201711 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:48

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月30日(木)

起床時刻:06時30分

昨日は1129いい肉の日。
作り置きオカズの鶏ハムをサラダにして食べた。
鶏胸肉は独特の匂いが苦手なのだが、鶏ハムにすると美味しくなるのだよなあ。

日別画面へ

11月29日(水)

起床時刻:06時00分

アパートの柿の木にオナガの群れが実をついばんでいた。
私はあの柿はずっと渋があるものだと信じて、自慢の夜中の木登りを我慢していたのだが、オナガの奇襲にあった後では今晩の1人ゲリラ戦は無理だろう。あーあ。

日別画面へ

11月28日(火)

起床時刻:06時30分

昨日の日記でハリー王子の婚約者のメーガン・マークルの真似して髪切ったと書いてしまったが、昨日の時点では彼女は正式に婚約者では無かった。
今朝、ニュースで正式に決まったと知った。
随分前から2人は付き合っていたので、もうすっかり公認と思い込んでいたのだけど、昨日の時点では正式なフィアンセでは無かった。
昨日の私の情報はプチ嘘だったな。
ネットの世界では昨日の私の様な思い込みの曖昧情報に溢れているということだな。
取り敢えず、おめでとうのお二人様だわ。

日別画面へ

11月27日(月)

起床時刻:06時15分

久しぶりに髪を切ってもらう。
トモダチに紹介してもらった初めて行くパーマ屋さん。
行く前に友を通してスタイリストさんにこんな感じにしてほしいと伝えておいた。
ドラマ「SUITS」の女優のメーガン・マークル。
今はハリー王子の婚約者で知られている。
大抵の人はパーマ屋でどんな感じになりたいかと、有名人などの固有名詞を言ったり、写真を見せたりするのをためらうし、以前は私もそうだったのだけど、パーマ屋さんにとっては、特に新しい顧客と接する際にとても助かるらしい。
かれ、彼女のファッションアイコンを知ることは新規顧客の人となりを知る上で、その人のイメージを作るのに有効だと。
私はメーガンちゃんが苦労人であるし、何より歌手のエド・シーラン似のプリンスチャーミングのハートを掴んで、ちょっと羨ましいな〜、あやかりたいなあと、最近思っておった次第である。

出来上がった際に折角だからとスマホで写真を撮って貰った。
うううう、加齢にせいかここ2・3年目の虹彩の色が薄くなって、茶色っぽい色 いなってきてしまって凄くきになる…。
こればかりは色が戻らないのだろうか(泣)

日別画面へ

11月26日

起床時刻:07時30分

松戸の寺で紅葉写真、その後、巨大公園でポートレート。
モデルは肩の空いたドレスを着てくれて、華やかだったが家に帰りパソコンで見ると脇の肉がドレスに乗っかっている。
背中がムチムチしている・・。
納品はこのムチムチお肉が目立たないものにしなければ・・。
秋の午後のオレンジの日差しと落ち葉のコントラストがキレイだった。そして表情も良かったのに、残念だ。
ボディに自信がなければあの衣装は選ばないで欲しかった・・。

撮影後、六本木で再度「ローガンラッキー」を観る。
やっぱり最高だ。
細かい部分でちょっと判らないところがあったのだけど、今回で腹落ちしてストーリーを追うことができた。
あの映画では「誰も損をする人はいなかった。観客以外。」
私は大儲けしたが。

日別画面へ

11月25日

起床時刻:08時00分

早川書房のPKD酒場が最終日ということで、再度訪問。
ブレードランナー2049はまだ1回しか観ていなくて、本当はIMAXシアターで観たかったのだけど終わったらしい。
あの映画は前作だけでなく、作り手の色々な映画、絵画、小説などのオマージュに溢れており、それらを見つけるのが自分のようなハードコアなファンにとっては堪らなかった。
主人公のKはもちろん原作者のフィリップKディックのKであるし、最初のシーンは多分、タルコフスキーの「サクリファイス」のイメージだろう。
最後の件りでレプリカント達が蜂起する準備を始めているのエピソードは「ターミネーター」を思い出させた。

