201802 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:49

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(水)

起床時刻:06時10分

先週委託元カウンターパートの担当2名がそれぞれインフルエンザ、忌引が重なったため、こちらの仕事が少なからず滞っていた。
昨日になり二人揃っての出社となったので呼びつけたのだが、なかなかこちらにやってこようとしない。二人とも1週間の急な休みに溜まった仕事が土石流となって押し寄せていたらしい。
ひとりが19時を過ぎて青い顔をしてやって来た。
「Aパイセン俺も死にそうです・・。」
そんな弱音言っていたら亡くなったばかりのお父さんが嘆くわよ・・。

新しいFRB議長のパウエルさんがなかなかカッコイイ。イケメン壮年ではないだろうか?
発言で円安祭りになるとよいが。

日別画面へ

02月27日(火)

起床時刻:06時20分

スタッフさん、月曜疾患の頭痛で13時に出勤すると連絡が入る。
昼に日曜に作ったシフォンケーキ他のスタッフさんに食べてもらおうかなあと思い、ラウンジの冷蔵庫に入れていたケーキを取りに行ったら、その彼女が弁当を食べている。
「13時出社にしたからそれまでここでご飯食べています。」
キミ、キミ・・・、13時出勤はチミが勝手に決めた時間じゃないか・・。
会社到着した途端弁当食いかね・・。
毎日が遠足気分でいいねー。

まったくうちの会社は規模だけはでかい会社なので、従業員からの文句にビビりまくっているので勤怠にだらしないスタッフ、社員を容認している。
真面目に仕事している自分達は割に合わない気分だ。
ビビり人事に腹が立つ。

取引の見極めを迷い、寝たのが01:50。
2勝1敗。

日別画面へ

02月26日(月)

起床時刻:06時08分

東京マラソンの応援。
友人は勤務先から福利厚生の一環でチャリティランナーとして出場した。10万円支払って出場はためらわれるが会社でお金を出してくれるなんて羨ましい。40キロ付近で友人を待ちつつ他のランナーたちを応援していると、ピンクの揃いのTシャツを着たチャリティランナーたちが今年はすごく多かった。
ふと、一般枠のエントリーを狭めてチャリティー枠を拡大したのではないかと勘ぐってしまった自分は心が狭いのだろう。
来年、3度目の出場、抽選もれたら10万払うかも・・。
友人のアイルランド人のだんなともう一人のラン友と3人で40キロ地点にやってきた友を激励し、応援後西新橋から有楽町に向かって歩いているとランナーバックを持った白人のにいちゃんが声をかけてきた。
ラーメンが食べたいという。
ロンドンから大会にでるためにわざわざ東京に来たと。
本当に世界的な大会になったのだなあと実感した。
てろてろ歩いていたら喜多方ラーメン屋さんがあったので、ここうまいよと言って別れた。気に入ってくれたらよいが。

日別画面へ

02月25日

起床時刻:08時30分

1個45円もする高級卵でゆずシフォンケーキ作成。
朝ごはんで食べた。
10個198円の卵との違いがわからない…。ケーキだからか?いや、自分が機微な違いのわからない大雑把人間だからだ…。
昔、実家でニワトリ飼っていた。奴らは庭で歩きまわって勝手に玉子を産み捨てていくので回収が大変だった。
それで土をほじくってミミズを食べる。
なんでそこにミミズがいるのが分かるのだ!
気持ち悪くてしばらく玉子食べられなかったが、この自然農法高級玉子のニワトリちゃん達もミミズ食べているのだろうか…。
ううう、考えたくない…。

取引履歴をエクセルにまとめた。
我慢が足りない無駄トレードが多いが、これらの失敗をフィードバックする事で次に高配当トレードの足がかりにする。

日別画面へ

02月24日

起床時刻:08時00分

先月より続いた禁オフィスグリコ。
昨日、遂に手を出してしまった…。
お腹が空いて我慢が効かなくてマクビティビスケットのチョコレートが付いているやつ。美味しくて開封して15分で完食。
だめだあーーーーーー。

5勝1敗。
エントリーポイントが早すぎて負けた。
他、勝ったトレードもまだ「まぐれ」でギリギリ勝ちと言うのが一つある。
本日検証を行う。

日別画面へ

02月23日(金)

起床時刻:06時15分

初買い増し。
そんな調子よくいくわけがない。
負け。
経済指標の確認を怠り、昨晩は欧州中央銀行の指標発表の前に取引をしてしまい、急激な円高のレンジブレイクにテクニカルが全く対応できない状態に飲み込まれた。
その後、落ち着いた後に行った取引で戻したが、全く馬鹿馬鹿しいミスを発生させた。

