201506 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:48

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(火)

起床時刻:05時59分

今朝は寝坊した。昨日で今月の納品が終わり一段落、
朝方は出勤まで久しぶりにのんびりした。

事務所ではのんびりできなかった。
昨夜発生したファイルが圧縮できないトラブルを、NTTの
リモートサポートセンターに聞いてみた。
こちらの画面を遠隔で操作したが、結局はわからないとの事で
パソコンメーカーに聞いてみて欲しいと言われた。
機械の問題ではないように思うのだが、リモートセンターが
わからないのではこちらはお手上げだ。
納品する際、圧縮操作が必要なので困った。
圧縮前のファイルを、今の所、バックアップ用のパソコンに移して
圧縮し納品するしかないので、余計な手間がかかる。

前回のパソコンクラッシュ後に何かあった時のバックアップ用に
購入したパソコンが今回役立った。
無かったら納品できなくなるところだった。
本当にパソコンは何が起こるかわからない。

5人の在宅の方に資料を送るので一日ばたばたした。
本当は月の切れ目にじっくり戦略を練ることが大切なのだろうが、
目の前の仕事にいつも追いまくられて、それで精一杯になって
しまう。もう一人位、手伝ってくれる人が欲しいのだが、
在宅でお願いしている人の中には、居そうにはない。

日別画面へコメントする

06月29日(月)

起床時刻:04時30分

大分、腰痛の痛みが楽になってきた。

今日は、今月の納品最終日、土日に在宅の方達からこちらへの
納品が集中し、発注元への納品で大変な一日だった。
ひと月の納品数の1/4を超える納品数となった。
いつものように全数の丁寧なチェックはしている時間がない。
規定の20%詳細チェックを頭にいれ、最低限のチェックになった。
きちんと予測しながら管理していくことが課題。
行き当たりばったりになっている。

KTさんも遅くまでがっばってくれて感謝。
帰りがいつもより1時間以上遅くなり、待っているkuppyが
心配になり、駅からタクシーで帰った。

事務所で納品残しが1件あったので、寝る前に自宅から納品を
試みた。
以前トライした時はうまく行かなかったが、今回はチェック後、
締め切り直前の15分前に納品できた。
事務所での仕事を家には持ち込みたくはないが、緊急の場合や
納品調整には使えると思った。

日別画面へコメントする

06月28日

起床時刻:05時00分

どんよりとした梅雨空だが、田んぼの緑がきれいに見える。

・納品一日前、途中「ネンネスル?」とkuppyに聞かれて、
 一時間程昼寝をしたが、一日がんばった。

・腰の痛みが大分和らいできた。まだ痛みはあるが立ち居振る舞い
 が自由になってきた。
 火曜日からの勝浦行きは参加できないことを伝えていたが、
 MNさんから9月に4人揃って行きましょうという返事があった。

・なでしこジャパン、オーストラリア準々決勝1-0で勝利。
 動きがいいし連携プレーが素晴らしい。男子も見習え。

・NHK錦織圭 頂点への戦い
 「今結構自信を持って自分のテニスでプレーをしている」
 「トップが戦う世界は別次元だ」
 「実力がこれだけ近くなると、どれだけ勝ちたいかというのが
  大事になってくる」
 「数々の失敗が目標への一里塚と考えられるかどうかがカギとなる」

日別画面へコメントする

06月27日

起床時刻:04時55分

今にも雨が降りそうな天気。
7時半過ぎ、庭の手入れに7人の職人の方達がやってきた。

1時過ぎ、事務所に出勤。
2時に四街道からWT氏がやってきた。結果にコメントをする。
土曜日に呼び出して申し訳けなかったが、来週時間がない。

腰痛は昨日程ではなくなった。鎮痛、消炎の薬が効いてきたようだ。
長く座った後はやはり痛いので、立ったり座ったりを心掛けた。

17時に帰宅。庭がきれいに仕上がっていた。
台所の排水が詰まっていると言われたので、腰に十分気を付けながら
作業する。

9時から日本200名山を見る。主役の登山家よりもカメラマンが
大変と思った。

日別画面へコメントする

06月26日(金)

