201712 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:52

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

12月31日

起床時刻:08時00分

風邪が治りきらないので1日家で過ごして、契約の見直しなど年末まで持ち越した案件処理を行う。
・クレジットカードの名寄せ依頼
・クレジットカードのポイントプレゼント申し込み
・モバイルルーターの契約見直しの電話依頼など
こう言うの放ったらかしにしておくと心の奥がスッキリ晴れないのだ。
でも、他にもまだやる事ある。
他は書き散らかしていた各種IDやパスワードを小さい手帳にまとめた。
IDとパスワードの管理は昔から私の問題の一つで何とかしなければと常々思っていた。昨日2010年からの手帳を見直して、書き留めた。
今日はお財布の手入れをする。
今年の初めに購入したロンシャンの桜色が汚れてきた。
皮用のクリームで拭き清めよう。
たまに風邪を引くのも良いものだ。
こうして色々身の回りの気になっていた事が捌けたのだから。

今日は来年の大まかなPDCAを作成する。

他、昨日はゆっくり過ごす。
安いチリワインを蜂蜜、生姜、シナモン、柚子を入れてのホットワインを飲みながらアマゾンプライムビデオを観た。
モーガンフリーマン、ダイアンキートンの「ニューヨーク眺めの良い部屋売ります」、ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラの「キャロル」大好きな俳優ばかり出ている映画。
特にケイト・ブランシェット。
彼女の優雅な仕草から昇華する空気感。
改めてお手本にしよう。

今年は1年を何とか乗り切ったと思う。
人生は大きな谷や山を乗り越えても、歩き続ける限り乗り切らないといけない足場の悪いガレ場や背の高い草に覆われて正しい道しるべが危うくなるような場所が存在し続けるのだ。
だけど眺めの良い稜線も存在する。
それらを交互に行き来しあって登山をしているような気分、私にとってはタフネスな1年だった。

日別画面へ

12月30日

起床時刻:08時00分

昨日の帰りがけ、酉に地蔵の処遇に対しての意見を述べてみた。
ウチのチームには必要無い。

何十回も教えていることを初めて教えてられたと言って、それを体制やシステムの責任に転化する独自の理論を展開するのには、もう我慢ならない。

他のチームで持て余して、我々のチームに来た社員なのだが、ウチのチームは殺伐とした職場の中でも比較的穏やかなメンバーで構成されている為、ウチならメンバーが容認するであろうと上が地蔵を私に押し付けていきやがった。米国会計士の資格を持っており、スペイン語、英語に長けているという事だが、ウチのチームは確かに国際業務だしバリバリ仕事してくれると思ったのだが、会社にいる間は文句を言っているか、即身仏の準備のお勤めのみの穀潰しであった。

暫くはそう言った身の上であると考慮した上でOJTを進めていたのだが、まるでメモを取らない。今まで何百人もOJTをしてきた自分の勘が嫌なベルを鳴らした。
案の定何度も同じ事を聴いてくる。
そしてソレを笑うのだ。
え?笑う?
コッチはフザケンナ!と言う気持ちを抑えて何度も同じ事を教えているだが、それを笑って訊いてくる。
もう、無理。

酉に地蔵を出さなければ私を出せ!と脅迫しておいた。
酉は
「イヤ、Aねえさんの言うことは分かるけどさ、馬鹿とハサミは使いようというじゃん。少し地蔵に気持ちよく仕事してもらってさ…。」

お前!酉!じゃあ、誰が私の事をこの職場で気持ち良くさせてくれるんだよ!
と、職場でトンデモナイ事を口走りそうになったがそれは耐えた。

普段は私は職場では割と悠長なタイプで、ガツガツ意見を言ったりしないし、上司に無駄に楯突いたり、スタッフからはまあ、仕事熱心な社員として映っていると思う。その自分が我慢の限界を超えてブチ切れている状況は深刻なのだと捉えてもらわんと、ホントに来年は職場から逃避行するぜ。

