【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

20210221 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時10分

今日の気分(本文)

休日の朝、一旦トイレに起き、まだ早いと思って布団にもぐりこむと、ほぼ眠れないままだらだらと寝すごす。
こういう時は、頭がぼーっとしており、すっきり起きられない。
起きる時に布団の上で柔軟体操をするという人がいる。
私もやってみたが、これはよいようだ。
きちんと起きる気になる。

ミャンマー国軍が国民を射殺したというニュースを見た。
許されないことだ。
ミャンマー国軍の資金源となっているのが複合企業MEHL。
その提携企業のひとつである日本のキリンビールホールディングはMEHLとの提携を解消すると発表。
ミャンマー国軍の資金源を早急に枯渇させるべきだ。

高須克弥氏の「かっちゃん」とか「なう」といった元気はつらつな言葉を見て、
私は以前から気恥ずかしく感じていた。
私が赤面する思いがする。
調べると、ナチス礼賛者だとか。
御年76。
何を浮かれているのだろう、この人は。

この人が直接関与しているかどうかは知らないが、
愛知県知事リコールに向けた署名ねつ造事件はかなり大きな問題だと思う。

昔、チェロを弾く友がいた。
確か、素人の音楽グループに所属していた。
ある日、チェロをもってきたので、バッハの無伴奏チェロ組曲を弾いてくれと頼んだ。
ええーっ、そんなむずかしい曲を俺に弾けというのか?
たまたま私は無伴奏チェロ組曲第4番の楽譜をもっていたので、それを差し出した。
友は仕方なく楽譜を見ながら演奏し始めた。
たどたどしいながらも楽譜に忠実に演奏してくれたので、今まで聞き逃していた音も聴こえて、なかなかよかった。

昔、クラシックに不慣れな人に無伴奏チェロ組曲第4番を聴かせたことがある。
その人は、なにがいいの?、これ。
ギーコギーコと同じ音ばかり出して、どこがいいの?という。
私は第4番が好きだが、何というか、渋さが好きだ。
しかしそれだけでは、うまく説明できていない。
たとえば藍色にもいろいろな藍色があって、その組み合わせの諧調で深い表現になったりすると思う。
それもひとつの説明と思うが、これでも説明しきれていない。
https://www.youtube.com/watch?v=JXSyo-2MOKc