201708 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:23

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日(木)

起床時刻:05時47分

やっとキャリア乗り換えをした。
これで月5000円が浮くので少額投資に回そうと思う。
一発株投資、もしくはビットコイン購入は出来ないが、ドルコスト法を取る今までのやり方で低額の仮想通貨や株の指定購入をしていこう。

「ワンダーウーマン」を観る。
女優のアクションシーンが素晴らしかった。
今年は他に観たい映画が目白押しとなる。
エイリアンシリーズ、ブレードランナー、クリストファー・ノーラン新作、ゲイリーゲイリー・オールドマンがチャーチルを演じるダーケストアワー、バットマンシリーズ。
特にブレードランナー、待ち切れない。
昨日、映画館で初めてトレーラーを観た。
あああああああ、もう、ヴァンゲリスのテーマ曲がチラリ流れて、鳥肌が立った。
早く、早く、早く観たい!

日別画面へ

08月30日(水)

起床時刻:07時14分

本日、有給。
夏の疲れが溜まっているのを感じるのと、ここ何ヶ月か続く仕事の忙しさのため抜けない怠惰感。
それらを解消する為、先週末に今日の休みを申請した。
又、月曜の夜にto-doリストを作った。
いつの間にか9項目もあった。
これらを済ませて、スッキリしようと思う。やっていない事がたまってくるとストレスも比例して溜まる。
他は自分にご褒美。
水曜日レディース映画デーなので、映画。
もし、行けたら温泉にも行きたい。

昨日は上司面談。
自分のリクワイアメントが高くなるのと、業務量が増えているのとで慢性の疲れが取れないので今日のような休みをこれから度々取らせてもらうと訴えた。自分が居ないと進まない業務や状況が立ちいかなく場面が多いが、幸い回りの理解ある。
やりきろう。

日別画面へ

08月29日(火)

起床時刻:06時04分

08月28日(月)

起床時刻:06時20分

08月27日

起床時刻:08時27分

ブログ用写真を頼まれ、撮影。
しかし、そのブログ内容と自分の撮った写真のイメージが一致しない。
皇居前で100ショットほど撮ったがピンときた写真は無かった。
クライアントの見合い写真としては良いモノは撮れたが、ブログ内容がマネー、ファイナンシャルを扱っているプロフィールには若干インパクトが弱い気がした。
なので、撮り直し。
クライアントはこれも素敵だけどと言ってくれたが、私が納得出来ん。
テーマを明確にして、作り込むのが如何に大事か。
昨日はロケハンもロクしない準備不足と不測事態のリカバリ想定を怠った事でモデル(クライアント)に負荷をかけた。
詰めの甘さが今後出ないように対応していかなければ。

写友、お師匠、他教え子とビアガーデン。
丸の内のビアガーデン、お洒落だった。
又、行きたいな。

ニコンファンミ

日別画面へ

08月26日

起床時刻:07時00分

昼休みを17時になって、ようやく取る。
昨日は夕飯を兼ねるつもりで少し奮発しようと、雑居ビルの食堂街の居酒屋食堂で秋刀魚定食にした。
新サンマ、美味しかった。
この店は客は大抵自分のような1人で遅い昼ごはんを食べに来る疲れたサラリーマンが多いのだけど、昨日は何故か早い時間なのに周りが酔客で騒がしい。
プレミアムフライデーって、まだあったのね。

神田、丸の内、ブログ用プロフィール写真

日別画面へ

08月25日(金)

起床時刻:06時04分

08月24日(木)

起床時刻:05時45分

昨日は職場で不愉快な事があったけど、心にダメージは残っていない。
ミスを冒した他チームの犯人スタッフが減刑を申し立てるため、私が手渡しした資料に対し、私が余計な指示をしたと。
知らないし。
そんな権限ないし。
仕事していると嫌なことは付き物だ。
色々あって、耐性も付いている。
保身のために下らない事を言って自分のミスを100パーセント認めようとしないスタッフさんが可哀想になった。

日別画面へ

08月23日(水)

