201508 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:04:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月29日

起床時刻:05時16分

08月28日(金)

起床時刻:05時00分

いつもより早めに起きるつもりだったが、いつも通りの起床に
なった。納品が間に合いそうになかったので、家のパソコンから
納品した。

いつもの通り出勤、10時半にSGさんが見えて、資料を
持ってきた。今日の夜また外国へ。30分程で戻って行った。

15時からはSZさんが見える予定なので、納品優先で断ろうかと
思ったが、まだできていないので、こちらで作業をするというので
来て貰った。
最初、少しわからない点をアドバイスしたが、後はあまり
時間がとられることがなかった。

そのお陰で、帰宅までには納品を完了できほっとした。
皆さんの頑張りのお蔭で先月並みの売り上げになりそうで
良かった。感謝!

納品完了日に飲む月一回の夕食の缶ビールで疲れがでて、
体がよたよた、早めに床に付いた。

日別画面へコメントする

08月27日(木)

起床時刻:04時20分

今朝は早めに起きてすぐ机に座った。
KTさんにチェックして貰い納品したい資料があったので、
朝から取り組んだ。なんとか出勤前に終了できた。

10時にKTさんとHGさんが事務所にやってきた。
HGさんはドクターなので英語は得意なようで、英訳はほとんど
問題なかった。しかしキーワードの方がまだまだで修正い
時間が掛かった。昼過ぎには戻って行った。

納品は明日締め切り、事務所だけでは終わりそうもなさそうで
家でも作業をしなければならない羽目になった。
忙しい時に来訪予定を連日入れたのが失敗だった。

段ボール2箱、大量の資料が到着、これからまた頑張らないと
だめだ。

日別画面へコメントする

08月26日(水)

起床時刻:05時00分

夜中の2時過ぎに目を覚まし眠れなくなったが、そのうち
寝てしまい、アラームで目を覚ました。
朝から雨で涼しい。久しぶりにクーラーを掛けなくても過ごせる。

午前中、大雨で事務所の窓に音を立てて雨が打ち付けた。
台風の余波かなと思う。

昼からは雨が止んで、SGさんが事務所にやってきた。
SGさんとは気があうせいか、リラックスして接することが
できる。
いつもより早めに終え、4時過ぎに戻って行った。

今週は連日来訪者がある。納品前で最も忙しい時期に来訪予定を
入れすぎて、納品が完了できるか心配になってきた。

見通しが甘い。先を読め!

日別画面へコメントする

08月25日(火)

起床時刻:05時00分

朝寝ていて喉が少し痛くなった。
急にすずしくなったせいか、午前中、事務所で鼻水が止まらなくなった。
すぐ近くに薬局があるので、パブロンを買って飲んだら止まった。

忙しい中、予定外のことが加わり、ストレスになった。
ストレスがかかると単純なミスが生じ、それがさらにストレスを
倍加させる。
何でも前向きや前のめりで取り組むのは良くない。
自分で自分の首を絞めるだけだ。

いまさらだが、引くこともおぼえなければだめだ。
一歩下がって違う角度で見ることも大切だ。

日別画面へコメントする

08月24日(月)

起床時刻:05時00分

今朝は涼風が吹いて、秋の気配。

午後からKNさんが来社。
問題点をKTさんに直接コメントして貰う。
やはり欠点をいわれると気分が悪くなるようで、KNさんが思わず
大きな声を上げた。こちらはなだめ役。
そのうち納得して、最後は笑顔で帰って行った。