起床時刻:04時53分

腰痛がますますひどくなってきた。
座って朝食を食べて立ち上がる時がすごく痛かった。2階に
上がろうとして痛くて階段が上がれない。
座ってから立ち上がるまでが大変。

事務所に妻に送ってもらうことにした。
車に15分乗っただけで、車から降りるのが大変。痛くてたまらない。
立って動いている分には、それほどではないが、
長く座っていると痛くなるので、事務所でも立ったり座ったり。

妻に来て貰い、田波整形外科に連れて行ってもらった。
レントゲンを撮った後、診察して貰うと椎間板ヘルニアだという。
10日程で治ると言われたが、まだ回復の兆しはない。

日別画面へコメントする

06月25日(木)

起床時刻:04時35分

kuppyは4時25分に起床、籠の覆い布をとってやり、
再び寝床に潜り込んだが、ガタガタいわせて寝かせてくれない。
仕方ないので起きた。

だんだん腰の痛みがひどくなってきた。パソコンの作業をして
立ち上がると痛い。
去年の8月の時の腰痛は4日程で回復したのだが、今回は
時間が経つにつれてひどくなる。
腰痛は慢性の痛みもあるようなので、それだけは避けたい。

SNさんから返事が来た。事務所に来てくれるという。
彼は大学の同窓で、いまはフランス語や合唱、NPО法人の
理事などいろいろやっているらしい。
こちらが依頼する仕事の時間があるかどうか疑問に思える。

定年になり暇になると、不安になるのか、開放感からなのか
趣味に走る人が多い。
テニスをやり、語学をやり、合唱をやり、陶芸をやりと毎日
忙しくしている人が多い。
仕事で忙しくしているバカな人はほとんどいない。

日別画面へコメントする

06月24日(水)

起床時刻:04時43分

腰痛がちっとも回復の兆しが見えない。却って座っていても
痛みを感じだした。

今日はかなり暑くなった。
最低気温19℃、最高気温27℃


・WTさん来社。よく調べて訳している。かなり時間をかけて
 いるようだが、文科系の出身なのだが結果はかなりの水準。
 6時半頃帰って行った。
 昨日、今日と教育に時間がかかり、今月は思った程の納品に
 ならない。あちらを立てればこちらが立たず。

・一昨日会ったSNさんに参加勧誘のメールを出す。
 一日経っても返事なし。駄目かも知れないと思い始めた。

・You Tubeがまた全然動かない。ケーブルネットはやはり
 あまり良くない。

日別画面へコメントする

06月23日(火)

起床時刻:04時43分

朝から蒸し暑い。天気はくもり、午前中かなり雨が降った。

・腰痛がつらい。動くたびにつらい。気持ちまで落ち込む。
 去年の8月も同じような腰痛になり、4日程で回復した。
 今回もその程度ならいいが。
 特に座っていて立ち上がる時に痛い。

・SGWさん来社。結構読みやすい翻訳だ。
 受け身は能動態にする。表現の擬人化に気を付けるなどと
 コツを知っている様子だった。
 しかしお孫さんの家庭教師で時間があまり取れないという。
 少しずつでも出来る範囲でお願いした。

・HОさんが、昨年胃がんで2/3切除したことが分かった。
 そのような病からは最も遠い感じだったが、わからないものだ。
 幸い早期発見でその後の経過は順調で最近はテニスを再開した
 らしい。
 それにしても、早期がんで2/3も切ってしまうものなのだ。

寝る前、かみなりの音がかなりしている。

日別画面へコメントする

06月22日(月)

起床時刻:04時50分

朝、家で机に座っていてぎっくり腰になった。
娘婿の贈り物は、座る姿勢を固定して姿勢を正すという
考え方だ。そのため腰のあたりに付属の押さえユニット
みたいなものを当てる。逆に自由な動きができない。
床に置いたパソコンの本体にUSBを挿そうとして、体を
無理に曲げた。
夕方になるほど痛くなってきた。ОB会に向かう電車から
降りようとしたら痛くて腰がまっすぐにならない。
姿勢を正そうとして、今日は逆の結果になった。