日別画面へ

02月22日(木)

起床時刻:06時30分

投資研修に行く。
相変わらず体育会系ノリな講師陣は苦手意識があるが、アドバイスしてくれる事は的確な気がする。
4人いる講師の中で若い男子の一人が鈍い自分に気にかけてくれた。
ぼおお〜として雰囲気に飲み込まれている自分につきっきりで着ている洋服やら持っているペン(デュポンのやつ)など褒めてくれながら、気を遣ってくれた。
ありがたい。
30人程度の集まりの中自分の様な状況に入りきれない人間のサポート、若いのに大したものだ。

日別画面へ

02月21日(水)

起床時刻:06時15分

1エントリーのみ。
先週の痛手から消極的に」なってしまう。
北米が祝日明けなのでマーケットが活性化しない。

日別画面へ

02月20日(火)

起床時刻:06時16分

月曜日、昨日は久しぶりに朝から気分が澱んだ1日だった。
3連休明けの影響か?
若しくは土日を家で過ごしてしまったためか?
土日は外でリフレッシュする時間を設けた方が良いかも。

海外市場が休場になっているため、動きが無く、エントリーのタイミングが合わず全く取引が出来なかった。
海外市場の祝日の際の動きに慣れなければ。

「マッドマックス 怒りのデスロード」を観る。
うううう〜〜。
この手の爆音系ド派手映像映画は映画館で観ないと、ちっとも面白く無い。

日別画面へ

02月19日(月)

起床時刻:06時23分

昨日は少し集中して チャート分析が出来たが、それでもダラダラして気がつくと30分経過の時間の流れが何度かあった。
オリンピック期間中でテレビを観てしまうのと、過去の冬季大会のレコードやらネットで調べたりしてしまう。
オリンピックはこれからノルディックやアイスホッケーが待ち構えていて楽しみなんだけど、ソワソワして勉強はかどらないのは痛し痒し…。
オリンピック、怖い子…。

ネットで調べていたら、どうやらサッポロが2026年冬季大会の手を挙げている知った。開催してほしいなあ。それから1972年の大会が気になって、又、ネットで色々調べたりした。
トワエモアのオリンピックのテーマ曲、素敵だったなあ。

日別画面へ

02月18日

起床時刻:07時50分

週末家事をしながらオリンピック見物。
羽生結弦くん、凄いカッコいい。
ファンになる人の気持ちちょっと分かるかも。
昨日は寒くて外出せず。
テクニカルの勉強をする。

家で1日過ごしていると、気が緩むとPixivで漫画読んだり、テーブルの上にあるポケット植物図鑑をだらだら読んでしまう。
気付くと2時間コース。
オタク気質なので歯止めが効かない。
その行為に移行する前に立ち上がり、壁の時計を見て30分だけ本棚の整理だの水回りの掃除だのする様にした。
高山植物図鑑の誘惑は大きいが、大都会で生きる自分には余り役立たない…。

「A single man」コリン・ファース主演のトム・フォード監督作を見る。
ジュリアン・ムーアが出ていた。
コリンはゲイで若い恋人を亡くして自殺しようとする。ジュリアン、多分コリン・ファースのこと好きなんだけどコリンがゲイで辛い片思いしている。
泣くなあ。
いくら彼に気に入られようとして、頑張って、うん、同年代比較したら若く見られるし、多分お世辞でキレイだって言ってくれるし、だけどさ一番キレイに思われたい人には…。
男だって、オンナだって好きな人に受け入れられないのは苦しい。
あっちは自分の事、トモダチとしか思ってないなんて。
取り敢えず、もし私がこれから大金持ちになったらトム・フォードの服しか着たく無いね。
自殺映画はフランスのヌーベルバーグ「鬼火」が一番辛かったが、この作品はそれに次ぐ。

日別画面へ

02月17日

起床時刻:07時30分

久しぶりのポートレート撮影。
明るい日差しが入るスタジオだった。
社団法人化する女子会のホームページ代表の女子とヨガ講師、そしてヨガの先生のお母様の3人を予定していたのだけど、女子会代表者の撮影が押してしまい、予定の3時間では3人全員の撮影は出来なかった。
ヨガ講師は次回実施の約束をして終了。
ポートレート撮影ではロケーションを何処にするか悩ましい。昨日の公共機関のセミナールームをスタジオとして利用は本当は許可が無いと駄目だったのかもしれない。昨日は気づかずに撮影に使ってしまったけど、やっぱり事前に許可を貰った方が良いのかな…。

日別画面へ

02月16日(金)

