201709 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:12

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日

起床時刻:05時00分

今日はこれから渋谷に行く。
すごく緊張する。
必ず、道に迷う。
地下道、訳がわからん…。

日別画面へ

09月29日(金)

起床時刻:06時10分

私に席の隣に修行僧がいる。
朝にお勤めはノーツ通達を30分ほど眺め、終わると即身仏になる準備を始める。いや、もしかしたら地蔵になりたいのかもしれない。
英語もスペイン語もできるという触れ込みだが、以前自分名義のメールを作らせてみたが、チェックしないで遅らせたらこのメールで先方のクリスティーナが、「オう、東京からこんなメール、何言ってのんかわかんない〜(^O^)」
もう、やめた。

そして、今四半期決算で皆が精算処理に血眼になっている中で、地蔵は帰る時間になると、日本昔話から宇宙戦艦ヤマト並みの時空間移動を行うSFの主人公となるのである。
さっきまでここにいた地蔵は何処に…。

昨日、社内で異動通知が出ていたが、地蔵の名前は無かった。
「セプテンバー、そしてあなたの」と歌ったのは竹内まりあだったか。
夏掛けの布団が寒い夜であった。
チーン。

日別画面へ

09月28日(木)

起床時刻:06時25分

雨降りの朝は嫌いじゃない。
雨音は頭の奥の緊張感を弛緩させてくれる。
目覚めは悪くないのだけど、寝床の中でもう少しその感覚を楽しむのが、つい長くなる。
まあ、それで寝坊をしてしまった。

急いで身支度を済ませ、混んだ電車に乗り込み、メイドの国に到着。
そして職場ビルのコーヒー屋で始業前ブレイク。
ここ、何ヶ月か執務室に直行するのでなく、駅に到着したらマックやコーヒー屋で一服するのが習慣になった。

仕事前、そして昼休みの合間、わずかな時間で良いから自分に戻るタイミングを作ることで、ハードタイムを乗り切っている。

行き交う電車を俯瞰して、70年代の軽い曲を聴いてから、戦場に行きますか。
Let's Stay Together Al Green

日別画面へ

09月27日(水)

起床時刻:05時55分

お財布、忘れた。
でも、お昼のお弁当、水筒に麦茶、勤務中のオヤツに日曜日作成したフロランタンを持ってきたし、いま、勤務前の朝コーヒーのお代もエディ払い。
何の問題も無い。

仕事は少し楽になった。
業務量は依然として変化無く、相変わらずわんこそばなのだが、仕事に対する自分の気持ちを月曜から改めてみることにした。
無駄な力を入れない。
これは、実際の業務に関して脂汗流しながら、英文の抗弁書書いたりしている時は通用しないけど、他、周りの人間と打ち合わせする際の声の出し方をよりソフトにしたり、と言うと聞こえはいいが、要はあまり相手の言うことに反応して同調仕様で話したりせず、あくまで自分のペースを守って対応するとかなんだが。
物事に向き合う際、外的要因に振り回されず、行動主張は自分のペースを崩さないことで、アンガーマネジメントにもなるし、相手の反応に動揺したりすることもないように思う。

まあ、要は呑気でぼおーーーっとした元々の素の自分、家にいるときと同じに職場でも過ごすようにしておくかと。
職場で無駄にエネルギー使いたくないわ。
この歳になってくると、ココロの実弾が少なくなってくるし。

日別画面へ

09月26日(火)

起床時刻:05時32分

東京マラソン、落選していた…。
お通夜開けみたいな気分。
12倍だから外れて当然なんだけど、がっかりして落ち着かない。
だけど、運気の面でどうなのかな?
昨年は当選した後、とっても嫌なことがあった。
今回は外れたけど、マラソンに当選するよりステキな事があるに違いない!
って、信じてる。

日別画面へ

09月25日(月)