ОB会は蘇我の宮崎倶楽部で夕方5時から開催された。
70名程の人が集まった。
自分の仕事に参加していただけそうな人が見つかった。
まだわからないが、可能性はあるかも知れない。

日別画面へコメントする

06月21日

起床時刻:05時00分

昨日の朝と同じパターンになり、kuppyに起こされた後
二度寝した。

・「まれ」の話はだんだん我々世代には面白くなくなって
 きた。パティシエ修行の話に集中してくれればいいものを
 愛だの恋だのが絡んでくると興味がそがれる。
 その中で、面白い演技をしているなと注目しているのは、
 まれのいびり役の矢野陶子を演じている女優だ。
 いびる演技が小気味良い。
 
 Youtubeで土曜スタジオパークに出演しているのを見た。
 実際はおとなしく控え目のようで、すごく緊張して出て
 きて、その落差が大きく、逆に「まれ」の演技力を感じて
 しまった。名前は、木偏に冬と書く。
 とうこ?いや「しゅうこ」と読むらしい。

・transportationに取り組んだが、5件しか進まず。
 経済的な話が多いので、読んでもよくわからないところが多い。
 途中、眠くなり2度ネンネした。
 見ているkuppyが、その都度「クピネンネ」というので、
 布を半分被せてやる。

日別画面へコメントする

06月20日

起床時刻:05時30分

kuppyに起こされて4時半頃に一旦起きたが、あまりにも
眠いので、kuppyの起きろの合図を聞きながら二度寝を
してしまった。起きたら起床時間を30分過ぎていた。
今朝は久しぶりに澄んだ青空だった。
フレンチプレスでコーヒーを淹れて一日が始まった。

娘婿から、父の日の贈り物が届いた。
椅子に座った時の体を支え姿勢をよくするためのクッションだ。
座って仕事をしていると姿勢が悪くなるので有難いが
使い方が悪いせいか、腰のあたりを支えるクッションの効果が
今ひとつわからない。
実の息子たちからの贈り物はないが、義理の息子からの
贈り物なので感謝している。

昼に録画しておいた「生活不活発病」に関する番組を見た。
年取って何もすることがなく、体を動かさないと急速に
体が動かなくなり、最後は寝たきりになる。
頭と体を使うことが大事だと思った。

日別画面へコメントする

06月19日(金)

起床時刻:04時50分

梅雨空のした田んぼの緑が濃くなり、いつの間にか緑の
絨毯になっている。
いつものように半そでで出勤したら寒かった。
雨がいまにも降りそうだったが、午前中少しの間窓に雨が
流れていたがそのうち止んでしまった。
最低気温19℃、最高気温21℃

東京から発注元の方が3名事務所に見えた。
月例の打合せで、品質の評価や納品時期の解析結果を話して
いただいた。
5月まではいずれも良好であった。
しかし現状は資料が溜まりだし遅れ気味になっているので
今後が問題になるだろうと思い、発注量の減少を打診した。
全体に大元からの発注量が多いので各社とも滞留気味で
うちだけではないらしい。
発注量を減らすとその分回復しない可能性もあると言われた。

減らすというのはどちらかというと後ろ向き、前向きになんとか
するように考えるしかないかもと思った。

日別画面へコメントする

06月18日(木)

起床時刻:05時00分

4時半にkuppyに起こされ、かごの布をとってあげたが、
あまりに眠くまた布団の中へ。

・Netzeの方が車を取りにきた。出来上がりが1週間から10日と
 いう。ちょっとかかりすぎ。

・WTさんが来所、14時から18時までじっくりコメント、
 WTさんは資料をじっくり読み込んでいるし、良く調べている。
 発注量の増大に対応して人を増やそうとしているが、新人教育は
 時間がかかる。

日別画面へコメントする

06月17日(水)

起床時刻:02時50分

暑くて寝苦しい。2時半過ぎに目を覚まして眠れなくなった。
自分では意識しているわけではないが、プレッシャを感じるような
状況になると、夜中に目が覚めてしまう。
こういう場合は、眠ろうとしても駄目なので、起きて仕事した。
眠くなれば横になればいいと布団はそのまま敷きっぱなしに
した。
案の定、6時過ぎた頃からしんどくなって横になり、1時間程
寝てしまった。