起床時刻:07時05分

セカンドキャリアの研修を受ける。
老いに対して現実の問題が露呈してきている訳だが、この悩みはサラリーマンには誰にでも訪れる時期だ。
基本収入を得るため会社に留まるか、否か。
今年1年の過ごし方にかかっている。

本日有給。
ヨガ講師、ホームページプロフィール写真

日別画面へ

02月15日(木)

起床時刻:06時00分

バレンタインデーという事で職場でチョコレートを少し貰う。
で、朝からブワーっと血糖値上げがるわーとか言って、勤労に励むわーとか言ったついでに隣のスタッフさんにこのアイデアどう思う?と聞いてみた。
うちの職場は国中、世界中から巡礼者が集まる聖地なんだが彼ら向けのチョコレートを売ったら良い商売になるんじゃね?
それは
「痛チョコ」

パッケージにアニメのキャラクターのイラスト付きでさ、巡礼者達のキャラに対する購買ポテンシャル半端ないし、ここは一つさ、季節イベントって事でさ、バレンタインチョコに無縁の彼らにもさ気分味わってもらいたいじゃん。そんでさ、彼らもさチョコ買うのに言い訳立つわけじゃん。オレの嫁のイラスト付きだしって。で、家帰ってさ家族にチョコ貰ったわーって言えるかもしれないじゃん。
痛チョコ良く無い?

「・・・。早く、その書類にハンコ押してください。」

怒られた。

板チョコいいと思うんだけどな…。

日別画面へ

02月14日(水)

起床時刻:06時00分

生活屋に行くと「話題のルマンドアイス!満を持して発売!」とポップが目に飛び込んできたが、そんな煽りに入店早々飛びつくチャラい自分ではない。

なのでレジ精算前に買い物かごに入れた。

自分にとってのルマンドは実家の仏壇に線香臭が付きまとう自分のおやつヒエラルキーの中で下位のおやつで自分から購入することはかつて無かった。
袋から取り出すときにうまいこと開けないと粉粉になるので普段から注意散漫な自分には向いていない菓子である。
そしえ実際に実社会においてもルマンドはドラックストアで一袋98円で売られている。やはり最下層カーストの扱いと捉えているが、ここに来てあいすになったとたん何だか注目度が高い。

家に帰ってとりあえず、食べる。

うん。

うん。

これは・・・。

最中アイスだ。

バニラアイスの中にあってのルマンドはやっぱり案の定粉々になってくだけてきえた。

日別画面へ

02月13日(火)

起床時刻:06時06分

内省の1日。
洗濯、手羽元カレー作成、投資勉強などで過ごす。
チャートのろうそく足の見方が徐々に分かってきた。
トレンドの動きと市場のの心理的配分を考慮し、予想に対して精度を上げていこう。

アマゾンビデオで「セッション」を見る。
すごい映画だった。音楽学校のジャズドラマーの生徒と教師の話。
パワハラ怖い。
天才に対しては師弟愛など不要ということか。
ラ・ラ・ランドの監督の映画。
ちゃらい映画人ではなかったのか・・。

日別画面へ

02月12日(月)

起床時刻:09時20分

久しぶりに東海道線に乗った。
川崎に以前住んでいたので、この路線はとても愛着ある
昨日は川崎を通り過ぎて、そして江ノ電乗った。
晴れ晴れとした日曜日。
早い春に合うように桜色のワンピースを着て、初めてお会いする方から嬉しいお言葉を頂けた。
今年は良い年になりそう。

日別画面へ

02月11日

起床時刻:07時30分

投資セミナーに行く。
初心者向けの手法に対するおさらいセミナーを期待していたら、体育会系講師の営業セミナー内容で大辟易した。
たまたま隣に座っただけのジジイと夢のシェアだの、ハイタッチするのだの嫌々で堪らなかった。
私は単に手法の確認をしただけだったのに。
いちいち返事を強要するとか、お前の部下じゃあ無いわ!
mcから紹介される時も勿体つけて、この人は有名企業でコンサルタントとして1回のセミナー料金が10万払わなければいけない、今回貴方達はタダで超ラッキーだと、恩着せがましい。
もう、行かん。
ただ、良かったのは「成功している人」とはシンプルで基本的な手法を貫いて、ルールを外さないという事が確認取れた事だ。
そして、投資に対してのマインドは常にクールな頭をキープしている事。
最近読んだ本に書いてあった。
牛(ブル・強気)と熊(ベア・弱気)は稼げる。しかし、豚(貪欲・焦り)はやられる。
しっかり、落とし込んだ。

