201905 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月31日(金)

起床時刻:06時40分

05月30日(木)

起床時刻:06時25分

05月29日(水)

起床時刻:05時30分

05月28日(火)

起床時刻:06時50分

05月27日(月)

起床時刻:06時27分

何も予定がない土日の過ごし方を見直し。
前日に映画の予約をしてしまえば良いのだ。

昨日、ピカチュウ映画を見る。
ピカチュウの声がライアンレイノルズ、それだけが目的で声を聞ければ良いと思っていたら、なんと最後に彼が登場した。眼福。

土曜日はホアキンフェニックス出演、ガスバンサント監督の映画。
ホアキンは名優すぎてアクが強すぎて、面白い。

日別画面へ

05月26日

起床時刻:07時06分

05月25日

起床時刻:07時00分

05月24日(金)

起床時刻:06時42分

噛み合わないメンバーの中、自分が他3人にあてにされて奴らの取次に自分が遣わされている現状。全員が同じ目的達成に向けてのチームリレーションシップ?なにそれ美味しいの?

今日はカジュアルフライデー。生まれて初めてデニム出社。
キレイ目だけど。

日別画面へ

05月23日(木)

起床時刻:06時19分

ゴーゴー幽霊船の中毒性がヤバくて暇があればYouTubeで聴いている。
本家の作者版のではなく自分が見るのはゴールデンカムイ版だが。
次がハッピーシンセサイザー。
この曲も自分の余暇を狂わせている。
こちらもゴールデンカムイ版で、漫画のヒロインほかの登場人物たちがダンスしていて、自分は今この踊りをコンプリートしようとして、夜な夜なボコーダーボイスを真似しながらパソコン前で踊っているのである。人生って無駄時間も大切だよなと。
てか、オレの人生、今までも無駄余暇時間ばっかじゃねーか。

日別画面へ

05月22日(水)

起床時刻:06時28分

Facebookのプロフィール写真変更。
100㎜マクロで撮ってもらった写真は顔のシワ、たるみが目立たず、まあまあの美人風に仕上がっていた。ポートレート初挑戦の写友二人は元々風景、スナップの猛者である。さすがだ。
さて、自分も本気出してポトレ写真家として活動してみるか。

日別画面へ

05月21日(火)

起床時刻:06時28分

日曜日午前久し振りに自主的に走る。
午後から同世代オンナたちと新大久保で韓国料理を食べる会で美味いビールにありつくため。走った後のビールうますぎる。

日別画面へ

05月20日(月)

起床時刻:06時31分

05月19日

起床時刻:08時00分

05月18日

起床時刻:08時00分

女優岸恵子のトークショーに行く。
86歳とは思えない若々しさ。
舞台上の女優はエレガントな仕草は真っ直ぐな姿勢の賜物だろう。
映画監督のイブシャンピと別れた頃の41歳の頃の写真の破顔一笑の突き抜けた美貌も素晴らしかった。
パリで自らセレクトしたと言う衣装も洗練されていた。大女優らしからぬ、普段のそそっかしさのエピソードもチャーミング。
会場は先輩女子たちがほとんどで、自分と友人は最年少に近い世代だった。
同世代日本人女優で憧れるような存在は皆無の自分にとっての憧れの最後の大女優。
うーん。こんな風にとしとれるかな?
パリの空は茜色。

日別画面へ

05月17日(金)

起床時刻:06時30分

05月16日(木)

起床時刻:06時56分

05月15日(水)

起床時刻:06時12分

05月14日(火)

起床時刻:06時30分

05月13日(月)

起床時刻:06時30分

05月12日

起床時刻:07時30分

イスラムモスクの東京ジャーミイに行く。
礼拝堂のドームがすごくきれいだった。
ラマダン最中で人は少なかった。

日別画面へ

05月11日

起床時刻:06時18分

男子、女子ポトレのアドバイス。
男子に写真撮ってもらう。
不細工が激しい。

日別画面へ

05月10日(金)

起床時刻:06時40分

寝坊。2日連続で11円貼って寝てみて朝の目覚めが良かったが、昨晩は貼らないで寝たら、目覚めが悪い。単なるプラセボの気がしない。

日別画面へ

05月09日(木)

起床時刻:05時59分

05月08日(水)

起床時刻:05時59分

寝る前に生体電流を整えると言うおまじないをしてみた。
ピカピカの10円玉を右足のツボ公孫に貼り、1円玉を右腕のツボ内関に貼り付ける。
気のせいか血の巡りか体液の流れか分からないが、体が心地よくサワサワと痺れるような感覚。
久しぶりに6時前に起床。

日別画面へ

05月07日(火)

起床時刻:06時08分

通常運行始まった!

