起床時刻:05時02分

ラームとともに起きた。
最低気8℃、最高気温20℃

勉強会の案内メールを書き、KTさんの作品をチェックしたら
午前一杯かかった。

今日は最終納品日なので、午後からはチェック・納品に専念した。
KTさんも頑張ってくれたので、帰りが遅くなったがなんとか、
納品を完了した。

今月はパソコンのクラッシュなど事故があったので目標を達成する
ことが出来なかったが、先月並みの売上げは確保したのでホッとした。

家に帰ってからの夕食では、妻が用意してくれたカニを肴に
「マッサン」の余韻を噛みしめながらニッカのウィスキー「竹鶴」を
味わった。

日別画面へコメントする

03月29日

起床時刻:05時25分

3時頃、夢を見ていて目が覚めた。トイレに行きその後、
続きの夢を見た。起きたら5時を大分過ぎていた。
最低気温12℃、最高気温21℃

明日が今月の最終納品日なので、家で一日仕事をした。
家で仕事をすると一部の神経は緩むので、リラックス+一生懸命
みたいな状態になり、リラックスしながら仕事ができる。
仕事に飽きたらkuppyと遊ぶし、眠くなったら横になるしで、
仕事がそれほどストレスにはならない。

月曜日になったら事務所でまた緊張して働く。
こういうのもそれなりの一週間のリズムがあっていいかなと思った。

一日毎に暖かくなっていく。

日別画面へコメントする

03月28日

起床時刻:04時56分

目をさましたらアラームが鳴る数分前、そのまま起きた。
今日はポカポカ陽気、桜が一気に咲き揃いそうな
天気だった。
最低気温3℃、最高気温21℃

ついに「マッサン」が最終回を迎えた。150話を欠かさず見た。
最終回もエリーの最後のラブレターに涙がこぼれた。
なかなか素晴らしい朝ドラだった。

エリーが話した言葉
Life is challenge and adventure.
自分もささやかではあるが、今もadventureの最中だ。
この言葉のようにこれからも生きて行きたい。

今日は勉強会の資料作りのために出勤した。

暖かいので、妻はkuppyを車に乗せカインズホームに連れて行った。
kuppyは車の中で大はしゃぎ、「クッピカワイ、クッピカワイ」
の連発で、妻が笑うと一緒になって笑っていたようだ。
うちの鳥は笑います。ホント
店の中でも、妻と話した人に「ネエー」と相槌を打っていたとか。

日別画面へコメントする

03月27日(金)

起床時刻:05時02分

最近は起きる時間のばらつきが小さくなっている。
朝方は寒く感じたが、昼にはポカポカ陽気になった。
最低気温3℃、最高気温20℃

眼科の検診日で、家から千葉メディカルセンターに直行した。
つもりでいたが、電車で居眠りをして乗り過ごしてしまい、
直行とは行かなかった。
しかし予約の10時を10分程過ぎただけだった。

今日はゲキ混み、廊下の長椅子には人が一杯で、やっと
座る席を見つけた。今日は視野検査(30°付近)というので、
検査は早く呼ばれたが、先生の診察に呼ばれたときは12時
20分であった。約2時間待った。

最近、右目が視野が白っぽく見えて視力が落ちた気がするので、
先生に話したら眼のレンズの曇りもないし眼圧も普通で
変りがないという。
そう言われてみるとそんな気もしてきた。

今までは良い方の左目で主に見ていたが、最近悪いことが
重なるので気持が後ろ向きになり無意識に悪い方の右目で
ものを見るようになったかも知れないと思った。

「悪いことは小さく、良い事は大きく見る」ように心掛けたい。

日別画面へコメントする

03月26日(木)

起床時刻:05時00分

アラームと同時に起きた。
今朝も快晴だった。

今日はKTさんの出勤日なので、一番にパソコンの設定を
見て貰った。ソフトのトップ画面の空欄を指摘してくれた。
こちらも空欄であることは知っていたが、以前の経験から、
そのままでいいと思い込んでいた。マニュアルにも書いて
なかったし、思い込みで見れども見えずの状態になっていた。