時間が来たので下に行こうとしたら、kuppyがカゴの中で
水浴びを始めた。介添え役としては、終わるまで面倒を見ないと
いけない。そのためいつもの朝ドラの「まれ」を終わり頃しか
見ることができなかった。

SGさん事務所に来る。今度外国のプロジェクトに参加すると
いうことで、今の仕事がフルにできなくなるとのことだった。
痛手だが仕方がない。

日別画面へコメントする

06月16日(火)

起床時刻:05時00分

kuppyに起こされたがあまりにも眠いので二度寝した。
 
・今日は誰も来ないと気持ちの上でのんびりしていたが、
 朝電話していた車の保険のFGさんが突然事務所に
 訪ねてきた。
 車の修理代を保険から免責分を除いて出してもらうと。
 保険を使うことにより等級が下がり、次回の契約の時に
 金額が高くなり却って損をするということがわかった。
 保険は使わないことに決めた。

・昼に外に食事にでた。いつものそばやでラーメンを食べ、
 DECOにコーヒーを買いに行った。

・いつもの年なら発注の波があり、大波の後には小波に
 なるのだが、一向に大波が収まらない。
 あちらを立てればこちらが立たずの状態が続き、考えると
 プレッシャに押しつぶされそうになる。

・右下腹部のだるい痛みがまたでてきた。数日は良かったので
 治ったのかと思っていた。

日別画面へコメントする

06月15日(月)

起床時刻:04時53分

比較的すんなり起きた。

・事務所にSGさんが見えた。
  30年振り位に会ったが、昔のイメージが蘇った。
 昔、仕事で会っていたし、同じ秋田出身ということも
 あって親しみを感じていたので、話が弾んだ。
 高校受験のお孫さんの家庭教師をしているが、
 塾の数学の問題が如何にむずかしいか問題を書き乍ら
 説明してくれた。
 聞いてもわからない。何ともマニアックな数学の問題だと
 思った。

 ドイツで6年半も仕事をして今年の4月に日本に帰ってきた。
 今度こちらの仕事に参加いただけるということで
 最初から説明し、ソフトもインストールした。
 ソフトの基本的な操作が結構難しいとのことだった。
 こちらは慣れているので何でもないことでも、
 初めての人には慣れるまでは大変だ。

 すべてを網羅した分厚い操作マニュアルはあるのだが、
 却ってわかりにくい。
 基本操作だけでもわかりやすいマニュアルをきちんと
 作成すべきだったと反省した。

 一部は作ってあったのだが、パソコンのクラッシュで
 消失した。

日別画面へコメントする

06月14日

起床時刻:05時00分

kuppyが「オハヨウ」というので布を取ってあげたが、あまりに眠いので
再び布団の中へ潜り込む。
5時のアラームで起きた。

・6ケ月無料点検と擦り跡がついた車を修理してもらうため、
 Netzのサービスステーションに行く。
 擦り跡だけでなく少し凹みがでていたために板金が必要で修理には
 10万ほど掛かることになった。
 木曜日に修理に出すことになった。

・難しい英語の論文に取り組んだ。6件やっとだった。

・沖縄戦の全記録というNHK特集を見た。
 住民を巻き込み戦争の悲惨さ極まれりという内容だった。
 平和のためと称して集団自衛権の進めている人たちにこの番組を
 見て欲しい。

日別画面へコメントする

06月13日

起床時刻:04時44分

起きて庭にでた。家の裏の方を見るとかなり草が生えていた。
朝早くバサバサ音を立てるのは気が引けたので、少しばかり草を刈り、
後は少しずつということにした。

定常業務が遅れ気味なので、今日も出勤した。
・午前中火災保険のMRさんが事務所に見えた。
 最近荒っぽい泥棒が多いらしい。夜、家の中に人がいても、バーナーで
 ガラスを焼き切りカギを開けて侵入してくる。中には家の中にかけて
 いた車のカギを盗み車で逃げて行った泥棒がいたとか。その車が市川で
 見つかったという。泥棒は当地まで出張してくるようだ。
 火災保険で壊れたガラス戸や網戸の代金を保証してくれるらしい。
 エアコンの室外機が盗まれることも多いが、保険で補償してくれる。

