20200209 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時25分

今日の気分(本文)

起床時刻のグラフの起伏が激しい。
昔は不眠症で早起きできなかったが、今は睡眠薬で一応眠っており、5時前に起きている。
起床時刻にはさほどこだわっていない。
就寝が遅いので、起床時刻にばらつきが出る。
早くに目が覚めるが、まだ寝不足と思い、うとうとと浅く眠っている。
夜間の睡眠時間は4~5時間だと思う。
仕事から戻ると、起きていられず、1時間ほど昼寝する。
眠気がなかなか抜けず、起きるのに苦労するが、この時にちょっとうつ的になる。

らーめん花月が期間限定で「しば田の醤油ラーメン」を出している。
「中華そば しば田」は東京の調布市にあるが、いつか行ってみようと思っていた。
近くのらーめん花月で食べた感想は、私は好きでない。
まずいとはいわないが、私が求める味ではない。
私は北海道育ちで、オーソドックスな醤油ラーメンが好きだ。
それは、東京の醤油ラーメンとは麺もスープも違う。
北海道の麺は中太で、腰がある。
また、縮れ麺だから、スープがうまく絡む。
飲み込む時に喉をころころくすぐる感がある。
卵麺だったように思うが、それは定かでない。
スープは東京のそれのように醤油っぽくなかったと思う。
鶏がら醤油というのだろうか。
私としては、チキンコンソメスープ的だったように思うが、これも定かでない。
雑味はなく、澄んでいる。
大らかな味だったと思う。
大味という意味ではない。
スープにはラードを少し垂らしているようだ。
それでまったりしたまろやかさが出るのではないだろうか。
私はそういうラーメンを求めているが、郷里のラーメンは本当にそうであったかというと、細かなところは定かでない。
郷里を離れてからすでに半世紀以上たっている。
記憶は徐々に変容し、理想化されているのかも知れない。