同じものを見ていても、人により受け取り方や解釈が異なる。
自分は無意識のうちにフィルタを掛けてみていた。
KTさんはそのままを素直に見ていたということか。

空欄に必要事項を入力し、操作したら、問題なくできた。
N社との発注納品操作もN社の方の助力もあり、うまく行った。

まだコピー機などへの出力は出来ていないが、それ以外は
順調に動きだした。
本当にホッとした。気持ちも明るくなった。

日別画面へコメントする

03月25日(水)

起床時刻:05時05分

陽射しは暖かいが、風が冷たい。
最低気温6℃、最高気温14℃


今日は10時半のバスで東京へ、13時からの会議に出席
した。会議は1時間で終わったが、そのために行き帰りの
時間が片道2時間半の5時間。事務所に帰り着いたのが16時
半を過ぎていた。
東京では、卒業式帰りの袴姿の女子学生をあちこちで
見かけた。

時間がないせいもあるが、パソコンのクラッシュによる
ネット関係の設定の回復がうまく行かない。
仕事で使うソフトと外とのつなぎの設定を慎重にマニュアル通り
やっているのがうまく行かない理由がわからない。
気持ちまでが落ち込んでくる。
ちょっとしたことでも、ダメだなあとマイナス思考に陥ってしまう。
こんな時は、小さなことでもやれる所から一歩一歩積み上げて
行くしかないと思った。

日別画面へコメントする

03月24日(火)

起床時刻:05時05分

今朝は久しぶりの快晴だったが、風が冷たく吹いて冬に
逆戻りしたような天気だった。
最低気温6℃、最高気温14℃

・「マッサン」を見ていたら、エリーの体調が悪く、最後に
 「命のカウントダウンが始まったのでした」とショックな
 ナレーションに、思わず朝食の終わりに食べていたグレープ
 フルーツが気道に入ってむせてしまった。咳がしばらく
 止まらなかった。

・明日締切りの品質管理関係の資料づくりをした。
 忙しい時にはそれに輪をかけていろいろな事が入ってくる。
 明日は 発注元で会議なので、東京に行かなければならない。
 明後日は来客、金曜日は眼科の検診。
 2日の勉強会の資料作りが出来ない。

・kuppyは、最近餌を良く食べる。二人が見守っていると
 必ず餌を食べ始める。
そして食べながら「オイチイ」「オイチイ」と言う。
 餌の販売元にしらせてやりたい位だ。

日別画面へコメントする

03月23日(月)

起床時刻:05時02分

アラームでそのまま起きた。暖房を切って寝たので少し
のどが痛くなった。
日中は、少し陽が照り春の暖かさだった。事務所の中も暖房
なしで24℃まで上がった。
最低気温6℃、最高気温14℃

忙しい時ほどいろんなことが起きる。
家から持ち込んだパソコンのマウス(無線)の調子が悪く
ポインタが思い通り動かずイライラ、
今日は車で出勤したので、急遽ケーズデンキに行き
マウス(有線)を買ってきた。
交換したら動きだしスッキリした。
と思ったら今度はプリンタが反応しない。電源は入っている
のだが、無線がパソコンから飛ばない?。
有線に戻して印刷した。

有線はスマートではないが、確実性がある。

2日の勉強会の質問事項を整理し発注元へ送った。
当日答えをいただく。

東京で開花。春が目の前にやってきた。

日別画面へコメントする

03月22日

起床時刻:05時46分

アラームが鳴ってもう少しと思ったのがいけなかった。
目を開いたらかなり時間が過ぎていた。

最低気温7℃、最高気温19℃

お昼頃、また塗装の若いセールスマンが来た。
貰った名刺をすぐ返してしまったので、会社名はわからないが
昨日の会社とは違っていた。

新入社員と名乗っていたが、今から塗装をして20年持ったと
しても、その前にこちらがあの世に行ってしまいそうだからと
断った。

飛び込みの訪問販売は、きっと100にひとつも当たれば良い方
だろう。当てもなく歩きまわる姿を想像し気の毒になったが、
仕方がない。ダメなものはダメ、変に気をもたせてもダメなので
はっきり断る。