因みに私が地蔵に何十かいも注意している事は、折TELのメモに日時、受電した人間の名前、折衝履歴に入力しないなど。
お前は新卒かーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

日別画面へ

12月29日(金)

起床時刻:06時24分 06時40分

一昨日から喉がムズムズしていたのが本格的に症状となり、咳が出てきた。昨日、夕方から熱っぽい気がしていたが、メリーランドに送るメールを早くしろとせっつかれてA4いっぱいの英文をひねり出し又熱が上がった。
昨日送ってもさあ、あっちはホリデーで休みだっつーの…。
早く18時に退社。
帰宅後豚の生姜焼き、白菜とキノコのスープを20分ほどで作成。冷凍キヌア入り白米ご飯をレンジで温め。
体を温めめるため日本酒を1合飲んだ。本当は燗をつけたらなおよかったのだろうが、いくら自分でも徳利は持っていない。
生活屋で買った長崎のみかんを食べ、フロランタンを食べた。
NHKではに丸ジャーナルを見て(ワンセグ)、就寝21時。
体温38度6分。
風邪のひき始めはシッカリ体を温めるのと、栄養を付けなければいけない。
入浴は控えた。
本日は、風呂に入らず会社に来たが誰も分からんだろう…。
スッカリ、熱は下がったので会社に来た。
仕事納め!
イエーイ!!

日別画面へ

12月28日(木)

起床時刻:06時40分

入浴後、早目に床に就いたが両足が交互に攣り、寝付けず。
最後に時計を見たのが01:40。
その後、又3:00目が醒める。
うつらうつらで睡眠時間が足りず、起きるのが遅くなった。
寝相を色々と変えてみるが、寝付けず。
昨晩は寒くて、足の指先が冷えたのが攣りの原因でもあったように思う。
就寝中冷えるからと言って、パジャマだの寝間着を着込んで寝るのが苦手だ。体に衣服がまとわりつくつくのが我慢ならない。
寝間着がわりにシュミーズ(スリップ)だけで十分寝巻きとなり得ている。
今晩は毛布を1枚余計にかけて寝ることにしたら良いだろう。

日別画面へ

12月27日(水)

起床時刻:06時15分

社長賞でアラレ、チョコなどの菓子を大量に貰うが、もちろんチーム内で配って終わり。半期に一度、役員が選抜した結果らしいが、選考に残ったのが私が半ば途中放棄しかけた案件が大河ドラマ的展開になっている点で酉年が感動したらしく推薦したと。
8ヶ月、北米のエアキャリアとバンク、顧客とジリジリ脂汗流しながら交渉、脅し混じりの係争に至った案件だったが、キツイ案件には違いないが私としてはもっと褒められて良い案件たくさんあるだろう!と、これが社長賞の決め手と思われると、もっとキッツイ案件、終了時5歳くらい老けるような案件、それに1万ドル単位で某国際民泊屋からコーポレートガバナンスを攻めてせしめた案件があっただろう!
と言いたい気持ちはあるが有り難くアラレをボリボリ食べて仕事をした。
自分の仕事の良いところは、ストレス回避から席でお菓子を食べられる点だ。
表彰の後酉年がやってきて
「ねえ〜、表彰状の文章いいでしょ?オレが考えたの、コケ、コケ」
と、嬉しそうだったから良いか…。

日別画面へ

12月26日(火)

起床時刻:06時20分

昨日、私のボロ雑巾化の原因である月次集計表の作成が終了した。
カウンターパートが経営企画に提出するものをなんで私が作成しなければ毎回疑問を持ちながら提出している。
それに対して、昨日奴ら(カウンターパート)からケチが付いた。
ほんのちょっとの表現説明の書きっぷりに対して。
件の酉年リーダーが帰り際に羽をバタつかせてコケ、コケ、コケッコー!!!!奴らに対してと怒りまくって、私に報告してきた。
数字の点での誤りなら、こちとらも「おお、失敬失敬。」と認めるのだが、訂正箇所が小学生の書き取りレベルでしかも私の使った社内用語が一般的で無いとか、くっだらないところを突いてきた。
それを酉年がトサカを真っ赤にして私に報告してきたのである。
どうも、カウンターパートのリーダーがオンナなのだが日頃から私に対する変な意識を持っているらしく、常に戦闘態勢、仮想敵国家として私を捉えているのだが、まあ戦争のタイミングとしては小さいきっかけなのだが良いタイミングだったのだろう。
いつの時代の戦争も大したキッカケで勃発するわけでは無いのだ。
それにしても嫉妬は醜い。