日別画面へ

02月10日

起床時刻:07時30分

夜中3時まで取引してしまった。
勝率は5割3分。
エントリーの瞬間、取引終了時に血圧が一気に上がる。
メンタルの安定は基本知識を付けて、勝ち続ければ落ち着くのかな。

日別画面へ

02月09日(金)

起床時刻:06時15分

エクストリーム出勤。
今朝はお弁当を作ら無かったので余裕があった。
それで、今更ながら節分過ぎの初詣を兼ねて職場近くのビジネスの神様で知られるお社を訪ねた。
職場から5分ほど。
年始は沢山のビジネスマンが訪れる大社。
静かで空気が澄んでいた。
私の願い事、あの強靭な大将の御霊に届いたに違いない。
今年1年自分と家族、友人達の幸せを祈念した。

日別画面へ

02月08日(木)

起床時刻:06時15分

昨夜、投資用プラットフォームMT4で専用のシステムを呼び出すのに「回線不通」のメッセージが出てしまった。復旧させる為、ログイン繰り返したり、PCをシャットダウンしたけどダメ。ネットで色々調べて何とか正常に機能し始めた。
やれやれと安堵したは良いが、この状態にまた陥った時、同じように復旧出来る自分?
できぬ…。
私のITリテラシーがいつまで経っても向上しないのは、一旦、調べて、出来たー、治ったー、バンザーイで終了してしまう点だ。
昨年11月からチャレンジを始めた投資では基本的なPC知識も無いと、トレンドに乗り遅れるどころか、大損食らう悲劇が待ち構えている。
分からないところは自分のアタマで考えて、調べて、正しい答えが見つかったらメモを取る。
仕事と同じだ。

日別画面へ

02月07日(水)

起床時刻:06時15分

プリンターのトナー交換が苦手なのに、ここ最近何度か私が出力するタイミングでトナー切れを起こす。
20年も利用しているような古い機種。
手をインクだらけにして、ヤレヤレと安堵して印刷物を見ると、私の前に出力されたデータ物が大量に出てくる。
トナー交換ロシアンルーレットの前にチキンレースが開催されているとは思わなかった…。
まあ、いいや。
職場でカラダ動かして作業するのは大好きだ。

日別画面へ

02月06日(火)

起床時刻:06時15分

今朝、髪の毛をブラッシングしていたら、静電気が酷くてフワフワ、パチパチと収拾つかなくなり、ヘアクリームでこのメデューサヘアを収めようとしたら、今度はベットリ。1週間くらいシャンプーしていない状態となる。
乾燥し過ぎで静電気が体に帯電しているのかも。
静電気はホコリを寄せ付ける。
毎日会社でホコリだらけになるデスクにウンザリしながら、朝拭き掃除をしている。パソコンが引き寄せる静電気は強力。
そして、何時間もパソコンに張り付いて仕事している自分にも帯電しているのであろう。そして、ホコリも同じ様にカラダにくっついてくるのだろう。
引き寄せるモノがホコリでは、良い運の引き寄せの容量が狭まる。
毎日、シャワーでなく入浴してホコリをカラダからキレイさっぱり落とさねば。

日別画面へ

02月05日(月)

起床時刻:06時20分

アマゾンビデオで「ドリーム」を観る。
1960年代のソ連とロケット合戦をやっていた頃のNASAで数学計算処理を行っていた黒人女性の話。
劇場公開を見落としたので残念に思っていたら、もうレンタルリリースになったので早速観た。
面白かった!
俳優さん達知らない人が多かったが、皆上手かった。
他、お久しぶりのケビン・コスナー。
この人の役人役はなかなか板に付いている。
キルスティン・ダンストは嫌味なねーちゃん役を上手く演じていた。地と思われる。
挿入歌として所々で聞くことができる、ファレル・ウィリアムスも良かった〜。サントラ欲しい…。
職場や社会で道を切り開いていった人々は偉い。
「前例が無いからやらないのでは無く、それを行う事で歴史を作る」
良いセリフだったな。
私は政治的信条は違うが、我々の世代のオンナに選挙権を与えてくれた人達を尊敬している。