日別画面へコメントする

03月21日

起床時刻:05時15分

アラームが鳴っても眠くてなかなか起きられなかった。
今日は曇り勝ちで暖かくは感じないがひと頃よりは寒さは
弱まった。
最低気温9℃、最高気温11℃

昼過ぎ2階で仕事をしていると、下に誰かお客さんが来たらしい。
妻がでて玄関で話しをしている。相手が男性だが、時々楽し
そうな笑い声が聞こえたりして長い間しゃべっている。
踊り場にでて、聴き耳を立てると塗装のセールスらしい。
なかなか帰りそうにない。

こちらもトイレに行きたくなったし、下に降りていった。
妻が玄関のドアを押えながら困った顔をしている。
外には制服らしき服装をした若いセールスマンが立っていた。
それを見て、「うちはしませんから」とはっきり言った。
おまけに「上で聞いていると随分しつこいですね」というきつい
言葉が思わず出てしまった。
セールスマンは帰ってから、何でそんな言葉がでてしまったのか
と反省した。

新生ハウスサービスとあったのでインターネットで調べてみた。
値引きするという言葉でしつこく勧誘しているらしい例が多く
載っていた。

以前も床下換気扇や屋根の塗装でだまされたことがある。
地元で塗装店を探すのに困るわけではない。
訪問セールスには自分ははっきり初めから断ることにしている。

日別画面へコメントする

03月20日(金)

起床時刻:04時15分

4時少し前に目を覚ましたので早めに起きた。
昨日よりも寒く感じて、事務所の暖房を入れた。
最低気温10℃、最高気温12℃

日常の処理と4月はじめの勉強会の準備が始まった。
14時から妻に来てもらい、受入資料の処理と発送作業をした。
家から持ち込んだパソコンで仕事は十分でないができる。
日常の仕事の方が優先するので、パソコンの修復はofficeを
ダウンロードした位であまり進まない。

まさかのパソコンのクラッシュで仕事は停滞するし大変だが、
ある意味いい勉強になる。
きちんとバックアップをとること、重要なファイルやシステムは
片方が毀れても仕事に支障がないように二重に持つこと、
基本を怠ると必ずしっぺ返しがあること、などなど骨身に沁みた。

もう個人で仕事をしているのではないことを自覚すべきだ。

日別画面へコメントする

03月19日(木)

起床時刻:05時12分

眠い中なんとか起きた。
最低気温12℃、最高気温21℃

・家のパソコンを昨日車に積んで運び込んだので、それに
 向かって仕事をした。
 クラッシュしたパソコンの修復はIEの更新などをKTさんに
 お願いしただけで進まなかった。

・N社から送られていたファイルも消えていたので、その再送を
 お願いしたが、その送信方式について話しが噛みあわない。
 向こうのいうファイルを送って貰ったが取込みできず、
 ソフトを再インストール後再度送って貰うことにした。
 電話のやりとりでストレスがかかった。

・不便だが、何とか納品もできるのでパソコンの修復は
 慌てず行うことにした。
 パソコンがクラッシュして駄目になるなどは普段はあまり
 考えないが、突然そういうことがあり得ると肝に銘じた。
 

日別画面へコメントする

03月18日(水)

起床時刻:04時26分

早めに目がさめたので起きた。
最低気温8℃、最高気温20℃

今日は一日パソコンの故障への対応で仕事ができなかった。
芯から疲れた。

エプソンダイレクトのサポートセンターとのやりとりで以下の
ことをした。
・パソコンの本体を開けてメモリーとリチウム電池を出し入れ
 したが状況が変らず。
・セーフモードで立ち上げ、残りのファイルをバックアップ。
・結局は状況が改善せず、完全にリカバリーすることに、
 いままで入れていたプログラムがすべて消えてしまう。
・立ち上げても改善せず。2つのモニターを使っているが、
 片方がいつも暗いことからモニターの修理を推奨される。
 修理代が新品購入よりも高いので止めにした。
・その後ひとりでモニターの設定を確認したら、回復。
 結局はモニターのせいで本体が何でもなかったのかも
 知れない。完全にリカバリーした後なので万事休す。
・使えるようにするためにセキュリティソフトからoffice他
 多くのソフトのインストールなど大変。終わらない。

人生いい事ばかりは続かない。
「夢に向かう一里塚と思えば苦労も苦労でなくなる」
という言葉が浮かんだ。

それにしても、エプソンのサポートセンターで接した3人の
女性の方たちは、いずれも親切で感じが良かった。

日別画面へコメントする

03月17日(火)