起床時刻:05時58分

昨日は疲れを感じない1日だった。
午前、午後と順調にこなし、いつも通り遅めランチ。
老舗のやっちゃ場前食堂で酢豚定食を注文。
相席となった私の前の女性が「ご飯少なめ」と注文していた。
ご飯、多めは注文出来ないのだろうか?
ならば大盛りを注文すれば良かろうと天の声は呟くだろうが、大盛りはイキナリうどんそば丼のメガ盛りになる為、おそろしくて注文出来ない。
やっちゃ場前食堂ではオカズのバランスとご飯の量がアンマッチしており、いつももう少しご飯欲しいと思う。

最近、たくさん食べられるようになった。
でもまだ体重は46キロ…。
無理して増量とか、気にしないようにすることにした。
元気ならこの体重でも良いじゃん。

日別画面へ

08月22日(火)

起床時刻:05時50分

昨日はブルーマンデーに陥らず、どちらかと言うと「溌溂」な週の始まりを感じた。
仕事中に感じられるドンヨリした気分は微塵も無く、サクサク仕事が進んだ。19時過ぎに仕事が終わった後、ラウンジで1時間ほど、少し勉強出来た。
その後も疲れは感じる事も無く、ヨドバシで寄り道してSONYのα9やレンズなどお触りさせてもらい、頭の中をレンズ沼妄想させながら帰路に着いた。

自宅では入浴を済ませた後、鶏ハム製作。

怠い月曜日から解放されたのは、日曜日の過ごし方が良かっただけなのだろうか?
気圧やもしかしたら、スピリチュアルに傾倒する事は自分の中で否定的部分があるが宇宙的なエネルギーの影響が少なからずあるのでは無いか?と、うすらボンヤリ考える。

アメリカで皆既日食があった。
そして、今日は新月。
パワーを感じられるうちに、やり貯めていた私事案件の諸々をこなそう。
そして、今日も颯爽と1日を過ごそう。

日別画面へ

08月21日(月)

起床時刻:05時30分

Kとパンダの森とYNS界隈を散策する。
忍者池の周りをブラブラしながら、蓮子も終わりだね〜などと私は相手にそう構いもせず、ハスのなりの果ての写真を撮っていた。
向こうもそんな私を気にしちゃいない。
高校時代からの友達なので、気を遣わないので楽だ。
元々、自分は人に対して気配りできる人間では無いが。

突然、kが言った。
「ここは女装が多い。」
あの人も、ほら、今自転車で通り過ぎた人も、あそこにベンチに座っている人も、忍者池の辺りに来る前も何人か見た、と。
ハスの花を撮りに何度も忍者池に来ているが、私はそんなヒトビトを見た事も無かったし、気付いた事も無かった。
昔から見えなくても良いもの、オバケなんかもよく見える子であったが、オバハンとなった今は女装の方もよく目に付くと。
彼女、曰く、お化けも女装も本当は皆みえているのに、見ないふりをしているだけなのだと。

そう言えば、佐々木譲の小説「警官の血」で戦後、パンダの森周辺は男娼の方が多くいたと言う事で、今も綿々とその裏カルチャーはこの忍者池の沼の底の堆積した重い土壌の様に風化せずにのこっているのだろう。

見たく無いものが見える、それを特技と呼ぶのはどうか?と思うが、自分自身の視野や脳が退化?いや、進化か?都合良くしか物事を見ていないと言う事だ。
かく言う私もヅラのオッサンが見たくも無いのに、気づきたくも無いのに視界によく入ると言う、生産性皆無の特技がある。
足の親指に生えている毛ほども価値が無い。

日別画面へ

08月20日

起床時刻:07時30分

新宿タカシマヤで買い物最中、雷の音が聞こえ、外に出ると大雨が降っていた。洗濯物を取り込まずに外出したのを後悔…。

ボールペンはお店の人がカチャカチャやってくれたら、治った。
治療費に8000円かかると言われ、がっくりきた後だったので本当に嬉しかった。これからも大事に使っていこう。

元のスタッフさんかLINEで今の職場状況がどうか、連絡が来た。
いま、キッズ英会話の講師をやっているらしいが、お疲れのよう。
ウチに戻ってきたら?と誘ってみたら、やっぱり嫌だと。
でも、もうひと押ししたら来るかも…。

