20180113 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時28分

今日の気分(本文)

本当にすっかり元気なので外出したいところだけど、我慢で過ごす。
昨日は午前中こしあん作り。
秋の帰省のとき、実家の畑で採れた小豆がまだ500グラムほど残っていた。
いつもなら時間と手間がかかるのであんこは粒あんにするのだけど、時間がたっぷりあるので一念発起でこしあんを作ってみた。
手順は結構簡単なのだけど手間のかかる作業だ。
親から教えてもらった見よう見真似の素人あんこ作りなので、何か手落ちがあるのかもしれないけど、こんな感じで作っている。

小豆をさっと洗ってから水に一晩浸す。
朝起きたら小豆を2度茹でこぼす。
1時間半ほどかけて小豆が指で潰れるくらい柔らかくなるまで煮る。
小豆を濾して皮を取り除く。
濾したあんこの元を水にさらす。あんこの元が沈殿して上澄みの水を静かに捨てる。この作業は水がきれいになるまで3度ほど行う。
上澄みの水がきれいになったら日本手拭いであんこの元を入れて水分が残らないように搾る。
絞ったあんことザラメ、グラニュー糖、水を加えて強火で煮上げる。
砂糖は元々の小豆の分量より20パーセント程度少なめが好き。
味の加減で塩を加える。

出来上がりは濾しのやりすぎで余計な皮まで濾してしまったのでちょっと粒子が粗い。
でも美味しい。
何年ぶりで作ったか忘れたくらい久しぶりの作製。
今朝、お餅を焼いてお汁粉を作って食べた。
美味しい〜。
白玉粉で作った団子の汁粉も好きだけど、ヤキモチのお汁粉は鏡開きのこの時期欠かせない。朝から4個もお餅食べてしまった・・。

昨日、トモダチ2名からメッセンジャーとラインでお大事にメール拝受。
元気になった後だけど、優しい心遣いが嬉しかった。
会社からは酉年が毎日2回電話。
こちらは急に私の仕事を振られた酉年がオロオロして私にアドバイスプリーズ!なのだが、心配せんでもええから、ワシが週明け出てきたら解決するからとなだめる。
木曜の夜電話で
「コケ、早く出てきてね」
「じゃあ、暇だから明日金曜日出社するかなあ〜」
「それはダメコッコ〜!」