昨日はそれでも平和な1日だった。
期日ギリギリまで引き伸ばしていた案件2件をあっちのバンクに流した。
帰宅後、そんなに食欲は無かったが作り置きのキノコの餃子を水餃子にして食べた。映画「初恋の来た道」でチャンツッイーちゃんが恋する先生のためにお弁当を届けに行く、アレ。
美味しそうで真似して何回か作っては冷凍庫で保管している。
以前調子に乗って50個作った。
皮も自分で作ってみたやつ。
もっちりして美味しい。
キノコの出汁と肉汁、海老のムッチリした歯ざわりが最高だ。
昨日で無くなった。
又、作らなきゃ。

日別画面へ

12月25日(月)

起床時刻:06時18分

雨は夜更け過ぎに雪へと変わらなかったし、今までの私のかつてのサンタクロース達は意外と背は低かった。

昨日は午前中新規投資の初期設定、家事で過ごした。
午後からは菓子作り。
フロランタンを今週のオヤツ用に作成。
アーモンドが少しばかり足りなかったので、ヒマワリの種と胡桃を入れた。美味しい。
夜、ポートレートのクライアントが納品した以外にも作品が欲しいと言われ、新宿へ。選択は30分程度で終わるだろう、それまでワインでも飲んでいるかと待っていたら、なんと2時間経過しても終わらない。
iPadの中に入っているフォルダーの写真365枚を丹念に見て、メモを付けている…。昨日は早く帰って、早めに寝たかったのに…。彼女が写真を選んでいる間、私は暇でハイボールを追加で飲んでしまった。
今後、納品に関する取り決めをキチンとクライアントに示していかなければと戒めになった。ハミ肉以外の作品を以前納品したのだけど、本人はハミ肉は気にならないようだ。人の美意識の観点はよく分からない…。
iPadのバッテリーが切れて、お開きなった。
それでも本人はまだ選びたいと。
結局、水曜日の夜再度付き合わされることになった。
こんな事なら今後は出張費も請求しようかな…。

帰宅して何気なくワンセグテレビをつけたら、「鬼畜」をやっていた。ホーリーナイトに私のワンノブトラウマムービーズの焼き直し版って。
緒形拳、そして一番の恐怖は岩下志麻だった。

私にとっては散々なサイレントナイトだったが、それでもあの方はせわしなくお仕事をしていたらしい。
NORADのサイトで軍用機から光速以上でソリを引いていらした。
全ての子供らに行き渡りますように。

日別画面へ

12月24日

起床時刻:08時30分

恵比寿のY宅でクリスマスパーティー。
午前中、米粉のロールケーキを作った。
クリスマスなんだから、ブッシュドノエルでそれなりのデコレーションをしたかったのだけど、材料の用意が出来なくて、自宅にあるものでケーキ作成。
柚子の香りのケーキとクリームはバナナを練り込んだ。
うーん、地味だ。
でも、味はサッパリしていてオトナのロールケーキ。

銀座で写真家のトークショーを見て、移動。
ニコンに忠誠を誓ったはずの私だが、ソニーアルファ9に心が揺れまくっている。
来年、お金が出来たら宗旨替えするか…。

恵比寿到着。
Y宅でワインを5杯飲む。
ロールケーキ、好評だったけど、来年はキラキラデコケーキにするよ…。
皆で来年の抱負など伝え合ってお開きとなった。
私の抱負…。
それを実現するための、今日はクリスマスだけど一人内省と前に進むための準備をシッカリやっておかなきゃ。

