201701 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:06:30 平均起床時刻:06:09

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月31日(火)

起床時刻:05時43分

01月30日(月)

起床時刻:04時50分

自堕落の後のツライ朝。
ぐずぐず起き上がり、散らかしたままのあれこれを回収していく。

昨日は家で漫画を読みふけった。
家計計算も交互にやっていたけれど段々漫画一本になっていった。
ひとりお菓子パーティーも出来て満足。
主人にはTOKYO行きましょうの白旗メールを送った。
自分が飛び込めない世界に行けるからふたりの暮らしは面白いのだろうな。

本日は自宅近くの職場。
雨が降るのか微妙…歩いていこうかなあ。

日別画面へコメントする

01月29日

起床時刻:05時47分

最終アラームで起床。
何故か汗ばんでいた。先日からブランケットを足したせい?

昨日は可愛いお店でランチをしてから夜の時短勤務に行った。
趣味の依頼物をやっとお渡しできた。
彼女からは最初に手作りのアクセをお代としていただいていたのに、また新しく貰ってしまった。
お店も期待以上の素敵さと美味しさで、頑張って歩いて良かった。

本日は、完全オフのつもりでいた。
主人が私も好きな漫画を大人買いしていたので、読ませてもらおうと昨夜はお菓子まで買って帰った。
でも改めて家計緩和を促され、圧に負けそうになっているというか負けるしかない感じ。来月のTOKYOコールがやり過ごせない…再来月も行くくせに。お互いの妥協ラインを見つけたい。

日別画面へコメントする

01月28日

起床時刻:04時50分

スヌーズと次のアラームが立て続けに鳴ってガバ起き。
昨夜は早く寝たのですっきりと起きることが出来た。

昨日は午前から外活用のカフェに出かけた。
3時間以上滞在したのは初めてだけど、良い集中力でノート整理が捗った。
帰りはおだやかな陽気で気持ち良かった。
家に帰ると途端にダラっとしてしまう。
カフェの利用時間枠を増やそうかと思うくらい…。
もう少しじっくり様子見て検討しよう^^

本日はランチの後、夜が遅い時短勤務。
去年から目をつけていた可愛いお店に行くのが楽しみ〃〃

日別画面へコメントする

01月27日(金)

起床時刻:06時59分

初回アラームをスルーして適当に起床。
ふとんでぬくぬくしていた。
最近は寒さで力んでしまって背中や腰が痛かったのでブランケットを一枚重ねてみたら、かなり温かさが違った。

昨日は朝の時短勤務の後、外活用のカフェに行った。
カフェでは仕事用のノートとメモと付箋とタックシールを広げて相変わらず一人だけアナログ作業している状態。
後ろから少しだけ視線を感じたりもしつつ、良い時間を過ごすことが出来た。

本日も外活へ。
休日で約束もない時は段々外出するのが億劫になる…。

日別画面へコメントする

01月26日(木)

起床時刻:05時49分

美しい景色に澄んだ水の波が押し寄せて夢から覚めた。
なんて綺麗な夢だったんだろう…と余韻に浸り、やけにすっきり感があることに気が付いた。
かなり寝坊した。この勤務でのワースト2。

昨日は生意気なボヤキ日記を書いた天罰か?
勤務先で失態の多い一日だった。
特にいつもと違う人だから声をかけてみようという雰囲気だった方には、いつもの人じゃなくてスミマセンとしか言えないような酷い接遇になってしまった。
初心忘れるべからずのまさに初心…情けなくて歯がゆかった。

本日は遠方での朝が早い時短勤務。
遅刻ギリギリなので自転車も使って出発。

日別画面へコメントする

01月25日(水)

起床時刻:05時23分

なかなか起きられなかった。
寒い夜で寝つきが悪かった。

昨日は家で家計関係の調べものなどをしていた。
主人の要望に合わせて家計予算を組んでみるも、倹約が我慢できないようで『価値観の相違』が大きかった。
私はどちらかというと守銭奴タイプだから、楽観主義が本当にこわい。
宝くじが当たるから大丈夫!国がなんとかしてくれる!
話にならない話し合いだった。

本日は自宅近くの職場に代務出勤。
ここの勤務は通勤時間も短いし大歓迎^^

日別画面へコメントする

01月24日(火)