・午後は溜まっていた資料を整理し、妻に手伝って貰い資料の返送の
 準備をした。

日別画面へコメントする

06月12日(金)

起床時刻:04時49分

・朝、電車を降りて駅のツバメの巣を見ると、一羽だけが巣に残っていて
 他の3羽の姿は見えなかった。巣立ったようだ。
 帰りに巣を見ると空っぽだった。でもどこかでツバメの鳴く声
 が聞こえる。
 駅の待合室に入ると、切符販売機の脇に立てられた旅の宣伝かなにかの
 布製ののぼりを支える細い横棒の上にひなたちが4羽並んで鳴いていた。
 手を伸ばすと届く高さだが、だれも無関心なので人を恐れる様子が
 なかった。ツバメが一列に並んで電車を待っているような、鳥と人間が
 一緒の空間にいる楽しい光景だった。
 
・妹の旦那のWTさんが事務所にやってきた。なかなか熱心で先にわたした
 マニュアルを赤線入りで熱心に読んでくれた様子だった。
 パソコン持参で見えたので、ソフトをその場でインストールして貰い
 操作の仕方などを教えた。
 結構呑み込みも早く、今後戦力になってくれそうで良かった。
 6時前に戻って行った。

日別画面へコメントする

06月11日(木)

起床時刻:04時25分

・駅の入口の天井にツバメが巣を作っている。ひなが4羽大分大きく
 なって巣から半身乗り出している。
 2羽の親が面倒を見ているらしい。一羽が巣の中にいたが、もう一羽の
 親は一瞬のうちに餌を渡して飛び去って行った。
 しばらく立って見ていた。下から眺めているとかわいいし、心が和む。

・KTさんは今日は仕事が一杯で、自分の方が先に帰った。
 合鍵を渡してあるから大丈夫だ。
 駅についたら、電車が大幅に遅れていた。電車が来るのは少なくとも
 30分以上後らしい。人身事故らしく千葉からの線路に軒並み電車が
 止まっているという。
 kuppyが寝る時間を過ぎてしまうのでタクシーで帰ってきた。
 1630円だった。

日別画面へコメントする

06月10日(水)

起床時刻:04時55分

芝生の草取りを毎日少しずつして、朝がはじまる。

・資料の山を見ているとほとんどパンク状態だと思った。
 責任上、対策をしっかり考えなければと思った。

・妹の旦那のWTさんにお試しの宿題を送っていたが、上がってきた。
 結構いい線行っている。合格点に達する将来楽しみなレベルだ。

・となりのアフラックの代理店の方とはじめてじっくり話をした。
 どんな仕事をしているか聞かれたが、世間一般の仕事とは違うので
 説明しにくい。

日別画面へコメントする

06月09日(火)

起床時刻:04時44分

今日は朝から雨、芝生の草取りは休み。フレンチポットで朝のコーヒーを
淹れて、一日が始まった。
最低気温19℃、最高気温21℃

・違いのわからない男も少しコーヒーの味が分かってきたような気がする。
 今、ブラジル産と地元のブレンド品を飲んでいるが、明らかに違いが
 あり、ブラジル産の方が甘味を感じる。
 きちんと計って淹れたコーヒーと目分量で淹れたコーヒーは、同じブレンド
 でも違うように思う。
 いずれもフレンチポットで淹れている。

・先月の納品分の計算をしたが、発注元から送られてきたものとこちらの
 記録が合わず、1時間以上もその原因を探すのに時間を
つぶしてしまった。
 エクセルで自動的に並べ替えをしていたが、表の数値を見逃していたのと
 こちらの計算違いもあった。
 支払う費用に関係するためきっちり合わないとだめだ。
 いつもはぴったり合うのだが、今回に限って苦労した。
 手順に改善の余地がある。


