【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

20210206 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 05時30分

今日の気分(本文)

○○社のエルゴノミクス・キーボードがおかしくなった。
まだいくらも使っていないのだが。
それで押し入れにしまっていたロジクールのK740というキーボードを引っ張り出した。
これはキーの文字が光るように設定できるから、暗いところでも使える。
よいキーボードだ。
マウスはロジクールのM705m。
このホイールは切り替えによって高速スクロールができる。
長大なファイル内を移動する時に便利だ。

先日のエクスプローラーの件は解決した。
私は複数のオンラインストレージ のフォルダをパソコンに同期させているが、それが以前のようにエクスプローラーに表示されるようになった。
ひとつのパソコンの画面がまったく変わってしまった件も、再起動によって解決した。
何が何だかわからないが。

ThunderBirdというメールソフトを使っている。
このソフトに不満はないが、添付されて送られてきたファイルがwinmail.datという形式に変換されてしまうことがあり、この場合はそれを開けない。
これはThunderBirdのせいではないようだが、できればこれを何とかしたい。
ただしもう1台のパソコンではアウトルックを使っており、それでもともとの添付ファイルを開くことができるから、何とかなるのだが。

糖質を制限し、たんぱく質を主体に摂取せよ、という本を読み、
そう努めてきたが、今は挫折しかかっている。
それは、肉を多く食べると、消化に時間がかかるし、胃液が逆流してくることがよくある。
喉に脂肪が引っかかっているような違和感もある。
また料理が大変だ。
もともと肉はあまり好きでない。
豆腐料理のレパートリーを増やし、この難局を乗り切りたいものだ。
糖質制限を考えた発端は、日中の異常なまでの眠気を何とかしたいということだったが、
この眠気は寝不足や疲れや筋肉の凝りによる血行不良が関係しているかも知れない。

ユーチューブで次の動画を見た。
【LIFEHACK】「砂糖で頭は働かない」を世界一分かりやすく要約してみた
https://www.youtube.com/watch?v=qTEyact6Vhc