ヨーグルトシフォンケーキ、大根と豚肉角煮作成。

日別画面へ

02月04日

起床時刻:07時15分

寒さで外出出来ず。
家でアマゾンビデオ「イーグルジャンプ」を観る。
カルガリーオリンピックの時のイギリス代表のジャンパーの実話を元にした話。私はこの時のスキージャンプの中継を実際にテレビで見ていた。たった60メートルくらいしか飛ばない選手が代表選手と言うのにびっくりしたし、滑り終わった後の選手の喜び方が爆発していたのが凄く印象的だった。
オリンピック期間中に「エディ・ジ・イーグル」とニックネームをつけられ人気者になったと。
閉会式で大会委員長から「鷲の様に飛んだ選手がいた」と讃えられた。
そのエディさんの実話を基にした映画。
努力モノスポ根モノ映画が好きなので、ちょっと泣けて楽しく観れた。
ヒュー・ジャックマン♡がコーチ役なのと、クリストファー・ウォーケンが出てくるのも良かった。
もうちょっとしたらオリンピック。楽しみだ〜(*^▽^*)

イギリス映画は昔からちょっとと言うか、本当にダメな奴が更生したり、成功したりする内容のモノが多くて、観ていて元気になれるものが多い気がする。
例えば留置所に入っている人がガーデニング大会で賞を取ったりだとか、労働階級出身の男の子がバレエダンサーとして成功するだとか、町の不良が好きなサッカーチームのシーズンチケットを入手するだとか…。
ダメ人間が如何にして成功するか?
ルーザー達へのメッセージが温かいイギリス映画大好き。

日別画面へ

02月03日

起床時刻:07時15分

正義である事、正しい事をあからさまに主張しても、いい事は無いと感じた1週間だった。
積み残しの仕事を抱え、あれもこれも自分の権限の内で上手くやれと言われ、たまに黙認されて行っていた事を確認したら、それは行ってはいけない。だけど、上手くやれと。
権限と滞留する実業務の狭間で今週部の長に 直接訴えた。
自分の周りの二人の上司すっとばして。
直談判だ。
自分の部下からコレをやられるのは、嫌なのは分かっているが、今までナアナアで私に全てを依存して業務を丸投げされるのに疲れた。
会社の業態からコンプライアンス強化をモットーとする部の長はリスクヘッジャーとして通っている。
自分のやっている事は薄い色とは言えグレーゾーンだと訴えた。
10月から来た酉年は良い人だが、積極的に仕事を覚えようとせず、なあなあでやれば良いと言う意識がある。チームマネジメントは上手くやっているつもりの様だが、担当者、私やもう一人のブランド担当の仕事自体は何も理解していない。
今私がやっている仕事の一つ、権限以上で黙認して行っている業務を私の手から離し、正式な権限を持つ酉年に移管したいと部の長に訴えた。

そして昨日、奴酉年から面談を受けた。
今まで上手くやってきたじゃないか、と言うのが奴の言い分だが、それはお前の言い分であって、私の言い分では無い。
労いの言葉もかけてくれる心優しい酉年だが、このチームに異動になった頃から文句ばっかり言って、仕事の中に入って来ようとしない。愚痴も聞いてあげたし、でも、ちゃんとやる事やらなきゃダメだとも言ってあげた。
ところが、私の滞留した案件に関して早くやってよと中身も検証せず、投げっぱなし。
お前がタバコを吸いに行くあいだの時間とダラダラネットを席みている時間を集約したら私が頼んだことくらい簡単に出来るんだよ!

だけど、今日は胸が痛い。
自分の起こした行動は突発過ぎた。
酉年は良い人なので実は彼が上から叱責を受けるであろうという事を織り込み済の行動でも有ったので、私のパーソナリティを信用していたとする彼は絶望を受け取ったらしい。
先月、私がインフルエンザ休み、その後精算集計があり、このチームの大変さを嫌というほど感じた後だ。
その後、私の「反乱」である。
本当に気の毒であるとは思う。
そして申し訳ない。
私自身の信条ともかけ離れている行動だった。
すなわち、正義や正しい事はそれを追求し過ぎて、せっかく積み重ねねてきた事を崩壊させていくゴールも待ち受けているのだ。
それはソ連を崩壊させた共産主義の様に、魔女狩を行なったキリスト教の様に。
嫌なことしか思い浮かばない朝だ。

「ピンヒールははかない」佐久間裕美子今朝読了。
ニューヨーク在住シングル女子。
少し慰められた。

日別画面へ

02月02日(金)

起床時刻:06時15分

昨日は有給。
午前中は今年社団法人化する女子会の運営とイベントの打ち合わせ。
私はカメラ担当とたまに庶務。

午後は映画オタクの友kと銀座フレンチ後、第2回定例映画鑑賞会「スリービルボード」。
感情解放の映画だった。
執着している感情の解き放ち方は人様々なんだろう。
脚本が素晴らしかった。
0回が「ローガンラッキー」、前回1回目が「オリエント急行」。
次回は何観よう。

15:50昼休み

日別画面へ

02月01日(木)

起床時刻:07時20分