起床時刻:05時25分

アラームで目を開けたが、もうちょっとと思った途端寝入って
しまった。起きるのが遅れた。
今日はぽかぽか陽気、一度も暖房をつけなかった。
最低気温10℃、最高気温20℃

・夕方前パソコンが立ち上がらなくなった。エプソンに電話を
 したら、パソコンを開けてメモリーとリチウム電池を出し入れ
 してくれという。
 と他に今日中にやるべきことがあったのでもう一台のKTさんが
使っているパソコンで処理しているうち、時間がなくなった。
 どうも修理に出す可能性が高そう。
 それにしても、大事なファイルのバックアップをUSBにとって
 おいてよかった。特に経理関係のファイルが消えてしまったら
 今月の支払いもできなくなるし、大事になるところだった。
 忙しいところにとんでもない事故になった。

・何かあると困るのでもう一台予備のパソコンが必要だと思い、
 昼休みケーズデンキに見に出かけた矢先だった。
 「注意と意識とエネルギーを向けるものは、 良いことであれ、
 悪いことであれ、現実のものとなって現れる。」という
 まさに引き寄せの法則が目の前に現れた感じだ。

日別画面へコメントする

03月16日(月)

起床時刻:05時00分

アラームが鳴ったので驚いて起きた。それまでぐっすり。
最低気温9℃、最高気温14℃ 曇り

・髭のKTさんと二人で仕事。何だかメールばかり書いている
 一日だった。
 昼過ぎに確定申告の提出に出かける。事務所からは7~8分の
 距離なので歩いて行った。申告会場は、私のように切羽詰らないと
 やらない人が多いらしく置かれているパソコンや相談して
 いる人たちで一杯だった。こちらは提出だけなので、少し
 並んで短い時間で済んだ。その足で税務署に行き、税金を納付した。

・発注が多すぎて不安になる。商売繁盛で結構なのだが、発注を
 こなせないと問題だ。安定した発注ならなんとかなるのだが、
 波が多くこのところ大波が来ていて資料が溜まる一方の感じ。
 人を増やすことが必要かも知れない。
 しかし、人集めもなかなか難しい。見つかったとしてもその後の
 教育が大変。優柔不断な男なのでう~んと唸ったきり前に進まない。

日別画面へコメントする

03月15日

起床時刻:04時46分


4時半頃目を覚まして、5時少し前に起きた。
いつの間にか家の前から見渡せる田んぼは、一面黒く
変わっている。田植えに向けて田起こしが終わっている。
今日は曇りがち。
最低気温3℃、最高気温14℃

・土壇場にならないとエンジンがかからない悪い癖だ。
 明日は確定申告の締め切り日、今日中に何とかしなければと
 取り組んだ。
 考えてみると、昨年の申告までは個人事業主として青色申告を
 していたが、今は自分の立ち上げた一人企業から給料を
 貰う身なので、青色申告はできない。
 その代わり、格段に申告書類の作成が楽になる。国税庁の
 サイトの作成コーナーを使って仕上げた。試行錯誤はあったが
 お昼頃には出来上がった。

・久しぶりに車の掃除をしたらピカピカになり気持ちよかった。

・夕方、鳥かごを掃除していると、kuppyが鳥かごの上から顔を
 寄せてきて、「ウーン、カワイイ」と言ってくれた。
 愛情表現らしい。

日別画面へコメントする

03月14日

起床時刻:04時56分

夢を見ていて早めに目が覚めた。
最低気温4℃、最高気温14℃

・月曜日までしなければならない公用と私用の仕事が
 2つあるので、今日はその公用の方に取り組んだ。内容の
 理解が十分伴わないところが多かったが何とか仕上げた。

・妻との会話が戻った。普段はあまり感じないのだが、
 家族3人(うち一人は鳥)が仲良く暮らせるのは素晴らしい
 ことだ。
 そこで俵万智の一句を思い出した。
"「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ"

・「世界不思議発見」はピラミッドの頂上まで登る内容だった。
 ピラミッドの石は均一ではなく、石切場の石の状況に応じて
 石の高さが異なるなど、必ずしも精密に積み上げたものではなく
 人間臭いところがあるとのコメントが新鮮だった。

