201807 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:22

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(火)

起床時刻:05時35分

3月からチームに加わったオッさんが自分より学年が一つ下と聞いて原爆級の衝撃を受ける。

昨日、オッさんブチョと上半期中期面談。
定年まであと5、6年だしもうエンジン全開で仕事はやらんと宣言。
やる気ないアピール。
ちゃんと自己主張しておかないと、ここの会社は自分を
真っ白な灰にするまでコキ使う。
これ以上、仕事やらせたらメンタル面でおかしくなる。
その時はブチョ、あんたの名前出すからと脅しておく。

日別画面へ

07月30日(月)

起床時刻:05時56分

映画「ハンソロ」
ロンハワードが監督という事で期待したのだけど、途中居眠りしてしまう。
脚本がローレンスカスダン親子だったけど、完全な世代交代した方が良かったのでは無いか?自分はスターウォーズの大ファンでは無いがハリソンファンなので楽しみにしていたのだが…。
敵役となるウディハレルソンは渋くて良かった。

日別画面へ

07月29日

起床時刻:08時49分

07月28日

起床時刻:05時05分

07月27日(金)

起床時刻:05時50分

07月26日(木)

起床時刻:06時03分

07月25日(水)

起床時刻:05時43分

07月24日(火)

起床時刻:05時50分

07月23日(月)

起床時刻:05時55分

週末家事後、買い物。
髪留めなど購入。
スタイリストさんがヘアカットの際、髪の毛のアレンジを伝授してくれる。
夏らしくまとめ髪が良かろうと。

映画
ミリオンダラーベイビー
またしてもクリント爺さんの映画。
暗いがプロット、脚本が素晴らしかった。
今まで見ないでいたのは暗いと言う評判があったためだが、そんなことを気にして見なかったのは勿体なかった。

日別画面へ

07月22日

起床時刻:10時30分

恵比寿でヘアカット後、近所の友人Yと他の友らと花火大会。
デッカい規模の河川敷花火大会で無く、中学校校庭で町内会消防団の方達がナイアガラや打ち上げをやってくれた。
大きな花火大会会場の様な興奮や終わったあとの人々が帰る時の殺伐感が無く、和やかムードが良かった。

その後、Y宅で飲み。
白ワインを2杯飲んで撃沈。
朝5時までY宅ソファで爆睡していた。
昨日は2時間しか寝てなかったので少量の酒で眠気が回った。
恵比寿から早朝5時台の山手線に乗ったら、結構混んでいる。
夏休み始まったばかりの土曜をオールで楽しんだ若者たち。
人んちのソファで寝ていた自分とはエネルギーが違う。
夏の朝日がまぶしすぎて、帰宅後二度寝。

日別画面へ

07月21日

起床時刻:08時10分

スタッフさんに誘われて近くのタワービルの夏祭りに行く。
ビルの庭でテナント飲食店の屋台が出ていた。ラムチョップ、イワシハンバーグ。クラフトビールにスパークリングワインを飲む。
屋台飯や樽出しビールは美味しいけど、物足りずスーパーでボトルのスパークリングワインやチーズを仕入れて安く飲んでしまう。
私らの他の女子チームが同じようにスーパーで調達したワインやらツマミやらで楽しんでいる。安上がりで良いわー。屋台で仕入れないでスーパーで調達。家で飲むのと同じコスパで夏祭り気分満喫。
ステージではハワイアンダンスをやっていて、結構沢山の人が集まって盛り上がっていた。
私らも舞台の上のハワイアンダンサー達のカラダが良いね〜などとオバハンらしい感想を述べつつ軽く2時間ほど外飲み。
一緒に行ったスタッフさんは来週末フジロックが楽しみだと。
そっかあ、良いいなあ。
もう、自分は夏フェスは体力が持たない。
私の夏フェスは昨日の外飲みで終わりの気がする…。

帰宅後朝6時まで取引して、「チコちゃんに叱られる」を見るために8時に起床。2時間しか寝てない。

日別画面へ

07月20日(金)

起床時刻:06時20分

一昨日、昨日と外が明るい時間に帰れた。
電車の中からデッカい夕陽。
電車は19時前なのに混んでいる。
残業せずに仕事を終えられるサラリーマンが世の中には多いって事か。
BO昨晩3勝。
最近は早く帰宅して取引に時間をかけている。

日別画面へ

07月19日(木)

起床時刻:05時59分

朝マックにて。今朝はチキンクリスプマフィン。
普段は雑居ビルのコーヒー屋でコーヒーのみオーダーだけど、1週間に一度は朝マック良いかも。
体重が増加していたので今週から朝ごはんにグリーンスムージーを作って飲んでいる。今朝の体重は1キロ落ちて50キロ以下になっていた。一般的には痩せている部類なのだろうが、50キロを超えた自分に違和感がある。10代後半からの馴染みの体型が弱い心を包み込んでいる。