夜中、突然の吐き気。
2時から1時間ほどトイレに行ったり来たり。
落ち着いて、又、寝るが、まだスッキリしない。
先ほど、サクロンをのんだ。
今日はお酒止めよう。

上野

日別画面へ

08月19日

起床時刻:08時25分

昨晩、ワンセグで「サマーウオーズ」を見た。
公開時に劇場で観た映画だ。
山下達郎の主題歌、声優のバラエティ、物語の主軸となるネットインフラの世界観、そして花札ゲームコイコイ。
花札、大好き!
公開当時、どうせ、アニメなんてタカを括って観たのだけど(攻殻機動隊とパトレイバーは別格)、ぶっ飛んだ作品だった。
こいこい、ネットのゲームでちょっとやってみる。
ハハハハハ、10連勝。
親から引き継いだギャンブル気質だからね。

舞台の長野県上田市、行ってみたいな。

日別画面へ

08月18日(金)

起床時刻:05時40分

朝の通勤電車が混んできた。
世間の夏休みは終わりなのね。
先週半ばくらいから遅めに家を出ているけど、来週あたりから又7:10迄には家を出ないと、ストレスフルな1日の始まりになっちゃう。

土日は雨の予報。
新宿高島屋まで行きたいのだが、ガス点検が来る時間が読めない。
でも、絶対行かなきゃ。
お気に入りのデュポンのボールペン治してもらわなきゃ。

日別画面へ

08月17日(木)

起床時刻:05時40分

連日20時近くまで残業の日々。
帰宅後の過ごし方に不満が募る。
入浴、夕飯の支度、食事、飲酒を終えて22時過ぎ。
そこから寝るまで
ソファで、ベッドで、パソコンデスク前でダラダラと過ごしてしまう。
インターネットは私を更に怠惰にさせた。
ネット断ちは出来ない。
だけどせめて、 軽めの勉強を継続させよう。
で、寝る前にフルーツフルイングリッシュの英作文、単語力、軽めのリスニングをやってみた。
調子に乗って、寝る時間が遅くならないように気をつけながら。
23:30までには寝る事。
5:30までには起きる事。
瞑想、ストレッチのリチューアルをこなす事。
小さな目標達成が大きなビジョンの道しるべだ。
努力辛抱系美人(笑止)としてこれからも生きていかねばならない。

日別画面へ

08月16日(水)

起床時刻:06時04分

先月、ふとしたキッカケでお話することが出来た写真家さんの作品が雑誌の表紙になっている。
今日発売のブルータス。
早速買った。
この表紙のキツネ夫婦の写真も大好きだが、ページをめくるとアンセル・アダムスのヨセミテが!
昔から大好きな写真だったが、改めて、今、写真を撮り始めてこの作品を見ると全身がざわつくほどの感覚に襲われた。
そして、彼の言葉、写真は撮るものでなく、創るものだ。
そうなのだ。
ネイチャーフォトも人も撮るのではなく、写真家の想像力から生まれる審美の結果なのだ。
くうーーーーーーーーーーーー!
秋になったら、休み取って北海道帰省して、写真撮りまくるぞーーーー!!!!

日別画面へ

08月15日(火)

起床時刻:05時50分

日曜日の過ごし方がまずまずだった事もあり、昨日はブルーマンデーを回避出来た。
ただし、朝の天気に目覚めが左右されることも今後注意しなければ。
昨日の朝は雨。
雨の日は、と言うより気圧の影響かもしれないが、スッキリと目覚めることが出来ない。
朝の天気を考慮して、飲酒、飲食の摂取を軽いものにシフトするのが良いだろう。
夏の間は、トマトとビールはやめられないけど…。

昨晩から今朝にかけて涼しい。
アパートの部屋の前に 草ぼうぼうぼ手入れしていない農家さんの野菜畑がある。夜、虫の鳴き声が聞こえてきた。
花屋にコスモスの小さい花束が売られていた。
もう、秋かな。

日別画面へ

08月14日(月)

起床時刻:06時09分

昨日は慎重に過ごした。
午前、MYさんと寺で写経、その後近くの神社でお参り。
神と仏にお参り。
日本で一番古い地下街の寿司屋に行き、刺身定食を食べる。
期待していなかったが、刺身がマグロ、タコ、イカ、白身、そして好物の甘い卵焼き、ご飯がふっくらしてとても美味しかった。
650円。
今度は握りを食べてみよう!