起床時刻:05時45分

昨日は日中良い天気に恵まれたのに家で現像作業をして過ごしてしまった。
彼岸花の撮影に行きたかったのだけど、ポートレートの納品も早く済ませておきたかく、午前から3時間ほどかけて35枚の写真を仕上げた。
PC前で行う現像作業は好きな工程なのだけど、みすみす天気の良い休みを棒に振った気分だ。曼珠沙華は最後の盛りのはずだ。撮影に行けたはずなのだ。
無駄の無い時間、特に休みの過ごし方、今一度見直すべきだ。
植村直己は南極犬ぞり探検に当たってグリーンランドのエスキモー村で現地のエスキモー達から訓練を受けて、そして8カ月に及び訓練と実際のグリーンランドからカナダまでの旅程を成し遂げるよう綿密なよていを立てた。
そして実際にそれは犬ぞりでの南極大陸横断の大きな目的への過程の一つであった。
初めは犬が言うことを聞いてくれなく、エスキモーたちにバカにされ、笑われながら、黙々と小さな出来ることが増えていく。それが大きな現実、目標達成となり得た。
改めて、身を引き締め日々を過ごしていかなければならない。

日別画面へ

09月24日

起床時刻:06時30分

昨日、2時間かけて部屋の中を探し回った白洋舎の書類は結局出てこなかった。仕方ないので白洋舎にこれこれしかじか、何卒お目こぼしを…と泣きの電話を入れたら「ハイ♡登録のお電話番号教えてください(^o^)」
新住所を伝えて
「今月末、ご配送に上がります(^_−)−☆」
あっさり終了。
初めから電話すりゃあ、いいじゃん。
自分のばかたれ…。

ポートレート依頼のカウンセリング後、都庁の展望台に登ったが、今回は雲が厚く良い夕景に当たらなかった。
それにここは三脚使えないので撮影は難しいなあ。

その後、秋物のおベベを購入。
引越し時、断捨離という名の掃討作戦が功を成し、タンスがサハラ砂漠並みに荒涼としている。
たまに洋服買いに行くのも良いものだ。
ここ10年ほど「ドマーニと言う雑誌をチラ見して、洋服購入の参考にしておるが、モデルによる小芝居ストーリー仕立てのオンナ勤め人の1週間のコーディネートが毎回ツッコミどころ満載で密かな楽しみとなっている、オサレに1万光年かけ離れてしまった自分である。

家に帰って夕飯。
魚肉ソーセージをマヨネーズと黒胡椒で炒めたやつ、トマト、作り置きキノコ餃子を食べる。
ギョニソはうまい。

日別画面へ

09月23日

起床時刻:07時30分

自分がバカでバカでしょうもない。
又、やった。
必要なものまで捨てた。
春に出していた秋冬モノを白洋舎で保管してもらっているのだけど、それの必要書類が無い。
妖怪ウオッチのクリアファイルに挟んでいたのだけど、どうしてもジバニャンが家の中見つからない。ジバニャンの下敷きはあるけど、クリアファイルが無い。あの中に自分の少ない冬物衣料の引き換えが入っておるのだ。
夏も終わると言うに、どうしたら良いのだ…。

新宿 カウンセリング
婚活用ポートレート 30代女子

日別画面へ

09月22日(金)

起床時刻:05時45分

昨日は20時上がり。
以前のような切羽詰まった追い立てられ感は無くなった。
長期案件5件、四半期決算の前に何とか終わらせることが出来そう。
それでも、わんこそばミッションは続くのだけど…。
そば大好物だから食べ続けて飽きないけど、いくら大食らいのワシでも腹がくちい…。

帰宅して現像しようとマックに電源入れたわ良いは、ちょっとソファでカメラ掃除と思っていたのだけど、そこから堕ちた。夜中起きたらブロワーを手にしたままだった。カメラは無事だった。

日別画面へ

09月21日(木)

起床時刻:05時50分

昨日はブログプロフ撮影後エイリアンを観る。
R15となっていたので、Hなシーンでもあるかいな?と思ったが違った。
グロ過ぎたのがその理由のようだ。
それに絶望が過ぎる。
まさにエイリアン地獄篇。