・少し良くなってきたようにも思うが、盲腸下のだるい痛みが続く。
 気持ち悪さも感じるので、心配になる。

日別画面へコメントする

06月08日(月)

起床時刻:04時25分

早めに目が覚めたので起きた。最近朝は特に長袖でなければ寒い。
最低気温17℃、最高気温23℃

・月曜日はいつもなんだかんだ雑務で忙しい。
 資料が溜まっていて見ると溜息がでる。
 少しでもこなす方向に力を向けたいのだが、思うようにならない。
 資料が来ないよりはましかも知れないが、多すぎるのもしんどい。
 在宅の皆さんに故障がでたり、旅行に行ったり、戦力ダウンもある。
 KTさんが一生県命チェックに取り組んでくれて有難い。
 一年前は一人でこなしていたが、もう一人でできる範囲は超えている。

・今日から梅雨入り、空はどんよりの梅雨空。
 田んぼも緑が増してきた。

日別画面へコメントする

06月07日

起床時刻:05時00分

6月7日 5:00

このところ、朝は寒い。しかし日中は暑くなった。
最低気温15℃、最高気温23℃

・妻が車をこすってしまったことを告白した。
 見ると、左後輪の近くに比較的大きな擦り跡がついている。
 表面も少し凹んでいる。
 大きなトラックを避けようとして電柱に擦ったらしい。
 折角きれいな車だったのに、痛恨を感じた。
 まあ過ぎたことは仕様がない。今週修理に出そうと思った。

・いつも遅れている資料の処理に追われ、かたずけができない。
 本の整理など少しずつ気長にやるしかない。
 少しずつやってうまく行っていることがひとつある。
 芝生の草取りだ。毎朝5分程度続けていると芝生は一定のレベルに
 保たれている。
 ”少しずつを毎日”をモットーにしようと思った。

・一週間前ほどから、盲腸の下当たりに鈍痛が感じて少し気持ちが
 悪い感じがする。
 5~6年前も同じ症状が出て、東金病院の内科と泌尿器科に行ったが
 よくわからなかった。そのうち治って感じなくなっていた。
 今回はあまり良くならないので少し心配。

日別画面へコメントする

06月06日

起床時刻:04時35分

今朝は寒い位で、半そでから長袖に着替えた。

先週、YOUTUBEがうまく見れないと電話したら、ケーブルネットの方が、
調べにきてくれた。
ところが、今朝見るとYOUTUBEはスムースに動く。何だか申し訳け
ないと思ったが、計器を使って回線速度を測っているうち極端に遅くなり
やはり問題があることが分かった。ルーターとコネクタを取り換えてくれて
直ったので、昼過ぎに戻っていった。

昼食を食べもう一度確認すると、また不調になりなかなか画面が開かない。
電話をすると夕方に再び来てくれた。今度は外の回線の接続部分を
はしごをかけて取り換えていた。
その結果、問題なく動くようになり19時頃戻って行った。
その後、今のところ順調だ。

ケーブルネットのインターネット回線は不安定で、故障を突き止めるのも
大変らしい。今日も本当にご苦労様だと思った。
安定している光ケーブルに徐々に取り換えて行っているらしい。
当地は2年以上かかるとのことだった。

また、回線速度もアップロードをしない限り、あまり気にすることは
ないとのことだった。確かに、ケーブルネット296の回線速度として
最低の韋駄天ライト(下り最大 5Mbps 上り最大 512Kbps)を
申し込んでいるが、YOUTUBEがこの程度スムースに動くと全然問題ない。

日別画面へコメントする

06月05日(金)

起床時刻:04時24分

今朝も涼しかった。
最低気温16℃、最高気温22℃ 

・日中も涼しかったが、帰りには雨になった。

・衆院憲法審査会で参考人が全員違憲の批判
 
 長谷部恭男:集団自衛権の行使が許されるというのは憲法違反。
       法的安定性を揺るがし、立憲主義にもとる。
 小林 節: 仲間の国を助けるために、海外に戦争にいくのが集団自衛権で
       憲法9条違反 
 笹田栄司:今の安保法制の定義は従来のガラス細工のような解釈を踏み越えている。
憲法違反。

