201706 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:09

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

06月30日(金)

起床時刻:05時42分

06月29日(木)

起床時刻:05時48分

昨日は本社研修でノーリターン、定時上がり。
有楽町界隈まで出て、ニトリ、無印、ケユカの家具屋を見に行った。
今、部屋の中で何が必要か少し具体化出来てきた。

キッチンカウンター
→高さは85センチ、そしてステンレス製である事。

PC作業机
→プリンターが横におけるコーナーデスクである事。

私は色んなこだわりを捨ててきたオンナで、持ち物の「美意識」やら「センス」やら年々いい加減になってきている。
だけどなあ〜、家に帰って、気に入らない家具がある部屋ではリラックス出来無くなるのは嫌だ。
でも、いい加減期限を決めて購入するものを選ぼう。

日別画面へ

06月28日(水)

起床時刻:05時35分

今日から7:30前に家を出る。
9月のTOEIC受験でスコアアップ目標。

日別画面へ

06月27日(火)

起床時刻:06時10分

本日、人間ドック。

日別画面へ

06月26日(月)

起床時刻:06時06分

渋谷のスクランブル交差点。
雨の中、私の前に傘を刺さず、手でそっと頭を抱えている若い女性がいる。
雨が強く降ってきた日曜日の午前、傘を持たずに出かけたのでは無さそう。
きっと、電車に置き忘れたのかな?
驚かさない様に静かに声をかけ、傘を傾ける。
はにかみながら、嬉しそうに笑って傘に入ってくれた。
おや、メガネが似合うなかなかキュートな女の子じゃない。
やっぱり、電車に傘を置き忘れたんだって。
くすくす笑って、気をつけないといけないですね〜、と。
そうね、雨の日は考え事も多くなるしね。
少しだけ、彼女が濡れない様に傘の角度を傾けたら、私が濡れちゃうから、大丈夫ですー、って語尾を伸ばして、若い女性独特の甘いしぐさで傘をこちらに戻されちゃった。
濡れた車道で信号の点滅が始まり、フッと胸を張り、ありがとうございます!と、TSUTAYAに飛び込んで行った。
私は傘の中で手を振って彼女を見送った。

良い日曜日だよね。

「私は傘が大好きなんだ!」ソール・ライター(写真家)

日別画面へ

06月25日

起床時刻:08時00分

昨日は撮影会。
久しぶりに会う人やお世話になったモデルさんに会えて楽しい時間を過ごせた。場所は古民家博物館で多くのCM写真やTVドラマにも使われているとの事。撮影は光の陰影を捉えるのが難しかったが、今後の撮影経験に活かせるだろう。

今日は雨。
昨日は賑やかな1日だったので、今日は内省の1日。
漏れている住所変更手続き、家具店に行く、シフォンケーキを作る、紫陽花を撮りに行く…。
うん、一人だって楽しい日曜日だもん。

日別画面へ

06月24日

起床時刻:06時50分

昨晩の断捨離は前に使っていたダイニングのペダントトップの灯。
『ATTE」というメルカリの姉妹サイトで、品物を購入者、出品者が「会って」取引をする。
このサイトでものを売るのは2度目。
無論、知らない人が家を訪れるのは抵抗があったが、購入者、出品者のお互いの取引履歴の評価を確認して、その取引するかしないかは判断は出品者、購入者に相互に委ねられる。

昨日、品物渡した人は私が提示した出品金額より200円高い金額で取引してくれた。
2000円札を出され、お釣り出そうとしたら、十分安いので良いですと。
気持ちがありがたい。
久しぶりに見る2000円札。
一層、勿体無く感じる。

コードレススチームアイロンとアイロン台を買った。いやはや、これでシャツ、ズボンしわしわの悩みから解放される。
少しづつ当たり前で、暮らしやすい生活、一人暮らしのオトナ女の手本になるような暮らしぶりを身に付けよう。

日別画面へ

06月23日(金)