今まで、卵から孵っていたエイリアンが進化して、キノコみたく胞子で人の体に取り付くニュータイプが出てくる。
何作目かは忘れたが、この生命体は純粋な悪意と驚異的な生命力で完璧な有機体であるという事を登場人物が言っていた。にしても、進化早い。
で、こいつらが人間の体に取り付いた後の成長が早い事、早い事、わずか20分程度でもう、お馴染みシャーーーーーーーって言って人体をぶち破って出てくる。それでCGのおかげもあり、滅茶苦茶動きが早い。あいつらに生まれたての子鹿のようという形容は微塵も無い。生まれたら、直ぐにシャーーーーーーなんだもん。成長進化型の一方でクラシックエイリアンもちゃんと存在して、馬鹿船長の顔にぺったり張り付く。
そう言えば、シガニー・ウィバーが出ていた頃から、この宇宙船のミッションは会社の営利目的で行われた事であり、思考停止となったアホな経営者がこれまたアンドロイドにエイリアン持ち帰れの隠れミッションを託していた。
今回、前回のアンドロイドが出てきて、高等AI暴走を披露する。
深読みしなくても、最近のAI、iol流行りの風潮に嫌味プンプン。
それと、ダメリーダーが如何に組織を潰すか。
この陰険で天才のイギリス人映画監督は精一杯の皮肉をこのグロ映像一杯に人には理解出来ないデストピアユーモアとして昇華させたのだろう。
本当、性格悪そうだわ、この映画監督。
私は、
一生作品、追い続けます。

日別画面へ

09月20日(水)

起床時刻:06時30分

有給、平日休みは土日の通常休みと違い、あれこれ溜まる雑事をこなす事が出来て、その後、心の支えも取れる良い機会だと思う。
それに混んでいる人気スポットも空いているし。

月曜の夜、世界貿易センタービルの展望台で夜景を撮とるつもりで行ったのに、東京タワー側は目の前新築ビル工事、そして場所取り大会に負け。
写ともが先週、あそこは空いているけど、工事がムニャムニャ言っていたのを思い出した。
人の言う事はちゃんと聞かなければならない。
でも、ここから見る東京の夜景と夕焼けは素敵で、写真撮る目的が無ければ、単純にデートスポットとしては雰囲気があるのでは無いかな〜。

本日、有給。
午前、曼珠沙華。
午後、ブログプロフィール。

日別画面へ

09月19日(火)

起床時刻:05時50分

09月18日(月)

起床時刻:04時30分

夜中1:30頃目が覚めた。
昨夜、夕飯を食べないで寝たらお腹が空いた。
昨日、家で養生していて台所仕事をしていたので、お腹が空かなかったのだ。それと日中、フロランタンやスコーンなど焼き菓子やモツのトマト煮込みなど作っており、それの味見やボリュームのある昼ごはん、鮭のチャーハン、柿のサラダなどを食べて、腹具合が満足したらしい。
でも、夜中に目が覚めて、胸焼け覚悟で焼き菓子を食べた。
自分で言うのも何だが、この薄切りアーモンドが乗ったこってりした焼き菓子は売り物になるのでは?と思うくらい美味い。
それから眠れず植村直己の本を読み、結局5:30起き上がった。
台風明けの空が薄みぞれの雲の間からどんどん青くなってくる。
今日は薬を飲んでから出かけよう。
どこかの曼珠沙華を探しに。

日別画面へ

09月17日

起床時刻:06時38分

MRIの結果は異常無しだった。
良かった、何も見つからなくて良かった…。
頭はまだ少し痛いけど、大きな問題がある訳では無かった。
MRIの自分の脳の写真を貰った。
森のようだ。
川である血管が走り、真ん中に湖があり、周りにホワホワした葉っぱの木が生えていた。
心の弱さを支えてくれるこの丈夫な体を与えてくれたアキラとちいに感謝。