納品が思ったように進まない。最終納品日まであと4日。

日別画面へコメントする

08月23日

起床時刻:04時40分

今朝も4時台に目が覚めた。外が明るくなってから庭に出て、芝生の
草取り。昨日、草取りをサボったので雑草が目立つ。10分程で終了。

kuppyは、机に座って仕事をしている自分をじっと見ている。
先日も、眠くなってしんどそうにしていると、kuppyが「ダイジョウブ?
ネンネスル?」と聞く。その声を聴いて寝る気になってしばらく昼寝をした。
今日も、夕方、お茶の時間になり妻が呼ぶ声がする。
kuppyはそれを待っているらしく、籠の扉を開けると飛び出るように
出てきて、いつもの棒タクシーに飛び乗った。
下に降りて、蜂蜜やカステラをちょっぴり食べる。
しばらくして戻りたくなると、背の高い戸棚の上に飛んで行き待っている。
私が戻ろうとすると、私の肩に飛んできて、「チョットイッテクルカラ」
と妻にあいさつをしてそのまま2階に戻る。

ペット自慢になるが、なかなか利口な鳥でかわいい。

日別画面へコメントする

08月22日

起床時刻:03時10分

3時過ぎに目をさまし眠れなくなったので、kuppyを起こさないように
そっと起きて机に座った。
kuppyは4時過ぎに起きたので、いつもより早かった。スタンドの電気が
付くので起きてしまうらしい。
kuppyは起きたら早速、かごの中で水浴びを始めた。
いつものように介添えをして、終わった後、かごの敷き紙などを
取り換えた。

納品が溜まっているので、土曜日であるが出勤した。
途中、カインズホームでコピー用紙等を購入し、コンビニで
アンパンと牛乳を買った。

外から内線電話のふりをして国際電話をかけられてしまい、多額の料金を
請求される例が発生しているらしい。NTTから国際電話通話規制が
無料でできるというはがきが来たの電話で申し込んだ。
こちらから国際電話をかけることはないので、止められても問題ない。

途中電話があったりで、中断したがほぼ納品に注力した。
しかし、チェック修正が多く予定の3/4しか進まなかった。
28日の締め切りまでに馬力をかける。

7時半頃、家に戻ったら家の前の田んぼの稲刈りが済んでいた。
これから本格的に稲刈りがはじまる。

妻が70歳の講習で自動車練習所へ。運転が正確だと褒められたらしい。

日別画面へコメントする

08月21日(金)

起床時刻:05時02分

11時前の電車で東京へ。疲れているせいか本を読みだしても
すぐ眠くなる。新木場で降りていつもの丸惣食堂へ行くが、
改装中で、近くの食堂の2階で仮営業中だった。
仮の店とは言え、元の場所よりも広く明るかった。
おかずを手にとって選べるので気に入っている。

午後1時半から品質に関する会議。わが社は小さいながら他社に
くらべ指摘は少なかった。

帰りは電車の中でも眠気が去って、本を読んできた。

5時に事務所に戻った。
発注元からいつもの年のように大量発注の予告があった。
すこし余分に処理してほしいという。引き受けるかどうか
悩んだが、昨年の実績を調べてなんとかこなせそうなので
引き受けることにして返事を書いた。
こんどは前倒しで頑張ってみよう。

6ケ月定期購入。28000円。

日別画面へコメントする

08月20日(木)

起床時刻:05時04分

アラームで起きた。空は曇り空、大分暑さは和らいだ。

今日は、新人のHGさんがパソコン持参で10時過ぎにやってきた。
新人といってもお互い爺さんであることは変わりない。
なかなか熱心な人で、矢継ぎ早に質問する。
12時過ぎに終了して戻って行った。

午後から納品に専念しようと思ったが、資料の送付等があり
時間が取られた。
明日は東京だし、この分だと土曜日に出て処理しないと
間に合わなくなりそう。
いつも尻に火が付いた状態でなかなか落ち着かない。

日別画面へコメントする

08月19日(水)

起床時刻:05時02分

当地の日の出時刻は、4時59分、kuppyの起きるのも5時近くになった。
アラームで起きて、庭に出て芝生の草取りをした。毎日少しずつ草取りを
していると、芝生の100点の状態ではないが、70から80点位、あまり
見苦しくない状態を保っている。
”毎日少しずつ”の心がけは結構大事と思っているが、実施しているのは
草取りだけ。整理整頓など他に広げていけばいいのだが、頭で思っても
身体が動かない。