起床時刻:06時20分

初回アラームの後に夢診断のサイトを確認し、二度寝をして次のアラームで起床。
夢よりも起きた後の現実の方が朦朧としつつ、しばらくすると意識もすっきりしてきた。気分の良い朝。

昨日はフルタイム勤務にて、寒いけれど内容は穏やかな一日だった。ひとりでボンヤリするゆとりも出来てきた。

先日の展示会の影響で、楽しい妄想が止まらない。
勝手に不自由な気持ちでいただけで、本当は今までもずっとこんな自由の中に居たのだと思う。それに気づくことが出来て良かった。

本日は日帰りスノボの予定が主人風邪気味で中止となった。
体調不良は可哀想だけれど…私は何をしようかな^^

日別画面へコメントする

01月23日(月)

起床時刻:05時06分

アラームが鳴る直前に目が覚めたけれど、鳴ってしばらくした後に起床。
頭がぼうっとする中で支度を始める。

昨日は朝の時短勤務、私用、帰宅、夕方に再び出かけて友人がファンである作家さんの展示会、懇親会、呑みと満喫もりもりコースだった。
とても素敵な作品や作家さんと過ごすことが出来て楽しかった。
フェイスブックで…という単語をよく耳にした。交流が多い方々にあこがれるけれど、私はこういう時々なかんじで十分かな^^

本日は自宅近くの職場でフルタイム勤務。
頭も身体も全然起きてないけど大丈夫かな…。

日別画面へコメントする

01月22日

起床時刻:04時56分

二度目アラームの後に起床。
楽しい夢を見ていたので起きるのが惜しかった。

昨日は夜の時短勤務で、帰りは主人が途中駅まで迎えに来てくれた。
夕飯を作り、冷蔵庫をスノボ土産が占拠しているためそのままにして出勤したところ、後から見た主人は私が仕事から帰って料理をしている途中で席を外し行方不明になっているように思ったらしい。
夜遅くなると伝えてあったのは『ねむくて聞いてなかった』そうで…色々とすれ違ってしまった。

本日も仕事と私用で家をあける日。
主人に伝わっているかな?よりも自分の体力がもつか心配^^

日別画面へコメントする

01月21日

起床時刻:08時00分

母からのメールで起床。
アラームは止めた後だった。

昨日は家でPC作業をした。
最近はアナログ作業や個人的な興味での作業ばかりだったので、久しぶりに家計簿に向き合った。
まだ細かく説明出来る段階ではないけれど、予算や出入りの流れなど大枠が見えてきた。
去年はかなり雑に散財していたから、今年は予算を守りたいんだけどなぁ…。

本日は夜の時短勤務。
無事に終わりますように^ ^

日別画面へコメントする

01月20日(金)

起床時刻:01時00分 06時00分

珍しく眠れないため、夜中に起きてPC作業をする。
明け方に1時間ほど眠って再び起床。
早出の主人を見送り、再びPC作業。

昨日は朝の時短勤務の後、外活用のカフェに立ち寄って仕事のノートを整理した。
自分の隣の席にも人がつき、賑やかになったなと感じる。
静かな空間だったけれど、お昼を過ぎると先日の熱いトークの方が登場したようだった。声が通るから思わず聞いてしまう^^

夜は主人がスノボ旅行から帰宅した。
たくさんのお土産を持ってきてくれた。
その後、また旅行に行くからお金を援助してと言われ…冒頭の眠れない夜へ突入u_u;
本日は家計簿にらめっこの日。

日別画面へコメントする

01月19日(木)

起床時刻:05時40分

最終アラームのしばらく後に起床。
支度をするのでいっぱいいっぱい。
欲張って出がけに珈琲を飲んでいたら駅まで走ることになった。

昨日は電車で2時間のプチ旅行に出かけた。
雪がまだ残る景色を車窓から楽しんだ。
ランチで合流したところ、楽しみにしていたちぎり絵は午前で終わってしまっていたけれど、午後の部の粘土細工もとても楽しかった。
手を真っ黒にしてコネコネして、無事に形が出来上がったら感激で、お喋りと美味しいランチと綺麗な景色にいっぱい癒された。
主人からは雪山と雲海の絶景写メも届いた。