日別画面へ

09月16日

起床時刻:07時08分

パッとしない天気だけど、土曜日はシーツを洗う日と決めているので洗って、ベランダで干している。
灰色曇り空。
外のSツリーもボンヤリ。
でも、私のシーツは真っ白。
シーツ洗うの好き。
洗濯後、作り置きのスコーンをオーブンで温めて、バタとハチミツ、ちょっぴり残っていたクリームチーズ、パイナップル、紅茶の朝食を摂った。
3連休、MRIの検査結果聞きに行く以外何にも予定無い。
お彼岸だし、時間もたっぷりあるし餡子作って、ぼたもちにしようかな〜。
楽しみー。

日別画面へ

09月15日(金)

起床時刻:04時39分

頭痛くて眠れなかった。
ピンタレストで見つけた「夜回り猫」の漫画を読んで寝たのが25時。
うつらうつらのまだら睡眠となり、頭が痛いのに負けて薬を飲んだのが3時ごろだったか。
眠ろうと目を瞑ったけど眠れない。
しばらくすると外でニャンコさん達が主権争いを巡って仁義なき戦いを始めた。
うううわーーーーーーーと10歳ぐらいの人間の男の子の様な声が夜空に響き、それから街はまた静かになった。
ここいら周辺は誰の縄張りになるのだろう?そのニャンコ先生に是非ともご挨拶に伺いたいものだ。

昨夜のスコーン。
オーブンの温度を上げてみた。
そして、パン用の粉を使ってみた。
勢いよく立ち上がって狼の口も出来た。
でも、自分にとっては今まで作って失敗作と思っていたヤツらの方が好みかもしれない。
食べたことないものをイメージで作るのは難しいものだ。

植村直己の本を再読。
寒いのは嫌いだが、寒いところに行く人々の話は面白い。

日別画面へ

09月14日(木)

起床時刻:05時24分

うなじ、首筋を揉むと激しい痛みが有り、そこから神経に通じる頭部に痛みが走る。ネットで調べると、下手にマッサージをしたり、温めたりすると炎症を益々酷くさせる事があると言う。
冷やすのが一番だと。
アイスノン枕をして寝てみたが、これも緩くなりあまり効き目がない。
首筋を冷やすにはどうしたものかと、冷湿布でも無いかなと薬箱を物色したら東京マラソンの時に試供品でもらったエアーサロンパスが2本あった。
2015年モノと、今年もらったもの。
試しに首筋に吹きかけたら、ひーーーーーーーっ冷たい!でも、気持ちいい!頭痛も和らいだ気がする。
で、今日は出がけにエアサロンパスを吹きかけてきた。
サロンパスくさい。
いつもはブルガリ付けている自分だが、今日はサロンパス臭である。
こうやって人は身なりに構わなくなるのか…。
痛いから仕方ないんじゃ。
ところでガガ嬢が繊維筋痛症で活動休止を公表した。
さぞ、辛い毎日だったろうと、可哀想で涙が出てくる。

日別画面へ

09月13日(水)

起床時刻:06時07分

MRI受けた。
閉所恐怖症の自分には辛い検査だった。
検査もいいんだけど、飲んだら一発でその日1日痛み無くなる薬が欲しいんだよ…。今朝も頭痛い。

日別画面へ

09月12日(火)

起床時刻:07時03分

偏頭痛が治らないので、頭痛外来に行く。

日別画面へ

09月11日(月)

起床時刻:06時15分

写友とご飯食べてから浅草見物の後、夕景でも撮る予定だった昨日。
食後しばらくしてから胃が痛み始め、そして吐き気、頭痛、悪寒。
15分くらいの間に突然の症状。
ごめん、帰ると告げたは良いが足元ふらふら目眩。
写友が見兼ねてタクシーで家まで送ってくれた。
家に着きベッドでゴロリとして薬やら冷蔵庫から麦茶やら甲斐甲斐しく出してくれ、すまんのう、すまんのうと平謝り。
救急車呼ぶと言う友の提案に絶対やだ!と布団の中から抗議。
「もう、頑固なんだから」