日別画面へ

05月06日(月)

起床時刻:07時30分

ほげー、連休最終日。
洗濯と掃除した。

日別画面へ

05月05日

起床時刻:10時00分

土曜日部下とシドミード展に行く。
異常に美しい10代後半くらいの少年がいた。
外人かなー思うたら日本語ペラペラ。
こっちをチラチラ見てたんで、ニコっと笑ってあげたらニッコリ笑い返された。ポートレートのモデルにいかがかねとおばちゃん、声かけそうになったがそれは抑えた。
御徒町で肉を食べ、池袋で飲んだ。
午前3時まで。
久しぶりに昔のロックやらフォークやら聞いた。
はちみつぱいだのシュガーベイブだの、ベルベットアンダーグラウンドだのキャロルキングだの歌ってらしい。
激しい二日酔いにはならなかったが、日曜日はほぼ死んでいた。

日別画面へ

05月04日

起床時刻:07時18分

Kz宅泊。
5時ごろ彼女の愛猫18歳はるちゃんが部屋のドアをトントンノックして寝室に入ってくる。
寝ていたら腰の上に乗ってマッサージしてくれた。
夜討ち朝駆けの奇襲を受けて萌え死にのため二度寝。

日別画面へ

05月03日(金)

起床時刻:06時15分

「ザギルティ」を観る。
グループ企業の広報誌で映画評を寄稿してくださっている川本三郎先生が絶賛していたので絶対見たいと思っていたが、見に行くタイミングが合わずやっと最終公開日の昨日見に行くことができた。やれやれ。

めっちゃめちゃ面白かった。
今年上半期ベストワンだ。
物語はコペンハーゲンの日本で言う110番の夜間宿直警官が女性からの助けを求める電話を取るところから始まる。そこからの展開が息を飲む。男に誘拐され恐怖に怯える彼女を早く救わなければいけない。彼女の自宅に電話をすると彼女の娘の6歳の少女が電話に出て、ママはパパに連れていかれたという。電話の向こうの彼女はドメスティックバイオレンスの被害者だった。なおかつ、弟の赤ん坊は惨殺されていると見回りの警官から報告を受ける。
早く彼女を救わなければ又悲劇が待ち受ける。宿直の時間は過ぎて、上司から叱責を受けるが彼は警官として、いや人間としての命をl守ると言う責務を果たすべく必死に彼女を救うため、電話の向こうで怯えすすり泣く彼女を支え、そして夫から逃れる方法をアドバイスする。
何が彼をそこまで突き動かしているのか?
それはこの映画の彼の過去との密接な伏線である。
そして、物語は驚愕の事実に直面する。
多分私はそのシーンのときに顔面のすべての穴が目、鼻、口、毛穴さえ最大に開ききっていたに違いない。それぐらいびっくらこいた。

いやー、面白かった!
画面に出てくる俳優はモブの同僚警察官以外はほぼひとりの俳優さんが演じきっている。
音楽もなく、電話だけの会話で観ているものたちの想像力を沸き立たせ、心を震わせていく。
ほぼ密室で進行する物語でアクションも無いが、これだけドキドキハラハラする物語はすごい。法廷モノの進行に近いかもしれない。シチュエーションスリラー大好物。
重要なことなので2回言うが、本当に面白かった。
ハリウッド版が出てくるだろうな。
だけど、この映画以上の緊張感は表現出来るだろうか?
楽しみな感じもするが。

日別画面へ

05月02日(木)

起床時刻:05時05分

「ある少年の告白」を見る。
ほんの10年くらい前にアメリカ国内で存在していたと言うキリスト教を教えの母体とした少年少女向けの同性愛矯正施設で起こっていた話。
中で起きているのはサディストの教誨師が子供たちの性癖を言葉責めでいじめ抜く。又、逆らう子供には家族を施設に呼び寄せ、両親や小さな妹にまで聖書で子供の頭を叩かせる。悪魔よ去れ、と叫ばせながら。
何年か前アメリカの枢機卿による子供の性的暴行のニュースがあったが、少し前までこんな施設が真面目に機能していた事実にビックリ。
なんで、こんな映画を観に行ったのかと言うと出てくる俳優が久しぶりのラッセルクロウ、ニコールキッドマン、そしてレッドホットチリペッパーズのFLEA!!!!
俳優に惹かれて見に行っただけで、内容の前情報無しで行ったら、とんでもない話で少し面食らった。
いやあ、だけどホモ矯正している教誨師が実は自分もホモだったとは、子供たちにやっていた矯正は自分の性的満足を得るため、と言うのは「あなたのためを思って」とか言う甘言説教をする奴の自己満足に通じるものがあるな。
昨年観た「君の名前で僕を呼んで」とは対照的な内容だった。
彼らには自分たちの性癖に何の躊躇、背徳感など皆無だった。
アメリカよりヨーロッパの国の方が歴史が古い分、そんなこともあるさとケ・セラ・セラと受け入れられるからか?

昨日の映画のルーカスヘッジスはジュリアロバーツと共演する作品も近々あるので、そちらも観てみたいな。
しかし、ラッセル…、あんなデブでオッサン臭くなって…。私がときめいた「プロバンスのおくりもの」の時の敏腕トレーダーの彼はどこに…。

日別画面へ

05月01日(水)

起床時刻:07時03分

平常運行の休日。
連休半ばを迎え、振り返り。
家の片付け、撮影、現像、繰り返しゴールデンカムイ読み。
Amazonプライム・ビデオで「山猫は眠らない」を観る。
この映画の原題は「sniper」。邦題が素晴らしい。
他「フィールドオブドリームス」を観る。
3度目の鑑賞。
レイキンセラの原書は読んだことは無いが、村上春樹の作品に似ていると今更気づいた。

日別画面へ