その後、「トランスフォーマー」を見に行った。
アーサー王伝説の話を咬ませての展開。
2時間20分、迫力のある画像たっぷり楽しんだ。
渡辺謙さんがサムライ・オートボットの声を担当しているが、今回はあまり登場しなかったな。
アンソニー・ホプキンスはどの映画に出てもハンニバル・レクターにしかみえなくて困る。いつ、人を食べてしまうのかと。


帰宅して早めに寝る準備をしたが11時就寝。
今朝は雨。
寝坊した。
ホームベーカリーにチョコチップ入りのパンを仕込んでおいて、5時にそれを取り出して、又、ベッドに戻った。

今日は怠い1日にならないように。

日別画面へ

08月13日

起床時刻:07時02分

昨日は内省の1日。
午前は土曜家事、午後は写真の現像、昼寝、ネットサーフィン、単語力、英作文練習で過ごす。
夜、トマトをあてにチリワインを1人飲む。
オリーブ油とトリュフ塩を振りかける。
トリュフ塩はプロパンガスの匂いがして苦手だったが、徐々に慣れて、今ではトマトにこれをかけないと物足りなさを感じている。
そう言えば、トリュフってちゃんと食べた事ない。
本物もプロパンガスの臭いがするのだろうか?

日別画面へ

08月12日

起床時刻:07時02分

浴衣を着る。
和装は何年ぶりだろう。
友人と小江戸城下町でレンタルの浴衣を着せてもらい、風鈴ディスプレイで有名な神社を訪れた。
写真を撮るのが目的だったけど、曇天と人の多さ、50mmレンズ1本勝負ではピンとくる画角がとらえられない。
写真はサッパリよくなかったけど、風鈴は幻想的だし、他の浴衣姿のお嬢さん達も可愛らしく、眼福を受けた1日であった。
自分の浴衣姿は、似合うんだが似合わないだが謎。
帯下お端折りから足首までが長過ぎて、電信柱のお化けの様だった。

日別画面へ

08月11日(金)

起床時刻:07時15分

鶏手羽元のカレーを3日前夜中に作ったのを朝ごはんに食べる。
引越し前に鍋を処分してしまい、いま、ゆきひらしかない。
どうしたものかと、土鍋でカレーを作ってしまった。
今までも肉の煮込みだの、炊き込みご飯だの土鍋で作ってきたわけだから、違和感はない。
これ以上モノを増やさないために、しばらく土鍋だけで料理を続けるのも良いかもしれない。

日別画面へ

08月10日(木)

起床時刻:06時16分

アパートの庭にたまに現れる、トラちゃん。
なかなか、お近づきになれない。
一昨日の夜、小雨の中で駐輪場でポツネンとしていた。
交際を申し込むチャンス。
家に帰ってから鰹節出汁パックを持って、目を見ない様に、カニ歩きで少しづつ近づいたら、ちょっとだけ興味を示してくれた。
撫でたりは出来なかったけど、美味しそうにかつ節食べてくれた。
オトモダチになってくれるのですか〜!
嬉しい、よろしくね〜。
2人で雨の中、かつぶしを舐めていた。

今朝、彼に会った。
おはようと声かけたら、無視してあっちに行った。
かなしい。
又、振られた。

日別画面へ

08月09日(水)

起床時刻:05時40分

昨日、ひとつ懸念案件を処理した。
今日もあと3件、エネルギー使うが疲れは無い。
頑張れそう。

今日、気温が37度になると天気予報で言っている。
どんな感じかお昼休憩は外に出てみよう。

日別画面へ

08月08日(火)

起床時刻:05時33分

ブルーマンデーの脱却を考える。
朝から体が重い。
昨日はさほどでも無かったが頭痛を伴うこともしばしばある。
早く寝る、就寝3時間前の飲食、飲酒は避ける。
そして、日中は社交を入れる。
日曜日に1日内省していると、思考があらぬ方向に向かってしまう傾向がある。それが睡眠にも悪影響を及ぼして、いくら寝ても寝足りない現象となっているのかもしれない。
人と穏やかに話し、笑う事で心の懲りが抜けていき、翌日の朝がすっきり迎えられるかもしれない。