午後から妻が手伝いに来てくれたので、資料を発注主に返却できた。
クロネコの集配の人が戻ってからIKさんに資料を送るため、車で
クロネコの営業所に持って行った。2日連続の持ち込みになった。
毎日、なんだかんだで納品をする暇がない。
帰りの1時間前少しだけでも納品した。

日別画面へコメントする

08月18日(火)

起床時刻:05時10分

今日は曇り、大分暑さも和らいだ。
6時過ぎ、閃輝暗点の発作、暗点が次第に広がってきたので、
横になった。1時間程寝たら直った。

事務所に出かけてしばらくしたら、パソコンの文字が見えにくくなった。
1日に内に続けて2回起こるのは珍しい。
午前中は一人だったので、机にうつ伏して15分位眠った。
その後は、若干頭が痛くなったがたいしたことはなかった。

原因はストレスや不眠、過労だそうだ。いずれも当てはまりそうなので、
気を付けたい。

午後からはSGWさんがやってきた。じっくりコメントして時間が
掛かった。
5時過ぎに戻って行った。

それから、発送すべき宅急便があったので、急いで準備し、営業所に
直接持ち込んだ。18:30締め切り直前だった。

日別画面へコメントする

08月17日(月)

起床時刻:05時10分

日の出が遅くなったせいか、kuppyが起きるのが4時50分頃になり
20分程遅くなった。
そのせいで、こちらも起きるのが遅くなった。

KTの出勤日、相変わらず集中して物も言わず取り組んでくれている。
こちらは午前中、どうも眠くてたまらない。気が緩んでいるつもりは
ないが、いつものことながら昼食の後は蘇り調子が良くなった。
身体のリズムがあるらしい。

今日は茂原のSZさんが15時に来社。大分良くなってきたが、
分類のつけ方がまだだ。5時半過ぎに帰って行った。

今日は慌てないよう心に言い聞かせながら仕事をした。

秋田商業、準々決勝で仙台育英に6-2で敗退。 残念。

日別画面へコメントする

08月16日

起床時刻:05時00分

アラームで目が覚めた。
起きて疲れを感じる。

最近、うっかり間違いや錯覚を起こすことなど心ここに在らず
のミスが散発している。
KNさんの来社日の希望が19日と書かれているのに、なぜか17日と
錯覚し、KTさんにKNさんへの教育をお願いしてしまった。

ボケてきたのかも知れないが、そうでないとしたら忙しさと焦りで
心が乱れているのかもしれない。

「平常心のコツ」という本の紹介の中に、人生は、「てきとう」に
生きるぐらいでちょうどいい!とあった。

焦ると碌なことがない。却って物事遅くなる。
「まあいいか」の精神で、急がずゆったり行こう。

日別画面へコメントする

08月15日

起床時刻:05時05分 05時23分

今日は終戦記念日。終戦の時は小学校1年生。
終戦の前日夜10時半に秋田市の製油所の空襲が始まった。
15日の午前3時過ぎまで続いた
防空壕で聞いたお腹に響く爆弾の音、ピカ、ドーンと散発的な
音ではなく、切れ目なく続く爆発音だった。こちらに近づかない
よう防空壕の中で縮こまっていた。
明るくなってきた空に低空で飛ぶB29の大きな姿を見た。
翌朝、屋根に上って見ると、火山噴火のような黒い煙の柱が
まっすぐはるか上空まで上がっていた。
戦争は二度として欲しくない。

娘夫婦が午前9時過ぎ、次男家族が昼過ぎに帰った。
はるくんは、Nゲージの鉄道模型を走らせるのにずっと夢中
だった。
14時過ぎには、姪のルミちゃん夫婦が仏壇のお参りにやってきた。
ルミちゃんには第二のお父さんと呼ばれているし、こちらにしても
一番カワイイ姪っこだ。33にはなるが。
お互い話が盛り上がった。

日別画面へコメントする

08月14日(金)