日別画面へコメントする

03月13日(金)

起床時刻:05時03分

朝は冷え込んだが、快晴だったので昼間は、窓からの日射しが
暖かく、部屋の温度は26℃にもなった。
最低気温-1℃、最高気温14℃

午前中、事務所で仕事をしているどうにもならない程眠くなった。
誰もいないので15分位、机にうつ伏して寝たが、その後も
眠い。昼食を12時前に早めにとったら、その後は蘇った。
大抵は昼食後に眠気に襲われるといわれるのだが、その逆だ。

午後から妻が手伝い来てくれた。徐々に会話も戻ってきて
こちらも気が晴れてきた。良かった。

日別画面へコメントする

03月12日(木)

起床時刻:05時15分 05時16分

今日も快晴、日中は暖かかった。
最低気温4℃、最高気温13℃

・少しずつ戻ってきてはいるのだが、夕食中にも会話がない。
 妻とうまくいかないと気持ちの上でしんどい。
 唯一何でも話せるのは妻だったし、それが心の仕事の上でも
 支えになっていた。
 先週外食をうっかり忘れたことがしんどい結果となった。
 疲れた。

日別画面へコメントする

03月11日(水)

起床時刻:05時03分

今朝は久しぶりに快晴だったが、朝方は真冬並みの
寒さになった。昼過ぎには、事務所に陽が入ってきて暖房が
要らなくなった。
しかし、帰る夜道は寒かった。
最低気温0℃、最高気温10℃

・先月の経理処理は終了。金額を見るとKTさんは頑張って
 くれているが、自分の実績がいつもより低かった。
 気を緩めたつもりはなかったのだが,多分自宅作業の中に
 事務所での日常作業が入り込んで来ているせいだと思った。
 今月は、金額の目標を持って頑張ろうと思った。

・1日の計画を立てて取り組んでも予定通り進まない。
 有り余る仕事にアップ、アップ。
 焦りは禁物、こんな時こそじっくり行こう。

・3.11、もうあれから4年も経った。
 これからも長い道のりが続く。
 避難先から半年ぶりで自宅の様子を見に来た老夫婦が、
 家の中が泥棒によりメチャメチャに荒らされているのを
 見て嘆いている姿をテレビで見た。
 避難している人たちの大変さがひしひしと伝わってきた。

日別画面へコメントする

03月10日(火)

起床時刻:05時11分

寝過ごしそうだったが何とか起きた。
窓を開けると久しぶりに青空が見えた。
しかし午前中は小雨、午後にはどんよりと曇った。
最低気温5℃、最高気温10℃

・資料を送る時の作業が手順が多く神経を使うし時間がかかる。
 間違いをしやすい。
 今日は、4人の方に資料を送付した。
 何を送るか、期限を何時にするか、指示書を作ったり、 
 袋詰めをしたり、チェックリストを作ったり、ファイルを
 ダウンロードし送信したりで複雑。
 ゆうパックの方が荷物を取りに来たら、配達希望日を
 確認された。配達希望日が10月11日と書いてある。
 何で?今日は10日で明日が11日だからか。
 ついにボケがきたかと思った。
 いろいろ考えながら早く終わらそうと急いでいると、
 我ながら考えられないミスをする。

焦ると心ここに非ずになる。
 無駄なエネルギーを使ってしまう。
 焦っても焦らなくても結果はそれほど変わらないのだが。

日別画面へコメントする

03月09日(月)

起床時刻:05時03分

我慢しながらも目標時間に起きた。
今日は朝から曇りがち、昼頃には雨が降り出し、
帰る頃には本降りになった。
最低気温8℃、最高気温10℃

・最近、日記を長く書きすぎて時間が取られる。
 短く簡潔にを心掛けたい。

・KTさんが、納品チェックに頑張ってくれて帰りが
 8時過ぎた。
 KTさんの頑張りには感謝したい。

・家の中は暗さ継続中。
 kuppyは起きて待っててくれた。本当に可愛い。

日別画面へコメントする

03月08日

起床時刻:05時54分

3時台に目を覚ましたのだが、そのまま眠りに入って
目を覚ましたのが6時前、昨日と同じく寝坊した。
最低気温6℃、最高気温10℃

仕事は頑張っているので、比較的進んでいるのだが、
家の中の空気はますます悪化。
今日はいいよと言ったのだが、妻からはもういいと
言われたのでどうしようもない。
テレビを見ながらひとり淋しく夕ご飯を食べた。