起床時刻:05時40分

職場の雑居ビルの隣にビックカメラがオープンしたので、覗きに行ってみた。
NIKONのASPC機の新作D7500をお触りさせてもらう。
フルサイズ移行するか、ASPC機を使い続けるか、又悩む。
価格はレンズキット込みで14万ほど。
安い。
いや、自分の今の経済状態を考えると決して安いわけでは無いのだけど。
は〜、引っ越しなんかしなければ50万のD5買ってたのになー。

アイロン買う事

日別画面へ

06月22日(木)

起床時刻:06時11分

会社の企業理念研修を30分ほど受ける。
会社はこの15年、同業他社が寄り集まって出来、そしてその上にある銀行を頂点とするコングロマリットのヒエラルキーとしては底辺部にいる企業なのだが、経営理念ガイドブックはグループ企業従業者は全員携帯している。
知恵が集まって、良く出来ている。
何かあれば、それに立ち戻って考える。
自分の生活にもこの日記のタイトルとして日記の設定に目標とした。
丁寧に生きよう。

それにしても、最近職場で色々とトラブル寸前の事象が起きる。
何だか私は怒ってばかりいる。
こんな自分は嫌だなあ。
昨日、夜自宅の部屋に入る前に玄関先で塩を撒いた。
左手で右の肩上。
右手で左に肩上。
ぽいぽいと。
トレビの泉かよ・・・。

日別画面へ

06月21日(水)

起床時刻:06時20分

やっとWi-Fi開通。
この2週間長かった。
少しだけどデジタルデトックスの体験が出来たのは良かったかもしれない。
一時的に、例えば1週間のうち1日で良い。
「何かを断つ」事は必要だ。

部屋にグリーン主体の切り花を飾った。
華やいだ雰囲気に癒される。

日別画面へ

06月20日(火)

起床時刻:05時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

引っ越してから2週間。
ゆっくりと私に変化が来ているのか?
ある人々との交流、関わりを恐れて、前の様に例えばFacebookの様なSNSの仮想空間の世界で見ない振りをしたり、されたりする事に疲れや憂鬱を感じる様になって来た。
気にしすぎなのかもしれないし、多分、そうなんだろう。
誰かと自分を比べたり、自分じゃない人間の振りをするのは真っ平ごめんなのに、楽しそうな人たち、充実してまいにちを過ごしてそうな人たちが世の中多いなと、ふと。

【足りないモノ】
・アイロン

日別画面へ

06月19日(月)

起床時刻:06時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

リビングのカーテンがやっと配送された。
丈が1センチほど足りず、床にカーテンが浮いている。
残念だ…。

【足りないもの】
・ガステーブル下の収納道具。
・鍋
・テフロンフライパン
・台所用作業台
・パソコン用作業机
・無印区分ストッカー(カトラリー用)
・押し入れ用洋服掛け(ディノス)

日別画面へ

06月18日

起床時刻:06時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

部屋全体は何とか片付いてきたけど、まだIMAC、プリンターの場所が決まっていない。写真用プリンターは黒くてでかくて部屋を圧迫する。何とか目立たないようにせねば。

ラン
Mさんとランチ
家具店巡り
ビックカメラ
カーテン

日別画面へ

06月17日

起床時刻:07時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

06月16日(金)

起床時刻:06時16分

寝坊。
最近、日中も眠くて仕方ない。
昨晩もお酒も飲んでいないのに、倒れこむようにベッドに入った。
夜の手帳日記はつけていた。

「眠い…。
ガステーブル設置後の発火消しはだんなの市長。
やすみたい。」

訳がわからない。

日別画面へコメントを読む(2)

06月15日(木)

起床時刻:05時55分

寝室のシーリングライトを買ったは良いが、ウキャウキャと喜んで段ボールを破壊しつつ取り出してみたら、蛍光灯が入ってない。
ウギャー、蛍光灯別売りなんてビックカメラの店員は教えてくれなかった!
だが、しかしコレどこに蛍光灯を取り付けるのだ…?
差し込み無いじゃん?
なにやらネジがついていたので、フタを開けてみたら電子板のようなペラペラしたものに差し込みがされている。

え、これ光源…?