本日は朝が早い時短勤務。
初めての社員さんとご一緒^^

日別画面へコメントする

01月18日(水)

起床時刻:08時00分

何度も目が覚めたけれど、起きたのはギリギリの時間。
薄着でじっとするふとんの中の方が寒いのではと思いつつ、ひたすらふとんをかぶりなおしていた。

昨日は言葉通りの『何事も無かった』日。
やることがありすぎても止まるし、今回のように無くても止まるんだな。
何もしたくないのだろうか。
どういう軌道修正をしたら良いのかわからない。

本日は遠方に出かける。
趣味のお仲間さんとだけれど、ランチとちぎり絵で遊ぶというホンワカした予定。
リフレッシュしてこよう^^

日別画面へコメントする

01月17日(火)

起床時刻:04時12分

主人が玄関から出ていく音を聞いて、起床。
スノボ旅行に出かけて行った。
睡眠はたっぷりとれたので、自分も早起きが出来た。

昨日はフルタイム勤務の後、主人と買い物に行った。
今回の旅行用に部屋着を新しくするそうで、何とか決まった。
自分も彼が選んでいる間にあれこれと見て回れたので楽しかった。
帰った後はスマホ画面に何度も頭がぶつかるくらいねむく、もうあきらめて寝室に行くことに…。

本日は外活予定のはずが、朝からリビングで寝てしまった。
???
自分でもショック…。
なんでだろうが止まらないけど、残りの今日をがんばろう。

日別画面へコメントする

01月16日(月)

起床時刻:05時20分

リビングが冷たい。寒くて夜中に目が覚めた。
顔を洗う水がお湯になるまでの時間が長く感じた。

昨日は朝の時短勤務の後、早めに帰宅した。
友人とランチの約束があったけれど、この雪で延期になっている。
趣味の依頼物は予定通りこの日に間に合うよう最後まで仕上げた。
これで趣味活動はいったんお休み。

午後は仕事の後だからあまりがんばる作業をしたくないと思った。
頭を使わずぼんやり出来て、楽しくて、気分転換になることがしたいと思ったけれど、何も思い浮かばず気が付くと床で寝ていた。
こういう時間に趣味の言葉遊びやお絵かきがしたいのだと思い出した。がんばる作業としての趣味作業になっていたから休もうと思ったのだ、と今更思考が繋がった。

本日は自宅近くの職場でフルタイム勤務。
主人が送ってくれるそうだけれど、起きてきてくれない…。
自力で行こう^^

日別画面へコメントする

01月15日

起床時刻:05時28分

カーテンを開けると真っ白の路面が目に入った。
ねむい気分がぶっとんだ。

昨日は夜の時短勤務で帰りは雪道だった。
雪を見ると歌いたくなるのは何故だろう…。
地下鉄から出た瞬間にホワイトロードの前奏が頭の中で鳴った。

本日は昨日と同じところにて朝の時短勤務。
本当にゲストルームに泊めてほしかった^^
駅まで行くのには、バスと徒歩どちらが確実なんだろう…。

日別画面へコメントする

01月14日

起床時刻:06時20分

起きたい時間よりは遅いけれど、ギリギリよりは早い時間に起床。
…と思った次の瞬間、今日は30分早く起きると主人が言っていたことを思い出した。
急いで弁当と朝食を用意するけれど、起きてこなかった。
雪が積もっていなかったので主人も二度寝していた。

昨日は自宅にて作業をしていた。
午後からは主人も仮眠から起きてきてTVを見たりする。
夕方になるとTVを見る時間が不毛に感じて、趣味の依頼物を仕上げにかかった。
夜は私も好きな番組の録画を見た。全体的にダラっとした日。

本日は夜の時短勤務。
雪がどうなっているかなあ。

日別画面へコメントする

01月13日(金)

起床時刻:07時05分

淡い朝焼けと、明るい空だった。
睡眠時間が底なしに長くなっている。

昨日は自宅にて作業をした。
必要でも重要でもなく、ただ自分がそうしてみたいという興味だけだった。
特に行き詰まっている訳でもないのに途中で手が進まなくなった。
まあまあ散らかしたまま、本日に至る。

本日も自宅作業中。
事務用品を追加注文しようとしたら、あれもこれも生産終了となっていた。今回は間に合ったけど…やはりアナログ用品はそうなってしまうのだろうか?