だけど、ここで共通するのは
「違うかもしれないけどね」
なんだ。

勝手に想像膨らませて、映像を堪能出来る事で何倍もこのえいがを愉しめることが出来た。
読書と映画、ロック三昧だった暗い20代前半の自分が今御褒美を与えてくれた気がする。


食事がデッカ丼、「二つで十分ですよ!」ブレランヌードル。
飲み物はカクテル、赤ワインベースカクテル「レイチェル」。最近、お酒止めてたので、コレ1杯でぽわーとして良い気分。もう、お酒飲まないと決めたのだが、昨日は特別。

日別画面へ

11月24日(金)

起床時刻:05時40分

午前中、台所、風呂場などの水回り部分大掃除。
ゴミ箱、排水溝をキレイにした。
モノの捨て場、ヒトがカラダを浄める場所、モノの行くつく先、こう言った見えない表に出ない箇所をキレイにする事はカラダの機能の出し入れにも通じて来るように思える。スピリチュアルじみた与太話では無く、実際に気分が良くなると言うものだ。
他、床磨きなど。
新宿で用事を済ませた後、六義園で紅葉ライトアップを観る。暗闇の中、池のリフレクションが美しかった。
三脚禁止かと思ったが、数人遠慮した風情で邪魔にならないよう立てていた人がいた。今週末に三脚担いで又行こうかなー。

日別画面へ

11月23日(木)

起床時刻:08時00分

映画オタ仲間の友人と映画「ローガン・ラッキー」を観る。

スティーブン・ソダーバークが最後のメガホンと言うこともあったが、特に大きな期待をしていた訳では無かったのだが、これが全く痛快で気取ったインテリ臭さが省略された上でストーリーは良く練られている為、多少の集中力は必要だけど、所々の笑いのポイントが盛り込まれているので、観ている者をグイグイと物語に引きつけていく。
出演者も良かった。
ダニエル007クレイグはハイエンドなスーツとはかけ離れたシマシマベビー服姿(コレが結構似合うのだけど)で登場。だけど、明晰頭脳の持ち主であるシーンもあってさすが。白髪がカッコいい。
他には、最近の私のお気に入り俳優チャニング・テイタムが主人公。
他の登場人物たちもキャラが立っていて最高だった。
ヒラリー・スワンクがFBIエージェント役でて来てすごくクールだった。
どうしよう、又観たい。
終わってから友達2人で興奮して、今年ベスト出た…と語り合った。
やっぱり、映画は脚本で決まる。

日別画面へ

11月22日(水)

起床時刻:06時00分

昨日、帰りがけに新米チームリーダーが言いおった。
「おねえさん、一服してかない?」
なんだよ、おねえさんって!
お前より歳下女子に向かって!
しかも、大の嫌煙家の私に一服って!
「えー?タバコ吸わないの?」
ううう、私っタバコ吸いそうなオンナに見えるのか。
すごいショック。

日別画面へ

11月21日(火)

起床時刻:06時30分

社内報を見ないでシュレッダーに掛けていたら、少しは見ろよと。
ううう、余所の家のペットと子ども自慢話は鬱陶しいのだよ…。

日別画面へ

11月20日(月)

起床時刻:10時00分

又しても片頭痛。
鎮痛剤を服用し、様子を見る。
会社は午前半休とした。

日別画面へ

11月19日

起床時刻:07時30分

昨日の午前中、わずか10分くらいの間で3人のオンナ友達から別々に連絡を受けた。FBでちょっと落ち込んでいると投稿したら、反応してくれて個別にメッセージを送ってくれたのだ。
1人は美容室から、もう1人は映画のお誘い、もう1人は1月のイベントの打ち合わせがてら。
仕事の落ち込みは休日に持ち込まないようにしているので、昨日は全然平気だったのだけど。彼女達もそれぞれ自分の問題を抱えていて、楽しいことばかりじゃないと思うのだが、だからこそ、SNS上の投稿とは言え、敏感に私の落ち込みに反応してくれたのではないか?
ありがたい。

巣鴨でコメダで友人と会ってお茶する。
イベントの打ち合わせ。
自分達が出来る範囲で社会貢献していくNPOの立ち上げを近く予定している。
GIVEしていくことで、受け入れる器も大きくなると言うものだ。