かくして「ツアラストラはかく語りき」が頭の中で流れる中、「2001年宇宙の旅」のお猿は2時間後に和室天井に灯りを確保したのであった。

日別画面へ

06月14日(水)

起床時刻:06時04分

Wi-Fiの設置が遅れているため、スマホのテザリングを使ってのネット環境。
遂に速度制限が来た。
その為、本日は会社がある雑居ビルのフリーWi-Fiを使っての日記。
始業前、カフェで少しノンビリ。

【引っ越し後進捗】
・段ボール回収依頼。
・今日、待望のガステーブル、マキタ掃除機、シーリングライトがおウチにやってくる。少しづつマトモな生活に近づいて来た。
・部屋がやたら広く感じる。生活感無さ過ぎは苦手なので、少しづつ女性らしい部屋に変えていきたい。

【今の興味】
先週ボーナスが出たので、新たな投資にチャレンジ。
仮想通貨とソーシャルレンディング。
ビックカメラでビットコインが使えるようになっていた。
もはや、「仮想」な通貨では無い。

【朝リチューアル】
マインドフルネス、緩めにやった。
ストレッチのお陰か最近腰がとっても楽になった。

日別画面へ

06月13日(火)

起床時刻:06時04分

嘱託社員のSさんが今月で辞めると言いに来た。
えいごもスペイン語も出来る優秀な人なので、以前からウチのチームで抜擢したいと思っていたし、本人も異動を希望していた。
それなのに、上層は彼の希望を叶える事なく、本人もウチの会社では今後もはそれを生かすことが出来ないと見切ってしまった。
本当に惜しい。
今のチームに全く仕事を覚えようとせず、語学が出来る、海外生活が長い、高学歴であると言う事でプライドだけが高い高齢者社員がいる。
チームにとって要らない人材で何度も同じ事を教えても、覚えないし、挙げ句の果て、教え方が良くないと文句を言う。
辞めていく彼とトレードを、と言い続けて来たが、結局ダメだった。
マトモに英語が出来て通常業務も出来る人材を会社は逃した。
人事は本当にバカばっかりだ。

台所は大まかに片付いてきたけど、乾燥食品、粉ものの保管場所が無い。

朝リチューアル、出来た。

日別画面へ

06月12日(月)

起床時刻:05時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

午前中、作例として利用したA4サイズのポートレート写真をモデル(素人)に渡した。
洋書読書会の参加者から「私も撮って下さい!」と声が上がり、人ってやっぱりちゃんとしたお写真が欲しいのだなと実感させられる。
浴衣ポートレート打ち合わせをサッと済ませる。

午後は必要家電購入。
段ボール開封の義。
台所の段ボールは消えたが収納問題が解決しない。
段ボールは他CD。
これも断捨離の対象が沢山ある。

朝リチュール出来た。

日別画面へ

06月11日

起床時刻:08時10分

午前の撮影の後、師匠の教え子の学生の展示会に付き合った。
10代の子たちの写真、面白い。
写真のお作法を全て取り払って、撮りたいものを好きなように撮っている。
見に行ったオトナたちは勝手に「こうしたら、もっと良くなるね〜」などと言い合って見ていたけど、ちょっぴり彼らの自由さと、もちろん若さが眩しすぎた。

その流れで夜食事会。
お酒もビール3杯、ワイン2杯。
酒量は多い訳では無いが、今朝はドンヨリとした目覚め。
飲み合わせが悪かったのか?

結局1日中外出。
ダンボール残減らず…。

日別画面へ

06月10日

起床時刻:06時10分 08時10分

台所の段ボールが残すところ、あと6個。
午前中のお出かけ後、午後帰ったらコヤツらをやっつける!
突然ダンボール生活はもうイヤだ!