脂汗が止まらない。吐き気はするが、吐けない。
情けなくて涙が出る。
グズグズ泣いていたら、友が良い子良い子と頭撫でてくれて、少し落ち着いて眠くなってきた。
外は暗くなっている。
大丈夫、もう帰って良いよと言ってもちゃんと寝るまで待っている、と。
お客さんが来るなんて思わないから、キチンと部屋が掃除出来てなくて、と言い訳すると、
「えええ?すごくキレイに片付いているよ!そんな事よりゆっくり寝なさい!」と優しく怒る。
本格的に眠くなって、眠った。
朝、。kはもちろんいなくなっていた。メッセージが入っていた。
22時ごろk市に着いたと。
優しい友に感謝の1日だった。

日別画面へ

09月10日

起床時刻:07時03分

久しぶりの晴れの土曜日に気を良くして洗濯機を4回回した。
シーツ、タオル、どんどん乾く。
夕方、友に誘われ広尾の神社のお祭り縁日に行ってきた。
坂と階段、森の都会のオアシス。
天気が良くて良かった。
その後、友人宅でビール、ワインを飲む。
酒量多め…。

今日は写経。

日別画面へ

09月09日

起床時刻:09時03分

アシスタントのスタッフが1週間体調不良を名目に突発休みを続けたこの1週間だった。
病院に行って いないと言う事で診断書も無いという事だが、気象病と言うのがあるらしく、気圧の変化対応出来ず目眩や頭痛が起きるのだと。
自分もそう言う症状は特に週明けに起こりやすいから、分からなくも無いけど、1週間それが続いて1日臥せって、外に出ないで余計具合悪くなっているので無いか?
職場環境は私ら社員にはキツイがスタッフは責任も無いし優しい環境だと思う。これまでも四半期に一度は突発の休みだったり、遅刻、体調不良長期突発をしてきたスタッフ。もう、そろそろ辞めてもらいたい…。
今週は2人分 の仕事をして疲れた。
いや、普段だって2人分の仕事をしている自分である。
3人前か…?

仕事が終わった後、ビックカメラに寄り広角レンズを購入。
純正単焦点20mmF1.8
夜景用。

アマンダ・セイフリフトが出ている「ラブレース」を見る。
70年代の映画「ディープスロート」の主演女優、リンダ・ラブレスの実話映画と言う事だが、あいにくその映画には興味は無い。おえっ。
アマンダ・セイフリフトが可愛かったのと、シャロン・ストーンが見たくて見たのだけど何度も観るのを途中で辞めようと思いながら見続けてしまった。
DV夫から逃げられない女の子の話なのだ。
女の子が男の人にl酷い目にあわされる話、本当に苦手だ…。

日別画面へ

09月08日(金)

起床時刻:05時53分

昨夜、スコーンを焼く。
膨らまない原因は水分不足と膨らまし粉が少ないからかもしれないと、生クリーム、ヨーグルトなどの水分を1.5倍増しにして、膨らまし粉も二倍量にした。
焼き上がりは期待していいた程立ち上がりは良く無いが、所謂狼の口と言われる腹割れは気持ちよく出来上がっていた。
味は外側はさっくり。
中はふんわり。
小麦粉の風味が口に広がる。
一先ず、完成したのかもしれないけど、まだイングリーディアンツの工夫と形成の過程での一連の動作にスピーディさを身に付けなければならない。

日別画面へ

09月07日(木)

起床時刻:05時57分

09月06日(水)

起床時刻:05時50分

昨晩、又、スコーンを焼く。
今回は脹らまし粉入れた。
勢い余ってクレームオブタータも入れた。
サックリ歯触りを期待してアーモンド粉も入れた。

だがしかし。
膨らんだのは前回の20%増し程度と言うどころか?
味は良いのだ。
問題はぐんぐんと立ち上がらない点だ。
それを克服するまで自主トレ、いやスコーン虎の穴だ。

スコーン、スコーン、すかこーん♪

日別画面へ

09月05日(火)

起床時刻:06時04分

09月04日(月)

起床時刻:06時16分

09月03日

起床時刻:07時04分

アマゾンのプレミアム会員特典に無料映画視聴があった事に気付いた。
「ブリジットジョーズ最後のモテ期」(タイトル違う?)をお昼に見て、夜、3回目視聴となる「2回目のキス」を見る。
ブリジット・ジョーンズはレニー・ゼルウィガーが無理なく、抗う事なく年齢を自然に受け入れていたのに好感を持てた。43歳設定という事だが、白人はオバハンになるのが早い。コリン・ファースは相変わらず素敵だった。