日別画面へコメントする

01月12日(木)

起床時刻:05時45分

最終のアラームで起床。なかなか起きられない。ねむい。

昨日は小雨が降っていたので、自転車で外活に行くのをやめて、歩いて実家に行くことにした。
母は風邪の名残で声が嗄れていたけれど、渡すものを渡した後は久しぶりに二人で話し込み長居をしてしまった。食材など大量にもらい、買い物は加減して持てる量だけにした。
帰宅するとやはり作業するモチベーションは無くなり、ネットで調べものという名の時間の無駄遣いに終始してしまった。

本日は自宅作業。
先日うまくいった仕事用のノート方法を家用でも試してみようと思う。

日別画面へコメントする

01月11日(水)

起床時刻:08時40分

主人のメール受信の音で起床。自分のアラームは鳴ったのだろうか?寝過ぎて腰が痛い。

昨日は趣味のお仲間さんとランチに行った。
少し遠出の時に電車で川を渡る景色が好き。
次の約束もして、今年もこの景色を沢山見られるかなと思った。
帰りは本を立ち読みしたりとブラブラした。

本日は外活に行く。
寝坊がひどかったからすぐに支度をした。
早起きをもう少しがんばらなくては…。

日別画面へコメントする

01月10日(火)

起床時刻:07時30分

時計を見て寝坊だわと思ってからまた二度寝した。
その甲斐あって?起きた後はすっきり。淡々と支度をした。

昨日は夜の時短シフトにて、遠方での今年初出勤だった。
自宅近くの職場と違ってこちらはいつまでたっても仕事が身に付かない。というよりは一人体制と二人体制だから対応力の差がわかりやすいのだろうな。近い職場だって口を開けばボロしか出ていないのだから…。
なかなか役に立てないのに、それでも歓迎してくださる職場に恵まれて本当に有り難いと思う。

本日は趣味のお仲間さんとランチ〃〃
先月展示させていただいたお店に、今月は先生の作品を見に行く。

日別画面へコメントする

01月09日(月)

起床時刻:06時43分

久しぶりのダルオモ感。アラームを止めた後、時間ぎりぎりまで起きられなかった。

昨日は自宅近くの職場にて今年の初勤務だった。
土日らしいまったりとした日だったけれど、帰宅後はくったり。
おかずは味噌汁と食べるラー油だけでも良いからと主人に励まされて何とか夕食を作った。自分が嫌だから普通の手抜きの献立で…。
友人とのメールのやりとりも始まり、本格的に今年が動き出した気がした。

本日は遠方にて夜の時短勤務。
午前にダラダラしても良いけれど、やることはしんしんと積もってくるなあ。

日別画面へコメントする

01月08日

起床時刻:04時55分

初回アラームの後に起床。
ねむさよりも空気の冷たさでふとんから出たくないと思った。

昨日は家でノート整理の続きをした。
取り掛かりは遅かったけれど前日の悪戦苦闘の成果があり、かなり満足感のある作業が出来た。
形が見えてくると嬉しい^^

本日は今年の初出勤。
前の職場では考えられないくらい休んでしまった…というか出勤の募集が無かった。
早出の主人を見送って弁当作りや身支度をしていると、いつの間にか着信とメールが来ていて鍵忘れた;;って…。
日勤だと忘れ物が多くなるのかな?自分も気をつけないと…&早く帰らなくちゃ~・・;

日別画面へコメントする

01月07日

起床時刻:05時25分

主人のアラームで起床。5分遅れで自分のアラームも鳴った。
日勤で早出の主人がバタバタと出て行き、寒さで戻り忘れ物で戻りと3回見送った。本当にとっても寒い。

昨日は久しぶりに外活に行った。
自習が出来るフリードリンクの施設ということで自分は勉強カフェと言っているけれど、客層はビジネスの人ばかりである。
お店のレイアウトが変わり、人も増えていた。
カフェやファミレスの雑談とはまた違った温度の活気があり、賑やか。熱いトークに思わず耳を傾け、キーボードを叩く音に紛れて、私はノートとメモと付箋とタックシールを散らかすという場違いなアナログ作業をしていた。