依然としてテーブルも雑然としている。
未だに寝室はシーリングライトが付いていない。
カーテンは前の部屋から持って来たものなので丈が長くて床に引きずっている。
掃除機が無い。
Wi-Fiの設置が遅れている。
ガステーブルが無い。
テレビ無くスマホのワンセグでニュース見てる。

早く普通の生活がしたい…。

ところで、さっき朝食の大好物の豆餅を食べていたら、食道あたりで餅が詰まった。
胸を慌ててドンドン叩き、「死ぬかも…」と。
30秒ほどで嚥下したが。
餅を喉に詰まらせるお年頃になったのか…。

このダンボールだらけの部屋で餅を喉に詰まらせて、パニック気味となって始まった週末。
土日はきっと良い事あるさ!

午前スタジオ、モデル撮影

日別画面へ

06月09日(金)

起床時刻:05時33分

昨日の反省を踏まえ、今朝はメディテーション、ストレッチのマインドフルネスリチューアルをこなす。
今朝は体がスッキリ。
昨晩の思いつきで寝る前に書き物の習慣をつけるようにした。
生活手帳。
簡単な家計簿や不足しているものの書き出し、その日の気分、湧き上がったアイデア、感動した事…。
手帳を買っても活用出来ない傾向があるのに、年末になると又新しい手帳が欲しくなる。
きちんと今年の手帳を使い切って、新鮮な気分で新しい手帳の購入をしたい。
下半期、「夜日記」は手書き。

日別画面へ

06月08日(木)

起床時刻:06時08分

この部屋に来てからまだ瞑想、ストレッチの朝リチューアルが出来ていない。今日は寝坊してしまった。
早く平常運転に戻したい。

日別画面へ

06月07日(水)

起床時刻:05時35分

昨日は午後半休後、自宅に戻りガス開通立会い。
N駅近くの銭湯もモダンで良いのだけど、連日通いは流石に疲れる。
ガステーブルはまだ買っていない。
今はお茶も沸かせないのが哀しい。

段ボール開封の儀は本棚メインに行った。
本もだいぶ処分したけど、まだ断捨離出来る。
ぶっこふに持っていく本を30冊ほど選ぶ。
サラバ、サイバラ。

後は最後の難攻不落、台所。
収まりきる気がしない。

部屋は一人住むには広すぎるくらいの間取りだし、収納も昔ながらの押入れチックなスペースや天袋もあるのだけど、しまい込んで保管するものは大体処分してしまったので、場所を持て余している。
それより、契約関係の書類やらすぐに使う雑貨やら、小さいモノの整理をどうすべきか?
テーブルの上に書類が集まって来た。
テーブルの上にモノが放置されている状態が大嫌いなのだけど、今だけと思い我慢する。
早く片付けたい。
寝室は整然としているのが救い。
ふ〜、当分、部屋の片付け、整理、アレンジメントが楽しみでもあり大きな問題となるなあ。

日別画面へ

06月06日(火)

起床時刻:05時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は各種手続き変更の為、お休みした。
今の世の中、ネットで何もかも変更出来るが、未だに来店対応しか応じないサービスもある。
ダンボール開封の儀にウンザリしていたので、気晴らしを兼ねて出掛けた。
郵便局に住所変更を済ませ、住民票を貰いに区民センターに行く。
その後、隣駅のホームセンターで細々した生活雑貨を購入。
今まで二人で暮らしていて、生活用品は折半で使ってきたので、私の持ち物でないモノも多かった。ドライバーセットやメジャーなど、手元に無いと困るものが無い。
一方で不要なモノがたくさん有る。
かなり断捨離したはずなのだが、台所用品がかなりの段ボールの数となり、どうしたらものかと悩みが出て来た。
捨てるに捨てられないのは、今後この部屋でちょっとした料理教室が出来たら良いと思っているのだが、さすがにダンボールの数が20もあると設置保管場所のこともあり、不安が募る。

不用品と必要なものとがせめぎ合っている。

自分の持ち物の選択を益々厳しく管理していかなければならない。

日別画面へ

06月05日(月)

