20200204(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 04時43分

今日の気分(本文)

私の父は約10年前に大学病院で手術中に亡くなった。
遠い地での出来事であり、私は詳しいことはわからないが、親族から医療ミスがあったと聞いた。
ミスはありうることだが、高齢の父がむずかしい手術を受けるに至った経緯については首をかしげたくなるところもある。
今さらどうこういうつもりはないが、ユーチューブのある動画を見て、ちょっと思うところがあった。
この動画は、東大病院が無理のある手術を強行し、失敗したらそれを隠ぺいしたことについて、専門性のある資料に基づき、実名入りで報道したものである。
半ば実験的な実績作りのための犠牲になった患者の死を問う報道動画である。
48分42秒の動画だが、一応、貼っておく。

【ワセクロ最前線】東大病院、ある患者の死~強行された心臓手術20200128
https://www.youtube.com/watch?v=EAqUHw6vMdE

フェイクニュースや誤情報をチェックするFIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)というNPOがあることを知った。
コロナウィルスに関する誤情報をチェックした特設サイトが開設されている。
https://fij.info/coronavirus-feature