201603 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:27

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(木)

起床時刻:07時00分

久しぶりの通常の朝。そして月末。
体調不良からのインフルで仕事も用事もキャンセルが続いた。

昨年も3月に体調を崩して2週間位空白の日々だったのを今年も繰り返してしまった。
4月の展示会はこんな感じで間に合わないことが多い。
去年は拙いながらも新作を仕上げたけれど、今年は追い上げないことにした。

良い気分転換が出来たので、その次のイベントで挑戦させてもらいたいと思う。
打算的になってしまうけど…今回の不甲斐なさを噛みしめる。

本日は、埋め合わせに出かける。

日別画面へコメントする

03月22日(火)

起床時刻:09時00分

03月21日(月)

起床時刻:05時49分

03月19日

起床時刻:06時33分

03月18日(金)

起床時刻:08時40分

03月17日(木)

起床時刻:08時55分

大寝坊。やさぐれ混じりの二度寝。
朝からジム等に出かけ、夕方はライブ、夜は飲みの予定だったのを、夕方からの外出にする。
叱られた時は何でと思ったけれど、こうやって羅列すると確かに遊び過ぎててやばいかなと思い直した。
メインのイベントまで体力をあたためておこう。

昨日は会社で賑やかな平日。
色んな人の話を聞いた。
何か言いたそうな顔をしているのに、聞けなかった人も。
無力さを思い知る。どう動くべきなのか迷う。

とりあえず、家で出来ることをがんばる。

日別画面へコメントする

03月16日(水)

起床時刻:05時54分

まだ寝たいと思いながら、無心で布団から幽体離脱。
体重を計り始めて7日目。初日のトンデモ数字から見覚えのある重さまで落ちてきた。

昨日は家でゆっくりと過ごし、昼寝もした。
外では出来ない作業も見えてきて、そこを少しだけ進めることが出来た。
外だから出来ない、家だから出来ないのではなくて、とにかくこれが苦手なのだ。知ってた…。
主人には最近遊び過ぎと叱られてしまった。
でも、一日遅れのホワイトデーの手土産をもらった^^美味しい珈琲豆までついていた^^

本日は、突然呼び出されて出勤。
ランチに行くと思うしかない。がんばらない…。

日別画面へコメントする

03月15日(火)

起床時刻:06時00分

一度目が覚めたけれど、アラームが鳴ってから起床。
よく寝たはずなのにぼうっとする。

昨日はジムの後、自習室に行った。
月曜の午前の部は軽いプログラムで汗ばむ程度だった。
午後からは、持ち込んだノートPCを広げてガッツリ作業出来た。
単純作業は成果がわかりやすくて満足。
帰宅後も気分よく家事を終えることが出来た。

残念なのは、休日の主人が自分の休日を満喫しすぎていたこと。
あっこれ絶対なにももらえないやつ、ってわかっても。
出すものは洗濯物と弁当箱だけじゃないよねと言いたかった。
そういえば月初におやつくれた時、これホワイトデーとか言っていたような気がする…と今思い出したけど全然納得いかない。

本日はバテ気味。のんびり過ごす予定。

日別画面へコメントする

03月14日(月)

起床時刻:05時49分

まったりと起床。外は雨。
このくらいの時刻がやはり無理なく起きやすい。

昨日は淡々と仕事をした。
気分上げにいただきもののおやつを持参も、逆にお腹にこたえて撃沈。栄養価が高すぎると?負けてしまう。干し柿好きなのになあ。

チンタラ残業していると、近くに来ているという主人から電話があり、一緒に帰ることが出来た。夜は大鍋にカレーを作った後、アニメ三昧。

本日は気まぐれに過ごしたい。

日別画面へコメントする

03月13日

起床時刻:05時44分

初回アラームの後、起床。
家が荒れている。

昨日は仕事の後、待ち合わせ場所まで歩いてみた。
結構あるんじゃないと何人かに言われつつ、20分程で到着。
想像以上に近かった。
知らない景色が楽しかったし、寄り道の選択肢が増えて嬉しい。

本日は出勤と買い出し。
女子がいない予感しかしない。無心でがんばろう。

日別画面へコメントする

03月12日

起床時刻:05時47分

二度目アラームで起床。
疲れはとれている。便秘が慢性化しつつある。

昨日は迷ったけれどジムに行った。
週4行くなんて初めて。
そして、自習室でない場所を下見に行った。
賑やかで開放的、素敵なところだった。
少し作業をしてみて、どこでやったとしても自分の問題でしかないことを改めて感じた。

本日は仕事の後、主人実家と飲み。
後輩ちゃんと約束したランチは深刻な話と予告があった。
できることをがんばろう。

日別画面へコメントする

03月11日(金)

起床時刻:07時46分

寝坊した。
昨夜は調べもので夜更かし。ただちに乱れるのが笑える。

昨日は午前にジム、午後に自習室という、今後こうしたいというひとつのテンプレ通りに過ごすことができた。
自習室では初の長時間滞在。小さな部屋にすでに4人居て、5人目。
全員カーテンの付いた席にて、お互いの姿は見えない。
姿が見えないことで、周りに沢山の気配があることが際立っていた。

集中力は、物音を出さないようにという方向にしか行かなかった。
私は字も書くけど絵も描く。しゃっしゃっという鉛筆の音は自分にとっては集中力や気分を高めるけれど、周りには迷惑な音だろうなと思うと、走るスピードもしぼむしかない。
楽しみにしていた自習室ランチ&珈琲も苦行すぎた。
ここでの滞在に慣れていけば、お互いに気にならなくなるのかもしれないけれど、収穫は少なくどっと疲れた。
寝息も聞こえたから、何してるんだ感では同じかもしれない…。