起床時刻:05時35分

引っ越しが済んだ。
皆が言う
「これから、良い事しかないよ」
友は神だ。

部屋から小さくだけどSツリーもちゃんと見える。
これから2.3週間片付けといろいろな手続き変更で忙しいけど、これも楽しんでやっていこう。

「歩こう、歩こう、私は元気」めいちゃん

日別画面へ

06月04日

起床時刻:05時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きょうが遂にこの部屋で目覚める最後の日となった。
二人で共同生活、恋人同士として暮らし始めたのが2015年2月。
ちょうど付き合い始めてから1年経った頃。
二人で内見でこの部屋を訪れ、そして、窓からの景観を見て私はこの部屋の虜になった。

川、Sツリー、富士山、緑と桜の公園。

異動したばかりの部署で仕事のプレッシャーで平日は神経が高ぶり、寝ても疲れが取れない毎日を2014年から続けていたけれど、この部屋で日々を過ごせる事で心のバランスを取り戻していた。

以前住んでいた部屋も好きだった。
この部屋はもっと好き。
さあ、今日からお世話になる新居。
土地の神様にこれからお世話になりますと、お神酒を振りかけて挨拶しよう。
きっと、この部屋より居心地の良い部屋になるに違いない。
少しずつインテリアを考えていこう。
そして、この2・3日の引っ越し作業の疲れと、この部屋の思い出の感傷に振り回され、下降していたココロを穏やかにセトルメントさせていこう。

ふと、あの人を思い出した。
クールでカッコ良くて、波乱の人生を送った私の憧れの大女優だって、悩んで生きてきた。
だからこそ、いつまでもあの美貌を保っていたのだ。
私も何歳になっても、皆から憧れられる、枯れない人生を送るのだ。

「私一人」ローレン・バコール

日別画面へ

06月03日

起床時刻:05時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝は久しぶりに富士山が見えた。
Sツリーも鋭角的にそびえて、空を突き刺している。

引っ越し作業日和となった。

心は晴れず、目が覚めてもグズグズとベッドの上でiPadを見ながら1時間も過ごしてしまう。
罰が降ったのか右足裏の土踏まずが攣ってしまう。

昨晩、Facebookのアイコンを変えてみた。
バカ笑いして、ちょっと見には自分じゃないみたい。
ビックスマイルは普段の私のイメージでは無いかもしれないけど、この笑顔が続く毎日となれますように。

変化の直前、気分の上下は仕方無い!
日経平均も2万をアッサリ超えた!

Get out of your lazy bed! by Matt Bianco

張り切って引っ越し作業だ!!!

日別画面へ

06月02日(金)

起床時刻:05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

リドリー・スコットのエイリアンシリーズの新作が各国でリリースされているとのニュースをネットで知る。
「covenant」
聖書、ユダヤの約束の地の意味だった。
「約束の地」、昔熱中したパーカーのスペンサーシリーズに同じタイトルがあった。どんな話か忘れてしまった。
スペンサーシリーズは主人公と恋人のスーザンの長期の恋愛関係に少し憧れる。
週末や長期ホリデイを共にするが結婚はしない。
探偵は彼女に抱えているその時の仕事のヒントを得ながら、お互い信頼と新鮮味を失わず長期の関係を保ち続けている。
このスタイルでも、良いのだろうか…?

エイリアンからスペンサーへ思考が飛躍した。
気が散りまくっている。
引っ越し準備が進まない。

この部屋を去るのが寂しくて辛い。
私にpromissed land of the covenantはいつ訪れるのだろうか?
そして、私がそこに行き着ける時が来るのだろうか?

日別画面へ

06月01日(木)

起床時刻:05時30分

手書きで手紙を書く。
愛用のラミー万年筆もこんなに長い文章を書かされるのは初めての出来事だろう。
手書きのメモ、ちょっとした覚書。
手帳を活用して、手書きのくせをつけよう。

日別画面へ