「2番目のキス」って、何なのだ、このタイトルは!と、言うことを今更言っても始まらない。元々の原作はロンドン在住アーセナルサポーターの長年に及ぶ執着ぶりを延々と書き綴ったエッセイで、自分がサッカーファンだった90年代から2006年の間にlダラダラ読んでいた本だ。この原作は「2番目のキス」の前にも映画化されていてコリン・ファースが主人公で駄目男ぶりを披露している。映画はパッとしない。
大好きなエッセイ、大好きな映画監督、ファレリー兄弟、そして私が生まれてきたのはこの人の本を読むためではないか?というくらい大好きなl小説家スティーブン・キングがカメオで出てくる。
原作者のニック・ホーンビーの本は映画化された物が多い。
「ハイ・フィディリティ」など、ちょっとダメだけど基本的にチャーミングでセクシーな主人公が良い。ジョン・キューザックもジミー・ファロンもこんな男性が近くにいたら絶対に恋におちる。
この話はアーセナルからボストンレッドソックスに話を置き換えている。2003年の話だからまだ松坂は登場しないけど、レッドソックスが9回の裏でヤンキースに7対0で大逆転した時に5回表だかにラジオのアナウンスからヤンキースの松井が3イニングヒットをしたというのが流れる。

てれびを持っていないのでiMacで映画を観ているのだけど、画質はそこそこ良いのだけどやっぱり画面が小さいなあ。

今朝、朝ごはんにスコーンを焼く。
膨らまし粉を切らしているにを忘れていたので、無しで焼いた。
重曹でも良いかな?と思い掃除用の重層を入れようとしたら、誰でも同じ事を試そうとするバカが多いのかもしれない。使用上の注意にコレは掃除用だからね!とキッツイ但し書きが書いてあった。
案の定、スコーンは膨らまなくて気分が出ない。
スコーン、スコーン、スカコーン♬

日別画面へ

09月02日

起床時刻:06時50分

仕事関係の資格試験が迫っているが、全然やる気が起こらない。
この土日でなんとか仕上げないといけないとは分かっている。
家だとさっぱりやる気が湧いてこないので、今日は午前中の土曜家事を済ませたらカフェ勉しに行こう。
土日が雨なので幸いかもしれない。
晴れていたら外に出て写真撮りに行きたいところだけど。
浜離宮のキバナコスモスがキレイに咲いている筈なんだ。

日別画面へ

09月01日(金)

起床時刻:06時03分

祝ロシア行き。
昨晩、缶チュウハイを飲みながら後半戦からサッカー観戦。
華麗なパス回し後の隙を突いたゴールは素晴らしかった。
サッカー観戦にビールがつきものの自分であるが、ふと缶チュウハイなる飲み物とはどんなものなのか?と、生活屋のプライベートブランドの84円のブラッドオレンジ果汁入りを試した。
美味しい…。
おまけに昨晩はポテトチップス、これも生活屋のPB商品なのだけど買ってみた。
ポテトチップス、実は食べるの10年ぶりくらいかもしれない。
ジャンクな食べ物を極力避けてきた事もあるし、ただ、特に食べたいとも思わないだけど。甘い酒もそうで、甘い酒はマズイと言う父親の影響もある。

我慢して食べなかったり、飲まなかったりしていたわけでは無いが、食生活は育ちだったり、好みだったりで左右されるところを「自制」や「見直し」は定着するまで時間がかかるかもしれないが生きる大義を全うするために重要な一つのファクターだと思う。ただ、それを自分のアイデンティティを大きく占拠してはいけないと思うが。(たまに極端な主義を持っている人がいて、辟易する。)

昨日は久し振りにポテチと初めての缶チュウハイを飲んだ。
とても美味しかったが、多分しばらくは買わないだろうな。

日別画面へ