起床時刻:05時05分

・はるくんにバイバイして出勤。
・発注元の方、二人が来社。定例打合せ。納品は比較的安定
 していると評価された。
・10年以上飼っていて大きくなった金魚の一匹が死んだ。
 口が開き放しになり苦しそうだった。見ていて辛かった。
 口の蝶番が外れてしまったらしい?。(それらしきものが下に
 落ちていたとか)
あとでネットを見ると、飲み込んだ石が口に引っ掛かりそういう
 症状になるという。ピンセットで取れる可能性があったと
 いうことで可哀想なことをしたと後悔した。
・次男と娘婿と3人で少し飲みすぎた。

日別画面へコメントする

08月13日(木)

起床時刻:04時15分

3時半過ぎにトイレに行ったらその後眠れなくなったので
早めに起きた。

朝は調子が良かったが、事務所に出るとしんどくなり、
眠くなった。15分程目をつぶって椅子に座りながら眠った。
その後は蘇った。

いつもはKTさんがする資料の拡大コピーを作成するのに
手間取り、予想以上の時間がかかった。
今日は、次男の家族や娘夫婦がやってくる筈なので
4時頃切り上げることにして電話したら大分遅くなりそうだと
いう。一旦閉じたパソコンを再び立ち上げて仕事をした。

毎日、毎日、手にあまるほどの仕事があり、お盆休みところの
話しではない。明日は、発注元が定例の打合せで事務所に
見える。今回はゆっくりできない。

娘夫婦と次男家族がやってきた。

日別画面へコメントする

08月12日(水)

起床時刻:04時50分

田んぼの稲が首を垂れて、田んぼが黄色味を帯びてきた。
朝7時過ぎに体がしんどくなって横になった。
起きたらいつもの時間が過ぎて、「まれ」を見過ごした。
昼の放映の録画の予約をした。
電車が間に合わなかったので、車で出勤した。

午後からSGさんが見えた。30分もせずに用事が済み
また資料を持ち帰ってくれた。
今日、欧州に家族旅行で出発するとのこと。
何か別世界だなと思う。

7月分の皆さんに支払う金額の計算が終了し、帰り際ポストに
投函した。

昼間、車の外気温が37℃だった。帰る頃は涼風が吹いていた。
外気温は28℃だった。

納品をする時間がない。大分溜まってきた。

日別画面へコメントする

08月11日(火)

起床時刻:05時15分

昨日に続き、起きるのが遅くなった。

妻が病院に行ってきた。
頸椎症だという。頸椎の間にある椎間板が飛び出て神経を圧迫する
らしい。
ぎっくり腰と同じ原因なので、結構痛いのではないかと思う。
しかし原因がわかって良かった。

この日の日記は書いた筈なのにいつのまにか10日の日記と同じに
なっている思い出して書こうとしても何をしたか思い出せない。

日別画面へコメントする

08月10日(月)

起床時刻:05時10分

今朝はいつもよりも起きるのが遅くなった。
8時前には雨が降っていたが、8時過ぎると急に明るくなり
日射しが出てきた。

妻は調子が悪いようで朝起きて来ない。
昨晩、長男から電話があり、その声を聴いて元気になったと
思ったが、朝はいつもよりもっと調子が悪そうだった。

次男から昼電話があった。12日はこちらに泊まらず途中
別な宿に泊まり直接勝浦に行くという。
母親の調子の悪さを慮ってのことだが、孫の顔を見れず淋しい
感じがした。

電気工事の方が見えて、事務所の建物の廊下の電気がLEDになった。
廊下が明るくなった。
部屋の中の死んでいるコンセントも、使えるように修理してくれた。

日別画面へコメントする

08月09日

起床時刻:04時55分

相変わらず暑いが、日中も少し厳しさが和らいだ感じがする。

妻が左の肩から腕が痛く、だるくてたまらないらしい。
子供達の家族が来ても対応できないので断って欲しいというので
電話した。
仙台の次男家族は、こちらに一晩泊まった後、勝浦の会社の施設に
泊まりに行くことになっているのでとにかく火曜日は泊まるだけで
来て貰うことにした。
娘夫婦には、無下に断るのは可哀想なので様子を見て再度連絡する
ことにした。