日別画面へ

08月07日(月)

起床時刻:06時05分

6時間かけてのコーチングセミナー受講の1日。
右脳をフル回転させてクライアントの言葉を引き出す作業は刺激的だったが酷く消耗した。
途中、瞑想の時間が入り、寝てしまう。
帰宅後も疲れがひどく、風呂に入り、髪を中途半端に乾かし、10時に就寝。
何回か目が醒めるが、睡眠欲が勝り、3度寝をした。6時に仕方なく起きたがまだ眠い。

最初の経験で慣れもなかったからなのだろうけど、人の心の奥に入る時、力みすぎるのは危険な行為だ。
次は気楽にやろう。

日別画面へ

08月06日

起床時刻:07時20分

休日とは言え、寝坊。
昨日夕方少し走ったけど、今朝、余裕があれば走ってもよいと思っていたのだけど。
川岸を走り終わり、橋の上から何艘ものボートが川を上っていった。
昨日は花火だったのか。
花火撮影の練習したいけど、混んでいる中で三脚…、無理。

新宿

日別画面へ

08月05日

起床時刻:07時25分

涼しい朝で体が休まる。
今日は内省の1日。
と言うのは何も予定が入っていない日を内省の1日と言っているだけなのだけど。
誰ともあわない1日は本当は淋しい。
だけど寂しさは、人間を取り巻く風情としては清潔で美しい気がする。

取り敢えず土曜家事をサッサとやろう!

日別画面へ

08月04日(金)

起床時刻:05時40分

銀座のエキシビ。
プリントを一枚購入した。
短期間で凄まじく迫力の写真が撮れるようになり、国際的な評価が高い彼女。
写真を見ながら、作品制作の話もたっぷり聞けた。
彼女のエナジーを十分いただき、自分の作品作りのモチベーションが益々上がった。
ガンガン写真撮らなきゃ!

日別画面へ

08月03日(木)

起床時刻:06時08分

今日は有給。
だけど、昨日中に終わらなかった仕事が一つあり、今から部屋のPC前でそれに取り組む。
昨日は21時まで残業したけど、どうしても1本英文メール打てなかった。
これがしくじったら5000ドルぱあ。
はあ、とため息が出る。

他、雑事など。

日別画面へ

08月02日(水)

起床時刻:05時31分

失敗の本質、序章で軍隊とは、近代的組織、すなわち合理的・階層的官僚組織の最も近代的なものであるとしているが、日本軍は本来の合理的組織と馴染まない特性があるとしている。
それが戦後、あまり組織論的に言及されるでは無く、例えば企業リーダーや経営手法にその体質を採用しようとする傾向が見られた。
しかし、組織が危機的状況に迫られた場合、組織原理に生き残る事は疑問だと。

圧倒的リーダーシップの元、例えば効率化や事務ミスゼロ計画を立てたところで自分の本来の仕事時間を割かれて一瞬お祭り騒ぎのように、ほれやれあれやれと大騒ぎしたところで、その後、その対策が何も生かされていないことが多い。
大本営と現場の意識が乖離しているのも、旧日本軍的だ。

日別画面へ

08月01日(火)

起床時刻:05時55分

「失敗の本質 日本軍の組織論的研究」を再読する。
最近、本屋に行くとダイジェスト版が出ていた。
確かにこの本は一度読んだだけでは戦時の作戦や当時の状況知識が無いと読破が難しい。情報量も多く、文章も硬い。ずっしりと身構えて読まなければならない。以前、読破した時は2週間もかかってしまった。
ダイジェスト版以外に文庫の表紙のデザインが改訂されたモノが平積みになっている。
この本を読み、自分の職場環境を俯瞰している。
旧日本軍化しているのがよくわかる。

仕事が増やされる理由が上位部署に提出する資料のお膳立てをする為、自分の時間が割かれる。
何のための仕事だ。
そして、次々に押し寄せる案件の波。
捌き切れない。

昨日はブルーマンデー。
現状の職場体制の不満と頭痛が重なり、疲れが倍増した1日だった。

日別画面へ