日別画面へコメントする

03月07日

起床時刻:05時48分

寝坊した。今日は真冬に戻ったような寒さだった。
春寒というらしい。
最低気温5℃、最高気温8℃

班長業務の慰労金で、今日は夕方外食をする約束をしていた。
期限が迫り追われている仕事があったので、一日2階で仕事を
していたら、すっかり忘れてしまった。

8時過ぎ、妻から夕食の声が掛かったと思って降りていくと
テーブルの上には簡単なお茶漬けが並んでいる。
そこでハッと思い出した。妻を見ると仏頂面。
一応謝ったがご機嫌斜めで口を利かない。

kuppyと一緒の夕方のお茶の時間まではご機嫌が良かった。
「何時に出るの」位、ひと声をかけてくれれば良かったのにと思ったが、
あとの祭り。家の中は快晴から一転嵐の天気に急変した。

もともと自分は外食は好きでないので正直行きたくない気持ちが
あった。妻にして見れば、一日位夕食を作らずたまには息抜きを
したいと思っているだろう。

申し訳けないと思っているが、妻のご機嫌斜めはしばらく続きそう。
仕事に追われ気持ちに余裕をなくしている自分を反省した。

日別画面へコメントする

03月06日(金)

起床時刻:05時04分

今朝はアラームで起きた。眠かったがなんとか起きた。
最低気温6℃、最高気温11℃

昼休みに東金駅前のDECO珈琲店に行き申し込んでいたコーヒー教室を
受講した。
店のマスターが、一対一でドリッパーを使ってコーヒーを一杯分を
美味しく淹れるコツを教えてくれた。

詳細は下に記録したが、要するに決まった量のコーヒーを決まった手順で、
決まった時間で抽出することが大事のようだ。
マスターの淹れたコーヒーはこくがあって美味しかった。
その場で自分の淹れたコーヒーは時間が短くなったので水っぽく感じた。


①コーヒーの粉(中挽き)12gをきちんと計量し、それを
 ペーパーフィルタを敷いたドリッパーに入れる。ドリッパーは
 お湯でしっかり温めておく。
②それにお湯をコーヒー全体が濡れる位お湯を注ぎ、30秒間
 蒸らす。そうするとコーヒーがふっくらと膨らんでくる。
 なお、お湯は沸騰後、サーバーに一旦入れた後に注ぐ。
 沸騰したお湯を直接注いてはならない。
③30秒後、お湯を細い注ぎ口から真ん中付近にそっと注ぐ。
 その後、「の」の字を描くようにお湯を注ぎ、盛り上がってきたら
 注ぐのをやめる。コーヒーの膨らみが縮んできたらまたお湯をそそぐ。
 それを、繰り返してコーヒーの液体が150ccになったら抽出が
 完了する。
 蒸らしの30秒を合わせ全体で3分間で抽出を完了するのがコツ。
 それよりも早すぎると薄味、遅すぎると苦味が出てくる。

 フレンチプレスを使ったコーヒーの淹れ方も教えてくれた。
 中粗びきのコーヒーの粉を10g(一杯分)を入れ、
 熱湯180ccを勢いよく注ぎ、そのまま4分間蒸らす。
 表面のアクを取り除き、プランジャーをゆっくり押し下げる。
 フレンチプレスの場合、コーヒーの油分を含め余すところが
 なく抽出されるので深い味わいになる。
 また簡単に美味しいコーヒーができるので事務所でコーヒーを
 入れるのはいいかなと思い、一人用フレンチプレスを注文した。
 
 

日別画面へコメントする

03月05日(木)

起床時刻:04時06分

昨日と同じ時間に目が覚めてしまい、眠れなくなったので
早めに起きた。朝の仕事ははかどった。
最低気温5℃、最高気温13℃

今朝のマッサンは一馬の出征前の話でじーんときた。


昨日、今日と睡眠不足になっている筈だが、KTさんが隣の
席で熱心に仕事をしているせいか。昨日と違って事務所で眠く
はならなかった。

午後からKNさんが千葉からやってきた。KTさんがKNさんに
コメントしてくれた。傍で聞いていると、最初は喧々諤々の
議論になったが、私が間に入ったりでそのうちKNさんが
納得して和気あいあいの雰囲気になった。