一週間前位から痛いのだが、なかなか医者に行ってくれない。

日別画面へコメントする

08月08日

起床時刻:05時00分

アラームで起きた。
起きて庭に出てみると昨日よりは幾分涼しい感じがした。

10時から歯医者の歯の掃除の予約で出かけた。
下の前歯の後ろに歯垢が溜まっているということで写真をパソコンで
見せてくれた。
音波歯ブラシの有効性を、歯科衛生士のTMさんが資料まで探してきて
説明してくれた。歯垢に関しは手磨きよりは効果が明らからしい。
今まで音波歯ブラシを使い続けると却って歯茎の調子が悪いような
気がして夜は普通の歯ブラシにしていた。
音波歯ブラシの使い方を再度教えてくれた。もう少しゆっくりと
歯ブラシを当て乍らしないと効果がないと分かった。
力を入れすぎてもダメ。
音波歯ブラシの替ブラシを1個サンプルとしていただいた。
熱心に指導してくれるので有難い。

終わった後、そのまま事務所へ。途中でクリームパンと牛乳を
セブンイレブンで買い、食事後、いつもの時間まで仕事をした。

日別画面へコメントする

08月07日(金)

起床時刻:05時00分

相変わらず、猛暑が続く。

今日は車で行き、途中、セブンイレブンに寄り天然水を20本購入した。
暑いの水の消費が多くなる。冷蔵庫を入れてから水を飲む量がました。

1時過ぎに暑い暑いと言いながら、SGRさんが事務所にやってきた。
抄録は良くできているのだが、索引は合格とは言えない。
こちらの言うことを良く聞いてくれるし、メモをしている。
なんだかんだで事務所を出たのは6時を回っていた。
新しい人を入れることは必要なのだが、自立するまでは結構時間がかかる。

日別画面へコメントする

08月06日(木)

起床時刻:05時00分

kuppyに起こされて、鳥籠の布を取ってあげた気がするが、あまりに眠くて
そのまま横になりアラームで起きた。

kuppyが鳥籠の中で水浴びを始めた。水飲みの水を下に落として
ゴロンゴロンと身体を濡らす。水が足りなくなるので用意してある水を
注ぎ足してあげる。
気持ちよさそうに精一杯水浴びをした。
終わった後は、敷き紙を取り換え、蜂蜜を少しあげる。
ずぶ濡れになった姿もまたカワイイ。
今やわが子よりもカワイかも。

kindleがパソコンでも閲覧可能なことを初めて知った。
kindleのソフトを無料で入手できる。
その結果、膨大な数の無料の本、大部分は古典のような書物だが、
入手できる。
大分得した気持ちになった。もちろん有料の電子図書も購入できる。


原爆投下70年、平和祈念式典をテレビで見る。
黙とうもした。
終戦前夜の空襲を思い出した。
原爆の悲惨さを思う時、二度と再び悲劇を起こしてはならない。
平和の名のもとに戦争は起こる。

日別画面へコメントする

08月05日(水)

起床時刻:03時40分

三時半頃目を覚ましトイレに行った後、眠れなくなったので、そのまま
起きた。
つられてkuppyもいつもよりも早く4時前には起きた。

起きて英文に取り掛かったが、なかなかまとまらず、
そのうちしんどくなったので横になった。
たっぷりと寝てしまい、結局は早起きした甲斐がなかった。
昨夜は風呂に入りそびれたので、朝シャワーを浴びた。
暑いとシャワーの方がすっきりする。

事務所で、先日からオファーがあった「見積り合わせ案件」の見積もりを
作製した。
対象は4種類だが、仮に獲れたとしてそのために今の仕事が停滞し収入が減ってしまっては意味がないので現在の仕事とかち合う分野は現状と
ほぼ同じ位に単価を設定した。
現在と異なる分野は他の方に依頼する予定だし収入も拡大することに
なるので低めに設定し、提出した。