他、新規投資のための登録。
色々、用意するものが多く、なかなか厄介だ…。

日別画面へ

11月18日

起床時刻:07時00分

パンダの国の駅ナカで購入したパンプスが履きやすくて、足に馴染んだ。
お値段がなんと税込3900円。
フェイクスエードのブラック。
他にもカラフルな展開をしている。
毎月、色違い購入しても良いかも。
足首がとても綺麗に見える。
チチオヤが言っていたが、オンナは体の3つの首をキレイにしていないとダメだと言っていた。
三つの首がモッタリ肉が付いているのは良く無いと。
コレを聞いたのは自分の30代前半の頃だが、まさかチチオヤからこんな鋭いビューティーアドバイスが与えられるとは思わなかったが、年の功のオトコが言うのだから間違いでは無いのだろう。

FATHER SAID
MY GIRL,BE ELEGANT

日別画面へ

11月17日(金)

起床時刻:06時30分

メイドの国の駅から会社のある雑居ビルの渡り階段。
1段外し上り。
雨の日以外はエスカレーターは使わない。

日別画面へ

11月16日(木)

起床時刻:06時30分

先月からのチームリーダーがなかなか面白い、おじs…、いや、おにいさんで、昨日は会社におけるLGBTの存在について、ちょこっと話しをした。
そもそも、うちの会社は新しい考え方のエンカウンターがまるで出来ないダイナソーカンパニーなので、今流行りのダイバーシティ、何それ美味しいの?なものだから、彼とのはなしでも、「LGBTねえ…。うーん、オレはOさんとkさんが…。いや、笑う」
そんな話をしてんじゃ無いんだよ、オヤジ!
とまあ、1人で小噺をして、1人でお後がよろしいようでとやっているおっちゃんなのだが、私とはウマが合う。
今まで上司に恵まれなかったが、彼とは良いチームを作っていけそうだ。

日別画面へ

11月15日(水)

起床時刻:06時30分

キリンジのエイリアンズを毎日繰り返し聴いている。
本当にこのバンドのことを全く知らずに20年が過ぎていたとは、勿体無い人生であった。
スタッフの1人がファンだと言うことで教えてもらったところによると、兄弟ユニットで既に解散していると。
それは、何か、やはりギャラガー兄弟のような不仲決裂なのか?
そうではないと言う事だ。
私は女姉妹のおねいちゃんなので、男兄弟と言うのはどんなものかわからぬが、親世代、特にハハオヤ世代だが、子供が男で、本当に面白く無いとよく嘆く。
で、ウチのハハオヤが羨ましいと。
そんなものかね。

日別画面へ

11月14日(火)

起床時刻:06時13分

月末にかけての大掃除に備え、再度断捨離準備。
要らないモノを保管する事は、その分の家賃の負担になる事だ。
ほとんどのモノが今回の引越しで断捨離されたが、まだ捨てるモノがある。
・ガラケー5機
・任天堂DS
・MDウォークマン
・CDウォークマン
・デロンギのエスプレッソマシーン

MDウォークマン、超古代品なぜ今まで持っていたのか分からない。
それとガラケー、おそろおそる電源を入れた。

黒歴史の玉手箱。

空けてはいけないパンドラの箱。

工具箱の中にハンマーが無いのが無念に思えてならない。
いや、ミキサーで粉砕したい。

こいつらどうやって処分したら良いのだ〜(泣)

・今日やる事〜(^O^)
駿台英文700選
再チャレンジ!
日曜日のセミナーでプロの英語マスターから愚直に一つの参考書を繰り返しやる事と教えてもらった。学生の頃からの愛用参考書、又、復活させるぞ〜。

日別画面へ

11月13日(月)

起床時刻:06時30分

午前セミナーの撮影の後、新宿御苑の紅葉具合を確かめに行った。
ここは紅葉は少ないので華やかな色合いは期待出来ない。
だけどポブラ並木がキレイに黄色くなっており、少し写真を撮った。
風も無く、お日さまが穏やかな小春日和で、芝生で寝転がって2時間程読書。その後暮れ行く園内の写真を撮り、帰宅。
クライアントの写真の現像を済ませ就寝が0時半。
まずまずの休日。