田んぼの中の夜道を帰ってくると、空には満月1日前の月が
高い空に浮かんでいた。

日別画面へコメントする

03月04日(水)

起床時刻:03時48分

3時半頃目を覚まし、眠れなくなったので4時過ぎに起きた。
朝の仕事ははかどった。
朝方は寒かったが、昼頃から陽が照りだして事務所の中は
暖房いらずになった。
最低気温5℃、最高気温17℃

早めに起きたせいか午前中すごく眠くなった。今日は部屋に
一人だったせいか、いつの間にか机にうつ伏して寝ていた。
食事をした後は蘇った。

妻に来てもらい発送を手伝って貰った。
発送作業やその他の仕事をこなしていたら、納品や考えていた
仕事ができなくなった。

大学の同窓会の返事を怠っていたら家に電話がかかってきた。
普段の日だしあまり気が進まなかったので良くないことだが
先延ばししていた。反省した。

日別画面へコメントする

03月03日(火)

起床時刻:05時03分

アラームを聞いて起きることができた。
朝は晴れていたように思ったが、そのうち曇ってきて
小雨もぱらついた。
最低気温6℃、最高気温8℃

・朝、事務所に着いたら、2階に上がる階段の壁を
 二人の職人の方が塗装をしていた。「おはようございます」
 「ご苦労様です」といいながら階段を通り抜けた。

・アスクルに注文した天然水が届いた。2リットル入り9本の
 箱なので、配達人の方はかなり重かっただろうと思った。
 事務所のある建物の水道は赤水がでるので、数ケ月前から
 購入した天然水に切り替えている。
 お昼にはお湯を沸かして、DECOのコーヒーを飲んだ。

・車で出勤した。車の運転はあまり好きではない。軽自動車には
 慣れているが慣れない普通自動車は苦手だ。
 特に夜バックで自宅の駐車場に入れるのに苦労する。少しずつ
 慣れてきて今日はなんとかスムースに入れることができた。
 駐車は女房の方が上手い。

日別画面へコメントする

03月02日(月)

起床時刻:05時03分

今朝は何とか時間通り起きられた。
最低気温7℃、最高気温14℃

今日は朝から快晴、電車の窓から見る九十九里平野は、
空が広い。日差しが明るく春の兆しが感じられた。
もうひと月もすると、桜が満開の筈。

昼になると事務所にも日が一杯差し込んで、暖房がいらなく
なった。もうすぐ春だ。

最近また発注量が多く、ひと月ではこなせない量だ。
家のみで処理していたものを事務所でも処理することにした。
そのためには、事務所での管理的な仕事をできるだけ効率化
簡素化する必要がある。

日別画面へコメントする

03月01日

起床時刻:05時45分

昨日と同じく遅めの起床になった。
もう少しと思う気持ちがいけない。
最低気温4℃、最高気温13℃

朝8時から地区のどぶ掃除の日、地区の班長として最後の仕事だった。
最初に皆さんに集まってもらい、開始のあいさつをした。
家の前に戻り、どぶさらいをしたが、家の前のどぶは流れが悪く、
半端でない泥が溜まっていて大変だった。
お隣りの若いITさんが頑張ってくれた。

一時間ちょっとで終了し、再び集まってもらい終了したが、
区長さんに言われていた住宅のうしろの幅1.8mの水路のやぶを
取り除く作業を番外として有志の方にお願いした。

急な話だったので、皆さんが乗ってこない。
仕方がないので一人で作業を始めた。皆遠くから眺めている。
そのうち植木屋さんのSZさんが機械をもってきてくれて、
その他数人の方も加わって作業をしてくれた。
何とか、すっきりときれいになり良かった。

皆は市役所にお願いした方がいいとか他人任せのことをいう。
一歩踏み出し協力してやれば短時間で済んでしまうことだった。
 「不言実行」あれこれ言わず、黙ってなすべきことを
       実行すること。

日別画面へコメントする