日別画面へ

12月23日

起床時刻:08時30分

昨日は体力が持たず、午後から出社。
周りの人間が一昨日の私の疲れた様子を見ているため、極端に優しくされる。一昨日、退社時、チームリーダーから「ボロ雑巾みたいになっているぞ!」と罵倒混じりに労われたが、お前、妙齢のオンナに向かってボロ雑巾は無いだろう…。
このチームリーダー、てっきり自分より年上だと思ったらなんと酉年生まれだと言うこと。オトコもオンナもこの年代は見た目の二極化が甚だしい。人は見た目が9割と言う本が流行ったが、せめて自分は二極化の若くキレイに観られる方の側にいたいものだ。

昨晩は忘年会。
前にスタッフだった男子が私に忘年会しないの?と声かけしてきて、以前の振り分け前の私のお気に入りのスタッフさんを集めて、前のチームリーダーの追い出し会を兼ねた。
前のチームリーダーが憎たらしい事に異動した途端顔色が前に比べてよくなって、表情が明るくなり、髪も増えていた。
10人集まってステーキ屋でお肉を食べながら、地蔵社員の悪口を言いあった。地蔵社員のような存在は仕事をしている最中は面倒臭いが、こういった集まりでお互いが今まで出会ったことの無い特殊キャラクターとして面白、可笑しい話題として大笑い出来るのは良い。

日別画面へ

12月22日(金)

起床時刻:08時00分

前日から疲れが腹痛となり、起きられず。
会社を午前半休とする。

日別画面へ

12月21日(木)

起床時刻:06時39分

15時に退社。
日曜日に買ったトラベラーズノートのオプショングッズが欲しくなり、又東京駅に行く。来年のデイリーの手帳と真鍮の小さな定規、友kのプレゼント用にPAANAMとプリントされた巾着とコーヒーキャンディを買った。その巾着に家から持ってきたコスメを入れて自分なりの彼女へのクリスマスプレゼントキットを作って渡す。
東京駅を出た後、待ち合わせの時間まで冬丸の内を散歩して、カフェに入って件のクリスマスキット作りの作業。
誰かの贈り物を渡す時って、なんてワクワクするんだろう。
暮れ行く丸の内のカフェで贅沢な時間を過ごした。

映画。
彼女が予約した席、日曜日に座った席と同じだったよ。
映画観たことは、やっぱり内緒にしておいた。
映画の後に銀座のホテルの中にあるフレンチ。
最高のレストランを見つけてしまった。
コスパとフランス人男性のギャルソンの接客が最高。
客層が、何と日本人私達だけ。
お料理、フランス帰りのk曰く、フランスで食べるより美味しいよ…。
二人でコース頼んで、私はテリーヌとエゾシカのワイン煮、デザートはフォンダンショコラ、彼女は魚メイン、かぼちゃのケーキ。
スパークリングとワイン飲んで7000円!?
又、行く!
とっておきの場所。
とっておきの友誰かを誘って。

日別画面へ

12月20日(水)

起床時刻:05時45分

今日は午後半休。だけど、15時まで残って少しでも案件処理する予定。
夕方から古くからの友kと第1回目の定例映画鑑賞会。
又、オリエント急行を見る。
旧作の事も含めて、グダクダお喋りが楽しみ。、
私達二人は同じ職場でkが止める半年の僅かな間だけ一緒の仕事をした仲間なのだけど、付き合いが長く続いている。
Kほどう思っているか分からないけど、東京に来て出会った同性では一番の友だ。
今日は本当は2回目なの、と言ったら彼女怒るかな?
でも良いの。
映画の後、銀座のフレンチで二人で早いクリスマスを祝う。
何か私達恋人同士みたいじゃない(笑)
でも、もし、彼女が男の子だったらボーイフレンドになって欲しいなあ。
お互いの恋愛対象が異性のみなので、恋人同士にはなれぬ二人は不幸かも(笑)