日別画面へ

11月12日

起床時刻:06時40分

洗濯、掃除片付けで日中過ごす。
昨日は出かけたのが17時。
靴を買うのに夕方出かける予定としていたのだけど、暗くなってからの外出。のんびりし過ぎ。
日本橋高島屋で手袋を買う。
今年の冬、10年ほど愛用していたイタリア製の手袋を無くした。
ローマのスペイン階段前(オードリーがアイスを食べてたところ)にある手袋専門店で購入したものだった。
とても丈夫で、何年経っても型崩れする事も無く、お気に入りだったのに、いつだったかタクシーに乗った時に置き忘れをしてしまった。
ガッカリして、又手袋を買いにローマまでは行けないし、どうしたものかと思っていたら、昨日高島屋で同じブランドの手袋があり、嬉しくてピョーンとジャンプして喜んで購入。
お店の人は泣き出さんばかりに喜んでいる客が面白かったようで、それはそれは丁寧に接客してくれた。
高島屋、大好き。

五反田セミナー撮影

日別画面へ

11月11日

起床時刻:08時00分

KZと新橋でワイン。
今週は彼女と二回目の会合で水曜の午後に安藤忠雄展に行った。
高校生の頃からの友達でたまに会ってバカ話をしたり、お金や美容のことで情報交換をしあう仲。
牡蠣をつまみにワインを飲んでいると、彼女から姿勢のことで小さな指摘を受けた。

肘をテーブルについて話してはいけない。
頬杖は肘の皮膚を黒く澱ませる。

なるほど、ついつい楽な姿勢を取りがちになるが、それがやはり体のどこかに負担を掛けていることになるのだろう。

私は比較的姿勢が良い方で、バレエをやっているのか?と聞かれることが多いが、経験なし。
何故、姿勢が良いのかというと、子供の頃、胃腸が悪かったことで、背中を丸めてご飯を食べたり、普段から姿勢を悪くしていると胃に負担がかかり、又お腹痛くなるよと言われて育ったため。
そのため、小さい頃からこの姿勢を保っているが、親から言われて直していく過程では、体の芯のどこかに力を入れて背筋を伸ばした記憶がある。それが徐々に筋肉となったのだろう。

重要なのは筋肉だ。
美しい所作を保つ際、意識を持って行動を変えるところから始まるが、それが身についていく過程でゆっくりと、その所作に関わる筋肉がその行動を支える「杖」となる。

例えば、簡単にできることで人にものを渡す際に、指を揃えて両手で差し出すこと。
決して片手で出さない。
簡単なことだが、この所作に伴う意識の変化だけでは行動できることではない。
単純に習慣の問題だけではなく、意識せずに指をなるべく美しく見せることができるようになるまでには指の先端に続く手や腕の筋肉まで鍛えていかなければいけない。
美は先端に宿る、とよくいうが、その部分だけに特化して意識しても美しい所作には到達できない。
全体のバランスが必要となってくる。

頬杖はポートレートカメラマンの立場としては美しいポーズの一つではあるが、やはりテーブルで食事を取る際には行儀が悪い。そういえば、子供の頃に親に食卓で頬杖するなと言われた。それを忘れていたな・・。

てなことを旧友とシャルドネを飲みながら話していた夜だった。
昔からのトモダチだからこそ、与えてくれたアドバイスだ。
ありがたい。

*1週間のまとめ〜。
今週は久しぶりに会う友達と楽しい時間が過ごせたな〜。
おまけに更に美人になったね〜という超嬉しいコメント付きで!
ヒャッホーウ。
もう、ニヤニヤが止まらない。

*ここ4日間ほどキリンジの「エイリアンズ」をヘビーローテーションで聴く。
今の自分の心境をこんなにも良く表しているコード進行、素晴らしい。リリックも良い。私にとってはJポップはオリジナルラブで終わったはずなのだが、こんな美しい曲を書くバンドがあったなんて知らなかった。

日別画面へ

11月10日(金)

起床時刻:06時00分

出勤前に東京駅前のカフェで久しぶりに2人の友人に会う。
お互いの近況報告を兼ねるが、どうしても私の今年の変化に対する話題がメインとなる。
今年前半の不安定な時期を経て、如何に自然に笑えるようになったか。
嬉しい事に2人には以前よりもキレイになった。
笑顔が華やかで、こちらまで元気になると言ってくれた。