前回のノートでは全部まとめたらかなり分厚くなりそうだったので、情報は足せるようにしつつ、コンパクトにおさまるよう悪戦苦闘した。なんか仕事自体よりもノート整理が目的になっているような…。文具オタクが暴走してる感じ。

本日は自宅でそのノートの続きかなあ。

日別画面へコメントする

01月06日(金)

起床時刻:05時00分

初回アラームの後に起床。
早く寝たのですっきりと起きられた。

昨日は街で映画を観た後、美容院に行った。
映画は無料券消化でなければ観なかったと思うけれど面白かった。
美容院は格安サロンへ。セットの仕方などを教えてもらった。
今までショートばかりだったから、伸ばしかけの今は切った気がしない。

本日もW休日。
主人はジムへ。私は外活に行く^^

日別画面へコメントする

01月05日(木)

起床時刻:07時00分

主人のアラームで起床。自分のものは止まっていた。

昨日は家で調べものをして終わった。
そして、今年初めての旅の話が出て、早速予約もした。
別件でもチケット手配。
楽しみが出来た。

本日は母・主人と朝イチで映画を観に行く。
街に行ける^^

日別画面へコメントする

01月04日(水)

起床時刻:08時25分

夢に以前の職場の人や高校の同級生などが出てきた。
昨夜求人を見ていたからだと思われる。
光と笑顔のなかで働く夢だった…。現実はひどい寝坊。

昨日は昨年から持ち越してしまった趣味の依頼物を作成した。
これから確認修正等があるけれど、大枠が出来たので一安心。
その後、昨年11月頃から後回し放置扱いしてきた家計簿や書類を引っ張り出してみる。
なんだか途方に暮れてしまった。

本日は引き続き家で紙類にまみれるつもり。
どうにかできるとは思えないけどがんばろう。

日別画面へコメントする

01月03日(火)

起床時刻:05時40分

最終のアラームで起床。
もっと寝たいだけのような、惰性のねむさ。

昨日は夜勤明けの主人と一緒に初詣がてら祖母の家へ。
座る場所もままならない元日の賑やかさが嘘のようにまったりと静かだった。
しばらく世間話をした後、実家に移動。
妹一家との昼食会はみんなで甥っこの行動を見守る会のよう…。
こちらもまったりとした時間だった。
お正月らしい行事はこれで終了。

帰った後は大鍋にカレーを作り、夜は録画にて笑ってはいけないの続きを見た。

本日は何も予定がない。
少しずつ、今年のやりたいことを整理しよう。

日別画面へコメントする

01月02日(月)

起床時刻:08時25分

夜寝たくない、朝起きたくないという駄々に従ってみる。
起きただけでぼうっと過ごすよりは、ただちにやることをやるのも悪くないかも?と甘口。

昨日はとてもお正月らしい一日を過ごした。
お年始まわりと初売りまで。
まったりな日中を過ごし、夜は買ったばかりのノートを早速おろした。

本日は主人と一緒に祖母の家へ。
その後、実家で妹一家と昼食会^^

日別画面へコメントする

01月01日

起床時刻:05時40分

あけましておめでとうございます。
元旦から目覚ましを何度も震わせ起床。
早出の主人用にお餅を焼いた。

昨年は10年ぶりに仕事を変えたことが一番の変化だった。
ずっと省エネや後回しで済ませてきた服装やネイル、髪形に気を遣い、人と接するお仕事に一喜一憂…てか一喜百憂する日々だった。
趣味の体験教室開催などが増えたことも転職を後押ししたけれど、本格化する前にこちらはいったんお預けにしたいと思った。

大晦日の昨夜はお互いの両親と焼肉忘年会。
両親たちと別れた後、主人が趣味活動について心配してくれた。
実は、来年はお休みって言ってある!と言うと、嬉しそうだった。
徹夜パターンが多かったからなあ。

今年は家のことと苦手分野のお仕事をがんばりたい。
良い習慣をひとつでも多く身につけたい。

本日は祖母の家へ。
親戚がどれくらい集まっているか…お年玉のことちゃんと考えてなくて全員いたら絶対足りない。ポチ袋を買いに行かなくては^^;

日別画面へコメントする