本日は、気分次第で出掛けるつもり。
夜は飲み。

日別画面へコメントする

03月10日(木)

起床時刻:05時47分

アラームが鳴る前に目が覚めたけれど、二回鳴ってから起床。
主人が寝言を言っていた。

昨日はジムが早く終わったので、あきらめていた自習室に立ち寄ることが出来た。
平日昼間はいつもひとりだったのが、先客さんが3人も居て驚く。
簡単に作業して退席。帰りにはまた違う方とすれ違った。

今回、ひとりの朝、ふたりの朝ともに朝の段取りがまずいことがよくわかった。今の起床時刻では朝だけでは間に合わないので、夕方の帰宅後から少しずつ準備をすることにした。

今朝は新しい段取りにて何とか予定内に作業できた。
ただ、今週はもうこの行程では動けないので、予行演習となる。
時間にゆとりが出来たから、自習室への新ルートも試してみたい。

日別画面へコメントする

03月09日(水)

起床時刻:05時58分

頭の下にスマホを敷いていた。
寝心地の悪さで何とか起床。

昨日は、家でまったりの日だった。
見送り後すぐに『やらなければいけない』ことに取り組めたのが良かった。
その後も、ずっと『やらねば』と思っていたことを幾つか出来た。
けれどすべてを消化するには至らず、午後には通常のぐずぐず仕様に戻った。

本日は雨。バスでジム通いなんて贅沢だけど行く。
自習室とセットにしたいけれど、用事と段取りの悪さで断念。

日別画面へコメントする

03月08日(火)

起床時刻:05時40分

初回アラームで起床。
寝すぎ。
夜中に起きるだろうと思っていたのに朝になってしまった。

昨日は主人とお互いにジムの後、帰り道に雨に降られながらまっすぐ家に帰った。
カラオケや呑みに行きたいと言っていたのが何もしないで帰宅。
最寄りのカラオケ店に夜もフリータイムがあることだけはチェックした。またのお楽しみかな。
二人の夜は最近はTVを一緒に見たりするが、ゲームが終わらないようで、自分は仮眠のつもりで寝室に行き終了。

本日は自習室にもジムにも行かない日と決めてある。
急ぎで飛び込んできたものを仕上げ、確認待ち。
家で出来ることをがんばろう。

日別画面へコメントする

03月07日(月)

起床時刻:06時02分

何度かアラームを鳴らして起床。
主人とのW休日。

昨日は職場に弁当を持って行った。
事務所が変わってからは滅多に持ち込まなくなったけれど、簡単に食べられるおにぎりとささやかなおかず、先日買い込んだ中から粉末スープを持参した。
荷物の重さに驚いた。

今後これと魔法瓶、自習セット、ジムのセットを持って行くのは厳しそうかな…。
ともあれ、何を持って行こうかと考えながら家出モドキの準備をするのはかなり楽しい。

本日は、ジムの後に主人と合流。
待ち合わせまで画材屋さんに行きたい^^

日別画面へコメントする

03月06日

起床時刻:07時39分

03月05日

起床時刻:05時49分

二度目アラームの後、もぞもぞと起き上がった。
朝一番ですることは流れで出来るけれど、PCを前にすると頭がぼんやりする。

昨日はジムの後に自習室へ行った。
自習室でやりたいことは沢山あり、どの作業が合っているかはこれから試していきたい。
今回は一番道具が多く、他のカフェや図書コーナーなどでは出来ない作業『色塗り』までをやってみた。

カラーインクは以前のおひとりさま合宿の際にタレビンに詰め替えてあり、水彩ほどコンパクトではないけれど持てる量には出来た。
前回を踏まえて線画用にインク瓶を一本持っていき、一時間半ほどの滞在でかなり満足感のある作業が出来た。

帰り道のスーパーでは、自習室に持ち込みたい食材を買い込んでしまった。
お湯が無いから魔法瓶持参になるんだけど…夜逃げでもするのかという荷物になりそう。

本日は、おとなしく出勤。

日別画面へコメントする

03月04日(金)

起床時刻:05時55分

夢の中でアラームが鳴っていた。
何回も止めてから起床。

昨日は初めての自習室にて、20分ほど過ごした。
思ったより遠いことや、これからの持ち物などを確認した。

その後、出勤。月初業務は相方さんがほぼやってくださり、私の
仕事はお喋りがメインのようなものだった。
楽しい2日間でしたと言ってくださって嬉しかった。

帰宅後は珈琲を半分ほど飲んだところで撃沈。
夜に何かすることはあきらめて、寝室に行った。

今朝は睡眠時間だけはばっちり。
ジムと自習室に行ってくる。
鞄に入らず荷物にできない分の作業を家でやった。

日別画面へコメントする

03月03日(木)

起床時刻:05時39分

アラームを止めて起床。
早起きをしたけれど、ネットニュースに時間をとってしまった。

今日は出勤前に自習室へ行こうと思っている。
外での朝活を楽しみにしている。
移動時間が余分にかかってもやる意義があるかどうか、その体力がもてるかどうかを試したい。

と朝一番で書いてみたが、移動時間以前に支度に手間取ってしまった。作業どころではなくとも、雰囲気の確認だけでもしてこよう!

日別画面へコメントする

03月02日(水)

起床時刻:05時45分

初回アラームの後、ゆるりと起床。
睡眠はばっちり。

いよいよ三月。今年は始まったばかりという感覚のまま、春になってしまう。
元旦の日記で書かれている抱負と今取り組んでいることの方向性は同じだ。
進みは遅くても、止まっている訳ではない。
と、自分なりのマイペースに開き直るしかない。

早起きは今はこの時刻がベストと考えている。
少しずつ、出来ることを増やしていきたい。

日別画面へコメントする

03月01日(火)

起床時刻:04時45分