古井戸のような心の淵まで追い詰められて、硬い岩盤を裸で這いつくばって上りきり、今朝日の草原を見つめている。

体の全部の細胞を使い切って、弱い心を支えてきたのだ。

今、泥と血にまみれた裸の自分だが、全身の細胞が皮膚から弾き出るような生きる感覚を持てている。
古井戸からやっと這い上がれた。

でも、古井戸に蓋はしないし遠ざかる気持ちも無い。
これも私の大切な持ち物なのだから。

神様はいつだって天邪鬼で、絶望と心の破壊のあとに穏やかさを与えてくれるのだ。

日別画面へ

11月09日(木)

起床時刻:04時50分

11月08日(水)

起床時刻:06時30分

ポートレートのクライアントから更ににオーダーがあり、昨夜打ち合わせでお茶とケーキ。クライアントのコーチングアドバイスをちょっぴり行う。今回の撮影で、彼女が自分に対して自信を取り戻し、更に前向きな毎日を送れるようになったとのことで、聞いていて私も嬉しい気持ちになった。
コーチング、今までは山師みたいな行為だなぁって、いささか眉唾じみた印象を持っていたのだけど、ポートレートをクライアントに納品する際にかけてあげる言葉と写真、成果物で、撮る側が想像出来ない位に喜んで貰えると言うことが本当に良く分かった。
こちらも彼女の変化が嬉しく、自分も高められた様な気分になった。
ポートレート撮影はカメラマンとモデルの魂を高揚させる共同作業なのだ。

日別画面へ

11月07日(火)

起床時刻:06時05分

11月06日(月)

起床時刻:06時02分

昨日、今朝、久しぶりに体重を測ると49.2キロだった。
自分の身長だと、充分スリムと言われる体重なんだろうけど、1ヶ月前まで今年になってから47キロ前後だったのに、この1ヶ月短期間で2キロ増加。
うっかりすると、このままズルズルと肥え続ける可能性がある。
体重計量の再度の習慣化。
これ以上増やさない。

日別画面へ

11月05日

起床時刻:08時15分

皇居東御所庭園に行こうとしたら閉門がいつもより早く終了してしまった。
仕方ないので藤倉門周辺のイチョウが緑と黄色のグランデーションが綺麗だし、これを撮るか。
撮れない。
SDカード入ってない。
重いカメラ持って皇居まで来て、SDカードない。

泣きながら帰宅してカメラ持って出かける時のチェックシート作成・・・。

日別画面へ

11月04日

起床時刻:08時30分

ブレードランナー2049、先週公開当日に見たけど、どうしても又見たい。
だけど、最近目が悪くなってしまい、アイマックスやら4Dやら裸眼で楽しめるのだろうか。。
映画のために屈辱の遠近両用を作らねばならぬのだろうか・・
激しく悩む

日別画面へ

11月03日(金)

起床時刻:08時30分

早川書房のPKD酒場にスタッフと行く。
再度、オリジナルのブレランを2週間前、先週金曜日公開初日に2049年も観たあとで私の暑苦しいブレラン談義を我慢して聞いてくれたスタッフに感謝。

日別画面へ

11月02日(木)

起床時刻:04時50分

久しぶりに早め起床。
お弁当を作る。
この週末3連休に向けて、何をするかプラン立て。

日別画面へ

11月01日(水)

起床時刻:06時14分

メイドの国の駅ナカでお蕎麦を食べていたら、急に異臭がした。夏場に何日も放置された生ゴミの臭い。凄まじい悪臭に目が染みる。
周囲をキョロキョロ見渡す。
フードコート形式の雑多な場所なので、とんでもないこの臭いはダラシナイ店から発するのか?
ふと、隣の女性が食べているパスタを見ると、山盛りの粉チーズがかかっている。
これか…。
彼女はスパゲティを皿のうえでぐるぐるとかき回した。
すると、更に暴力と悪意に満ちた悪臭が私の鼻を攻撃。
食べたばかりのかき揚げが胃のなかで大反乱を起こしつつある。

大好きなかき揚げそばを泣く泣く残し、フードコートを撤収。
後半、お腹空くだろうな…。

日別画面へ