日別画面へ

12月19日(火)

起床時刻:05時40分

金曜日に発覚した案件不備の件でダメ元のねじり込み対応が奇跡的に上手く行った!
元々はシステム不備で発生したインシデントなのだけど、最終的に私が案件管理する立場でチェックをしていた最中に見つけた事象だった。
それをリーダーを通じ2つ上の上司に報告したところ、あたかも私がまるで犯人かのような扱いをされてしまった。興奮して詰問を受け、私は冷静を保とうと努力したが、だんだん自分の声が震えてくる。それでも上長は怒声をあげる。問題の発生に関し、私の手に案件が渡されるまでの工程説明を求めるのも、実を言うと私の管理下にある内容では無いが、案件終了の最終チェック担当者として何故気がつかなかったのかと。
それを言われてしまうと、二の句がつけない。
ただ、このところの案件の増加と事務ミス回避の増えるチェック、休みがちなスタッフの仕事、経企に提出するサポートレポートのカウンターパートに代わっての作成など、本来の自分の業務が滞る中、あれもこれも優先順位が一番だと何もかもが全てそんな状況で、実際の私の手で発生させたミスでは無いことに最終犯人扱いされる事に絶望を感じた。

本来の自分の仕事は好きだ。
海外のバンクとやりとりを行い、係争を処理し、顧客に感謝される。
天職だと思っていた。
なのに、中間的な立場、いやそれでも、職位は低い。
だけど、現場で他に出来る人間が居ないからと、あらゆる頼みごとを回されて、処理を行うようになってきている。
最近は誰かに自分の名前を呼ばれるのが憂鬱でならない。
又、何か問題が起きたのか?
又、何か新しい頼まれごとか?
疲れた。

金曜日、件の二つ上の上長と話していて、事象説明とミス事前防止対策を話した後、図らずも悔し涙を流した。
ことの手順を説明したら、私が対応したことは回避不可能であると気付いたようだ。
申し訳ないと平謝りされたが、私は市中引き回し獄門縛り首を受けた後なのだ。
そんな、浮ついた謝罪など誰が受け入れるか?

結局、ダメ元で無理やり対応した事が昨日の週明けあっちのバンクに受け入れられた。
部の長が握手とハイタッチを求めにきた。

だけど、私の心は引き裂かれたままだ。

日別画面へ

12月18日(月)

起床時刻:06時33分

「オリエント急行殺人事件」を観る。
前作は淀川長治の日曜洋画劇場で観た。ぼんやりと覚えている程度だが、話の内容は粗方知っていた。
今回は前作に引き継いだ役柄の俳優達がどんな演技を見せてくれるのか、その点を楽しみにしていた。
前作のローレン・バコール(私の最も憧れている女優)役をこれまた大好きなミシェル・ファイファーが演じていた。
老けたけどスタイル抜群で、強さとやさしさと年齢なりの美しさを堂々と演じていた。うーん、ファビュラスベイカーボーイズ、又観たくなっちゃった。他は懐かしのクセモノ俳優ウィレム・デフォー。角が取れて、丸くなった…。
ポアロ役の監督も兼ねているケネス・ブラナーは「俺様、シェークスピア俳優だから」の嫌味演技が鼻について、しかも最後の種明かしのシーン、あれ舞台だし。一人、朗々とセリフしゃべるし。
クサイんだよ。
と、誰も言わなかったのは奴が監督だからか…。
リドリーがプロデューサーだったので、なんか言ったればよかったのに。

映画の前に東京駅でトラベラーズノートを買った。
来年の手帳用。
そして、「オリエント急行殺人事件」を観た。
一緒に映画を観たTと銀座でご飯を食べた。
お互いの事を忘れずに、旅に疲れたら、列車を降りて小さな駅で待ち合わせを彼と出来る様な。列車の行き先が違っても、待ち合わせが出来る場所がお互いに不思議とある様な。彼とは変な縁で出会えたのだし。
そんな間柄でこれからもいられれば良いと思う。