映画
スペースカウボーイズ
クリントイーストウッドが監督した作品の中で最高傑作だと思う。
公開当時劇場で2回観た。
今回16年ぶりにAmazonプライム・ビデオで鑑賞。
最後のシーン、やっぱり泣いてしまう。
前に見た時よりも感動して、見てよかった。

日別画面へ

07月18日(水)

起床時刻:06時05分

築地本願寺へ行く。
お堂に入り、お参りをした。
目的は2週間前にも行った併設しているカフェで朝ごはんをいただくため。
友ら3人で訪れた。
見かけはインド様式の異形とも言える外観で圧倒される。
お堂のなかは広く、ひんやりとしていた。
数組のインバウンドのグループが静かに見物をしている程度で朝のお寺は静かだった。
友が来るのを待つついでに席に座ってゆったりさせてもらた。
その後、カフェへ。
18種類の小皿のおかずが美麗に並んだお粥セット。
1時間半ほど友らと語らう。
優雅に過ごせた有休の朝。
気分がリセットされた。

午後は投資勉強会。
勉強会後、KZとお気に入りの安くて美味しいイタリアンでハッピーアワーの泡。
4連休は楽しく過ごせた。

日別画面へ

07月17日(火)

起床時刻:05時55分

皆、集まると暑い暑いとのたまうが私はそんなに暑いと思っていない。
寒いより、よっぽど暑い方が好き。

昨日は友らと千駄ヶ谷の能楽堂で狂言を見てきた。
初めての経験。
見る前はそんなに興味はなかったけど、友人のお誘いもあり、これも経験と社会勉強のつもりで見てみたら、すっごく面白かった!
最小の表現方法でオーディエンスに最大の想像力を膨らませてくれる技は素晴らしい。
誘ってくれた友は英語落語の話者で能や狂言の話は古典落語とリンクしている話があると言う。
例えば中学の国語の教科書に載っている附子が有名とか。
あと、幽霊の話が多いなあ。

日別画面へ

07月16日(月)

起床時刻:07時22分

昼前に公園で友らとランニング。
暑くて1周のみ。
久しぶりのランは体が重く感じられた。
実際に肥えている。
朝体重計に載ったら50キロを超えていた。
食事コントロールを実施しなければ。

映画
僕のワンダフルライフ
アイインザスカイ

日別画面へ

07月15日

起床時刻:06時55分

月次映画鑑賞会。
バトルオブセクシーズ。
ウィンブルドン期間だからか映画館は満席だった。
キング夫人対する元テニスチャンピオンのボビーリッグスの男女混合戦の映画。
エマストーンとスティーブカレルは映画ラブアゲインで親子役で共演していた。そう言えばエマストーンはララランドでラブアゲインのライアン・ゴズリングとも共演していた。良い女優だと思う。
今年公開される映画のテーマは女の問題を浮かび上がらせるものや、人の隠れた問題に対して優しい視点で描いているものが多い。
みんな、人と違うって事。

日別画面へ

07月14日

起床時刻:09時10分

新メンバーの男性社員のOJTは飛ばさずにやっている。
昨日、酉がねえさん、ちょっといい?と。
彼、2個前の部署でここがちょっとな、と拳を軽く握って自分の胸をコツコツ叩いた。
強烈な上司によるパワハラにやられて、もう2年ほど経過しているが途中会社を休んでいた。
うちのチームは仕事はキツイが皆穏やかな性格で人によるストレスがかからないだろうからと人事で割り振ったみたいだ。
私も事情は薄々知っていたので、ペースを落としている。
彼自身の様子は私がやっている社内でも特殊な業務に目を白黒させて、びっくりしたりもしているが、ずっとニコニコ笑顔でいるし辛そうな感じは全然無い。
頑張らなくて全然良いから、一緒にユックリやっていこう。

日別画面へ

07月13日(金)

起床時刻:06時03分

昨晩のドル円取引で急激にドルが上昇。
テクニカル的には売りを見込みポジション取りをしていた。
負け。
なぜかその取引に限っていつもよりベット金額を高くしていた。
負けると辛いが、昨晩はそれほどメンタルダメージは受けなかった。
負けの時に受ける感情の波に抵抗してぶつかるのでは無く、波が行きたいところまで心の奥の平原まで走らせるイメージを持つ。
上手く表現出来ないけど、要はゆっくり気分を落ち着かせている時、心と体に何が起きているか感情に逃げないで感じること。
サワサワと体に駆け巡る血の流れを感じる事。
投資行為は自分のメンタル管理が最大の問題だ。

日別画面へ

07月12日(木)

起床時刻:04時38分

クロアチアイングランド戦。
またしても起きられず。
後半戦終盤と延長戦観戦。
延長戦の行き詰まる互いの攻防素晴らしかった。
本大会は日本戦もそうだったけど、良い試合ばかりで見応えがある。

今朝は朝マックしている。
雨上がりのメイドの国もそれなりに爽やか。
在来線と緑と雑居ビルのガラスに反射する朝日。
マックの窓から黄色い学帽の小学生の男の子達4人が傘をヒョットコにして走り回っている光景を発見。可愛い。
なんで私はそんな時にカメラを持ってないんだよ〜。

日別画面へ

07月11日(水)

起床時刻:04時43分

フランスベルギー決勝トーナメントを観るつもりだったけど、起きられず。
後半戦終盤とアディショナルタイムのみ観れた。
FIFAのライブを観ていると試合後のピッチや観覧席が映し出されるのが面白い。歓喜を爆発している人、茫然自失で立ちすくむ人。
日本の放送は試合後直ぐ実況を切って、スタジオへと繋いでしまうのが昔から不満。特に民法。明後日タレントの感想など要らんわ!