3時過ぎに近くの秋葉医院にコレステロールの薬をとりに行った。
ジリジリと暑く、焦げそうだった。
連日35℃を超えている。

日別画面へコメントする

08月04日(火)

起床時刻:04時40分

朝、事務所に着いて冷房を入れてから、久しぶりにホットコーヒーを
フレンチプレスで淹れて見ようかと思った。最近は暑いのでもっぱら
冷たい缶コーヒーを飲んでいたが、熱いコーヒーもコクがあって
美味しかった。

昼休み、近くのDECOコーヒー店に行き、新しくコーヒーを買ってきた。
マスターのお勧めのブラジルの豆を挽いてもらった。
「ブラジル2014テイストオブハーベスト入賞 サンジュダス 
タデウ農園」の記載がある。

今日も事務所でひとりで仕事した。相変わらず暑い。

日別画面へコメントする

08月03日(月)

起床時刻:04時53分

事務所のエアコンは窓際の部屋の隅にあり、その風を真正面に受ける
ところは涼しいが、風の当たらない自分の机の場所は暑い。
デジタル時計の温度表示でみると、自分の机の所は29℃、エアコンの風が
当たる無人の机の上は23℃で6℃も差があるのに驚いた。
風がこちらに当たるようにと思い折りたたんだ段ボールを置いてみたが
効き目が無かった。温度差を縮めると省エネになりそうだ。

一見、経理上が余裕があるように見えるので、在宅の皆さんに利益還元が
可能かどうか検討してみた。
8月の決算を大雑把であるが、予測してみると、8月に発生する
9月支払い分(買掛金)を考慮すると、利益還元するだけの余裕はない
ことが分かった。
利益還元しないと前期の利益の2倍になり、税金も2倍になる。しかし、
来年の10月には消費税が掛かってくるので、現状少しは余裕を
持たないといけない。
また来年度に向けての体制整備にお金が要る。
今までどうしようか迷っていたが、検討してみてすっきりした。

日別画面へコメントする

08月02日

起床時刻:05時00分

昨日に続き暑い。

今回は土日は出勤しなかったので自分の仕事ができた。「工業材料」を
完成した。
kuppyとも楽しい交流ができた。

あーちゃんが来年中学校受験なので、長男一家は今年は来れないとの
連絡が来た。
来年のお正月ももちろん駄目だ。残念な気がした。
あーちゃんは、本を良く読むので国語の成績が前から良かったが、
最近は算数もいつも90点以上らしい。ひところの心配が嘘のようだ。
長男はこの夏もあまり休めないらしい。
単身赴任なので、家族とゆっくり休みを取らせてあげたいものだ。

妻は、長男の嫁と話したらご機嫌は良くなった。
こちらもほっとした。

日別画面へコメントする

08月01日

起床時刻:05時00分

今季最高の全国的な暑さらしい。多治見39.9℃。

・朝日新聞の投稿欄に、先生たちは本当に忙しいのかと投稿があった。
 「仕事に優先順位を考え計画的に進めていく」能力を持った先生が
少ない。おまけに 整理整頓が悪いから仕事が進まないと書いてあった。
 自分のことを言われているようで耳が痛かった。いいわけにならない
言い訳をいうと、目の前の仕事に追いまくられて整理するひまなんか
ない」となるだろう。
 優先順位、計画的、整理整頓がカギであることは理屈でわかって
 いるが、実際は意外と難しいのだ。
 今までの考え方を変えるパラダイム変換的な覚悟が必要かも知れない
 と思った。

・車検に出していた軽が帰ってきた。

・普通車の後ろのバンパーに傷がついていると言ったら、
途端に妻のご機嫌がななめに
 なり、碌に口を効かない。予想していたので、責めた物言いはしない
つもりだったが、ご機嫌が回復するには1週間程かかるだろう。
 その間、いつものようにじっと我慢。

日別画面へコメントする