日別画面へ

12月17日

起床時刻:07時40分

昨日は撮影がある予定だったがクライアントがインフルに罹ってしまい、無しとなった。
午前は週末家事、午後に友人Kが家に遊びに来てくれて作り置きの塩豚のサンドイッチ、塩豚の出汁で作ったポタージュなどの昼食を食べた後に新規で取り組む投資の対応などの話をした。
情報の早期収集のため、ノートPCも必要だと。
家のiMac先生との互換性を考えて、やっぱりノートもマック?ちょっぴりだけどボーナスも出たし、Mac Pro行っちゃう?カフェで「マック持ち歩いている出来るオレ様」で周りをマウンテングできちゃう?きゃっ♡などワクワクしてほざいていたら。
使うシステムがウィンドウズしか対応してないと。
急速冷凍的に一気にどうでも良くなり、夜ビックカメラでacerの5万もしないの購入。
帰宅後、初期設定ブルーに陥りながら夜中1時までパソコンと格闘。
ウィンドウズ10初めて触った。何処の原始人だ私は。会社のパソコン君などいまだにXPなので良くわからない。
ぐったりした土曜日だった。

日別画面へ

12月16日

起床時刻:08時00分

昨晩は友人kのボーカルライブに行ってきた。
ボーカルクラスに通っているとは聞いていたのだけど、それのお披露目発表会程度の内容なのかな?と踏んでいたのだけど、それにしてはライブ代が3600円とはお高めな気がしていた。
4人の男女混合グループで最初がマライアのall I want for Christmas is you
あ、なんか気分が盛り上がる。
kはソロで「悲しくてやりきれない」を唄った。
MCで「気分が落ち込む時に無理をして元気になろうとしないで、その時の気分から逃げずにいる事も大切だ」と言うことを言っていた。コーチとして道を歩もうとするkのメッセージは私の揺らぎがちな心にl響いた。
他、女性ボーカルの「love on top」が素晴らしかった。
ビヨンセのこの曲大好きなので、一緒に歌う。
あらら、歌詞所々忘れている。
家に帰った後、youtubeで歌詞のおさらいビヨンセ自主練。なんだそれ。
最後はワム!のラストクリスマス。
これもよく聞くと胸が切なくなる曲だね。
それに皆が知っている歌で、全員で歌う。
そのアットホーム感、良かったなあ〜。

ほわーんと温かな気持ちの余韻を残してくれたライブだった。
一つ夢を叶えたKがとても輝いていたブルーナイト。
良い夜。

56:05:2

日別画面へ

12月15日(金)

起床時刻:06時50分

1:03:02

日別画面へ

12月14日(木)

起床時刻:06時10分

起床時間が遅くなってきているが、今の時期は丁度その時間帯の朝焼が濃紺からオレンジ色のマジックアワータイムとなっており、カーテンを開けて外のスカイツリーのシルエットを見るのが楽しみだ。
そう言えば昨日はふたご座流星群の日だった。
ベランダに出て、アウトドア用チェアでブランケットに包まって空を暫く眺めていた。外は街灯が明るかったが金星がビカビカと光っていた。
寒さに耐えきれず諦めて部屋に入るのに立ち上がった時、東に流れた。

シベリアからも見えなかったよと、翌朝弟が新聞広げて呟いたのは、何流星群だったろうか?
歌詞は覚えていて、唄えるのにタイトルを忘れてしまった。

56.9

日別画面へ

12月13日(水)

起床時刻:06時02分

駅から社屋ビルまで走った。
階段一段跳ばしはタイトスカート着用の為出来ず。
北のアゲインスト強し。全方位もたもた歩きの通勤者、今日に限って多し。
58.2

日別画面へ

12月12日(火)