OJT、2日目。
自分の業務そしてスタッフ管理と並行なので疲れる。

日別画面へ

07月10日(火)

起床時刻:05時43分

昨晩は22時前に寝た。
寝ても寝ても寝たり無い。
エネルギーが低下している傾向。

昨日から新メンバー導入でOJT。
同年代男子。
コイツも英語、サッパリ分からん。
トホホ......

日別画面へ

07月09日(月)

起床時刻:06時02分

お日様ピカピカのお天気洗濯日和。
洗濯機を4回回した。
ジーンズを洗う。
昨年の秋に購入して、2回目くらいの洗濯。

日別画面へ

07月08日

起床時刻:09時38分

睡眠負債解消。
このところの夜間BO取引、W杯観戦で就寝時間が3時間程度になる日が続いていた。
昨日は半日野外活動、午後からはジャズのビックバンドのコンサートにお呼ばれ、友とビール後に写真編集、イングランド戦。
楽しい時間を過ごせたが、蒸し暑い1日で体力を消耗させた。
今日は養生すべきか?

日別画面へ

07月07日

起床時刻:05時43分

今朝は築地本願寺カフェで朝ごはんを待っている。
大きなガラス張りでお寺と広い敷地が見渡せて気持ち良い。
今日はこれからポートレートお師匠のレッスン。
今週購入したSIGMAレンズで標準縛りでモデルを写す。
先週と同じモデルさんなので気が楽だ。

日別画面へ

07月06日(金)

起床時刻:05時53分

07月05日(木)

起床時刻:05時58分

レンズ購入。
SIGMA 24-70 F2.8 ART
ARTシリーズはSIGMAのフラグシップで高額だったが、レンズは使っているうちに良いものが欲しくなってくる。
それならば初めから良いものを買った方が安上がりだ。
カメラをこれから始めたいと思っているなら、初心者だからと中途半端なコンデジを買わず、初めからフルサイズカメラを購入した方が良い。
高かったのだから、頑張って使うのだ。
逆に中途半端なカメラで押入れにしまわれたまま、使用せず、挙げ句の果てにカビを生やさせてしまい、売る時に値段も付かない。
もし使ってみて自分に合わなければ、その時はサッサとカメラに見切りをつけて売れば良い。

さて、レンズ。
純正はもちろん良いのだろうが、SIGMAのART シリーズは描写力が半端無さそう。
広角ズームなので、人も風景も万能で撮れる。
1年に2本のレンズ購入目標だけど、今年は出来ればもう1本、次はニッパチの70-200の望遠ズームを購入したい。

日別画面へ

07月04日(水)

起床時刻:05時43分

全社で1年に一度実施の全従業者対象のストレスアンケート結果の面談。
うちのチームは全社部をまたいで何十もあるチームの中でメンバーのストレス具合がトップで低いと言う結果だと。
統括部長との面談で何か秘訣はあるのかと。

「そりゃあ、私がみんなのストレスを吸収して仕事してっからですよ!」

オッサン部長

「…プッ」

プッじゃねーよ。

日別画面へ

07月03日(火)

起床時刻:02時55分

NHKのアプリでBBCの中継を見ていたが、本田がフリーキックの直前アプリが落ちた。
その後、live sportsのアプリに替えて何とかライブで続けて見続けられた。

勝負はゼロサム。
チームプロダクトや試合に至るまでの過程は良かったのかもしれないが、負けてから言っても始まらない。
負けを認めて、お通夜の気分に浸る。
ふて寝の二度寝はやめよう。

日別画面へ

07月02日(月)

起床時刻:06時02分

鼻風邪治らず。
蛇口壊れて、止まらない鼻水。
映画はやめて買い物のみ。
無印で夏用スリッパ2足、枕購入。
寝ている時、頭が熱くなるので寝返り用の枕。

日別画面へ

07月01日

起床時刻:07時21分

男性モデル撮影。
過去女性のモデルの撮影はしたことがあったが、男性モデルは初めてだった。
撮影以外の時は、普通のあんちゃんなのにカメラを前にすると彼の表現力がすごかった。
家で撮影結果を確認したら、更にモデルの美形が引き伸ばされていたように思う。
しかし、このモデルさんは中性的な雰囲気の人だったので、今後自分が写す普通のおっさんやらあんちゃんを写す際の参考にはならんなあ。

今日は千円映画の日だ。

日別画面へ