 「飲酒運転は法律で禁止されています」ではないが、
 「集団自衛権は法律で禁止されています」と言われたようなもの。
 このように三人揃って明快に言われると、安倍さんが法律違反を承知で
 推し進めているように見えてくる。
 政府与党にとっては痛手だろう。

日別画面へコメントする

06月04日(木)

起床時刻:05時00分

今朝は涼しく感じた。湿度が低いらしい。

・「まれ」を毎日見ているが、「まっさん」の時よりも
 面白味を感じなかったが、今日のシーンはテレビでの料理対決と
 いうことで盛り上がってきた。明日が楽しみだ。

・改めてどの位資料が滞留しているのか数えてみた。
 やはりもう4~5人、人集めをしないとだめだと思った。
 おいそれとはいないんだよね~。
 SGWさんはお孫さんの受験の家庭教師で忙しいが、量は少ないけれど
 何とか協力してくれるらしいので良かった。

・kuppyは、籠のなかで朝びしょ濡れになりながら水浴びをした。
 帰ってきたら、妻が言うには、餌を久しぶりに良く食べたらしい
 とのことでほっとした。

日別画面へコメントする

06月03日(水)

起床時刻:04時54分

今日は朝から雨だった。どんよりとして梅雨のような空、
四国、九州は本日梅雨入りをしたらしい。

・SGWさんから返事が来た。引き受けてくれそうで良かったが
 一部思い違いされているような感じだった。
 やはり正式に引き受けてくれる前に実際の状況を知っておいて
 貰った方がいいと思い、対象誌の情報を送った。
 今度はそのために別な誤解がないようにずいぶん気を遣って
 返事を書いた。すぐ送らずにしばらく置いてからにしたが、
 これほど気を遣うこともないのにと我ながら思った。

・ネットでゴミ屋敷の話が出ていた。本人は気になりながらも
 次第にごみが溜まってくるらしい。
 かたずけられない、整理できないのを気にしている自分と
 共通点があるなと思った。
 自分の部屋はゴミ屋敷にはなっていないが、目の前に迫る
 やるべき事が気になってかたずけができない。
 本も次第に山になってきた。
 ゴミ屋敷にはなりたくないので、心を入れ替えなければと
 思った。

・kuppyがほとんど餌を食べてくれない。
 kuppyが寝るときは二人揃ってカゴの前に来てカゴに布を
 かけてやるのだが、その時やっと餌を食べるのを見せて
 くれた。二人で拍手して食べるのを褒めてあげた。
 最近痩せてきたように思うので心配は心配だ。
 

日別画面へコメントする

06月02日(火)

起床時刻:04時15分

早めに目が覚めたのでそのまま起きた。kuppyよりも早かった。

発注が多すぎて人が足りないので、KNさんからアドレスを
聞いてSGWさんにメールをした。
SGWさんは語学が堪能なので、参加していただくと有難い。
KNさんがいうには最近フリーになったがいろいろ趣味があったり
お孫さんの家庭教師をやったりで結構忙しいらしい。

そんなに単価が高くないし、皆さん趣味が多いので
おいそれと応じてはくれない。3人に一人が応じてくれれば
御の字だ。

二番目の妹の夫が興味を示していたので、資料を送った。
参加してくれれば心強いが、英語は準一級らしいのでなんとか
なるかも知れないが、技術者でないので対応できるかどうかは
わからない。

日別画面へコメントする

06月01日(月)

起床時刻:04時24分 05時59分

今日から新しい月が始まる。

自分の欠点は必要以上に急ぐことだ。その結果失敗したり抜けたり
結局は急いだ意味がなくなることが多い。

今月は急がないように努めようと思った。
明日に伸ばしても良いことは明日に伸ばす。それによって時間の
余裕を作る。
こつこつ少しずつ積み重ねていく。
足元を固める。


今日は弁当なしだったので、KTさんと昼休み食べに出かける。
空気が乾いているせいか天気が良くても暑くはなかった。
例の蕎麦屋でまたきつねうどんを食べた。

KTさんに部屋の合鍵を渡す。

日別画面へコメントする