起床時刻:05時50分

午後に所用を済ませ、その後の夕方友人のkと軽く食事。
有楽町のビール屋で1杯だけ。
はー、泡が細かくて美味しい!
ビール屋さんで飲むビールが一番おいしい。
なおかつ久しぶりに飲むからこそ美味しさ倍増。
旧友と又下らない話にうつつを抜かしつつの1杯は
格別だった。

日別画面へ

12月11日(月)

起床時刻:07時20分

観たい映画の時間を勘違いして映画館に到着。
「探偵はBARにいる」を観ようとしていたら、あと2時間待ち。
東宝の日本橋では無く、違う劇場の上映時間を見ていたらしい。
ヌケサクの本領発揮。
仕方ないので一番早く観れる映画「ザ・サークル」を観た。
SNSの承認欲求と社会の同調圧力って怖いんだぞ〜と上から目線で言われてい映画であった。
脚本は良いのだろうが、編集が雑で最後のオチがアッサリしていたなあ。ただし、自分としては「1984」「ザ・トゥルーマンショー」「サマーウォーズ」「攻殻機動隊」「未来世紀ブラジル」などの作品のオマージュを感じられて楽しめた。トム・ハンクスはあまり出番が無い。エマ・ワトソンの相手役の若い俳優さんがこれからブレイクを期待出来るだろう。エラー・コルトレーン。覚えておこう。
エンドロールでビル・パクストンが亡くなったと知った。
アクション俳優であったが、映画の途中で死んじゃう地味な印象の俳優さんだった。この人は市井のキャラクターの役柄が似合うのになあと思っていたのに、残念だ。

今日は有給。
午後から所用。

日別画面へ

12月10日

起床時刻:07時00分

朝ごはん食べようと思っていた作り置きの冷凍角食が無くなっていた。
力抜ける。
仕方ないのでアールグレイとジャムで空腹を誤魔化し、アメリカンスコーンを作製。食べかけのチョコレートを刻んで入れてオーブンで焼き上げたのを朝食にした。
最近、平日の朝カフェのお供にこのアメリカンスコーンをたまに食べる。
自分で作ったのがスタバのより美味しいと思う。
制作費8個作って50円程度か?
つくづく自分は粉ものが好きだ。

日別画面へ

12月09日

起床時刻:08時22分

週末家事。
土日になるとあれもやりたい、これもやりたいと欲張ったは良いがバタバタと過ぎ去り、はて?結局何もしていないあ?などとなる週末を過ごしておるような気がする。
まあ、焦らず過ごそう。
今日は風も無く、小春日和。
夕焼けがキレイそう。
三脚持って夕暮れの佃島を撮りに行こう。

日別画面へ

12月08日(金)

起床時刻:06時22分

ミニ習慣の追加で3日前から朝の出勤で改札を出て、社屋のある雑居ビルの入り口までダッシュすることにした。
階段の一段飛ばし付き。
来週からタイム測る。

日別画面へ

12月07日(木)

起床時刻:06時23分

kさん又体調不良で月曜から休んでいる。
昨日チームリーダーから彼女の次回の契約更新について相談があった。
いや、私は前からもう彼女は切っても良いと言い続けている。
会社から退職を言い渡されることで失業保険の取り分が大きくなるし、それを彼女は見越していたのでは無いかと私は睨んでいる。
だらだらと体調不良や家の用事を言い訳にして1ヶ月に欠勤が10日もあるような当てにならないスタッフはもう要らない。
次の補充と教育が大変だが、昨日以前のスタッフだった男子が私にラインを送ってきた!前の出来ないチームリーダーの送別会と忘年会に出席させて今のチーム一丸となり彼の復帰リクルート作戦に出よう。

日別画面へ

12月06日(水)

起床時刻:06時15分

寒いので新しく購入したセーターを着て会社に行ってエレベーターの中でなんか脇がチクチクするなと思ったらタグを外さず着ていた。ペロっとセーターを少しばかりひっくり返して紙タグを外していたら、チームリーダーが同乗しており「お前何やってんだ…」。
年取ると公共の場でのプライベートスペース判断能力が低くなってくる…。
あと、今朝駅のエスカレーターで前の女の子のコートセロハンテープがくっついていた。半分手を伸ばして、しかも声まで出かかって、0.3秒のところでハッとしてやめた。
でも、ちゃんと声かけてセロテープ取ってあげたかった…。

日別画面へ

12月05日(火)

起床時刻:06時00分

昨日で定期が切れていたのに気付かず、自宅最寄り駅からJRの乗り継ぎまでスイカで自腹を切ってしまった。6か月早い。
引っ越しから半年経った。
相変わらず仕事は忙しいし、ステディなボーイフレンドは出来ないし、パッとしない。
でも、重かった気分からは脱出して、仲良くなりたいなと思っていた憧れの人ともお話しが出来るようになった。
「そんな彼なら捨てちゃえば」の後は「He is just not that into you」(彼、あなたのことはそんなに)になんだけど。
ま、片思いできる相手がいるだけでも私はラッキーだわ。

日別画面へ

12月04日(月)

起床時刻:06時15分

昨日は午前中に週末家事を済ませて、高島屋へ積み立てお買い物券を引き取りに行った。
毎年、この日が一番といっても良いくらい楽しみ。
日本橋高島屋は混んでいないので落ち着いて買い物ができる。
1階のディスプレイ、ベテランコンシェルジュの敷田さん、壁の大理石のアンモナイト、そして歴史ある美しい建物。
新しい商業施設はたくさん出来ているし、実際利用するが、私は日本橋高島屋が一番好きだ。

少し洋服を買った。
5年ぶり冬のコート。
ダッフルコートはいくつになっても着飽きないなあ。

日別画面へ

12月03日

起床時刻:07時30分

ハウススタジオで師匠についてプロのモデル撮影。
プロのモデルはこちらから注文をつけなくても自主的にポーズを付けてくれるので楽だが、どうも撮らされている感がある。
それと決まった時間が配分されているため、ゆっくり構図を考えているヒマが無く瞬発力が必要となってくる。そうすると、いつもは気をつけているつもりの自分の悪癖が出てくるのだ。
人から頼まれて写真を撮る時はモデル(クライアント)と事前ヒアリングを行い、撮影の際もたっぷり時間を取って1時間400カット(もちろん連写を含めてだが)から作品を選んでいる。しかし、本当のプロは息を吐いて、吸うようにベストショットを捉える。
精進だ。

その後、友人宅でワイン会。
先週撮影した写真の現像を済ませていなかったので早め切り上げ。
御徒町で買い物後、自宅で現像作業。
やっぱり、モデルのハミ肉が気になる…。

今日は映画観たいなあ。
ジェームス・キャメロン・ミッチェル監督の新作パンク映画。
我が暗く重き、ロックと読書、映画に内省を繰り返していた20代前半。
だけれどもそこで自分の芯が形成された。今思えばそんなに悪い青春時代では無かった気がする。
さあ、ロンドンコーリングしに行くか。

日別画面へ

12月02日

起床時刻:07時15分

12月01日(金)

起床時刻:06時10分

「12月の雨」スタート。
雨音は気付かなかったが、まだ半分眠りたかった。

今月は音を発しない事を目標にしたいと思う。
最近、隣の席の地蔵社員がホチキスを使った後、デスクに投げ捨てるようにしながら作業しているらしく、その音が私の鼓膜に響いて辛い。
作業している本人は騒音に気付かないらしく、硬いデスクに金属ホチキスを叩きつけるようにして仕事。
静かにしてくれんかのう…。私の左耳が死亡しそうなのだが…。

本人が気付かない余計な音は人の神経を逆なでする。
無作法は無駄な摩擦を生む。
摩擦から生じた熱から火花が散る事もあり、それを鎮火させるために自分のエネルギーを又消化させなければならない。
存在感を示したいのならば、静かに内省しながら生産された結果を認めてもらえるよう日頃の研磨を重ねればよいのだ。武士のごとくだな。

日別画面へ